戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5400.html


即行動が出来る人間になるためにはどうすればいいんだ?? てんこもり。


powered by てんこもり。

即行動が出来る人間になるためにはどうすればいいんだ??

1: 名無しさん 2011/07/03(日) 00:09:04.05

行動力を身につけて自分の思いとおりに生きましょう。
現在、多くの人が問題を抱えて解決出来ない理由に
行動力がないことが原因の一つとしてあげられています。

ブッダの書籍には妄想はいけないという内容が記載されています。
妄想ではなく、現実に行動を起こして問題を解決していきましょう。

ちなみに想像と妄想は違います。

想像は現在の状況から実行可能な内容を考えて実現に近づけるための行為
妄想はありもしない現実をイメージをしてその世界にどっぷりハマってしまう行為

2: 名無しさん 2011/07/03(日) 00:10:17.86
このスレには悩んでいる人たちが沢山いるようですが、 
行動を起こし妄想を打ち破り現実を変えていく力を身に付ける事が可能なはずです! 

現実を変えるのは行動のみ! 
妄想からは決して現実は変わらない。




3: 名無しさん 2011/07/03(日) 00:22:56.50

私が変わって周りも変わった気がする


4: 名無しさん 2011/07/03(日) 00:56:20.48

>>3
自身が変われば周りが変わるのはよく言われてますね。
では、自身を変えるにはどうしたら良いんだろうか?

「自分はこんな人間だ」「私は駄目な奴」などの妄想を捨てる事かも知れないです。
勝手な思い込みで人は現実を作り出していると言われてます。

私というのはここに存在するけれども、つねに変化する流れの一つに過ぎず
あってないようなもの。我を捨てる。

そして人から植え付けられた常識や価値観を今すぐに捨てる事。




5: 名無しさん 2011/07/03(日) 01:08:22.30

行動力を上げるには妄想を辞める事が一つの方法だとも考えているけど、
それ以外に「性欲」も必要だと思う。

よく病気になったり、鬱気味な方は性欲がまったくといってよいほどない。

性欲、睡眠、食事

これらを改善することで行動力の源となる基本エネルギーを
作り出す事が出来るのではないだろうか。


7: 名無しさん 2011/07/03(日) 16:13:39.38

>>5
ちなみに、仏陀(ゴータマシッダールタ)は、王族の王子で、出家する際に城を捨て、妻や子供を捨て、名誉を捨て、ありとあらゆる財産を捨てる事からスタートしたわけだよ。

だから、性欲も捨てた。性交は出家した時からしてないだろう。

正しい仏教の僧侶は、出家すると妻を娶る事は禁止。煩悩が生まれるから性交も禁止。尼さんも同じ。

正しいキリスト教も、神に使える神父は生涯、性交は禁止。シスターも同じ。


6: 名無しさん 2011/07/03(日) 11:08:45.43

>>1
思慮不足で浅はかな行動を、短絡的に行っても仕方ないよ。

多くの人は、行動力が無いから行動しないのではなく、複雑な事情があって短絡的に行動できないんだろう。

ところで、ブッダの書籍ってなによ。基本、仏陀は口伝で教えを伝えているので、直に仏陀が記した書籍なんて無いよ。


12: 名無しさん 2011/07/04(月) 03:13:19.29

ちなみにこのスレはどうすればより即行動力が身に付くかを検討するスレです。
ブッダの考えは一部参考になると思い記載しただけです。

全てをそのようにするつもりはありません。

>>6
なるほど・・・。

しかし、複雑な事情があったとしても
行動によって目的に達成出来る手段はありますよね?

当方は短絡的であっても小さな積み重ねにより大きな目標に辿りつけるのでは
ないかと考えています。

しかし、その小さな行動の積み重ねは大変難しく感じています。

小さな行動の積み重ねがより大きな行動となり目標を達成出来る。
でもそれが出来ない・・・。即行動が出来る人間になるためにはどうしたら良いのだろうか・・・。



14: 名無しさん 2011/07/07(木) 05:50:28.81

思いついたらすぐ動けよw

やらなきゃいけないことわかっててやらないのはただのバカだぞ


16: 名無しさん 2011/07/11(月) 01:46:42.13

>>14
それが出来れば誰でも成功しているんだなー


17: 名無しさん 2011/07/11(月) 02:00:44.04

なぜ思いついても人はすぐに行動出来ないのか。
家や娯楽によりだらだら過ごして時間を別なことに費やして
1日が終わってしまう。

これはいけないと思ってもマイナスになればなるほど行動力は落ちていく。
つまり思考そのものは、行動力とは関係が?

