2016年大ヒットした「ポケモンGO」。
その成功の理由を石原恒和社長が答えています。
Powered By 画RSS
●ポケGO成功4つの理由
大ヒットとなった「ポケモンGO」の成功に関して、
NikkeiAsianReviewのインタビューに答えた
株式会社ポケモンの石原恒和社長。
「ポケモンGO」のヒットに関して4つの理由を挙げています。
第1の理由は世代間での成功。
子供たちのためにゲームをDLした50~60台の年齢層での成功と、
ポケモンに親しんできた若い世代でのヒット。
第2の理由はフェイスブックやツイッターといったSNS。
これらによる拡散も世界的な成功へ重要な役割を果たした。
「18年前にポケモンが世界的に活躍するには2年かかったが、
ポケモンGOは1週間で広がった」と石原氏。
彼はそれをパンデミックに似た現象「Pokedemic」と呼んでいます。
第3の理由は「ユニコーン」企業の台頭。
評価額10億ドル以上の非上場企業のことを指す言葉だそうですが、
ポケモンGOの開発元「ナイアンティック」もその一つ。
ポケGOは予想の50倍ものユーザーを獲得し、
サーバーへの負荷も膨大なものとなったが、
ナイアンティックはサーバーがダウンするのを防ぐために、
夜間も作業を続けていた。
そして第4の理由は、スマートフォンと位置情報サービス(GPS)の
存在を上げています。
しかしこれらの理由も述べてはいるものの、
石原氏は今回の大ヒットを「偶然の産物」と認めており、
長年ポケモンに携わって来た人物であっても、
大ヒットの方程式をみつけるのは困難なようです。
去年を代表するヒット商品である「ポケモンGO」ですが、
今年はどういう動きを見せるんでしょうかね。(゚θ゚ )
■関連リンク
NikkeiAsianReviewnintendoeverything任天堂 (2016-09-16)
売り上げランキング: 14
Powered By 画RSS