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FF15の田畑のインタビューとペルソナ5の橋野のインタビューでの意識の差wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww|ねたAtoZ
    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:38:19.433 ID:yRrKntpw0.net
    鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」より

    田畑氏:
    実は原田さんには,以前にもそのことを聞かれたんですよ。あなたのアビリティはなんなのかって。そのときは即答できなかったけど,今日はちゃんと考えてきました(笑)。僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。

    田畑氏:
     いや,社会人になってからですね。
     人間同士のしがらみでチームのパフォーマンスが阻害されることって,よくあるじゃないですか。
    指揮系統とは違う方向から働いてくる力学とか,新旧のスタッフが混在することによって発生するボトルネックとか。
    そういう要因を日々見つけ出して,妥協せず容赦なく修正していく。
    それによって組織力を高めて,より高度な目標へのチャレンジを可能にする――そういうサイクルが,僕はすごく楽しいんです。
    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:38:46.814 ID:yRrKntpw0.net
    原田氏:
    なるほど。じゃあその能力を買われて,FFチームのリーダーに抜擢されたんですか

    田畑氏:
     抜擢って感じではなかったですけどね。ただ,そういうチーム作りを続けてきた結果,
    これまでのスクウェア・エニックスでは作れないようなタイトルが作れるようになってきた。それで,改革とセットでFFを任されたんだと思います。

    原田氏:
     反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。

    田畑氏:
     そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
    ただ,そこまで強いものでもなかったんです。今の日本の状況を見たら,現状維持なんてできるわけがない。
    10年前ならまだしも,明らかに世界に対しては負けているわけで。そういう意味では,この状況は僕にとってラッキーだったと思います。
    FF15の田畑のインタビューとペルソナ5の橋野のインタビューでの意識の差wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1481809099
    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:39:14.713 ID:yRrKntpw0.net
    原田氏:
    これは僕が持っているFFのイメージだけど,FFって「これがカッコいいんだ,スタイリッシュってこういうことなんだ」っていうある種の美意識を,ユーザーの側に提示するものだったじゃないですか。
    その一方で,コミュニティと対話しながら,その反応をみて何かを変えるようなことはしてこなかった。ですよね?


    田畑氏:
     そうですね。以前は「俺らが作る素晴らしいFFを,ファンは完成するまで待ってろ!」みたいな感じだったかも(笑)。

    原田氏:
     悪い意味ではなくてね。アンチに対しても,クオリティと物量で黙らせるみたいな熱量があった。僕もそれこそがFFだと思っていたし。ところがですよ。
    2014年の東京ゲームショウでFFXVのトレイラーが発表されたとき,「ホスト4人が高級車で疾走」というイメージがバズって,
    それに乗っかって公式でコラ素材を配布したじゃないですか。しかも,クリアファイルも作ってましたよね?

    田畑氏:
    あれはちゃんと意味があって,ローンチまでにファンを増やしていく,“線”のアプローチがしてみたかったんです(関連記事)。ああやって素材にして遊んだら,
    発売前なのに,自然とキャラに親しみが湧いてきますよね?
    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:39:37.731 ID:yRrKntpw0.net
    原田氏:
    その方法論は分かるんです。僕だってもう,あのホスト君達には親しみが湧いていますからね。
    でも,それを嫌がるファンだって確実にいます。あるいは口にこそ出さないまでも,これまでと違うやり方やファンとの接し方に対して,「大丈夫かな?」って不安に感じる人もいる。

    田畑氏:
    ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。ただそれと同時に,
    「FF病」
    にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた


    4Gamer:
     FF病,ですか?

    田畑氏:
    スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
    その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
    そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。

    でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:40:04.812 ID:yRrKntpw0.net
    原田氏:
    なるほど,それでFF病。それは解りやすいですね。

    田畑氏:
     それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
    でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。

    みんながFF病だったんですよ。

    田畑氏:
    そういう現状維持を求める人達の声って,ものすごく強く大きいですよね。
    ディレクターの交代を発表したときとか,すごかったです(笑)。
    でもだからこそ,FFの現状に対する危機感を,より強く持つようになりました
    ここでシリーズを近代化しておかないと,終わってしまうだろうと。
    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:40:25.770 ID:yRrKntpw0.net
    4Gamer:
    これまでの何度かのインタビューでも,田畑さんは「FFらしさとは何か」という質問に対して,「AAAタイトルであること」と答えてらっしゃいましたよね。
    その意図は,よく分かります。ただ,ファンが考える“FFらしさ”って,恐らくそういうことではない気がするんです。

