『3.9+5.1=9.0は間違い』数学界の重鎮が小学校教師の算数指導を一刀両断「とんでもない話」
2016年12月27日:20:00
- カテゴリ:議論
番組では、MCの林修氏が選んだ今年の10大ニュースのひとつに、11月にネット上で大論争に発展した小学校の算数の答案用紙を取り上げた。ネット上で話題となったのは、「3.9+5.1=」という小学校3年生で習う小数の問題。児童が「9.0」と解答したところ「9.0」の「0」に斜線が引かれて減点され、「9」とするのが正しいと指導がなされていたのだ。
林氏は「相当大きな問題だと思っています」と指摘し、指導する教師が数学の本質を分かっていない可能性がある、とその適性を疑問視した。
林氏はこの問題に決着をつけるべく、高校の先輩でかつて数学の権威であるフィールズ賞を受賞したことのある森氏のもとを訪れた。森氏は小数の「9.0」の解答について「出来るだけ簡潔な表現をしろ」という条件付きならば減点はあり得るとしながらも、条件なしでの減点はないと断言。森氏は「(9.0で)何がいかんのだ?という感じ」だと、その採点に首をかしげた。
続いて、林氏は直方体の体積の求め方に関して「縦×横×高さ」の順番を入れ替えるだけで減点されることに対して言及。森氏は、歴史上の数学者がかけ算の数字を入れ替えたことで偉業を成し遂げたエピソードを織り交ぜながら「(数字を)どう入れ替えても体積が変わらないのが大事」だとし、「減点はとんでもない話」だと結論づけている。
このような不可解な採点方法が蔓延していることについて、森氏は「教えるほうに自信がないと形式を整えたくなるのかもしれない」と教師の質の低下を指摘し、「数学を教えている先生が数学を好きじゃなかったら悲しい。そこは心配」だと懸念した。
http://news.livedoor.com/article/detail/12464340/
引用元: ・【算数】数学界の重鎮がかけ算の順番問題に言及「減点はとんでもない話」
9だよ
整数や自然数で書きなさいと条件すれば減点だけど問題は筆算で解きなさいだけだろ?
減点したくば小数点以下になにか条件つければいいでしょ?って話
ならそのテストは算数じゃないな
なるほどな
でもそもそも小数点以下を書くなとも教えてないんじゃね?
要はその先生の感覚だっただけという
教えているから減点にしているんだけどな
半分は文科省のせいでもあるでしょ
別に式は高さ×表面積でもいいでしょ? ってお話し
本来の目的を忘れて、やれ安全だの、原因は?、対策は?、会議だ!と。
時間のムダでしかないわ。
教師用の指導書がそうなってる
でも、おかしいと思いながら、反論もせず子供たちに教えてんでしょ。
かぞえる、測る、量る、ということを理解しているかどうか確認しながら階段を上らせないと、
次のステップで時速の計算など進数の違う数字同士の掛け合わせをする時に、躓く子供が出ると聞いた。
数学出来ない人間ってその「概念」能力が恐ろしいほど根っから無いぞ…
教わるか否かというより、そういう作業に脳みそがほとほと合ってないんだな…って感じ
順序と変換について アハ! がないからだ
東大生でもこれが分からんのは多い
習った事をちゃんと覚えているかの確認が「学校のテスト」だから
学校で教わった事からはみ出てたらそりゃ×や△付けられますわ
社会人になるための準備期間
マニュアル通りにやれってことだよ
どれだけ忠実に教科書に書いてある事を守れるかを測ってるんだよ
お上の言うことに疑問を持たずにいいなりになる人材を育てるための教育だからね。
1/4+1/4=2/4でも1/2でも値が同じだからどちらでもいいよね?
2/4より1/2のほうが簡潔な表現だから1/2でかくべきなら
9.0より9のほうが簡潔な表現だから9でかくべきだよね?
分数と少数は別物なので
分数と小数でなぜ区別するの?
小数の時は値が同じならどんな表記(簡潔でない表記)でもよく、
分数の時は値が同じでも既約分数(簡潔な表記)でないといけない、というのは
それこそおかしなルールだよね。
分数の世界は有理数で閉じている。既約形を使うのが妥当
小数記法は、科学技術計算の誤差が入った数値なのか、
金計算で一銭の単位まで計算してるのか、
場合によって適切な記法が異なる。
科学技術計算で 3.1+5.9= 9
としたら間違い
分数でも連分数まで考えれば、有理数で閉じていない。
小数も有限小数は有理数だが、無限小数まで考えれば有理数で閉じていない。
分数も小数も本質的な違いはない。
>科学技術計算で 3.1+5.9= 9としたら間違い
有効数字と関係ない問題でいつものように有効数字を持ち出す馬鹿か?
お前は何が言いたいの?
小学校段階でも算数なら分数は割り算、少数は少数計算で使われる
高校以外なら無理数を表すために分数を使っても、計算で割り算を使うことはほとんどない
応用せずにすべてを暗記しておこうというあほな考えかただな。
所詮、小学生の小数点表記は分数の表記方法を一段階進めたていど
つまり3.9+5.1=の問題は
りんご3個と10等分したうちの9個と
りんご5個と10等分したうちの1個があります
合わせたら何個でしょうか?
という表現が裏にあることを想像できないとダメ
合わせたら
りんご9個と10等分にバラバラにされた1個分だ
10個とは言えない
それを言い出すと
1/2+1/2は1個にならないことになるぞ。
1/2+1/2=2/2と書かなければならないことになるぞ。
19個が正解という事ですね。 各1個が全く同じ物として
同等と考えられる量はと問われれば10個になるのでしょう
奇妙なやり方を教わったが意味が不明だったあれって人間が目で目盛りを十等分してよむとき
4から6くらいは5にしちゃいがちなので、みんな切り上げになっちゃうのを
少しでも補正するって方法だよね。卒業してから考えついたわ。
きちんと裸だと指摘しないとだめ。
この教師を擁護している人たちも同じ。
数学を理解していないから擁護してしまう。
台形の面積も
(上底+下底)×高さ÷2
以外は×にするんだろうなあ。
究極のバカだと思うが。
3.9+5.1=9.0じゃない
小数+小数が整数になる場合があることを
子どもにしっかり理解させるために
わざわざ.0をカットさせてるんだ
授業もしたことのない素人がボケたこと
言ってんな
だったら、できるだけ簡単に表わせという条件を入れろって言われてるだろ。
もし9.0が整数の9と等価と理解できていないなら9.0が一番簡単だと思うだろうから正解できない。
「できるだけ簡単に表わせ」というのは
数学や算数では当たり前のことだけどな。
無理に問題文に入れていなくても自明のことだ。
授業中にそう言ってるに決まってるだろ
その上練習問題や力試しの問題でも
同様と指摘をした上でテストをしてる
それでも
.0をカットしないから減点なんだよ
アホか
100倍マシ。
授業中に十分やった後のテストだろ。
だったら「出来るだけ簡潔な表現をしろ」という条件は何度も提示されているわけだから、
森の言うように「減点もありうる。」
違うものは違う、同じものはどう表現しようが同じだ
確かに数学的には9とイコールになる
しかしそれを言い出したらつむじ曲がりのガキが答案いっぱいに0を埋め尽くすことも有り得る
数学と言えども常識の要請を無碍にはできないのだよ
埋め尽くして何が問題なの?
○にしてやればいいじゃないか。
その上でできるだけ簡単に表現した方が楽だよ、とアドバイスしてやればいい。
数学の威を借りるんじゃないよ。
9.0は小数点以下一位がゼロであることを示すが、9ではそこが曖昧。
物理の世界だったら、断然、9.0が正しい。
「出来るだけ簡潔な表現をしろ」という条件付き文があった上で減点したのなら、
お前は認めるのか?
教師個人の性質ではないかな 学究としての数学と処世術としての算数どちらなのだろう
算数だけなら高等教育受けた教師でなくてもできる気もするけどね
数学的には、これをどの数字に足してもいいわけだ。値は変わらないから。
じゃあ、この先生が、大学の講義のテストでそんな回答を見かけたら○をつけるのかっていったら
そんなことはしないだろう
つまり、そこには「なるべく採点しやすいように、わかりやすい形で書く」
そういうルールが暗黙的につくられているわけだ。
自らはそういうルールを採用しつつ、
小学校には数学的な正しさを絶対的基準として押し付けるのは
ずるいと思うね
そしたら子供はこのアホ教師はなんでこんなことしたのか
理解するチャンスなのに
小学生なら整数や自然数の定義を教える前に集合すら理解出来ないと思うぞ
利口な子は適当に合わせるか勝手に塾でも通ってればいい
義務教育は出来ない子を基準にする
理数系要素と文系要素が入り混じった、
社会で生きる為に最低限必要な知識を得る科目。
だったら別に「3.9+5.1=9.0」でもいいじゃん。
算数ってのが、その程度のものならさ。
何で解答「9」にこだわるのかね。
んだな。
社会で生きるどーのこーのとまで言うなら、9.0どころかおよそ10でも良いじゃねえかと思った。
今の社会人の殆どは、記憶力優先の教育システムで育った人達だから
何を優先すべきか分かってない人が上層部にも想像以上に居る。
もちろん曖昧なとこはあるし、形式にこだわりすぎるのはちょっと。
おまけ!
