1 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:10:49 ID:Wt0
マジでわからん 一度も思ったこと無いわ
ちな美大生
7 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:22:51 ID:4Kz
あれをヘタと思えないなら美大生なんてやめちまえw
9 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:26:18 ID:Wt0
ネウロの表情のバリエーションと絵としての構成力は群を抜いてると思うんだが
暗殺教室には心底がっかりしたけど
4 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:16:03 ID:B6u
絵描かない人間にはデッサン狂ってる丁寧な絵より
デッサン取れてて雑な絵のが下手に見える
12 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:28:34 ID:Wt0
つーか>>4と同じだけど書き込み量=画力と結びつける人多すぎ
シンプルな線で最大限の効果を発揮させるのも画力だと思うんだけど
5 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:17:40 ID:B6u
ナルトとか絵描きには評価高いけど
描かない人間には絵が上手いという印象は全くない
3 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:14:32 ID:Wt0
ネウロと鬼滅は固有の世界観を表現できてる
銀魂は淡白だけどデッサン崩れ無く安定してるから下手ってわけでもない
8 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:24:15 ID:Nx0
銀魂はたまにラフのまま出してくるのだけは擁護できん
24 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:45:34 ID:0Wp
銀魂はまだ癖がなくて読みやすい
10 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:27:49 ID:B65
空知さんはさくがが普通すぎるって言われたんだっけ
誰かに
13 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:38:26 ID:Wt0
>>10
銀魂は作者がそこまで絵にこだわりなさそうなところある
でもバトルシーンとかでなんだこれってなったことないし、
表現力は備わってる気がするから画力がないということはない
11 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)09:27:56 ID:4Kz
ネウロはわかる。許せる。
銀玉は文字ばっかりでさっぱりわからん。
鬼滅は普通に下手。
最悪なのはハイキュー。誰がどう動いているのかさっぱりわからん。
20 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:42:43 ID:4jS
漫画の絵が上手いっていうのは普通の上手いとは
違うってバクマンでやってなかったっけ
22 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:44:31 ID:sf4
>>20
絵としてみればネウロは両方ダメ
23 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:44:58 ID:0Wp
ネウロは特に絵で受け付けなかった
17 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:23:59 ID:3Ly
ネウロはあんまり上手いとは思わんけど、世界観にマッチした絵で好きだわ
19 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:40:48 ID:sf4
どうつくろってもネウロは200%下手
現在連載中でめっちゃ画力あるのはメイドインアビスのつくしあきひと
あずまきよひこよりうまい
26 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:47:10 ID:0Wp
メイドインアビスってあの鉛筆みたいなタッチのやつ?
29 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:51:32 ID:0Wp
あれちょっと読んだけどメチャクチャうまいと思った
デフォルメと構図だな。視線が自然で読みやすかった
28 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:48:13 ID:sf4
メイドインアビス
本来村田がワンパンでやりたかったのはこういう感じの動きだと思うが
発想が出なかったので、大ごまをアニメ調に連続させる見づらい結果になったと思ってる
21 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:43:56 ID:sf4
村田が描いたワンパンマンがアニメ的手法で動きを表現しようとした
実験的作品でそれ自体は否定しないが
動きが表現できていたかっていうと確実に失敗
その点つくしはめちゃくちゃ動き描くのうまい
25 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:45:57 ID:4jS
メイドインアビスはんなぁ~みたいな口調の
獣人の子が可愛すぎる
そういえば新刊出たんだよね
買わなきゃ
30 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:54:26 ID:0Wp
漫画的な絵でいうと鳥山明が一番上手いと思う
あと村田もリアルタッチと漫画タッチのバランスがいい
