9454737番組では、いじめ加害者の実名報道をめぐって、出演者が意見を交わした。スタジオでは、「実名報道をすべき」という問いかけに対し、坂上忍と吉田敬、途中からは作家の大宮エリー氏が賛成、りゅうちぇるを始めとする他の出演者は反対の立場に立った・・



りゅうちぇる いじめ加害者の実名報道に反論「更生しないといけない」


吉田は「(被害者が)何年もいじめられて自殺してしまった。いじめてる奴がバンバン世間からバッシングされたって、自殺するほど追い込まれた子に比べれば、なんか『乗り越えんかい、それぐらい!』って(思う)」と意見する。

りゅうちぇるは、「捕まっちゃうだけでやっぱ食らうと思うし、実名出したらこの人(加害者)の人生も絶対更生できないし、直していけないよ人生」と述べた。


9454737-1


Twitterの声










スタジオの一般参加者からは、「他の人の人生を葬ったんですよ」との意見が飛び出すも、りゅうちぇるは「やっぱり更生しないといけないじゃん? 『葬ったのが悪い』とまず思わないといけないじゃん。実名出した瞬間、(加害者が)ひねくれちゃうと僕は思ちゃうんでね」と実名報道による悪影響を推測。

「実名(を出す)よりも、(加害者は)捕まっただけで反省できるんじゃないかなと思うけどな」と反論していた・・


関連リンク: 井上公造氏、ぺこ&りゅうちぇるは「10月で破局する このままいくとはとても思えない」