戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.com/archives/52230941.html


2017年前半を占う、聖ヤヌアリウスの「血の奇跡」の儀式(イタリア) : カラパイア

RSS速報

0_e3

 2016年も暗いニュースが数多く人々の記憶に残されていった。

 悪化する一方のシリア危機、ジカ熱の流行、フロリダ州オーランドの銃乱射事件、イギリスのEU離脱、憎悪犯罪や社会的分裂の増加などなどだ。

 それでは2017年はどんな年になるのだろう?

 聖ヤヌアリウスの「血の奇跡」という儀式がある。この儀式は年に3回行われており、2016年12月16日、今年最後の儀式が行われた。

 その結果、血の奇跡が起きなかったそうだ。カトリック教界隈では、血の奇跡が起きない時、世界によからぬことが起きると言われており、それを示すデータなどがイタリアのニュースサイトなどで取り上げられていた。
スポンサードリンク

聖ヤヌアリウスの血の奇跡とは?


 カトリック教会と正教会の守護聖人、聖ヤヌアリウス(聖ジェナーロ)は、ローマ帝国の迫害により西暦305年に逝去したと言われている。彼の遺体は後にナポリへと移され、そこで守護聖人となった。

 聖ヤヌアリウスの血は、彼の死後ユーサビアという女性によって採取されたという。ヤヌアリウスの偉業のひとつは、12月16日にヴェスビオス山が大噴火したとき、溶岩が町に流れ込むのを防いだことと言われている。そのため、12月16日が、血が聖遺物の箱から取り出されて、液状化の奇跡をその目で見ようとおしかけた群衆の前に掲げられる日のひとつとなった。

 何百年もの間、聖ヤヌアリウスの乾いた血液は、聖遺物箱の中の小さなガラスの容器に保管されナポリ大聖堂に安置されているのだが、その乾いた黒い血を、聖人の保存された首のそばに置くと、赤く液体になるという。

 聖ヤヌアリウス血液の液状化は、すぐに起こる場合や何時間もかかる場合があり、時に何日もかかることがある。

 この奇跡はこの奇跡が最初に発見されたのは1389年で、以来現在までずっと続いているそうだ。以来遺体に血の入った容器を近づけるという儀式が年3回、9月のヤヌアリウスの祝日の他に、12月と5月にも行われている。
 
The_Martyrdom_of_St_Januarius_in_the_Amphitheatre_at_Pozzuoli_e
image credit:聖ヤヌアリウスの殉教(画:アルテミジア・ジェンティレスキ)


2016年12月、血の奇跡は起きなかった



 2016年12月16日、この儀式が行われた。クレシェンツィオ・セペ枢機卿の手で聖ヤヌアリウスの血が聖遺物箱から取り出されたが、液状化は起こらなかった。

 聖ヤヌアリウス血が完全に液状化するには時間がかかることもあるし、気づかないうちにすでに液状化が済んでしまっている場合もある。問題は、聖人の血が年に3回必ず液状化すると期待され、当てにされていることだ。
 というのも、液状化しなかった年には、世界規模の大災害や惨事が起こっている。言うまでもなく、この奇跡が起きないということは人々にとって大いによろしくないことだ。

00_e


血の奇跡が起きないと世界に何が起きるのか?


 奇跡が起こらなかったことは、科学的で無神論的世界を信じる傾向を助長するかもしれない一方で、液状化しなかったことと、地上の人間を殺す権威を与えられているヨハネの黙示録の四騎士がやってくることとの間に、不安を煽る相互関係がある。

 次の歴史を見て欲しい。奇跡がわたしたちを見捨てた年に起こった出来事だ。

▼血の奇跡が起きなかった時に起きたこと

1939年9月:第二次世界大戦の始まり。

1940年9月:日独伊三国軍事同盟成立、イタリアが戦争に関与。

1943年9月:イタリアにファシズム政権樹立。

1973年9月:ナポリの町をコレラの猛威が襲う。

1980年9月:イルピニアでマグニチュード6.9の大地震発生。2483人が死亡し、7700人が負傷、25万人が家を失った。

 これらはわりと最近の悲劇だが、これ以前にも奇跡が起きなかった年には、疫病、自然災害、戦争が起こっていると言われている。

 イタリアのニュースサイトなどでは、液状化が起こらなかった年と災害との関係の悲惨さや性質が変わりつつあるとすでに指摘している。

via:Expect the Armageddon in 2017 - according to the ominous sign which has predicted war and disaster/ translated konohazuku / edited by parumo
 
 とは言えまあ、後付けてきに災害などを何かの事象と結びつけたりするのが人間のサガである。血の奇跡が起きようが起きまいが、何らかの悪いことは毎年起きている。

 さらに言えば、ニュースの一面を飾るのは悲惨な出来事ばかりで、そればかりが印象に残ってしまいがちだが、実際には良いことだってたくさん起きている。

 光に目を向けるか、闇に目を向けるかでその年の良い、悪いは変わっていくんじゃなかろうか?闇の中に光はあるし、光の中に闇があるようにね。

 そういえば2016年は、ロシアが世界を平和に導くとかいうノストラダムスの予言とかを紹介してたんだけど、どうだったんだろうね?
 
▼あわせて読みたい
世にも奇妙な10の聖遺物や人工物(閲覧注意)


日本が2つも!火山噴火・竜巻・巨大地震、近い将来必ず来る!と予測されている10の自然災害


アメリカの超能力者と呼ばれる5人とその能力


ロシアが世界を平和に導くだとぅ? 2016年、ノストラダムスによる10の予言


人間のもつシックスセンス:世にも恐ろしい事故・事件を前もって予感していた10のケース

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
この記事をシェア :    

Facebook

スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク