1: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 19:50:15.99 ID:wGWB3wwx0
売れるんじゃね?任天堂はドット絵2Dゲー専用機を格安で作って売れば儲かるぞ
ゲームボーイエクストリーム出せば懐古需要もライト需要もダブルでいけるぞ
Switchやめよう
ゲームボーイエクストリーム出せば懐古需要もライト需要もダブルでいけるぞ
Switchやめよう
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71: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 08:34:29.63 ID:osX+5PJ20
>>1
まあ少なくとも・・・・
3DS版DQ11はクラシックファミコン買う層に売れまくるな
まあ少なくとも・・・・
3DS版DQ11はクラシックファミコン買う層に売れまくるな
3: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 19:55:20.17 ID:uoA0KtEg0
2Dはスマホでいいです
4: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 19:55:53.70 ID:VkMb8srP0
それならWiiUはもっと売れてるはず
6: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 19:59:25.50 ID:wGWB3wwx0
俺はファミコン世代直撃じゃないからそんなにファミコンミニには思い入れはないけどさなんかこういう単純で操作も楽なゲームも悪くねえなって思った
任天堂はPSやPCや箱には届かないんだから昔ながらのドット絵2D路線で独立した方がいいよ
トリプルデラックスとか64とかの3Dカービィ嫌いドット絵好きこんな奴もそれなりに居るだろう
さぁ、据置から撤退だ
任天堂はPSやPCや箱には届かないんだから昔ながらのドット絵2D路線で独立した方がいいよ
トリプルデラックスとか64とかの3Dカービィ嫌いドット絵好きこんな奴もそれなりに居るだろう
さぁ、据置から撤退だ
7: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:05:11.67 ID:fSOM/WRDa
ゲーム知らない癖に語るなにわかのゴミ
9: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:09:01.59 ID:wGWB3wwx0
>>7
とにかく任天堂は撤退しろ
とにかく任天堂は撤退しろ
8: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:08:26.78 ID:1pZLXSe0a
ファミコンミニって懐かしのタイトルが遊べることに価値があるんだろ
全く知らない新規のドットゲーを30本集めたところでファミコンミニ程のヒットを飛ばせるとは思えん
全く知らない新規のドットゲーを30本集めたところでファミコンミニ程のヒットを飛ばせるとは思えん
10: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:10:20.93 ID:+hegt7+Ma
>>8
それならぶっちゃけメイドインワリオ1本買うのと
あんまり変わらん
それならぶっちゃけメイドインワリオ1本買うのと
あんまり変わらん
12: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:11:31.15 ID:38Zm5JOJd
14億円はマリオランだけどミニファミコンは5000億円くらい売れたの?
2016年上半期
ソニーゲーム部門
6500億円
任天堂
1300億円+14億円 ←マリオランw
2016年上半期
ソニーゲーム部門
6500億円
任天堂
1300億円+14億円 ←マリオランw
15: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:13:17.69 ID:wGWB3wwx0
>>12
ソフト入れ替えられる訳でもなくVC詰め合わせみたいなゲテモノおもちゃにしちゃ30万台とか売れすぎ
ソフト入れ替えられる訳でもなくVC詰め合わせみたいなゲテモノおもちゃにしちゃ30万台とか売れすぎ
18: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:18:55.30 ID:4nu0+gl8d
>>15
売上金額はいくらよ?
その金額次第で任天堂の屋台骨になれるかわかるじゃん
売上金額はいくらよ?
その金額次第で任天堂の屋台骨になれるかわかるじゃん
28: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:31:15.68 ID:wGWB3wwx0
>>18
売上は俺は知らんよ
ただ懐古おじさんと豚が買うだけで精々3000台レベルと予想してた
売上は俺は知らんよ
ただ懐古おじさんと豚が買うだけで精々3000台レベルと予想してた
16: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:15:15.11 ID:JAg+qSRNa
売れるし量産も出来るし値段も抑えられる
なんで3dにしなきゃならんのだ
なんで3dにしなきゃならんのだ
17: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:16:25.16 ID:vNwbNl+B0
RPG全盛期の頃、新興タイトルは2Dスタイルの方が圧倒的に売れてたのにその後ほとんどが3D化してみんな売り上げ落ちたしね
そもそもユーザーからの要求で3D化にシフトしたんじゃなくメーカー的な事情で3D化推進しただけなんだよな
そもそもユーザーからの要求で3D化にシフトしたんじゃなくメーカー的な事情で3D化推進しただけなんだよな
19: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:20:59.42 ID:+ZssL6c1a
WiiのセガのDLソフトの横スクアクションゲーは面白かったなぁ
名前忘れたけど。
ポールだっけ?
