戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8686079.html


謎に包まれたヴォイニッチ手稿!解読不能な古文書の今までをまとめてみた | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

謎に包まれたヴォイニッチ手稿!解読不能な古文書の今までをまとめてみた

2016年12月23日:21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 13 )

46228763

ヴォイニッチ手稿に関する過去記事特集

皆さんこんにちは!不思議.net管理人です。

世界には色々な古文書がありますが、不思議.netといえばやっぱりヴォイニッチ手稿でしょう。今までも何度となくご紹介してきました。

今回は改めて今までのヴォイニッチ関係の記事を、まとめてご紹介したいと思います。


ヴォイニッチ手稿について

ご存じの方も多いと思いますが、ヴォイニッチ手稿とは概ね次のような謎の古文書のことです。

ヴォイニッチ手稿

ヴォイニッチ手稿とは、1912年にイタリアで発見された古文書(写本)。未解読の文字が記され、多数の奇妙な絵が描かれていることが特徴である。

大きさは23.5cm×16.2cm×5cmで、左から右読み、現存する分で約240ページの羊皮紙でできている。未解読の文字で書かれた文章の他、大半のページに様々な彩色された生物を思わせる挿絵が描かれている。文章に使用されている言語は今まで何度も解読の試みが行われているが、解明されていない(当然ながら、本書の正式な題名も分かっていない)。

名称は発見者であるポーランド系アメリカ人の革命家で古書収集家のウィルフリッド・ヴォイニッチにちなむ。彼は1912年にイタリアで同書を発見した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォイニッチ手稿

Voynich_Manuscript_(141)

各方面で研究が続いているようですが、やはりまだ書かれている文字の内容までは分かってないようです。

現在もこの古文書については研究が続いているようで、ネットからダウンロードできるようにもなっています。

また研究のためにヴォイニッチ手稿を複製している研究家もいるようです。なおこの複製を制作する権利を得るのに10年かかったそうです。すごい情熱ですよね!

英マンチェスター大学では理論物理学者のMarcelo Montemurro氏が研究しているようで、その研究結果としては偽造ではなく、何らかの情報が書かれた本物の古文書だと断定したそうだ。

その不思議な存在に好奇心を掻き立てられるようで、「コイツの正体なんだろう」という趣旨のスレッドも立ちました。
ここでは手稿の推測が熱く語られています。ヴォイニッチに限らず様々な古文書や未解読の文字についても紹介されているのも面白い。




ヴォイニッチ手稿が読める男が現れる

この古文書については2ちゃんねるでも話題となっており、特にヴォイニッチ手稿が読めるという記憶が2つある男が現れて以降、有名な話題となりました。

その時のスレは不思議.netでもご紹介しましたが、まとめているときに「これは2ちゃんでも語り継がれるスレを見つけた!」と手が震えたことを覚えています(笑)

ではヴォイニッチ手稿に関する不思議な世界についての記事をご紹介します。

VIPに突然現れた謎の男には記憶が2つあり、その別世界で暮らした方の記憶の話が語られる。
別世界の言語はヴォイニッチ手稿に描かれている文字と同じらしく、この謎の文字が理解できるという…

記憶が2つある男の話が壮大すぎて、VIPから派生しオカルト板へと移行していった。
謎多きオーパーツ、ヴォイニッチ手稿に関する話だけにオカルト好きにはたまらない話が続く。

先に紹介した「記憶が2つある男」のコメント欄も大変盛り上がりました。その中にはヴォイニッチが手稿が読めるという人が現れ独自の翻訳が始まりました。その内容の面白さからコメ欄での翻訳を主出しとしたスレが立てらたものです。

オカルト板にもこの手稿が読めろという人が現れる。この人の場合、自分でもよく分からないがなんとなく意味がわかってしまうという。
こっやって時々現れる「読める人」は全て別人なのでしょうか?全て同じ人で少しずつ情報を流していると考えると面白いですね。


ヴィニッチ手稿が共通する世界

2ちゃんねるではときどき異世界についての話が語られる時があります。それぞれ体験する異世界は、体験者ごとに違う世界に行っているのではなく、それぞれが同じ世界に行っているのではないかと思われるフシがある。
その世界で共通しているのがヴォイニッチ手稿ではないか?そう思わせられるのが以下の記事です。

玄関に荷物を受け取りにでると、そこで立ち眩みを起こし気がつくと空が赤い世界に迷い込む。
そこでもとの世界に戻してくれるという時空のおっさん出会い、助けてもらう。
おっさんにはある特徴があり、箇条書きにすると次の通り。
・おっさんの携帯のアンテナ部分に、手のひらより少し小さい位の風車が生えていた。
・その風車は真ん中に顔が有って、羽は朱青白が並んでいて所々に星のマークが入ってる。
・この時はまだ誰もその風車が何なのかわからなかった。

