9442664モバイルバッテリーメーカー「cheero」の立ち上げメンバーで、現在はスマホアクセサリーメーカー「トーモ」代表の東智美さんのFacebookによると、トーモの手がけるRAKUNIブランドのiPhoneケースデザインをAppBankが「もろパクリ」したそうです。



AppBankが人気iPhoneケース「RAKUNI」のデザイン盗用か


AppBankからOEM開発を持ちかけられ、RAKUNIのデザインデータを渡したところ、AppBankが「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!」という動画を公開。

OEM企画とは別の「AppBank完全自前・新規デザインのiPhoneケース」として売り出したということのようです。




【号泣】さっき、Max村井さんのAppBank動画を見て、「みんなの意見を合わせた最高のiPhoneケース作ります!」という動画の新規デザイン案が、RAKUNIもろパクリで、腰を抜かしました。もちろん、動画ではひとこともRAKUNIに触れていません。

ちなみに、今年の夏から、AppBankさんには取り扱い頂いて好評いただき、さらに、先方からのオファーでOEMの開発にも着手、RAKUNIのAIデータもAppBankさんに渡し、担当さんと進めていいました。
ちなみに、この件に関して、RAUKNI担当者にFacebookメッセで連絡を入れたところ、返事もなく、動画は消されました。…

AppBankはいつからこんなセコい商売するようになったんでしょうか。
宮下さん、村井さんはじめ、何年も大切に誠意を持って、無理を通しながらお付き合いしてきたつもりだっただけに、手ひどい裏切りに、今年一番泣けました。


9442664-2


9442664-3


トーモがAppBankに提供したデザインデータ。

協力デザイナーがゼロから起こしたものでした。東さんが連絡を入れたところ、AppBank側は速攻で動画を削除。今は見ることができなくなっています。


その後 AppBankが釈明動画を配信