他にもネット上で話題になった納得の行かない小学校の答案があるみたいですね。https://curazy.com/archives/115571
小3次男の割り算テスト。
— 砂の女*(サンディB) (@vecchio_ciao) 2014年5月15日
学校だけに任せておくと大変なことになるよ…。 pic.twitter.com/xbiT7CgsPv
これがかの有名な足し算や掛け算の順番が逆でバツになるってやつか…。最初9+5って書いてたら「あとから9台来たんだから5+9じゃないとダメ」と言われてバツにされたらしい。どうにも納得いかんがここで反抗しても仕方ない pic.twitter.com/XYuMhGxxAC
— 日本農園 (@nihonnouen) 2015年11月17日
姪っ子が作文で「まるいゆうびんポストを」と書いたところ、教師から「ポストは四角いものです。」と減点を食らったらしい。叔父からの問い合わせにより近所で撮影したこの写真を送る。田舎と都会の格差ってやつかね。 pic.twitter.com/RCnsvnXknP
— 琥珀銀 💫2日目東ト-26a (@kohakugin) 2013年5月12日
この最後の問題はどちらが正解なのでしょうか?人によって違ってきそう。。。
カレーは飲み物だとしても、最後の問題むずい、、 pic.twitter.com/um6cCmP3ld
— upmoon (@upmoon_ff) 2015年4月18日
脳科学者、茂木健一郎さんもこのようにツイート!
算数の順序問題に象徴される、初等教育の「カルト化」は、ほんとうに憂慮すべきことだと思います。人事的にも交流がなく、閉じた世界の中で身勝手な理屈がまかり通ると、そうなってしまうのでしょう。「人質」になっている子どもたちが、かわいそうです。日本の未来がかかっていることだから。。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2016年11月20日
これからの教育現場はどうなっていくのでしょうか?
▼合わせて読みたい
(-1)×(-1)=1の数学的証明が凄すぎて大草原数学教師「ここはこう計算します」A「なんでそうなるの?なんで?何故だ?」こういう性格のやつって苦労するよな
【数式の謎】6÷2(1+2)=←お前らこれ解けるか?
数学者だけど質問ある?
ところで地球の質量ってどうやって測ってんの?
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
でも掛け算は「何個ずつ×何セット」っていう定義だから、それが明示されてるならその通りにやらなきゃいけないよな
順番逆にしても答えは一緒っていうのは結果論で意味が全く違ってくるんだからバツになって当然
数学の常識で語るのは違うだろう
ここで一番重要なのは、授業で教わった通りに答えたとしたら9と答えられたのかということだろう
教員の労働環境を改善してやれ
有効数字の概念は理解した上で、「小学生のテスト」として求められている答えを書くのが一番賢い小学生
だからこういう陰湿なやり方になる
しかし極端な話、この数学者がもしテストを作ったら、小数点以下にどれだけ0を書いても最後まで0か確かめて採点してくれるのかな。回答欄に別紙参照って書いて千枚くらい印刷した0を送りつけても何も間違ってないもんな
だな、そろそろ部活動を教員の仕事から外してやれよ
自称プロの教員とか目障りだから廃止しろよ
それでなくても授業の予習とかしなきゃいけないんだし、なんでガキのお遊戯のために休日割いて運動会連れていかなきゃいけーねんだよ
こういう精神が捻じ曲がった奴ばっかりが公務員とか教師になったら日本マジで終わるわ。多いんだよ、屁理屈馬鹿な公務員が。
記憶力を確かめてるんだ
算数とか数学に「有効数字」なんて概念は無い。算数と数学は単純に数字を扱う学問だからね。
化学とか物理など測定値を出さなくちゃいけない分野は数字を扱うときに有効数字が必要になる。
この教授は正しい
9でも9.0でも9.00000000...でも正しくなるんだもんな