31 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)12:58:13 ID:sf4
鳥山明がすごかったのは全力で描かなくてなおレベル高い漫画をかけたこと
村田はアニメータ―の技術に触れてから一枚絵や塗りはさらにうまくなったけど、
漫画絵としては劣化してる
アニメの浸食が悪く影響してる
32 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)13:03:32 ID:0Wp
>>31
俺も最近の村田絵あんまり好きじゃない
アイシールド初期~中期ぐらいがいい
33 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)13:13:51 ID:HVK
漫画の場合デッサンより線の綺麗さで上手いか下手か判断されてるイメージ
線によっては迫力が足りないと感じるのかも
35 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)15:58:56 ID:gVS
まぁ、結局はおもしろいかどうかだからな、マンガ
読みやすいかとかわかりやすいかは
見る人の観解力の違いも大きいからな…
34 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/12/30(金)13:58:41 ID:NNC
週間連載こなしてれば下手上手い問題ない
【関連記事】
⇒ジャンプカテゴリ記事一覧
⇒ジャンプ速報記事一覧
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
【ネタバレ掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆HUNTER×HUNTER ◆掲載順 ◆スレッド一覧
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) アニプレックス 2013-12-18 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483056649/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
【ネタバレ掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆HUNTER×HUNTER ◆掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
爆死確定ですわ
鬼はうまくはないが下手でもない
漫画は絵ではなくストーリーやキャラクターで魅せるものという認識が
第一にあるからだろうよ。ようは話がわかればその手段はなんだっていい。
まぁかといって絵に力入れすぎてる作家さんが損してるとは言わないけどね、
下手もつらぬけばその人の個性だし、上手い絵ならそれだけでウリになる。
それだけのことよ
昔の俺「お、鬼滅の刃か 高橋留美子ジャンプに移籍したんか?」
一体どこの何を見てきたのやら
中身が完全に置いてかれてるのは残念他ならないな、ヒロアカもその部類。
よく耳にするが、キャラが可愛いなんて褒め言葉しか見つからなくなったら
その漫画はもう漫画として終わり、話を褒めれない漫画は漫画にあらずだわ
むしろ上手いと言う人は本人遮って言うくらいだからネウロ暗殺より上手い絵描けるんだよね?
バトルシーンはちょっと言い訳できない。最近は長ったらしいポエムまで加わって最悪
「銀魂とか◯◯とか好きです」って言ったら
「あぁ、傾向として絵が上手くなくても話が面白いタイプの漫画が好きなんですね」って言われてびっくりしたわ
銀魂に関しては今のジャンプの中では上手い方だと思ってたから
ネウロのように毒があるわけでもなく鬼滅のように個性的な描き方でもないが
バトルシーンを描写するには十分すぎるほどの画力は連載初期から備わってるわな。
空知の場合は絵なんてのは漫画の中身を描写するための手段として割り切ってんだろうなきっと。
よいお年を
アニメ調の可愛い絵柄を意識して描けばいいと思うよ。
おかげでオタク層をキャッチし、まだ5話にも満たないうちからエロ同人が
溢れかえってるさまは異様だったなぁ。
まぁ中身がお粗末なために案の定打ち切りだったがね
絵柄と画力関係ないしキルコは別に上手くないし何が言いたいのか
あの人はバトルシーンでの体の動きがスゴかった、躍動感溢れかえってたもの。
それに可愛いキャラやカッコイイ大人もくまなく描けるし、
サイレンでのネメシスQや暴王の月なんかのデザインやアイデアも惚れ惚れしたな。
まだあの頃はナルトや鰤なんかの上位の漫画が存在してたが、
今サイレンを連載されてれば現在のクソザコ軟弱ジャンプなら
中堅上位は狙えたかもな。
カガミガミは知らん
だけど、ストーリーの雰囲気に合ってるし、動きや画面が面白いから漫画として良いと思う
乙嫁語りの人は凄く上手い言われてるけど、なんつーかそこそこ上手くて描き込みが凄いだけな気がする
他の人には描けない魅力的な絵だと思う
上手いか下手かは知らんけど
決して上手くもないけどあのレベルのバトルでさえ描けるのなんて今のジャンプにはほとんどいないだろ
下手とか言ってる奴は週間連載に高望みしすぎじゃね?
センスの無さをなけなしの努力だけで補おうってスタンスで、光るものがないんだよな。
その点久保帯人はすげぇよ、極力シンプルで描きやすく覚えやすいデザインで
なおかつ印象的で読者の記憶に残るモノを作り出せてる、
手数をこなすことしか出来ない秀才はいくらでもいるけれど
真の天才は量産できないもんなんだなって思い知らされるわ。
崩れてるコマが目立つんだけど
表情とか動きとかコマ割り、魅力的な画風、あと肝心な内容
その辺りが揃ってれば下手くそでも人気は出る
あの「ものの歩」ですら重版されてるんですよ笑
鬼はうまくはないが、下手でもないかな
ネウロは下手
剣道漫画の人みたいな人混じってる
ちょっと画面が暗すぎて読みにくかった記憶あるけど
サイレンは今読んでも古臭さはないな 設定が支離滅裂で分かりにくいけど
鬼滅ファンとしては嬉しいのか悲しいのかわからんけど、たくさんの人が良くも悪くも注目してるのはいいことなのかな?