名前忘れたけど。
ポールだっけ?
20: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:21:27.44 ID:lwQeKpWc0
ドットがぬるぬる動く2Dゲームも選択肢としちゃ有りだが
3Dを捨てるのはありえない
3Dを捨てるのはありえない
21: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:21:46.96 ID:EY+kAnaJ0
実際2Dがほとんどのスマホゲーは売れてるしな
24: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:27:49.78 ID:SzFZvLqZ0
>>21
要はこれ
熱心すぎるマニア意外暇つぶしの一つであるゲームなんて
むしろとっつきやすい2Dのがありがたいってこと
要はこれ
熱心すぎるマニア意外暇つぶしの一つであるゲームなんて
むしろとっつきやすい2Dのがありがたいってこと
90: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 14:03:33.92 ID:u3Mj/SKza
>>21
むしろ今のスマホは2Dゲーの楽園だからな
2Dで懐古から子供までカヴァーしてる
今のHDハードでは大作しか許されないイメージあるし自然な形
だからスマホに客層食われるんだよ
むしろ今のスマホは2Dゲーの楽園だからな
2Dで懐古から子供までカヴァーしてる
今のHDハードでは大作しか許されないイメージあるし自然な形
だからスマホに客層食われるんだよ
22: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:22:43.82 ID:n9977C4y0
要はハードの売りにソフトが合わせろって事で
各社無理に3D化していった結果が今なんだろ
各社無理に3D化していった結果が今なんだろ
37: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:59:52.97 ID:1QZuum8m0
>>22
それが結果だよな
FCより凄いハードってことで客に買わせるモチベが必要だったんだよ
FCには無かった新しい何かを見せないと前と同じじゃん?じゃあイラネって話になっちゃうからって事でしかない
それがPS、PS2,3,4とずっと呪いみたいに続いてる
全てはハードに引っ張られた客の方を見てない無茶な進化でしかなかったんだわ
それが結果だよな
FCより凄いハードってことで客に買わせるモチベが必要だったんだよ
FCには無かった新しい何かを見せないと前と同じじゃん?じゃあイラネって話になっちゃうからって事でしかない
それがPS、PS2,3,4とずっと呪いみたいに続いてる
全てはハードに引っ張られた客の方を見てない無茶な進化でしかなかったんだわ
23: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:24:18.44 ID:KV83g36D0
ソフトそのものに需要が有るなら、VCでバカ売れしてなきゃおかしいんだよなあ
結局アレは、記念品とか懐かしのみたいな需要に頼って売る商品だよ
結局アレは、記念品とか懐かしのみたいな需要に頼って売る商品だよ
26: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:29:04.41 ID:SzFZvLqZ0
>>23
VCという事は前提でゲームハードをわざわざ買わないといけない
今時この時点でもうリアルじゃないってことで
需要がないわけではない
スマホでVCを出すのが需要に応えている施策
ゲームハードでVCを出すのが根本的に間違っている
VCという事は前提でゲームハードをわざわざ買わないといけない
今時この時点でもうリアルじゃないってことで
需要がないわけではない
スマホでVCを出すのが需要に応えている施策
ゲームハードでVCを出すのが根本的に間違っている
27: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:31:08.51 ID:n9977C4y0
ゲームハード
wifi環境
ニンテンドーeshop
この3門を突破してやっと購入、遊べるだからな
店に売ってるのを買って繋いで遊ぶで完結したい人には
なかなか高いハードル
wifi環境
ニンテンドーeshop
この3門を突破してやっと購入、遊べるだからな
店に売ってるのを買って繋いで遊ぶで完結したい人には
なかなか高いハードル
29: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:34:10.30 ID:Ke0GPeTo0
steamに腐る程2Dゲーの良作あるから買おう
糞スペでもok
糞スペでもok
32: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:39:14.21 ID:N0YZ8Ib60
バカゆとりが思いつくことはすべてやり尽くしてるに決まってるだろ
34: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:50:44.04 ID:L0YYZxc/a
今更2Dのゲームで大きく稼ぐのはむつかしそう
妖怪ウォッチもポケモンも3Dなんよなぁ
妖怪ウォッチもポケモンも3Dなんよなぁ
36: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 20:57:24.89 ID:oYWPPRhX0
