フランス日本人学生行方不明になる事件が発生しています。

画像:【行方不明の筑波大生】
行方不明の筑波大生
JNN

24日に報じられたもの。

フランス東部の都市ブザンソンで行方不明になっているのは、筑波大学の学生・黒崎愛海(21才)さん。

今年9月から、語学留学のため、フランス東部の都市ブザンソンにある応用語学センター(CLA)に通い、

画像:【応用語学センター(CLA)】
応用語学センター(CLA)
ANN

来年1月から、フランシュ=コンテ大学への編入を目指していましたが、今月4日に、友人とダンスの練

習に出かけた後、行方不明に。

当時、携帯電話の電源は入っておらず、クレジットカードの利用履歴もなく、足取りがつかめていません

が、黒崎さんが住む寮の周辺にある監視カメラと携帯電話の分析などや、一緒にいた20~30才ぐらい

の男が国外逃亡していることから、容疑者の疑いがあり、

画像:【黒崎さんのいた寮】
黒崎さんのいた寮

貼り紙

黒崎愛海さんと男?

警察では黒崎さんが何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみています。

また同日の午後、筑波大学は会見を開き、

「行方不明という事態が出てしまったことは大変残念な思い。
意欲的で、模範になるような学生で社会保障制度に関心を持ち、帰国後は母子家庭への経済支援や貧困問題に取り組みたい、と話していた。
何とか無事で帰ってきてほしいという思いは持ち続けている」

と語り、教員2人を現地派遣したと語りました。

<続報>
行方不明直前、容疑者とされる男と黒崎さんはレストランで一緒に食事をして、学生寮に戻る様子

が監視カメラに映し出されており、また寮から”叫び声”が聞こえたのを複数の学生が証言している

とのことです。

なお、部屋から血痕は見つかっていません。

容疑者は友人関係が濃厚なようです。Rolling Eyes