    田畑氏:
    きっと,そうなんでしょうね。FFXVはオープンワールドだって発表したときも,「オープンワールド? ふざけんな!」
    って言われまくりましたから。自身の思い出をベースとしたFF観と,ズレているということですよね。

    原田氏:
    オープンワールドにするって聞いたとき,僕はすごいことやるなって思ったけどな。だって,FFシリーズのこれまでのウリって,物語だったわけじゃないですか。
    しっかりと構築された世界観の中に,一本スジの通ったストーリーがあるっていう。オープンワールドにするってことは,それを捨てるということじゃないですか?
    プレイヤーごとに体験に差が出てくるわけだから。勝手なイメージですが,いわゆる“JRPG”にとって,

    それはあってはならないことのように思えるんだけど。

    田畑氏:
    ああ……この対談,面白いですね(ニヤリ)。
    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:40:48.122 ID:yRrKntpw0.net
    橋野 桂
    ペルソナ5のクリエイティブプロデューサー/ディレクター担当

    ペルソナ5発売前インタビューにて

    橋野氏:
    お客様が何を期待してくれている,信じてくれているというのは感じているので,そこは絶対に裏切れないと思っているんですね。
    まずは皆さんが期待しているだけの内容を用意したい。
    その土台があって,作り手ならではのお客様の予想を超えていくような仕掛けや楽しさを詰め込んでいくデザインを目指しました。
     それでいて煩雑には決してならないように,ですね。その実現のため,本当に長い時間が掛かってしまったのですが……想定していた内容にはなったかな,という手応えはありますね
    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:41:03.997 ID:yRrKntpw0.net
    4Gamer:
    とても興味深いです。しかし,銃といい交渉システムといい,懐かしいものが復活していますよね。

    橋野氏:
    呪殺スキルの「エイハ」なんかも復活させたりしてるんです。20周年だしと(笑)。会話交渉のシステムもそうですが,今はペルソナというタイトルが完全に独立していますが,気持ちの根っこには,やはりメガテンがあるというか。

    4Gamer:
     なるほど。やはりペルソナシリーズのルーツでもあるわけですからね。

    橋野氏:
     自分で老舗と言ってしまうのはおかしいかもしれませんが,歴史があるのにそれを軽んじたり忘れたりしちゃうと,単なる新作ゲームになっちゃう気もするんですよね。

    橋野氏:
    例えばバトルシステムは,これまで培ってきたノウハウがあるので,新しいことは取り入れながらも,大事なところは守りながら詰めていくという方が,
    プレイヤーの皆さんも喜んでもらえるのではないかと思っています。もちろん,ペルソナ5がアトラスのゲームの初プレイであったとしても,です。
    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:41:29.684 ID:yRrKntpw0.net
    4Gamer:
    1作ごとではなく,何かシリーズ通して込めてきた思いのようなものはありますか?

    橋野氏:
     皆さんがなんとなく感じている不満だとかイライラだとかを消化して,明日への希望にしてもらう……とまで言ったら大げさかもしれませんが,
    ゲームをプレイしたあとに「ああ楽しかった,でもまたいつもと同じ現実が待っている」ではなく,「これからはこうして生きてみようかな」と,何か心に残るものがある,
    自分の中で何かを変えてみようと思ってもらえたり,勇気づけられたりするような作品を意識して作っています。
     それがシリーズに共通して,変わらず込められている思いですね。

    4Gamer:
     ペルソナはこれからも続いていくシリーズだと思うんですが,今後はどのように広げていきたいと考えていますか?

    橋野氏:
    まずはなにより,ペルソナ5を皆さんの手元に届けたいので,いま今後の展望をお話するのは難しいですが,
    どんなものを作るにしろ,皆さんの雑談や議論のネタとして盛り上がってもらえるような,個性的な作品を作っていきたいですね。

     長らくお待たせしてしまい,本当に申し訳なかったのですが,ようやく完成しました。過剰な期待は怖いので(笑),いつもどおりに楽しんでもらえればと思います。
    控えめに言っても,かなり遊んでもらえる内容に仕上がっていると思います。
     あと,ストーリーはまったく新しいものですが,世界設定はこれまでの作品と地続きなので,思わず“ニヤリ”とするような要素をささやかながら用意しています。
    ぜひ,そちらも楽しみにしてください。
    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:42:16.074 ID:yRrKntpw0.net