でも、簡潔に書くべきではある
減点せずに「△もっと簡単に書こうね」でいいんだよ
どちらも○なのか、どちらも×なのか、はたまた…
ちげぇよアホ。単純な四捨五入は
0.0→0
0.1→0 0.2→0 0.3→0 0.4→0
0.5→1 0.6→1 0.7→1 0.8→1 0.9→1
1.0→1
1.1→1 1.2→1 1.3→1 1.4→1
1.5→2 1.6→2 1.7→2 1.8→2 1.9→2
2.0→2
切り捨て8個、切り上げ10個で、全体として値が高くなるんだよ。
科学者の使う最近接偶数への丸め(JISの丸め規則A、銀行員の丸め、ISO丸め)は、
0.0→0
0.1→0 0.2→0 0.3→0 0.4→0 0.5→0
0.6→1 0.7→1 0.8→1 0.9→1
1.0→1
1.1→1 1.2→1 1.3→1 1.4→1
1.5→2 1.6→2 1.7→2 1.8→2 1.9→2
2.0→2
切り捨て9個、切り上げ9個で、全体として誤差が最小になる。
人間が「4から6くらいは5にしちゃいがち」とかそういう問題じゃねぇよ。
どんだけレベル低い学校なんだ。
はい、論破
やたら憎む人もいるもんね、奴隷を作る場所とか言ってさ
んでまあ、数学なら9も9.0も同じ意味だけど
算数なら意味のない部分を消して9と書くのが正しいと思う
面積の公式も結果は同じだからと順番入れ替えていいのは
数学の考え方で、仕組みも学ぶ算数ではダメなんじゃないかね?
適当な仕事しかしたこと無いなら、わからなくても無理はないけどね
この時点で無能が日本をだめにしてるとわかる
生徒のやる気なくしてどうすんだよ
マニュアルに載ってないことは対処できないみたいな
授業で0を消すよう教えたんなら話は別だが。
ってかこんな事でいちいちムキになる大人の方が小学生っぽいわ
> みんな弱い者いじめ好きだな
>
> しかし極端な話、この数学者がもしテストを作ったら、小数点以下にどれだけ0を書いても最後まで0か確かめて採点してくれるのかな。回答欄に別紙参照って書いて千枚くらい印刷した0を送りつけても何も間違ってないもんな
バーカ、弱いものイジメしてるのはバカ教師だろーがw
式に書かれている小数点の範囲で0を付けるのは常識的なことだろ
それを何個0を付けてもいいんだなとか、ほんとこういう脳に異常のある教師は救い用がないなw
> 9と9、0じゃ、意味が全く違うけどね
> 適当な仕事しかしたこと無いなら、わからなくても無理はないけどね
では、チミの適当でない仕事とやらを公表してごらんw
さあ、早くw
無知が怖いんじゃない
このふてぶてしさが怖い
狭い世界でしか物事を考えずに、可能性を潰していく感じ
本来この問題文の曖昧さこそを指摘すべきなのに、なぜか博士号すらない素人が
お上は正しいという前提から教授の解釈の方に文句を付け始めるのは、負の意味で日本人らしいというか…
それこそこんなもんは△か、丸を付ける代わりに注釈で今度からは簡潔に書きましょう程度で済ませるべきよね
数学、算数以外の要素を持ち込むなら別の教科でやれカス
いくらでもあるけど、思いつかんの?
例えばものづくり全般だけど
9ミリと9、0ミリじゃ全く違う物が出来上がったりみたいな
学校で習ったことしかやってはいけないなら、自主学習や興味を否定してることになるよね?
いちいちどこで知ったかなんて子供が理解してるわけないし
聞いたことない名前の大学でも教育学部があるレベルなんだから、教員の数学力や国語力なんてたかが知れてると思う
数字ばかり追いかけてても算数なら何とかなるんだけどさ
きちんと問題文を読む癖理解する癖ができないと間違いなく
厳しくなると思うんだ
交換法則とかあるけれどもかじった知識で乱用するのも良くない
教えてくれてる人を大事にする意味でもそういう勝手な応用は
安易にすべきじゃない
手順を逆にしたら大変なことになるケースも仕事にあるでしょうが
9と9.0はあり得てもそれ以上0をつけるのは話が違うだろが。
5.9と3.1は5.90000...と3.10000...と書いてあるのか?