イメージやプラス、喜びなどが行動力の源となっているような気がする。


20: 名無しさん 2011/07/14(木) 01:00:15.89

思考そのものは行動力とは関係がない。
頭の考えというのはそれほど高度なものではないのだ。

考えというのは非常に大切で深いと思っている人もいるだろうが、
実は頭で考えた事は行動力とは結び付かない事が多い。

頭で考えるのではなく、心でイメージする。
明確にこれから行うべき行動をイメージする事が出来れば
それが行動力に繋がる。

やりたくない事などをイメージする場合は、やりたくない事への先に
楽しい事がまっている。その内容をイメージすると良い。

これを行う事で素晴らしい未来が待っている!
それがイメージ出来れば自然と行動力はその事に向かうようになる。


21: 名無しさん 2011/07/14(木) 01:02:01.50

出来れば五感を全て使って本物の出来事であるかのごとくイメージするのが良い。
しかし、五感を使うには非常に優れたトレーニングが必要となる。

見る、聞く、話す、感覚、味

通常人が行うのは見るという行為のみである。


22: 名無しさん 2011/07/14(木) 01:03:22.24

あと 匂いも。

例えばAVを見て、匂いまで感じる人は少ないだろう。
しかし、そこまで想像出来ればかなりのイメージが拡大出来るはずだ。


23: 名無しさん 2011/07/14(木) 01:07:35.14

「テレビは行動への妨げになっている」

現在ではテレビという媒体が出来てしまった。
昔に比べてかなり不利な状況だと言える。

これが人間のイメージによる行動力の妨げになっていると考えられる。
どういうことか?

見るという感覚からイメージを行ってもそれはテレビを見ているのと
変わらない感覚で捉える事が主となってしまっているからだ。

例えばテレビという媒体が見るだけでなく、触る事が出来て、匂い、味も
分かるとしたら人は無限の想像力を発揮出来るようになる。

しかし、テレビという視覚にならされてしまい過ぎるとどうしても
見るという感覚は現実身のないイメージだけの世界に留まってしまいやすい。


24: 名無しさん 2011/07/14(木) 01:12:01.25

「一種の洗脳」

これは一種の現在におかる感覚遮断、洗脳とも受け止められる。
テレビが人にイメージの広がりをストップしている。

テレビばかり見ている人は脳の活動が鈍る事が知られている。
ネットで見る動画なども同じである。

もし、イメージや感覚の広がりを得たいのであれば、
テレビやネットの動画を見る回数を減らして、現実に外の世界で楽しめる内容を求めていくのが良い。
五感全てを味わう事が出来るようになる。

それがイメージの広がりに繋がる事となり行動力アップにも繋がる。


25: 名無しさん 2011/07/18(月) 19:27:37.78

「悲しみ、不安、恐怖がイメージを支配して場合」

イメージは確かに大事である。
しかし、イメージの幅を広げる事が出来たとしても、行動を行うべき内容が
分からなければ意味がない。

特に悲しみ、不安、恐怖に支配されている状態では即行動へとは結びつかない。
これらに支配されている場合、人は逃げに走ってしまう事が多い。
うつと呼ばれる状態もそうである。

悲しみ、不安、恐怖は決して行動力とは成り得ないのである。

特にテレビやネットでは恐怖や悲しみの情報に溢れている。
それらの影響を受けすぎないように注意も必要だ。


26: 名無しさん 2011/07/18(月) 19:52:11.02

「悲しみ、不安、恐怖の失敗例」

当方の体験談となります。
以前仕事や人間関係に悩み悲しみ、不安、恐怖に支配されてしまった過去があります。

悲しみや不安をバネにして頑張ろう!何とかしなくてはいけないという事が分かった!
と自分に言い聞かせていたにも関わらず、それが行動へとは結びつきませんでした。

結局、うつと引きこもりになってしまったのです。

頭で考えても心がマイナスに支配されてはいては行動力にはまったく
結びつかないとその時はじめて感じました。


27: 名無しさん 2011/07/18(月) 19:56:23.59

では、どうすれば良いか?
なんとかプラスのイメージと行動力へと持って行く必要があります。

最初は悲しみの材料となるものの遮断も必要です。

これらの感情に支配されそうな時は他のマイナスの要素にも
引っ張られる現象が起きます。それにより益々そちらに意識が引っ張られる事になり、
悪循環に陥ってしまいます。

テレビ、ネット、雑誌のマイナス情報には特に気を付けなくてはいけない。

悲しみ、恐怖、不安は自身が勝手に作り出した幻であるという認識も必要。
幻であれば消す事も可能なはず。

瞑想を行い、マイナス要素を完全
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
スポンサーリンク