    ウィッチャーの感謝コメント





    ペルソナ5の同封品



    FF15の同封品
    44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:16:13.468 ID:ug5GEGMR0.net
    >>10
    まじでFFこんなの入ってたのかやべーな
    ほんとにインタビュー通りのこと思ってるならFFのナンバリングで出さなきゃいいのに
    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:44:23.475 ID:CqZlym2s0.net
    バッツ クラウザー
    ノクティス ルシ なんとか

    FF病と言われてもおれは前者がいい
    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:45:55.641 ID:TbEarwVDa.net
    15でシリーズ終わりだし原点回帰の世界観でアクション出してくれませんかね
    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:46:09.655 ID:H+lfIGq20.net
    TBTの勘違いっぷりは笑える
    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:46:22.444 ID:Q9d+Vgpva.net
    ファンに対してどう思ってるかの差が本当凄い
    都合が悪くなる人がいる(笑)とか自分の事しか考えてない田畑
    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:48:13.201 ID:MvnZeqUC0.net
    ペルソナ5はストーリーは微妙だったけど従来のファンが喜びそうなところは抑えてたからな
    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:06:38.467 ID:3VsR0E3f0.net
    >>15
    メガテン4があのざまだったから悪魔のcgとか見てるだけで楽しかったな
    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:49:42.169 ID:Q9d+Vgpva.net
    俺が改革して実績を残してやる!FFらしさが無いとか言ってる奴はFF病!
    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:50:51.145 ID:Q9d+Vgpva.net
    田畑氏:
     そうですね。以前は「俺らが作る素晴らしいFFを,ファンは完成するまで待ってろ!」みたいな感じだったかも(笑)。

    今もこれだよなこの人
    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:51:10.542 ID:CW3E8kTJp.net
    48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:24:22.658 ID:cflws7UQ0.net
    >>20
    これすき
    70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 00:10:50.052 ID:sV94IWPi0.net
    >>20
    わろた
    74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 00:18:13.095 ID:qyzb/3wW0.net
    >>20
    図に乗りまくってたよなw
    この嘘つき
    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:04:04.880 ID:sCHUZjMSp.net
    >>20
    これほんとに言ったのかどうか知らんけどFFは特別なゲームだよ
    言ってる本人もわかってるだろ
    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:52:31.070 ID:QoL0x3G+0.net
    じゃあFFじゃなくて違うタイトルでやればいい
    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:54:28.563 ID:VAhcXnxD0.net
    作ってるのがどんな奴でも作品が良ければいいよ

    なお
    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:54:48.835 ID:3Cd0Ktaya.net
    P5面白かったけど二週目めんどくさすぎる
    動画とかもうあげてもオッケーにしてくれアトラス
    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:56:07.017 ID:Q9d+Vgpva.net
    橋野氏:
     自分で老舗と言ってしまうのはおかしいかもしれませんが,歴史があるのにそれを軽んじたり忘れたりしちゃうと,単なる新作ゲームになっちゃう気もするんですよね。


    田畑氏:
    スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
    その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
    そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
    でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。


    ひゃ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 22:59:52.048 ID:BiMeSnXcd.net
    なんていうか田畑は社内にも敵が多いんだなって思った
    インタビュー内容がほとんど特定の人間に向けた皮肉に見える
    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:01:45.200 ID:WPbxg6B70.net
    >>29
    強力な組織を作るのがうまい人の発言には見えないな
    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:00:15.333 ID:vIfTRJCZ0.net
    P5ストーリーが気になってのめり込んだ
    FFは惰性でなんとなく気が向いたときに少しやってる
    31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:00:55.170 ID:GkcaamQl0.net
    PSO2やってるけど田畑を酒井に置き換えてもあまり違和感ないと思った
    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:01:55.085 ID:3VsR0E3f0.net
    ペルソナ5はいろいろと惜しいところばっかりだよな
    特にシナリオおもしろいし盛り上がるんだけど‥‥みたいなモヤモヤ感が終始つきまとってた
    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:02:33.371 ID:GryVDIAL0.net
    受け手にも昔っぽいFFを今の技術でやりたいだけのFF病がいるんだよ
    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:02:37.576 ID:BeFwaokF0.net
    田畑のインタビュー
    後半で原田にも4game記者にもやんわりと否定されてるやん
    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:08:00.741 ID:ErC77UCb0.net
    田畑の発現矛盾おおいね
    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:17:31.419 ID:TpL3w9eta.net
    スタッフの応援ありがとう!だからな
    スタッフを応援してるわけじゃねえのに
    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:18:19.760 ID:TpL3w9eta.net
    しかも限定版のみとかじゃなくて通常版にも全部スタッフの寄せ書き入ってるという
    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:28:30.698 ID:lxx77oYid.net
    組織作るの上手いとか言いながら自分と違うFF観のやつを完全否定したうえに小馬鹿にするという
    上にいるやつが別意見を封殺するのを組織づくりと思ってんだな
    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:29:40.751 ID:qrc4xUe/0.net
    まあ固定観念はよろしくないだろうけどさ、FF病って病気扱いはちょっと言葉強すぎやしないかね田畑クン
    51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:31:32.307 ID:TpL3w9eta.net
    原田氏:
    これは僕が持っているFFのイメージだけど,FFって「これがカッコいいんだ,スタイリッシュってこういうことなんだ」っていうある種の美意識を,ユーザーの側に提示するものだったじゃないですか。
    その一方で,コミュニティと対話しながら,その反応をみて何かを変えるようなことはしてこなかった。ですよね?

