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ゲーム情報&ブログ2.0『シェンムー3を何故ファンは待望し続けるのか?というコラム記事』が掲載中。
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『シェンムー3を何故ファンは待望し続けるのか?というコラム記事』が掲載中。

シェンムー3を何故ファンは待望し続けるのか?というコラム記事が掲載中。全てはドリームキャストで始まったオープンワールドが斬新で、ゲームに独自性をもたらしたインパクトを忘れられないんですよね。









今年の12月に発売が予定されているシェンムー3ですが、何故ファンは17年という長い間待つことが出来て、そして未だに期待しているのか?というのを他の人は少し奇妙に感じる部分があるかもしれない中、その理由として、当時PS1時代に出たドリームキャストで体感した新鮮なゲームのインパクトが絶大だったというのがまずありますね。グラフィックもドリームキャストの能力をフルに活用したものになっていて、初のオープンワールドを実現、そしてバトルはバーチャを応用した簡単で楽しいものになっていて、ワザの練習で熟練度がアップしましたね。とにかく1999年の時点で体験している人がメインターゲットになっていて、それは日米の当時のセガゲーマーなら誰もが感じ取れるものでしょうし、また1980年代の日本の横須賀というものにノスタルジーを感じる人たちもいるかもしれないですね。ちょっと昭和チックなレトロ感があって、音楽もまたそれにマッチしたものになっていたので、その作りこみが素晴らしかったですね。後はドリームキャストのスペックを見せ付けたハイエンドフェイスも当時はびっくりしましたね。S端子をつけてみてみると当時最先端のグラフィック表現を駆使していて、未来感を感じられるものでしたね。後はストーリー性もスリルある展開になっており、自由度があるゲーム性と相反するように成り立っていて、その独特のユーモアさから支持が大きなものに繋がっていると思います。だからこそ、新規で望む人はあまり多くは無いのが現状なんですが、逆にいうと当時を知っている人はあのシェンムーが復活!という気持ちを抱くのが強くなっているので、今年から情報が解禁されると告知しているので、ファンは待ちきれないものになりそうですよね。結局1&2HDは出ませんでしたが、そこを鈴木裕氏がどう補うのか?というのが注目されますね。


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