戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2017/01/01/iphone-apple-iphone-tips/


iPhoneに不具合が起きたら頼りたい! アドバイザーに直接相談できるAppleのサポートサービスが便利:iPhone Tips - Engadget 日本版

Sponsored Contents

iphoneの最新記事

Image credit:

iPhoneに不具合が起きたら頼りたい! アドバイザーに直接相談できるAppleのサポートサービスが便利:iPhone Tips

バッテリーの不具合をAppleのサポートページで相談できる

372 シェア
52
126
2
1
191

注目記事

動画:MacBook対抗馬、ASUS ZenBook 3 レビュー。薄軽ノートPCながら押し応えあるキーボードが魅力。静音うたうファンの動作音

動画:MacBook対抗馬、ASUS ZenBook 3 レビュー。薄軽ノートPCながら押し応えあるキーボードが魅力。静音うたうファンの動作音

View

人気記事


Appleのサポートページには、バッテリーやシステムパフォーマンスなどiPhoneの不具合を診断するサービスがあります。使用しているiPhoneの情報をサイト上から送信すると、アドバイザーと直接話せるので、Apple Storeに出向くよりお手軽です。不具合に悩んだときの"駆け込み寺"としてサポートを活用する方法を紹介します。

Gallery: バッテリーの不具合をAppleサポートで診断する方法 | 7 Photos

Appleのサポートページにアクセスする

iPhoneの使用状況を診断するには、まずAppleのサポートページにアクセスし、iPhoneの情報やアドバイザーと直接話すための電話番号を入力していきます。


▲Appleのサポートページにアクセスし、「iPhone」をタップ(左)。次画面の「問い合わせについて」で「こちらから」をタップする(右)


▲iPhoneの不具合について選択する画面で「バッテリー、電源、および充電」をタップ(左)。続いて「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」をタップする(右)


▲待ち時間を確認し、「今すぐアドバイザーと話がしたい」をタップ

不具合のあるiPhoneのシリアル番号を入力します。ここでは「サインインして製品を選択する。」をタップ。次画面でApple IDとパスワードを入力します。


▲「サインインして製品を選択する。」をタップ(左)。Apple IDとパスワードを入力して矢印をタップする(右)

Apple IDの認証を二重化する「2ファクタ認証」をオンにしている場合、画面に表示される6桁の確認コードを入力します。続いてシリアル番号を入力していきます。手動入力も可能ですが、画面下にあるiPhoneの写真をタップするとシリアル番号が自動的に反映され、次の画面に進めます。


▲iPhoneのサムネイルをタップ(左)。次画面で電話番号を入力し、「続ける」をタップ(右)

「続ける」をタップすると、入力した電話番号宛に電話がかかってきます。応答してから少し待つと、アドバイザーと話すことができます。

バッテリーの使用状況を診断してもらう

今回はバッテリーの不具合についてアドバイザー相談しました。iPhoneの「設定」から診断開始手続きをするよう指示があるので、アドバイザーと離しながら「設定」での手続きを進めましょう。


▲「設定」を開き、「プライバシー」 「診断と使用状況」 「Appleのサポートで診断を開始」の順にタップ(左)。次画面で利用条件を確認し、「続ける」をタップする(右)

これでバッテリーに関する情報がアドバイザーに送信できました。今回は電話を切らずに2~3分程度待つと、診断結果を教えてくれました。時間がない場合は、この時点で電話を切ってもOK。後ほど電話で診断結果を教えてくれるそうです。

筆者の場合、バッテリーの状態は「初期状態を"100"とするなら現状は"98"程度」とのこと。目立った不具合はなく、おそらく設定の見直しで消耗を減らせると伝えられました。設定の方法がわからない場合、再度サポートセンターに連絡すれば操作方法をアドバイスしてくれるそうです。とにかく、バッテリーはまだまだ元気そうなので一安心です。

回線の混雑具合にもよりますが、サポートページにアクセスしてアドバイザーから診断結果を聞くまで10分程度でした。アドバイザーに送信される情報はiPhoneのOSとバッテリーの使用状況だけで、個人情報は保護されているとのこと。iPhoneの不具合で悩んだときすぐに頼れるサポートがあると思うと心強いですね。

関連キーワード: Apple Support, iphone, iphone tips, tips
372 シェア
52
126
2
1
191

Sponsored Contents