低脳は言葉を発するな。
中学高校になると理系科目では10の2乗を100と書いてマイナス1点になるようなことはしょっちゅうだろ。
9は9.1でも9だが、9.0なら小数点第1位はゼロで決まるんだし、そこまでは書いてないから今回は正解でいいだろ。
掛け算については答えさえあってればどっちでもいと思うが、わざわざ分ける意味がわからない。
これのせいで小二の時、答えはあってたのに×にされた。
どこが応用なんだ?
算数や数学は真の値を扱うから誤差も有効数字も無いんだよ
君のお仕事で使ってるのは物理や化学で扱う測定値という誤差や有効数字がある数値だよ
扱い方が違うから気を付けようね
勿論違いが解れば正しい方を書いてたけど算数では習わないものな
小学校の教師の半分以上が高校時代偏差値50未満って憂慮すべき事態だと思うよ。
数学で有効数字の授業なかったっけ?
9.0000...でも正解なんですよ
数学や算数で扱っている"真の値"は神のみぞ知るくらいキッパリとした美しい数なんです
5.9や3.1も0を何個並べてもいいくらいにきれいな数字なんです
有効数字の概念も有りませんから、正直つけたい放題ですね
でもそれだととても見にくいので0が続く場合は消しましょうねとなっているのです
分かりますか?
って質問するとこまでなのか
最近の算数すごいな
たぶんそういう話ではないと思うよ
10の2乗を100と書いて減点される学校なんかどこにもないぞ
大体今回の例でも9.1は9にならんし、なんかこの人の出してる例が全部おかしい
どうせ海外の教育なら無条件で従順になるでしょ
考える力を養うためにプログラミング入れても、このままだと暗記にしかならんな
せっかくプログラミングの授業いれてもテストで穴埋めとか、スペルミス原点とかはやめてほしいね
面積の問題にはだいたい次の面積を求めよとしか聞かれてないのに。
なぜ逆だとダメなんですか?
んなもんいちいち厳密にどーのこーのって協議しても仕方ないでしょ
中学一年生で習う「資料の活用」という単元ですね
平成21年度に新学習指導要領への移行措置に伴って新しく追加された学習内容です
この授業で扱う問題は資料の活用という事で、すべてグラムやメートルなどの測定値なのです
数学という授業の中で物理の勉強をしているようなもので、有効数字とはなにかを学び、数学の扱う真の値と物理などで使う測定値との違いを学ぶ単元です
〇ダイ・ハード4
でも隣のB組の教師は、×をつけたとしたら?
同じ回答でも成績に差が出るっておかしくね?
俺が親なら怒るよ。
採点の基準をそろえろ、って文句言うよ。
だからお前らや数学の権威が何を言おうと
教師は画一的な基準で○×をつけるしかない。
問題の本質はそこ。
こういう細かいのもクソだが、ほんと日本の教育方針はゴミ。歴史とかだと年表だけ覚えさせて何になるのか。重要なのは起こったことの背景とその後何が起きたか、どのようにすれば危機を回避できたかとかなのにな。何にも育ててない。ただの暗記ゲームですわこんなん。
ではどういう話?
数学や算数では0いくつつけててもいいし、つけなくても同じ数なんだけど
とにかく教師の質が落ちてて、教師が内容を理解していないから減点なんて措置になっちゃうんだよね
算数として正しくても、先生のいうこと聞かないからマイナスです!なんて最悪だよ
有効数字がどうのと触れてあれば小数点表記しなきゃいけないし、そうでない限りどっちも正解。
小学生なんだから正解にするのが豊かな教育。
教えてないとき方で正解しても減点するのが今の義務教育の方針ととらえられてしまってもおかしくはない。
つか、どう考えてもこれで減点はおかしい。
こんなことしてて若者の理系離れとかほざいてるからアホだわ。
普通の式で書かれたら.0書かなかったんじゃないかなぁと思う
そもそも.0を消すかどうか試す意図がある問題でないのならば今後は.0になるような問題を出さなければとりあえずの解決にはなるけど根本的にはなんの解決にもならないか
うんうん
筆算という都合上、形式的に発生してしまう9.0だよね
そのあと、答えとしてどう提出するかというのが考えどころだよね
でも、このまま答えとしても数学や算数として正解なんだよ
そこを、見づらいから簡潔に書こうね、というのがお約束になってるんだよ
でも、数学的には正しいから減点は出来ないよねってお話なんだ
だから低脳は言葉を発するな
5.9が5.9000...なんかどこに書いてある?