スレ主は家でくつろいでいると、部屋ごと異世界に迷い込んだらしくそこで時空のおっさんと出会う。半ば拉致されるような形で元の世界に帰してもらうという奇妙な体験談。
ここでもおっさんにはある特徴があり、箇条書きにすると次の通り。
・言葉の通じないジローラモに似たおっさんの左手の甲全面に、同じような風車の入れ墨があった。体験者が探してきた、その入れ墨とそっくりな絵(下記画像)
・その絵がヴォイニッチ手稿だとわかり、時空のおっさんとヴォイニッチがつながったと騒ぎになる。
BH2p2


時空のおっさんとヴォイニッチがつながったことが分かり、専門スレでは興味深い考察が続く。「昼下がりにSFな体験した」のスレ主も加わり話が加速していく。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
謎に包まれたヴォイニッチ手稿!解読不能な古文書の今までをまとめてみた

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2016年12月23日 21:15 ID:k0BrI5IQ0*
サヴァン症候群の人間が記した創作物ではないかと思う。
2  不思議な名無しさん :2016年12月23日 21:25 ID:eKICc85t0*
ペンギン村の大陽やで
3  不思議な名無しさん :2016年12月23日 21:28 ID:nAfLADPt0*
「 ヴォイニッチ手稿とアステカ文明のリンク」っでググって頂戴。

● ヴォイニッチ手稿とアステカ文明のリンク(1) : 植物学者とアメリカ国防総省の元情報技術者がつきとめた「古代メキシコの植物学、消滅した古典ナワトル語」とヴォイニッチの共通性

● ヴォイニッチ手稿とアステカ文明のリンク(2) : 論文「ヴォイニッチ手稿の植物学、動物学、および鉱物学に関しての予備的分析」

上記の仮説の方が説得力あるんだよな
4  不思議な名無しさん :2016年12月23日 21:29 ID:U00USHf.0*
錬金術の流行ってた頃は、神秘=わけのわからないものって認識が貴族達にはあった。意味不明であればあるほど価値があると思われていて、難解な術式、外国語から、創作文字や想像上の動物なんかをありがたがっていたんだな。
で、俺こんなわけのわからないもの持ってるぜ!全く読めない本持ってるぜ!みたいなコレクターも結構いて、これはそういう好事家にスポンサーについてもらいたい錬金術師が創作した物じゃないかなと思ってる。
5  不思議な名無しさん :2016年12月23日 22:16 ID:johPQz9y0*
読める男とかのヨタ話記事をこんな重要事項みたいにするとは…
6  不思議な名無しさん :2016年12月23日 22:59 ID:1PnGo5UW0*
なんか子供のころ川で流されて異世界に行って帰ってきたってやつあれかなり怖かったな
ここのまとめで見たけど翻訳してくれてたのに1が一回寝た後から急に「魂のレベル?」が違うとか言い出して知らなほうがいいこともあるみたいなw
全く別の世界があったらうれしいなぁと個人的に思う。実際この手記の世界はあると俺は半分くらい信じてるw
7  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:10 ID:5OyasmM.0*
こうやってずっと謎を追い続けていたいわぁ
8  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:21 ID:9aelqDHd0*
不思議の国のアリスが精神疾患に起因したように
ヴォイニッチ手稿も精神の病が見せた映像や文字なんじゃないのかなぁ
異世界で同じような文字を見たという体験も合理的に説明できそう
9  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:29 ID:.MIRb3VG0*
封印されし厨ニの黒歴史ノートじゃないのかな?
10  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:31 ID:smegYavG0*
3のリンク面白かった
11  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:35 ID:k.c6HLzZ0*
錬金術は台所から始まったって鋼の錬金術師でも言ってたから、多分美味しいグラタンの作り方なんだろう、きっと
もしくはパスタかなー
12  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:48 ID:mBdxQ2zw0*
読めそうで読めないのが余計に興味を掻き立てる
日本語訳が出たら本買うわ
13  不思議な名無しさん :2016年12月23日 23:50 ID:LJxgFfq20*
ヴォイニッチにはなにかの意味があると信じきってる派だけど、上のような読める奴とかのスレはなあ……。
いきなり前世だの異世界だのなんだの出てくるしアホ臭いとしか思えんし釣りや創作にしても出来悪い。語り継がれるってほどじゃないだろ。
時空のおっさんとかも、なんで近年有名になった都市伝説を無理やり中世の遺物と結んでんだよ。
釣るんならここの文節はこういう意味で、とかもっと創り上げてからやってくれ。全文読めるんだから。
話題になってるタイミングで日本人の若者が読めるってだけで失笑もんなんだからそれくらいしないと。

 
 
上部に戻る

トップページに戻る