    原田氏:
     悪い意味ではなくてね。アンチに対しても,クオリティと物量で黙らせるみたいな熱量があった。僕もそれこそがFFだと思っていたし。

    これが一般論だよなぁ
    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:40:10.298 ID:TpL3w9eta.net
    FF13から売り上げここまで落ちた理由って

    FF詳しく無い層でもFFはグラフィックが綺麗で魔法や剣のファンタジーな世界って思ってる所に
    ホスト4人組が車で旅してるような変なイメージをぶつけた所だと思うんだが

    FF13はなんだかんだで最初のPVの時のワクワク感半端じゃなかったし凄い大作感があった
    出てからの落ち込みはアレだがあれだけの売り上げが出たのもみんなFF13のイメージに惹かれたからだと思うんだよ
    55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:43:57.359 ID:HIVQ1V6H0.net
    >>54
    FF15も「15番目だ(ドヤァ」のPVはかなりワクワクしたんだけどな
    56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:48:39.729 ID:F1xgKG0h0.net
    FF観をもとにして作っては駄目なんだ
    FFを近代的なものに改革しなければいけないんだっていう強烈な自己肯定
    57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:49:41.688 ID:WE0NEp2T0.net
    P5は正直微妙だった
    ストーリーもキャラクターも4の方が断然好き
    それでも80時間遊べて、しばらくしたら2週目もやろうと思えた
    名作とは言わないけれど、それはもう個人の感性の範疇だと思う

    FF15はストレスを感じるばかりで、そもそも作り手がゲーム嫌いなのかと感じた
    63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:56:13.707 ID:O3keLEaF0.net
    >>57
    すごい的を射ているよ
    FF15の田畑ってRPGを全然やらないし、クリアしたこともないらしい。途中で飽きるから投げちゃうんだってさ。
    インタビューで言ってた
    64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:58:44.552 ID:qrc4xUe/0.net
    >>63
    ええ~・・・それは流石にちょっと
    58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:53:19.298 ID:hEkXINEi0.net
    次は万札同封しろ
    59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:53:42.374 ID:gn4OmOc30.net
    寄せ書きとかいうとんでもない勘違い
    60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:54:12.779 ID:qrc4xUe/0.net
    なんか寄せ書きの画像じわじわくるな
    61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:54:56.625 ID:O3keLEaF0.net
    まったく間逆なんだな。過去は忘れろっていう田畑と歴史は大切にしなきゃいけないっていう橋野
    橋野の言う通り、過去が関係ないのなら新作を作ればいいと思う
    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:56:03.888 ID:HHDsenB2d.net
    なるほどこういう統制だったのか。田畑さんそれはFF病じゃない。あなたのFFコンプレックスだ。
    旅行関連は無限の財布から金が入ってうつつを抜かしたのは否めないが。
    65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:59:10.810 ID:O3keLEaF0.net
    平たく言うとFF15って
    RPGをやったことがない権力だけを持った人間が、スタッフに反対されても自分のわがままを押し通して作ったゲームなんだから面白いはずがないんだよね
    66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/15(木) 23:59:48.402 ID:zl+WSHah0.net
    ペルソナ5のほうが数億倍面白かった
    67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 00:00:30.397 ID:zEk++UavM.net
    チーム力といいながらFF病とやらを排斥することしか考えてないのな
    71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 00:12:58.716 ID:evw3cBE00.net
    FF病の俺らにはFF15は楽しめないんだよ、FF病以外じゃないやつはきっと楽しんで
    FF病の俺らの感想もエアプエアプと言うんだ、きっとそういう病気なんだ
    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 00:15:48.723 ID:BoFj0xwC0.net
    別にもうFFにFFらしさみたいなの求めないよ すでに壊れてるから
    そのうえで面白いゲームになってればいいんだけど
    出来上がった15は楽しくはなかったな
    77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 01:39:22.425 ID:C5HHBIuRd.net
    浜村通信と同じ人種だな
    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2016/12/16(金) 01:58:55.453 ID:ILeYov7m0.net
    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 02:02:49.726 ID:Udr/q6RO0.net
    盛り上がらないシナリオに独りよがりなキャラクター
    今回のも普通にFF病だったと思うけどな
    81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 02:08:24.921 ID:hlPrJPV90.net
    スタッフに改革につい来るか抜けるかっていう脅しをドヤ顔で話してる奴嫌い
    82:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/12/16(金) 02:12:57.461 ID:u5lCV1/A0.net
    今はFFが先陣をきってRPGの改革を担う必要ないしな
    あと10-2やら13-2やらスピンオフ出す流れももうやめろ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2016年12月31日 22:08  ▽このコメントに返信

