戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2275.html


ファミコン・レトロゲーム関連トピックス 2016 <ニュース部門>
 

ファミコン・レトロゲーム関連トピックス 2016 <ニュース部門>


 2016年を彩ったファミコン・レトロゲーム界のニュースを振り返る記事です。まずはニュース部門から。

nintendofamikonminita5.jpg


<ニュース部門>

 1月


2016年にファミカセを売る男たちの軌跡 ― FC完全新作『8BIT MUSIC POWER』の魅力に迫る(2016/01/05)

 今まで「○○年ぶりの新作!」と喧伝された同人ファミコンソフトは(海外含め)数多く存在したが「普通にゲーム店に並び、普通に流通した」という点でいえば、RIKIさんの作品『8BIT MUSIC POWER』や『キラキラスターナイトDX』は本当に新作ファミコンソフトといってもいいくらいのインパクトだった。当ブログ調べでは実際、売れている。それだけレトロゲームファンの心を鷲掴みにしたということだろう。ニンテンドークラシックミニの登場で世間的注目を浴びているレトロゲーム界隈であるが、任天堂さんがこのFC互換機・ソフトの存在をどのように見てるのか。気になるところではある。



 2月


ゲーム機バキバキ騒動の問題点について(2016/02/23)
gemukibakikik0i.jpg

 レトロゲーム関連じゃないけど、ゲーム界隈を騒がせたニュースだった。はっきり言ってゲーム機を壊したなんてエピソード自体は珍しいものじゃない。僕の友達も当時、ファミコン踏んづけられたり、電源コードをハサミで切られたりしてたもん。親父が引きこもりの息子のゲーム機を全部、庭に集めて、芝刈り機で豪快にぶっこわすなんて海外の動画もあったっけ。
 じゃあ何が問題だったのかって、それはけっこう単純な理由なんじゃないかって話。しかし葉加瀬さんのフォローは無いなあ。実際、高嶋さんの演奏を聴いて「いい音だな」とは思うかもしれないが、「このひとならゲーム機を壊してもいい」なんて思わないし……




 3月


祝R-1優勝 ハリウッド・ザコシショウ「ドラクエの敵ものまね」ランキング20(2016/03/06)
 G☆MENS時代からずっと(陰ながら)応援していたザコシショウがなにやらツイッターで面白いことやってたので個人的にまとめていたが、需要ないだろうと思ってお蔵入りしていた記事。そんな中、ザコシショウがR-1優勝してしまったので急きょアップしたら、けっこうBUZZって驚いた。しかし見事にブレイクしねえなあ(笑)
  まあ、僕たちみたいな古いファンは、はなから「ブレイクしてほしい」なんて思ってないが……


TV番組「ゲームセンターあらし作者は漫画を捨てて成功した」→本人が反論ツイート。その好奇心と情熱の半生はもっとすごかった!(2016/03/09)
ゲームセンターあらし 1
 ゲームの話題に限らず「TV番組オンエア」→「ツイッターで反論」みたいな流れが多かった。テレビのメディアとしての立場がネットによってどんどん変質していっているのだろう。それはともかく「ゲームセンターあらし」作者のすがやみつるさんの話は調べていて興味深かった。サクセスストーリーとしても、非常に多くの教訓を含んでいると思う。

レトロゲーム界の大御所が集結!! 「レトロゲームアラカルト」開催(2016/03/12)
 今年も様々なレトロゲーム関連イベントが開催されましたが、その中でもこの「レトロゲームアラカルト」の濃さたるや。レトロゲーマーなら居ても立っても居られないレベル。今後もこのようなイベントが増えていくことを願いたい。



 4月


24金メッキ「55万円のファミコン互換機」になぜかケチをつける日本人(2016/04/07)
goldnt01.jpg

 せっかくの興味深いニュースも、ネガティブなコメントばかりだとげんなりする。こんなこと言うと「コメント欄なんて誰がなんと書こうが自由だ」なんて怒られちゃいそうだけど、ネガティブなことを書くにしてもさ、「なるほど!」って納得させられちゃうようなものであればいいと思うんだ。たとえば僕が納得させられる指摘っていうのは「手抜き」「下心」「無知」なんだよね。ここは明らかに妥協してる、ここはこんなさもしい考えが丸見えだ、ここは本来AであるべきがBになってるというような「うわー、たしかになあ」っていう指摘。もっと言えば、そんな鋭いツッコミを、嫌味過ぎずオシャレにしてくれたら逆に惚れてしまう。

