944358812月19日に放送された「SMAP×SMAP」にタモリが出演。タモリからは「長い間ご苦労様でした」と、「SMAP×SMAP」のロゴが入った星型の置物がプレゼントされた。これらの粋な計らいには、視聴者から感動や感謝の声が飛び交うこととなった。しかし・・



タモリとの感動が台無し!「スマスマ」香取の発言後に「木村の笑顔」を捏造!?


しかし、そんな感動に水を差すような編集が行われた可能性があるという。

テレビ誌記者 「この日、香取慎吾はビールを何杯も飲み、上機嫌になると『アイムア、パーフェクト慎吾!』とオリエンタルラジオのモノマネを披露しました。

そこで木村拓哉が爆笑するカットが映ったのですが、このシーンは、中居正広が番組内で『(今まで判定をしなかったのは)真野響子以来ですよ』と言った直後の爆笑シーンと全く同じ映像だったのです。

つまりスタッフは、香取と木村の不仲の噂を払拭したかったのか、わざわざ香取のシーンの後に、別の木村の爆笑映像を挿入した疑いがあるのです」


問題の場面 同じシーンを使い回しか(再生時間に注目)
9443588-2


9443588-1


放送後、不自然な編集に気がついた視聴者からは、「最後なのにガッカリした」「スタッフは今までもこんなことしてたのか?」「スタッフの努力はわかるけど捏造はよくない」と厳しい意見が殺到した・・


関連リンク: 【動画】 最後の「ビストロスマップ」は引き分けで幕! タモリ「判定はいいでしょ・・」