売れてるっていっても
アメリカ20万
日本26万とかそういう低レベルな売れ方だろ
アメリカ20万
日本26万とかそういう低レベルな売れ方だろ
44: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 21:39:05.22 ID:8D6T8+wR0
ミニファミコン欲しいのにまだ買えん
47: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 22:16:30.64 ID:IrY3fCyXd
同じゲームならグラが良い方がいいけど
違うゲームならあまり関係ない
違うゲームならあまり関係ない
51: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 23:53:00.28 ID:Um0I6s8b0
2Dの方が良いというユーザー層があるのは確かだろうね
そうでなきゃレトロゲーが売れる訳は無いし
個人的には美麗さを突き詰めた2Dという路線が現代にもあっても良いような気がするが
そうでなきゃレトロゲーが売れる訳は無いし
個人的には美麗さを突き詰めた2Dという路線が現代にもあっても良いような気がするが
53: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 02:33:01.33 ID:KSfqB/3ld
別にレトロゲーが売れてるわけじゃなくファミコンの造形含めレトログッズとして売れてるだけということを忘れてはいけない
レトロゲーだけで売れるならVCだけでWiiUは売れてた
一本数百円だと訴求力は無くてもちっちゃいファミコンと抱き合わせに数十本なら売れた
この違いを正しく認識しないと
レトロゲーだけで売れるならVCだけでWiiUは売れてた
一本数百円だと訴求力は無くてもちっちゃいファミコンと抱き合わせに数十本なら売れた
この違いを正しく認識しないと
55: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 02:43:14.72 ID:AkUU869f0
FCのゲームの何が良いのか全くわからん
思い出補正以外で面白いと思う奴本当に居るんだろうか
思い出補正以外で面白いと思う奴本当に居るんだろうか
62: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 03:52:24.48 ID:ioigB+Un0
>>55
当時やったことないファミコンのゲームやってもおもろい
当時やったことないファミコンのゲームやってもおもろい
72: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 08:36:46.80 ID:ZfevmTT60
>>62
初代ゴキステのソフトなんて思い出補正がないと全く面白くないのとは対照的ですね
初代ゴキステのソフトなんて思い出補正がないと全く面白くないのとは対照的ですね
68: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 08:03:11.33 ID:DPJ4XmqQd
>>55
やったことのないレゲーやっても面白いから
本当に面白いものは今でも面白い
やったことのないレゲーやっても面白いから
本当に面白いものは今でも面白い
57: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 02:46:09.14 ID:ENFr7C8L0
2Dのゲーム的明快さと現代的な遊び心地をうまく両立させたようなのは良いが
遊び心地まであんまり昔のままに振られるとちょっとしんどい
遊び心地まであんまり昔のままに振られるとちょっとしんどい
59: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 02:57:23.39 ID:heyzdhTeK
人のプレイを見ていて面白いのは2D、これは真理
63: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 04:05:15.24 ID:oTKmnG1M0
3D性能縮小する代わりに2D機能をサターン以上に強化した携帯機が欲しい。
ガーヒーとかサンダーフォースとか七つ風とか銀銃の新作がやりたい
ガーヒーとかサンダーフォースとか七つ風とか銀銃の新作がやりたい
65: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 05:54:53.93 ID:ZINbVwUL0
3Dは目が疲れる、2Dのほうがわかりやすい
66: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 06:20:14.57 ID:m3mzLM6v0
俺はいまゲームボーイミクロで遊んでるけど、これくらいがちょうどいい。ソフトも安いしな
74: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 09:05:22.90 ID:P9853stza
>>66
ミクロ今高いやろ…
ソフトも良いやつは昔より高い
ミクロ今高いやろ…
ソフトも良いやつは昔より高い
73: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 08:38:18.23 ID:iZwCMpji0