5.9は簡単には5.85〜5.94のどの数値の可能性もある。だがここでは2桁以下は無視することは自明なだけだ。
5.90だと決めつけてるのはお前だけだ低脳。
整数になるの?
"真の値"って検索するとわかると思うけれど、算数や数学では誤差のない綺麗な数字を使っているんだ
だから、特に記載がない限りは数字が範囲を持ったりしてはいけないし、有効数字なんかもないわけなんだ
物理や化学の実数値と数学や算数の真の値をごっちゃにしてかんがえちゃだめだよ
消し忘れくらい大目に見ろやこのバチカンがあ!
おう、それでええやん。ふつうに大量の0はどっからもでてこんよな。
3.5は本当に3.5なの 3.499999999999999999999999999999999なのかもしれない
6.5は 以下同文
学校では3.14と教えるが本当は3.14だけで終わらないよね?
3.141516*********ともっともっと続くよね
よって 3は絶対値だけど 3.5はひょっとしたら3.49999999999999999かもしれないだろ
9.0は実は9.000000000000000000000000000000012556 かもしれない
なんちゃってWWW
合ってるよ
これやろなぁ。
算数が嫌いにする方向とかやめてほしいわ
9でも9.0でも同じく正解(どちらでもよい)ということであって、
9.0という解答に対して減点するのはおかしい、ということだよね。
合ってないよ!
真の値で考えると3.5は3.5
凄く綺麗な数字だから0はいくつついてもいい
でも3.5以外の数値にはなり得ない
かもしれない、はない
無能な文系や教師には理解不能だろうが。
真の値どうのこうのはよくわからんけど3.9と5.1の表記が小数点1位の値なんだから表記を合わせた方が真の値なんじゃないの。
9.000とか「明らかに間違いを出して議論のすり替えをするバカ」の相手する流れになってんな
子供は大人が今何を求めているかを推測することに全神経を集中させ磨耗し勉強が苦しみとなっていく
もっと教育の仕事は就くのに高いハードル設けた方がいいんじゃないかね。
これに反対出来るのは同じフィールズ賞とった人か別の切り口で答え出す
教育の世界的権威だけ(日本国内じゃなく世界的な)
小数点以下の0を消す理由はよくわからんが・・・。
ただ、これだと進級していくにつれて以前習った内容が否定されていくことになるが、そこそこできる子供の場合、それがストレスになりかねないのではないかと思う。
分からないなら調べようよ……
"「真の値」とは、全く誤差のない値であり、通常知ることはできないまさに神のみぞ知るといったものです。"
きっかり3.9ときっかり5.1を合わせるときっかり9になるよね?
このきっかり9は小数点以下はどこまで行っても0がとれるんだよ
そのくらいまで見ても0になるくらい綺麗な数字ですよってことだね
つまり、9=9.0=9.00=9.000...
となるわけだ(だから記事の数学者は9.0でも正しいといっている)
これを9にするのは見づらいから簡潔に書こうねというお約束があるから
でもこれはお約束であるだけでなんの効力もないから減点はおかしいんだよね
※83
明らかに間違ってないんだよなぁ……
数学、算数的にはそれでもあってるんだよ
算数でも数学でも計算自体は合ってるんだから正解で良かったんだよ。
間違いにするからおかしい事になる。
授業でやっていたからもおかしい。
問題で言われた通りに答えを書くのがテストであってそこに暗黙の了解はない。
正解にしてコメントの一つでも付けてれば済んだ話。
結局自分の言う通りに動くロボットを作りたかった教師がエラーの出た子を弾いたとしか見えない状況なんだよ。
そしてキチンと「簡潔に回答する」という一文を入れなかった教師の詰めの甘さと怠慢が漏れただけ。
今回は
3.1
+5.9
 ̄ ̄ ̄
9.0
だから、計算式上は9.0って書くだろ。
この計算段階で『.0』を省略した計算式各ほうがおかしいだろ。
そんで解答欄が別に有ったら『9』て書く。
計算上の話と、解答欄を一緒にするから変になる。
算数にしろ数学にしろ義務教育の範囲では特別な分野、設問を除いて誤差を含むような数値出てこないから的はずれなんだけどおバカちゃんなのかな
0消す意味教わってる(教わった記憶がある)のに理解できずに×もらって納得いかなかったのが有効数字知っておれまちがってなかったって思っちゃったのかな
教えたことを守らせるのか本質を解らせるのか教育方針を固めるべきだわ
9が正しい派の主張は大体、学校で教わった通りにやれない(無視する)とか、日本語や相手の意図を読み解くのも勉強だ。だね。
9.0を容認する派の主張は有効桁数の話、言われた事しかやれないのは四角四面の人間が出来る。だよね。
学問的な正しさと、教育面の正しさを分けると?
知恵袋からもってきたペラッペラの知識ひけらかしてどうした
お前の大好きな真の値はこの問題のどこに定義してある?何をもって自明だと言える?
真の値は要するに期待値を例に出せば、計算上で出る値は真の値だが、実際は試験数を増やせば近づくだけで真の値にはならない
ということだろう?
じゃあお前のいう通りにするには、出題側が出す数字には真の値であるという断りを入れるべきだ。算数数学では自明だと言い張るならその証拠を出せ
ちなみに簡潔に書けってかかれてない場合は答えに9、9.0、9.0000....って書いても正解な
3.1(2)+5.9(3)=9.05=9.1
になる可能性があるだろ
9だったら8.5〜9.4なんだから問題ない
そもそも9と9.0が同じだからいいんだったら3.1+5.9=3.9+5.1でいいじゃん
体積の減点はおかしいと思うけどこれは減点する場合もあるでいいはず
数値の精度の問題で計算に使われた数値が小数点第一位までなら、
解答も小数点第一位まで書かないとダメらしい。
数学的には9.000…は明らかに合ってるって事なんでしょ。
俺は数学の世界はよく分からんが、ちょっと考えりゃ付与された数字に誤差があったら全ての値を無限の桁にするか公式が成り立たないかになるもんな。
現職に慣れきってこの教師はおかしいと思って来たけど俺は勉強になったね。
テストとは、本来は学問的な正解を求める物であって、教師が言った事や教科書に書いてあることを一字一句覚えているかを確かめる物では無い。もし、後者の目的でテストをしたいのであれば、計算などさせずに先生がなんと言ったか、教科書になんと書いてあったかを答えさせれば良い。
計算の正しさを答えさせるのだから、学問的に正誤をつければ良い。
ちなみに有効桁数を学んで無くとも、感覚的に9.0と回答する人間は少なく無いのでは。
教師が馬鹿なら親が何とかするしかないわ
お前は有効数字についてもう一度勉強してこいよww
こんなアホ初めて見たわ
「少数桁の末尾が0の時は0を省略する」
じゃない?
この意味不明なルール止めれば全て解決する気がするよ。
このルールを考えたのはアホ文系ぽいな。
理科で測定値扱った時、誤差の意味を持つ.0と区別付けられるようになるよね
※99
等式として扱っている時点で厳密値の話をしていることは自明なんだよなぁ
元記事に釣られてだろうが、
本スレのお前らもコメントのほうのお前らも凄まじい勘違いをしているぞ!
この駄目教師が正解にしたのは「9」ではなくて「9.」ではないか。
相手の間違いを指摘するときは、
せめて間違った解釈で責めないようにしようぜw
その条件だと答えが不正解な数字に変わってしまうんですが
そお?俺はこの人が言うことをそうは受け取らなかったけど。
単純に9.0を不正解にした事を言ってるだけでは
だったらこの爺さんも教師個人じゃなくて文科省に言わなきゃ、同じじゃないか。
逆に、数のお遊びでなぜ余分な誤差なんて考える必要があるの?
測定値=真の値+誤差ということは数学で習うはずだけれど、わざわざ別にして考えてあることに意味を見いだすべきでは?
必要ないことは考えないようにしないとごちゃごちゃになりますよ?
