戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://entameblog.seesaa.net/article/445047663.html


SMAP元マネvsジャニーズ事務所「退職金」と「詫び状」めぐり弁護士を立てた話し合いエンタメ スクープ
新着ニュース
芸能人ブログranking
(12/19)SMAP元マネvsジャニーズ事務所「退職金」と「詫び状」めぐり弁護士を立てた話し合い
(12/19)浮気!千鳥・大悟が美女お持ち帰り不倫現場撮られた!
(12/16)成宮寛貴の元カレだった!フライデーに情報売った友人A、別れた腹いせと金銭に困り…
(12/14)香川照之、離婚…6年間休み無しで夫人とすれ違い!
(12/13)「息子へのハラスメント許さない」成宮引退にグレート・サスケが非難で新展開
(12/13)ノンスタ井上、当て逃げ事故!「ポジティブキャラ終了」の声
(12/12)星野源、二階堂ふみが同じマンションに引っ越し!熱愛報道あった2人に何が…
(12/12)成宮寛貴、8日以降消息不明…シンガポール経由で東南アジア入りか、ネット「これじゃクロ」「行動早すぎ…」の声
(12/10)成宮寛貴、違約金1億円か!病院での検査を拒否し、簡易キット検査 事務所説得も引退へ
(12/09)続報!成宮寛貴、コカイン要求の生々しい肉声データ!フライデー報じる 事務所は尿検査を発表
(12/08)アイドルAと3人でホテル!ホリエモンこと堀江貴文、新恋人はカリスマ「女装男子」大島薫
(12/07)不倫!テレ朝・田中萌アナが共演男性アナと「グッド!モーニング」不倫!相手は加藤泰平アナ?
(12/07)流出!Hey!Say!JUMP・伊野尾慧、永野芽郁らとのプライベート写真が大量流出!画像あり
(12/06)山下智久、NEWS脱退は事務所との決裂危機!メリー氏と激しい対立に「僕と契約しよう」
(12/06)「ASKAのタマ取ったる」獄中の売人ヤクザが報復宣言!ASKA本人も狙われていると警察に相談していた
(12/05)バイセクシャルを告白!元フィギュア・村主章枝の現在…セクシーグラビア撮影、極貧生活
(12/05)高畑充希が坂口健太郎のマンションに通う姿をキャッチ!交際について「内緒です」のコメントに反感!
(12/02)成宮寛貴、コカインの他に大麻、ケタミンも!吸引自宅現場写真フライデー
(12/01)安室奈美恵、京都の2億円マンションを現金購入!移住計画の裏に事務所独立と再婚願望
(12/01)Hey!Say!JUMPの伊野尾慧、TBS宇垣美里アナと交際!フジ・三上真奈アナとも自宅お泊り!さらに3股疑惑も…


2016年12月19日

SMAP元マネvsジャニーズ事務所「退職金」と「詫び状」めぐり弁護士を立てた話し合い


“残留派”木村拓哉(44)と、SMAPの4人に育ての親こと飯島三智マネージャーを加えた“独立派”との対立が表面化したのは、今年1月のことだった。
“独立派”の4人は、ジャニーズ事務所との契約が切れる来年9月に独立し、飯島女史と共に芸能オフィスを立ち上げるプランがあるという。
その一方で、ほとんど知られていないが、この辣腕女史と事務所とのあいだには、退職金や詫び状を巡って紛争が続いてきたのだという。。→ ranking
 
