Yomerumo

12月19日、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が放送された。

今回、スマスマ名物コーナー「ビストロSMAP」がラストを迎え、SMAPのメンバーとも馴染みの深い、森田一義ことタモリが最後のゲストとして登場した。

●中居、タモリの"いいとも出演者と会合"知らず納得できず!?



「笑っていいとも!」(同局系)で、中居正広や草なぎ剛、そして香取慎吾と長年共演していたタモリ。

中居は、「いいともが終わってからみんなと会ってます?」と聞くと、タモリは「月曜は集まろうということで2回くらいやってる」と返答。

すると中居は「えぇっ?? それ何で俺ら呼ばれないの?」とショックを隠せないようだった。

タモリがHKT指原莉乃の名前をあげ「指原が幹事やってるから指原に聞いてくれよ」と言うも、中居は納得できない様子。

中居は「それ、知らねーよ。俺ら今呼んじゃダメとかですか?」と聞くと、タモリは「イヤイヤイヤ…」と言い、苦笑いしつつ「みんな色んな事情があるからさ…なんでそこ突くんだよ。微妙なとこ」と答えるのだった。

さらに中居は「別に俺らなんか捕まったわけでもなんでもないのに周りがさ (気を遣う) …」と声を荒げていたが、タモリとのギリギリトークを楽しんでいるような印象を受けた。

また、行われた会は「いいとも月曜レギュラー」が集まる会だったため、違う曜日だった中居らいいとも出演のSMAPメンバーは呼ばれていなかったのだった。

●タモリ、"SMAP×SMAP "のタイトルに疑問「おかしくないか?」



また、タモリは「最終回だから、言っていいと思うんだけど」と前置きし、「SMAP×SMAPっていうタイトルはおかしくないか?」と発言。

続けて「誰がつけたか知らないが、すげぇ厚かましいよね」と言うと、スタジオは大爆笑に包まれた。

しかし中居が「あれ、ぼく聞いたことあるんですけど、ジャニーさんが考えたんですって」と回答すると、タモリは「正解だよね。素晴らしい」とあっと言う間に寝返るのだった。

●SMAP、タモリから"5人を表す星型のプレゼント"を手渡され感動



試食も終わり、中居がタモリに判定を促すとタモリは「今日はもう最終回だから判定いいんじゃないか?」とやんわりと断ると、中居は「ダメだよ」と即答。

タモリは、中居の意外な返事に少し驚きつつも「美味しかったよ」と、勝ち負けの判定を誤魔化した返事をしたのだった。

それでも勝ち負けの判定を粘る中居に、みかねた香取が「じゃ引き分けっていうか、ここまで支配人を務めてくれた勝者は中居くん!」と発言。結局「なし」という判定で終わりを迎えた。

そして、中居が「勝利チームのご褒美どうするんですか? タモリさん」と聞くと、タモリは「大丈夫。ちゃんと用意しているから」と赤いプレゼントバッグをSMAP 全員分の5つ出してきた。

タモリは、SMAP一人ずつに「ご苦労様でした」と声をかけプレゼントを手渡した。

SMAPのメンバーが中身を空けてみると、星型のクリアなペーパーウェイトが入っており、一つ一つに名前が刻まれ、中心にはSMAP×SMAPの文字が刻まれていた。

タモリによると、星型は5人を表しているという。これには中居は「やるぅ〜」と心底感動し、他の4人も光に透かしてみたりして感慨深げに眺めていた。

最後にタモリが「長い間ご苦労様でした」とねぎらいの言葉をかけると、中居は恐縮しながら「とんでもないです。ぼくら死ぬわけではないんで、またいろいろとお仕事させていただけたらと思います」と返答した。

タモリも「そう思います。新たな展開が(あるでしょう)よろしくお願いします」と発言し、自身も”いいとも”をやめたことがターニングポイントになり新境地で活躍するタモリらしい発言で締めくくられた。

会場からは、暖かい拍手が鳴りやまなかった。

(担当・松岡ほっしー)

(記事提供元:Yomerumo

⇒YomerumoNewsメルマガ購読はこちらから

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング