戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12232831474.html


【2016年】弊社アキとカホタンの 「ゆるく2016年を話そう」【最終回】|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』




2016-12-29 17:30:00

【2016年】弊社アキとカホタンの 「ゆるく2016年を話そう」【最終回】

テーマ:ちょっと息抜き

みなさまごきげんよう。

カホタン(@gsc_kahotan)です。

 

さてさて本日は

 

2016年の

ラスト更新です(∩・∀・)∩

 

ということで、恒例となりつつある

グッドスマイルカンパニー代表取締役:安藝貴範のインタビュー記事をお送りしたいと思います◎

 

題して・・・

弊社アキとカホタンの

「ゆるく2016年を話そう」

※文字多めなのでまったりとご覧ください!

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【ざっくりテーマ1】

2016年、振り返るとどんな年でしたか?

まずは引っ越しだよね。アキバいいなーって。足りないモノがない。資料集めにすぐ買い出しにも行けるし、市場調査もできる。何よりホビーファンのみなさんを身近に感じます。アキバいいなー

大事なことなので2回そうですね!弊社は1月に押上から秋葉原へ引っ越しました◎

ワンフェス前の引っ越しは大変でしたが、秋葉原に来てよりフィギュアメーカー感がでたというか…!あとはごはん屋さんが以前より多い&安いのも個人的には嬉しいです。

▲グッスマ引っ越し用の名刺(アキ自らデザインを考案!)

引っ越しした後も、社内の内装を変えたりしてどんどんカスタムしていったね。そういえば1階もそろそろ内装があがってくるから、2017年にはおみせできると思います!

 特にフリースペースと会議室を備えた6Fは、引っ越し当初はガランとしていましたが、いつの間にかテントができて、なんかおしゃれな照明がつきフィギュアのディスプレイ棚ができ、机と椅子が増えいま壁の一部は癒やしの緑(物理)です。

▲テントがあった時の6Fの様子

▲現在の6Fの様子(テントはいつの間にか消滅しました)

 

そういえば、ねんどろいど10周年を記念した「ねんどろいどライブ」も今年でした!

▲特設サイトはこちら

すごい昔のことのようです!そういえばなんでライブをすることになったんですか?

なんとなくだね(笑)。今までたくさんのねんどろいどを出させてもらって、つながりのある作品も増えていってなにかみんなでお祝いしたい・分かち合いたいって思った時に、「ライブかな」って思いました。リアルタイムで感動を共有できるイベントはやっぱり楽しいから。

 わたしはこの日「Star!!」を聞いながら泣きました…!

 

そして今年の5月1日!グッドスマイルカンパニーは15周年を迎えます!

木之本桜 Stars Bless You」の原型をアニメイトACZさまにて展示させていただき、国内外問わず嬉しい反応をもらえたのは本当に良い思い出・・・(´□`。)

▲「木之本桜 Stars Bless You」紹介記事はこちら

そうそう、ロスや上海で彩色原型も展示したね今年の夏はさくらちゃんの夏だった。新連載が始まったのもあるかもしれないけれど、ある種の“懐かしい作品”がまだこんなに力を持っているって改めて気づかせてくれた作品だなと思います。

   

そして8月にはグッドスマイルカンパニー15周年記念展示会も開催!

 

▲展示会場の疑似体験!パノラマVRはこちら

1,600体以上よく飾れたよね(笑) 展示したフィギュアは全部原型から見てきているから、「あ、これは誰々が原型やったやつだ」「これあの工場で作ったな」「これはあの時制作チームと徹夜でやったんだよなぁ」とか、そんなことを思い出していました。今や最前線のスター原型師がごくごく初期につくったフィギュアとかをみると、商品としてのフィギュアとはまた別の印象があったり…僕自身も楽しんだ展示会でした。みなさんも楽しんでくれていたら嬉しいです。

グッスマのフィギュア歴史でもあり、また作り手の歴史でもあった…ということですね。

 

   

15周年ということで、今年は新たなチャレンジの多い年でもありました◎

 

今夏に放送した武侠ファンタジー人形劇『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』!

サンファンは、霹靂社さんと、そして同じビル内にいるおなじみのニトロプラスさんと一緒に新しいコンテンツをひらいていった作品。人形劇っていうのも面白いポイントだし、海を超えた台湾の企業と一緒に作品を作るっていうのも刺激的で新鮮で…とても良い経験でした。面白かったなぁ。

 

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 Blu-ray/DVD』1~4巻、只今発売中!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カホタンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。