年取ると2Dのほうがええわ
77: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 10:44:22.69 ID:n5N+qkHJ0
最近のゲームで思うのは3D空間を臨場感の為だけに使ってるものが多いってこと
それって別に2Dでも成立するよねってものばっか
この前出たサガもそう。全く意味なし
それって別に2Dでも成立するよねってものばっか
この前出たサガもそう。全く意味なし
78: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 11:00:11.71 ID:MiFftqWc0
>>77
素晴らしい指摘
世界中のゲームクリエイターに百回読ませたい
ここの勘違いというか逃げがどれもこれもひどすぎるわ
素晴らしい指摘
世界中のゲームクリエイターに百回読ませたい
ここの勘違いというか逃げがどれもこれもひどすぎるわ
81: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 11:06:23.38 ID:ENFr7C8L0
ゴーストバベル見る感じMGS1何かは2Dでも十分成立するんで
(GBだとさすがにボタンが少ないが、今ならそこは問題ないし)
そっち方面のフォロアーインディー作とか出てきてほしいが
意外とないんだよなぁ。
2Dor2.5Dステルスゲー自体はそこそこあるのに
VRシミュレータみたいなのしかなくて、ちょっと商品として引きが弱い
(GBだとさすがにボタンが少ないが、今ならそこは問題ないし)
そっち方面のフォロアーインディー作とか出てきてほしいが
意外とないんだよなぁ。
2Dor2.5Dステルスゲー自体はそこそこあるのに
VRシミュレータみたいなのしかなくて、ちょっと商品として引きが弱い
88: 名無しさん必死だな 2016/12/27(火) 12:01:24.37 ID:Z+DbElia0
いわゆるアニメが無くならないように、いろんな表現があって然るべきだと思うけど、
今は過渡期というか、発展の真っ最中で、より技術の高いものに関心がいくんじゃないかなあ。
自分は 2D のゲームの方が、いろいろと無理がなくて好きなんだけどね。
今は過渡期というか、発展の真っ最中で、より技術の高いものに関心がいくんじゃないかなあ。
自分は 2D のゲームの方が、いろいろと無理がなくて好きなんだけどね。
42: 名無しさん必死だな 2016/12/26(月) 21:33:05.12 ID:3aW1GkEu0
ドットの方が手間がかかるんだが
【おすすめ】大航海時代を舞台に 繰り広がる熱き戦い!
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
忘れかけていた、心躍る本当のRPG
ドラクエ11の主人公がどうやらホストらしいwwwww
「あっ、これは良作だな」ってゲームの特徴
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マリオラン、FF15みたいな評価になるwww
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ワイが選ぶFFのベストガールトップ10
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482749415/
コメント
任天堂ってハード事業撤退してアプリゲーム作ってる方が良いんじゃない?
撤退撤退必死すぎやわ
さすがに今更2Dメインにしても売れることはなかろうね
緻密なグラフィックも人を選ぶ
で、脱落者多い中で選ばれたクソどもがグラガー言ってりゃ開発も勘違いするわ
2Dで十分
ここ最近やったゲームを5作品くらいで良いから教えてよ
ポケモンGO、FF15、マインスイーパ、帽子世界、ショベルナイト
ド素人のくせに「この業界ってこうすれば売れると思うんだよねー」って話す奴、すごくオタクっぽくて嫌
お前程度に思いつくことは当然メーカーも思いつくだろと
で、現実の主流は2Dじゃなく3Dなんだからつまりそういうことだよ
表現の幅や臨場感が得られるのは利点だが、操作難度が上がる
スマホ層を取り入れるには地味にハードルかもね
なんかスゲーと思わせるのに3Dが有効なのはわかるが、そればかりに注力するのは頭固い
PCゲーで8bitってジャンルが出来てるのも知らんのだろうな
ドンキーコングトロピカルフリーズとか昔の2Dゲーの超進化版なんだが
こいつら買わないんだよな
スマホとか世の中に出てる2Dゲームも3Dのゲームエンジンでカメラのプロジェクション変えてるだけの疑似2Dがほとんど。
ファミコン並のスカスカなボリュームならわかるけど、開発コストかかりすぎるんだよ。
結局のところ、ここなんだよ。
3~5頭身のデフォルメされた3DCGモデル使ってゲームを作れば他の部分も簡略化出来るし、等身大のCGキャラ使ったら実現するのが難しい広い世界観のゲームだって作れるとは思うね
要するに、今のCG技術で作ったデフォルメキャラを使って、昔の2Dドット(スプライト)ゲームのノリでゲームを作ればいいんじゃね?
写実的な映像のゲームだけじゃぁマジでゲーム市場は先窄りにしかならないよ…
マリオやスプラトゥーンがウケてるのもそんなトコロでしょ?
ドットの方が整地し易い。つまり見易い。
風来のシレン5plusとかやっててそう思う。
今ハマってるのはオーディンスフィアです。
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