29年ぶり『マイクタイソン・パンチアウト!!』の裏技が見つかる!!(2016/04/12)
 今年もレトロゲームに関するいろいろな発見がなされました。特に「時を超えて隠し要素が見つかる」みたいなエピソードには浪漫を感じるよね。そういうところがレトロゲームが考古学に似ている所以だよなあ。

出自不明のNEOGEO格闘ゲームがたった2日で特定される!(2016/04/14)
nazonokakutouneogeo020.jpg

 元々は海外の記事。それを個人ブログが紹介しツイッターで広まった「謎のNEOGEO格闘ゲームが見つかった」というニュースは、たった2日で特定されるという驚くべき結果となった。かつて個人がこつこつ調べていたことも、今ではSNSによる総力戦だよね。これは素直に歓迎すべきことで、僕もどんどん活用させてもらいたいなって思います。

あの「ファミコン神拳」がまさかの大復活!「週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !」5月20日発売決定!!(2016/04/22)
週刊少年ジャンプ秘録! !  ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)
 今年は様々な懐かしい書籍が復活。先陣を切ったのは「ファミコン神拳」だった。しかもただ復活したのではなく「ファミ熱!!プロジェクト」というプロジェクトの一環としての復活だった。このような、継続性のある、意欲的な試みは今までなかったと思う。しかも当ブログのような場末のニュースサイトにまで、わざわざプレスリリースを送って下さり、本当に“熱さ”を感じた。これらも協力できることがあれば、なんでも協力させて頂きます。



 5月


新作ファミコンソフト『キラキラスターナイトDX』本日より予約開始!(2016/05/24)
 この前、レトロゲームショップに行ったらファミコンの棚に、普通に並べられていた。この「普通に並べられてた」のすごさ。そのために作者のRIKIさんがどれだけの情熱をもって、どれだけ労力を費やしたのか、想像しただけでも頭が下がる思いです。



 6月


いまだにハッカーのファミコン裏ソフトは5作品のみ正式販売されていてるって知ってた?(2016/06/22)
hakka-000321.jpg

 ある意味、一時代を築いたハッカーインターナショナルの灯は完全に消えてはいなかったという当ブログ渾身の取材記事(といっても問い合わせしただけだが……)
 記事でも触れてるが、ハッカー社のソフトは非公認である。しかし決して非合法だったわけではない。ハッカージュニア事件で任天堂に怒られたりしたが、ソフトに関しては違法ではないという大義名分を盾に、ハッカー社は裏ソフトの販売を続けた。元社長H氏(別に伏せる意味はあまりないんだけど、記事で伏せてるので合わせました)は、もともと音楽業界のひとで、著作権などの法律は熟知していたという。そんな数々のハッカー製ソフトが、今ではプレミア付いてるんだから皮肉なもんだ。


弱冠26歳で起業「くにおくんの版権が欲しい」 → 驚きの行動に!? (2016/06/19)
 たぶん、このエピソードの教訓で僕は「アーケード筐体救出プロジェクト」を立ち上げたんだと思う。見切り発車でも何でもいいから、とにかく行動や!何もやらないやりマシだろう。

ジャレコIP獲得したシティコネクション社長が最初の1年にとった行動とは? (2016/06/24)
 たまたま行動力のある経営者の話題が続いた。素直に尊敬します。


 7月


海外任天堂が満を持して小型ファミコン「Nintendo Classic Mini」を発売! 内臓ゲーム30種類(2016/07/15)
 もともと海外では公式の「ソフト収録型ゲーム機」ってのがいくつか出てて、たとえばATARIのゲームを収録した「Atari Flashback」なんてのがあった。ナムコの名作アーケードゲームを収録した「パックマン コネクト&プレイ」」なんてのもある。
関連記事
[ 2016/12/29 09:33 ] まとめ | コメント(0)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