        これにPSO2の2人入れてなんか生放送やるんじゃなかったっけ?

        2.名無しAtoZ2016年12月31日 22:23  ▽このコメントに返信

        こいつの作ったゲームってIPに乗っかったゲームばっかりで、オリジナルのゲームは糞しかない

        3.名無しAtoZ2016年12月31日 22:31  ▽このコメントに返信

        FF病って言ってたとき2016.4月くらいかな。その頃はネガティブな所もありつつもまぁそれを聞いて期待感のが盛り上がって来たんだけど、それを確かめて良かったら予約しよう思って楽しみにしてた6月の2016E3カンファのタイタン戦がね。実プレイしてる奴はヘタクソだし、画面を埋めるタイタンの腕の前でコロコロ転がっているだけだし、エフェクトや攻撃もダメージなんかも何をやってるのか分からないしおまけに寒いQTEが出てきて。見るからにつまらなそうで。もう寒くて寒くて。FF13の時の北瀬のオーディン登場だけドヤァ・・・シーンを思い出しちゃったよ。なんも変わってないやんけ!ってかFF病のままやんけ!あれですごいと面白いと思ってるのかよ!ってね。俺は一気に萎えて予約するの止めたよ。今も買ってない

        4.名無しAtoZ2016年12月31日 22:41  ▽このコメントに返信

        まじ田畑無能。

        5.名無しAtoZ2016年12月31日 22:45  ▽このコメントに返信

        >田畑氏:
        >ああ……この対談,面白いですね(ニヤリ)。

        スゲー顔真っ赤にして言ってそう

        6.名無し2016年12月31日 22:53  ▽このコメントに返信

        アトラスサイドにファンタジーRPGはどこへ行ったんだ?もうなくなったら僕たちが作ります!って煽られる始末だからな

        7.名無し2016年12月31日 22:59  ▽このコメントに返信

        私は4よりずっと5の方が好き

        8.名無しAtoZ2016年12月31日 23:08  ▽このコメントに返信

        他人の痛い発言でここまで恥ずかしくなるって中々無い

        9.名無しAtoZ2016年12月31日 23:15  ▽このコメントに返信

        人の褌で相撲を取るな

        10.名無し2016年12月31日 23:27  ▽このコメントに返信

        最近ペルソナは信者がヤバすぎ
        他スレに来て荒らして帰るからな

        11.名無し2016年12月31日 23:37  ▽このコメントに返信

        FF15も面白かったぞ?
        仲間も最初ウザかったけど、ストーリークリアまでやったらなんか好きになったし、アクションも面白くて良かったぞ。

        12. 2016年12月31日 23:40  ▽このコメントに返信

        ※1
        今やってるのはFF14のpdとDQ10のPとPSO2のPとDのオンゲのプロデューサー座談会だから全く別もんやぞ

        13.名無しAtoZ2016年12月31日 23:55  ▽このコメントに返信

        坂口博信が去った時点でFFはもうFFでなくなったんだよ
        てか最近坂口がFFはもう寿命だから終わった方がいいって主旨の発言してるくらいだ

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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