ふーん、じゃあももの歩は連載第一回以外に巻頭カラーもらえたのかな?
今週の、義勇さんが累の服を踏みつけてる画とか、なんかシュールに見える。
伸びるから拾ってくるんじゃない?否定的な記事もまとめるし。
鬼滅信者の反応を面白がってるのかもしれん。
わかりにくいし、窮屈
急に木刀の持ち手が逆になってたりすんだもん
ニセコイとかの方が足が細すぎたり顔小さすぎたりが気になった(画のウェイトが大きいジャンルだから)
最近のだとデモンズプランが顔が綺麗にかけてるだけ頭身おかしいのが抵抗ある 頭でかい
というか現実とかけ離れた世界の描写自体が難しい
ネウロは断トツで下手
ジョジョは絵が下手だった時期は漫画として面白かったから何の問題もなかった
絵が上手くなった今は漫画としてつまらなくなった
ネウロは画力こそゴミだがその特徴的な絵を使った演出力はある
鬼滅は特徴はあるが上手くはない
ハイキューは雑だしデッサン崩れまくりだけど重心のかかり方や構図が上手いから気にならない
逆に銀魂はデッサン安定してるし線も丁寧だけどバトルシーンの不自然な切り取り方にはいつも違和感がある
まあ世間ではハイキューの絵は酷評ばかりだから俺の感性がおかしいのかもしれんけど
眼科に行ってこい
荒木先生は昔からデッサンガバ勢だったけど漫画としての画力(コマ割や視線誘導)は抜群に高いし今でも漫画としてもおもしろいよ?単に話が小難しくなったのと作風が替わってついて行けてないだけでは? 絵柄がコロコロ替わって影響受けやすいから過去作のファンには毛嫌いする人も多いけど 強いて言うなら近年よく使う丸コマの中に証明写真入れてキャラの説明する技法はうーん?ってなる 個人的にはそのタイプは大暮維人とかの方が当てはまる
これ逆だろ
描けるようになればなる程デッサンの狂い気になってきて丁寧なだけな絵を上手いと思わなくなるぞ
銀魂は下手だし個性もない絵
漫画における上手い絵ってのは単純な画力だけじゃない
うまい絵っていうのはデッサンも完璧でかつアニメーションを意識した流れるようなコマ割り、映画的な演出とアングル、視線誘導ができているナルトみたいなのを言うんだよな
勘違いするな、絵は下手だよ。でも凄い下手ではないレベルってだけ個性的だからそこでカバーしてる
あれで下手って漫画家に夢見すぎだろ
デッサンは狂ってないし安定してる
俯瞰や煽りは下手だからなのか使わないけど十分見れるレベルの絵だよ
絵柄がパッとしないから下手に見えるだけ
同意
>>28は光線?を撃った奴の動きはともかく撃たられた方の動きが分かりにくい
まあ鬼滅も銀魂もじっくりみている訳ではないから上手いとも言えないけど
ネウロはしょうがない、編集部もこんな面白くなるとは期待してなかっただろうし
ギャグだから基本画力は雑でもいいけど、それでもギャグとしてならトップクラスに綺麗なほう
デッサン狂ってるぞ
でも、個性的で独特なあの古臭い絵でうまく見せているだけ
絵にこだわり無い人にならうまく見せている時点でオーケー
岸本、沙村、大友
普段絵を描かない人から見た超絶絵が上手い人
村田、大暮、小畑
上と下の人達の差はデッサンの正確さとパース技術の高さ
絵の上手い下手はほとんどこれを指す
岸本は構図が上手いとよく言われてるが、これはパース技術の高さと、どんな角度からでも人体デッサンを狂いなく描ける画力が備わっているため
指のデッサンも丁寧に描いてる
この人は確実に上達していく
重ね書きとトーンの多用をして誤魔化している下手くそな漫画家の代表は
諌山(進撃)
石田(グール)
藤巻(黒子)
岸本は抜群だよね漫画家の間でも評価されてる