(以下引用)
「双方が日本を代表する弁護士ファームのパートナークラスを立てて、法廷闘争にまでは発展しないまでも、話し合いを行なってきました。ジャニーズ副社長の2人であるメリー(喜多川)さんと(藤島)ジュリー(景子)さんは、飯島に対して詫び状を求めた決裁権者であるメリーさんの判子なしにあれこれとコトを進めた、結果として事務所に迷惑をかけた、それについて謝罪せよということですね」
そう話すのはさる音楽事務所の関係者である。宣戦布告を受けた恰好の飯島女史側はと言うと、
「当初は“お金はいらない。謝らない”というスタンスだったんだけど、カネは絶対に要求すべきだと周辺がアドバイスしたんです。メリーさんは件の騒動のさなか、懲戒解雇にするつもりで彼女をしばらく宙ぶらりんの立場に置き続けましたから、周辺はいまも腹の虫が収まらない」(同)
飯島女史というよりはむしろ周囲の心のうちにわだかまってきた、不本意な扱いに対する看過しがたい気持ちが彼女を動かした。
「それからは、ああだこうだと話し合いが進んで半年前に、『退職金』という名目で3000万(円)に満たない額が支払われました。彼女は35年勤務し、在職時の月収はおよそ100万だったから、計算によっては7000万ほどは受け取ってもおかしくないんだけど……。ま、財布の紐は固い事務所だからね」(同)
この切れ者マネージャーは、SMAP関連の映画制作などに携わる「ジェイ・ドリーム」社の取締役でもあった。確認できるうちで直近となる2010年12月31日時点での貸借対照表の要旨は以下の通りである。
・総資産9億7600万円
・負債2億9800万円
・純資産6億7800万円
税理士の浦野広明氏はこう診断する。
「資本金1000万円から始めて、純資産をここまで貯めこみ、内部留保が潤沢にある。加えて、資産合計のうち、やすやすとは動かしにくい資産はほとんどなく、すぐに現金化できる流動資産は9億6200万円に達している。要するに、超優秀な会社ですね」
純資産を発行済み株式の200株で割ると、1株あたり339万円になる。やり手女史は株式の3%を保有していたというから、2000万円ほどの価値になる。これについては、
彼女はその権利を放棄したようです」(先の事務所関係者)
カネの問題が片付いても詫び状については両者は一歩も引かなかった。
「『書け』『書かない』の応酬が続いたのですが、先月には、『謝罪ナシ』という形で妥結しています」(同)
事実、ジャニーズ事務所に質すと、
「退職金を支払うことによりすべて解決済みであると理解しております」と回答したのだった。
こじれにこじれたものだ。本誌(「週刊新潮」)既報の通り、5人組は芸能界のドンこと田邊昭知氏が率いる「田辺エージェンシー」の後ろ盾を得て、揃って独立することになっていた。そこには、前出の事務所関係者が、
「ジャニーズを飛び出して芸能界で生きていくには田邊さんを頼るほかなかった」
と告白するように、斯界のしがらみにつながれる者の宿命がありありと見て取れる。とはいえ、この契約には、SMAPのコンサートの売り上げやグッズ販売などの一部をジャニーズに上納するという条項が含まれており、ジャニーズ側もこれを諒としていた。マイルドな、いわば巣立ちのような形だったものが、木村の離脱でもろくも瓦解する
「正式に独立が破談になったのは、去年の12月31日でした。お通夜さながらに紅白の舞台を迎えたことが、昨日のことのように頭をよぎります」(同)
その後の状況に鑑みると、オーナー一族もアイドルも、そして、その手綱を握るマネージャーも、めいめいが悲劇の関頭に立たされ始めた瞬間だったわけだ。
ある芸能プロ幹部は、「それにしても……」とし、彼らの身空を次のように案じるのだ。
「立つ鳥あとを濁さずと考えられないものでしょうか。“せめて紅白……”というファンの最後の希望さえ無下にして、あれだけお世話になった『スマスマ』だって何事もなかったかのように“ジ・エンド”にしようとしている。稲垣や草なぎが逮捕されたとき、2人の謝罪会見や復帰までを支えたのはフジテレビのスタッフら。彼らの努力に報いる姿勢があってもいいと思うんですがね。こうやって一般常識が通じないままに新事務所を作って、仕事がうまく行くのか、甚だ疑問です」
(引用「週刊新潮」より)

これにネットでは「一般常識が通じないのはジャニーズ事務所。メリーさんが正常な判断ができないだけだと思います」「SMAP側もフジには充分尽くしているよ」「せめて紅白なんて言ってたファンいたか?」「記事の最後だけ違和感ありあり。なんで飯島さんやメンバーのせいになるの?」「稲垣や草なぎが捕まったときに庇ってたのは飯島さんじゃないの?フジのスタッフはお手伝いした程度だろうし、もう充分恩返ししてると思うがな」「これだけの利益をうみだした功労者に、後継者狙ってると勝手に疑心暗鬼に陥ったあげく、SMAPつれて出ていけと言っておいて、いざそうなると詫び状強制、退職金もなしの懲戒解雇。ブラック超えてホラー」などの意見が。
詫び状を巡って先月まで揉めていたんですね…。
来年は飯島氏はやはり田邊エージェンシーの後ろ盾の元、事務所を設立するのでしょうかね。
今日の芸能ニュース
「前田敦子、私服プライベートショット!高畑充希と銀座の高級寿司店に!画像」
芸能ランキング15位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

この記事へのコメント
SMAP関連の情報って飯島側が流してるの??????
ジャニーズ事務所側の内部告発なの????????
まるで大塚家具の経営争いみたいだね笑
Posted by at 2016年12月19日 20:06
飯島さん月収100万?
あんなに事務所を儲けさせてあげたのに!?
Posted by at 2016年12月19日 21:09
>>さる音楽事務所の関係者
>>周辺がアドバイスしたんです
>>周辺はいまも腹の虫が収まらない
「飯島」「SMAP」という名前を使って、
"周辺"が金儲けしようとしている。
ってことだよ!
Posted by at 2016年12月19日 23:51
ジャニーズ事務所からは月収100万だった
でも複数の関連会社役員もしてたからもっとあるよ
Posted by at 2016年12月20日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPへ戻る



芸能人ブログランキングへ 芸能情報 芸能広場へ にほんブログ村 芸能ブログへ