だからこそ中学一年生で資料の活用っていう現実世界のごちゃごちゃを考える授業があるんですから
「ああ、ふーん。次からゼロ消そ」って適当に流して遊びに行くような子供、あるいは「ああ……! ゼロ消さなきゃいけなかったんだ!」って、別に反省しなくていい点を反省する子供が多数。
「この採点結果はおかしくないか? 別にゼロはあってもなくても同じなのに。ああでも先生がこの前ゼロは消せって言ってたよな……」ってぐらいを目指したいかな。
「こんな採点をするなんて、うちの先生は数学の本質をわかってないんじゃないだろうか。待てよ、これがうちの先生だけじゃないとしたらどうしよう。この国の教師の質が落ちているのだとすれば、これは中々に深刻な問題だぞ」とここまで考えられるなら文句無し。
ここから先の感想は出るかな。そんな奴がいたら、この国もまだ大丈夫だろうけど。
そもそも専門課程以外の授業を持たせる仕組みが間違いだわ
小学校といえども専門課程を教えるべきだわ
そうすればもっと授業が勉強が楽しくなるわよ
> a×b=b×aが成り立つのに縦×横=横×縦が成り立たない理由を教えてください
面積の場合どっちでもいいとも思ってるけどこれには一応
仮に面積の定義が縦×横だとする
この縦の値は縦としての意味をもった値であって決して横としての意味をもたない
横についても同じ
これらを定義に当てはめて数値で縦×横とかく
これがスカラー数同士の、あるいは交換律が成り立つ何かの表現同士の積になっていた場合逆さにすることができる
立式の時点で変えることはできない
で、どっちでもいいとも思うというのは(こういう表現の値の時は)縦×横も横×縦も同じ結果を与えますよと教えりゃそれでいいということで
それでもやっぱり無条件に縦×横=横×縦にはならない
思想や観念の違いはともかく古い考え方やマニュアル的な考え方をわざわざピックアップして問題提起する事は良いことだと思う
こんな指導する人、見たことないわ。
テレビなんだからソースぐらいきちんと持ってこいよ、バカバカしい。
社会にでたとしても、客からこうしてくれって言われてその通りにするのと、これでも良いだろとほとんど同じものでも要望と違う結果を出すのとでは違う評価されるよ。
子供たちが可哀想だ
あー君、全然ダメだわ
なだけで省略しなければならないってのは
数学のルールを独自解釈してる事になるんやでw
でも、社会に出たら、大抵の計算場面で「有効数字」は
大事なんじゃないの?
小学校ってのは、本来は世間様で役立つ、読み・書き・そろばんを
教えるべきなんで、学校でしか通用しないルールを教えても
意味ないんじゃ、ないのかなあ。
小数点以下の可能性までほじくり出して、9.0が正解だったら、8.97だって…とか言い始めた人間に対して言ってるだけだと思うけど。子供に真の値の理解を求めてる奴なんていなかったよ
そりゃ森さんは数学的な話で正解といってはいる
でも初等教育やったことあるのかわからんよね
ただの(すごい)数学の権威ってだけだよね
方便てものがあるしね
基礎を固めるために最初は忘れておいてもらった方がよいものもあるよね
そんなのほとんどの分野にあるはずだ
なんで最近初等教育でそういうあげつらいが増えてるのかね
ちなみに森さんは両方正解といっていたはずで有効数字云々は間接的に否定されているの気づいてるだろうか
有効数字の記述があればわかるけど
よくわからん
9と答えを出した。
9.0じゃないんだよね
数学の本質がどうとかいうのは教員どもにとっては初めからどうでも良い話。
定義を理解するまでもなく、算数や数学では真の数を扱っているんだよ
逆に、測定値を扱ってきた覚えはないはずだよ
そういう学問なんだよ?
自分で考えて判断すると文句を言われたり怒られたりする
その結果子供たちにも、自分で考えた解答をさせないようにする
責任を問われないようにしてしまうんだと思う
正解。
数学上は無いよ
ただ、有効数字だと勘違いする連中が多い現状を鑑みると、
「教育上は」消した方が後の理解がスムーズだと思う
あくまで私感だけどね
※131
>間接的に否定されている(ry
気づかないようなレベルだからこそ、誤った理解になってるんじゃないかな…
「小数桁の末尾が0の時は0を省略」
ってルール、どういう理由で省略していい事になってるの?
それに今使ってるアラビア数字の凄いところって
「0(ゼロ)」の発明じゃなかった?
「0」は無である事を示す数字であって、空欄・不明・不確定の意味では無かったはず。
なのに、0を省略する理由とはなに?
「締められること」が本質だからいいだろうだってさ
こっちは「プラスネジにはプラスドライバーを使う」ってことを目的としているんだけどなぁ
0に斜線引きたがる奴なんかいない
9.0が正しいのは明らかなのに
それが理解出来ないだけならまだしも、意地になって反論してる奴はヤバイな
あーだいぶマズいな。
数学者の森重文って、ただの馬鹿なんな。
この人が馬鹿だとしたら、君はチリだな…