戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8687083.html


【将棋】男性は◯◯を聴くと負ける!?ボードゲームで負けやすい曲が判明【人生ゲーム】 | 不思議.net

まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

【将棋】男性は◯◯を聴くと負ける!?ボードゲームで負けやすい曲が判明【人生ゲーム】

2016年12月30日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 6 )

 男性が聴くとボードゲームが負けやすくなる曲とは?

headphones-890881_1280

何かと人と集まることの多い年末年始。

チェスや将棋、または人生ゲームなどのボードゲームの出番も増える時期です。
そしてみんなの気分を盛り上げるために流す音楽も、色々と考えることでしょう。

今回は、そんなボードゲームと音楽をこよなく愛する男性に注意報。
男性は、あるジャンルの曲を聴きながらボードゲームに挑むと、実力を出せなくなるかもしれないというのです。

それではまず、実力を発揮できる音楽からご紹介しましょう。


インペリアル・カレッジ・ロンドン
と英王立音楽大学の研究者らによると、作業中の男性にはクラシック音楽が最も集中力を高める効果があるそうです。

以前テレビなどでも、「モーツァルトの曲を聴くと集中力が高まる」と話題になっていましたね。

音楽は女性に対しては特に作用はしなかったようですが、試験中全部のゲームで、女性が好成績を出していました。

研究チームはインペリアル・フェスティバル(インペリアル・カレッジ・ロンドンで科学をテーマに毎年開催される学際)  に来ていた352人の来客者に、オペレーション(手術)ゲームを遊んでもらいました。
 
menshouldavo
Cavity Sam。サムさんが大変なことになっている。

このゲームは身体のパーツをCavity Sam (穴が開いたサムさん)という患者から取り除くというもの。とても集中力がいるゲームです。

ピンセットが穴の鉄部分に触ると彼の鼻が光って音を出します。
トナカイかな?

reindeer-851063_1280

研究者らは、このゲームを遊んでいる被験者にヘッドフォンから音楽を聴かせました。モーツァルトのピアノソナタからアンダンテ、そしてロックバンドAC/DCの『Thunderstruck』、または手術室の部屋の音の三つの音楽から一つ流されました。 被験者らのパフォーマンスを測るために、身体の三つのパーツを移動する時間と間違えた回数を数えました。

AC/DC - 『Thunderstruck』 (Official Video)


結果、AC/DCを聴かされていた男性の被験者は、他の二つの曲を聴いていた被験者らよりゲームを終わる時間が遅く、間違いも増えました。『Thunderstruck』で平均38回、ソナタと手術室の音の場合でそれぞれ平均28回の間違いがありました。
どの被験者もゲームを終わらせるにはおおよそ1分ほど必要でした。

しかし、女性にはロックの影響はありませんでした。他の二つを聴かせても特にスピードとパフォーマンスには影響がありませんでした。 一般的に、女性陣はゲームを終わらせるのに少し時間がかかりましたが、間違いの数も少なかったようです。


ロックが男性にだけ影響を与えるの?

audience-868074_1280

何故ロックが男性にだけ影響があるのでしょうか?

研究者たちは確信を持てませんが、一つの仮説として、ロックは男性にのみ聴覚ストレス(大音量や不協和音を聴いている状態) を引き起こすと考えています。

また、モーツァルトのソナタを聴いた時に間違える回数が減っていた被験者は、ソナタに高評価をつけた被験者だったこともわかりました。このことから、被験者らの音楽に対する評価もパフォーマンスに影響を与えていることがうかがえます。

パフォーマンス・サイエンス・センターの研究チーム(インペリアルカレッジと音大のコラボレーションチーム)は、この研究は、音楽がどのように人のパフォーマンスに影響するか解明するための大きな研究の内の一つだと述べていました。 パフォーマンス・サイエンス・センターの主研究者であるデイジー・ファンコート博士は、「今回の実験は少し冗談交じりの研究ではありましたが、音楽が人に与える研究の一部分です。特に医療現場を想定しています、例えば手術室でのパフォーマンスです。」と述べていました。

ambulance-1822457_1280

博士によると、72%の手術現場で音楽が流れているという報告があります。

しかし、専門家らの間ではそれが良い効果をもたらすのかどうかで分かれています。ある研究によると、ジャマイカ音楽とヒップホップが手術と医療機器を扱うスピードが上がると報告されています。他方で、ある研究によると、4人に一人の麻酔医師は注意を削がれたという報告もあります。

研究チームは、音楽が他の分野にもパフォーマンスに関して影響がないかを調査中です。

woman-977020_1280

「私たちの一つの研究テーマは、音楽を使ってパフォーマンスをあげることができないか調べることです。たとえばオリンピックのボートレース、演奏などのパフォーマンス、あるいはスピーチをする時などです。この実験をみると、手術をしている男性とボードゲームを遊んでいる男性にとっては、ロックはよろしくない選択かもしれませんね。」

と博士は述べていました。

博士はインペリアル・カレッジの研究員でもあります。 この研究はMedical Journal of Australia’s Christmas issueに掲載されています。
ちょっと変わった研究だけど、学術的に重要な功績が認められ、特別賞を受賞しているようです。

筆者にとって、ロックは好きなジャンルなだけに少し寂しい研究結果でした。

寂しいので、Toolでもききながら作業を続けることにします。
それではまた。





[via: medicalexpress]


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【将棋】男性は◯◯を聴くと負ける!?ボードゲームで負けやすい曲が判明【人生ゲーム】

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:06 ID:PizaPESf0*
チャーリー?
2  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:22 ID:niEBwm9p0*
AC/DCへの思わぬ風評被害
3  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:52 ID:jp4AWklM0*
こんなん聞き慣れてないと落ち着かないことは確か
4  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:54 ID:ABrNFT130*
ゲームに勝ちたきゃMusic for Airportsでもかけときゃおk
と思ったけどあれも気がそがれるだろうな…
5  不思議な名無しさん :2016年12月30日 22:55 ID:oalV6CHE0*
専門職だけど、仕事場で若いロックバンドばかりかける大阪のラジオ局が一日中かかっていて不快極まる。
6  不思議な名無しさん :2016年12月30日 23:21 ID:9a06T.zF0*
単純にノッちゃうからだと思うけど

 
 
上部に戻る

トップページに戻る