佐川急便ドライバーから代金騙し取ったことがわかりました。

画像:【佐川急便(イメージ)】
佐川急便
https://www.flickr.com/photos/dai-a-log/15314414459/

17日、音楽家がツイッター上に佐川急便のドライバーの不正行為を詳細に報告。

佐川急便に代引きの値段を書き換えられ多くお金を取られました。

佐川急便の代引き

佐川急便の代引き(2)

佐川急便の代引き(3)


①発送元の伝票
②③うちに来た伝票。6を8にしてる。
配達員は差額を自分の懐に入れてたとか普通に犯罪ですよね?
事の真相説明を求めるも説明は無しの返金のみで悪い奴はお咎め無し。
おかしくないですか?皆も代引きは気をつけて下さい!

問い合わせしても会社は私に説明する気配がなく、「なぜそうなったのか?」を教えてくれません。
会社からの連絡を待っていましたが来ず、何の説明も無しで無視されているので明日からもう一度問い合わせてみますね!

年末の忙しい時期で色々な事情もあると思うのであまり詰めていなかったんです。
しかしながら対応があまりにもひどく、配達員は「見づらくて書き足した」とか言っているらしく、何のお咎めもなしということは会社もそれを信じていることになります。
信じられません。

(引用元: https://twitter.com/masaya_cokes/status/810306321526321152)

これに対し、ツイッターユーザーは

見辛くて書き足したがもう有り得ません!(普通営業所に電話して、発送元に確認する)
納得が行く回答を得られますように。

決済情報と追跡番号はハンディターミナルや配達店のクライアントPCを通じて紐付けしてあるので金額の書き換えなんて絶対出来ないはずですが
それは佐川急便に限らずヤマト運輸も日本郵便も
しかも引受控えをなぜ受取人が持っているのですか?

私は元佐川急便のドライバーしてました。
佐川急便でも委託会社が居るため使い込みする人や荷物を盗む人も中にはいました。
配達した営業所に問い合わせしても拉致があかない場合は本社に問い合わせするべきです
うちも佐川の配達で、全く名前も住所も違うところに配達していたにも関わらず、不在表は入れたの一点張りで、発送元と一緒に抗議したらやっと正確に配達。
でも二週間も前のナマモノだから腐ってました。佐川は使わない事をお勧めします

佐川急便はほんとにダメです!
不在票も入れずにピンポンも鳴らさずに荷物を持ち帰るんですから。
電話を入れると、忙しいから持ち帰ったといけしゃあしゃあとそう言うんです。
佐川急便は信用出来ません!

いちおう、詐欺が成立しそうだから、警察に行けば対応できるかもね
ただ、詐欺は立件が少し難しい
例えば、「偶然、線が入って、6が8に見えてしまい、勘違いした、確信が得られず、そのまま業務してしまった」でも、筋が通ってしまう

代引きで、運送会社は絶対に金額欄に手を加えてはいけないのは鉄則。
佐川ではなく品物の購入元に連絡すべき事案と思います。(発送元のクレームの方が聞きます)

こんな釈然としないお話し驚きました。
佐川急便と言えば駐車違反で身代わりを立て何かと良いことは聞きません。
ドライバーの資質が問われますね!

などと助言。

一方、ネットでは

直接本社にいえよ

話題集めるための自作自演じゃね?

ありえんわ

ウソだろw

自演だったら早めにやめた方がいいですよ。
偽計業務妨害とか、名誉毀損になりますよ。

など批判的なコメントも目立ちました。

一連の騒動を経て、佐川急便は内部調査を実施。

その結果、19日、同社の広報担当は

「ツイッターで指摘されている内容はおおむね事実」

と認め、被害者には返金と謝罪を行ったとのこと。

しかし、

「ドライバーは弊社の社員ではなく、委託先のドライバーのため、処分などの詳細は公表を差し控える」

とし、このような事案は過去になかったと説明しました。

イメージのよくない佐川急便がさらに評判を落としたようです。Rolling Eyes

私個人の体験でも時間指定を守らないことがあったり(数回)、ドライバーの愛想や覇気がない、

夜間の再配達時間帯の選択肢がヤマトなどと比べて少し厳しい(佐川は午後7~9時 ヤマトや

日本郵便は午後8~9時が可能)など、あまり良い印象がないです。Whew