1: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:43:13.64 ID:DFQS9+l20
戦闘が最高でサブクエが本当にただのお使いなFF15


戦闘が適当でサブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリム


毎度思うんだが「戦闘」と「それ以外のRPG要素」って両立できないのかな?
どっちか必ず手抜いてるじゃん
なんでこう極端なんだよ・・・普通に作れないのか?


【おすすめ】「美少女xゾンビ」のアドベンチャーRPG!!

43: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:05:17.19 ID:8oCv+JEQa
>>1
海外の和ゲー厨「クロノトリガー最高」
「最近のFFはちょっと…9や12のほうがまだ和ゲーらしい」

46: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:34:17.69 ID:Nv8aocXO0
>>1
FF15を評価してるのは洋ゲー厨であって、
和ゲー厨が評価してるのはペルソナ5

4: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:49:16.65 ID:o9L14h7D0
俺は楽しめたよって奴はそれなりに見て来たけどFF15を最高って言う人はかなり少数だと思うが

5: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:53:52.98 ID:jdCQ7X6/0
FF15の戦闘が最高って誰が言ってるんだよ(工作員か?)

6: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:54:34.83 ID:FNn3KW2K0
戦闘が最高とかギャグだろw

10: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:10:07.91 ID:agUIv5jl0
ウィッチャー3もとい洋ゲーやりまくってきたけどFF15最高なんだが?

13: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:19:12.23 ID:ssPrynGC0
戦闘が最高って
エフェクトが派手なだけでやってる事はそうでもなくない?

15: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:23:09.88 ID:Cd5aHAba0
TES>>>FF15>ウィッチャー3

17: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:28:15.60 ID:DFQS9+l20
・評価されているオープンワールドのサブクエスト
街に困っている人・問題がある→問題の原因を探る→解決策を見つける→解決

●例
娘が誘拐されました。
誘拐された町へ向かいましょう。
どうやらこの町は何か隠しているぞ、事情を知っている人から話を聞いてみよう。
町の地下で誘拐された娘を発見。
誘拐犯とバトル、町に隠された真相を突き止める。
娘を連れ帰りクエスト成功。

・クソFF15
おっすコレ取ってきてよ→取りに行く→お疲れ、これ報酬ね。

95%コレなのがFF15

総括して何がクソかって、世界中にオープンワールドのサンプルがあるのに、そこから何一つ学んでいないということ。

スカイリムはRPGであってARPGじゃないって反論もあるけど
ドラクエみたいなターン制でもない限り、リアルにすればする程ARPG並のアクションが求められると思う
ウィッチャーも探偵業は面白いけど、その過程に至るまでの戦闘がだるい

18: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:31:04.25 ID:o9L14h7D0
掲示板で受注するタイプのサブクエストはどうしても作業感出ちゃうね

20: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:35:55.30 ID:Su2OBDIl0
スカイリムは始めて2時間もせずに投げた

25: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:46:46.83 ID:20nLRS7xr
ウィッチャーとスカイリムは確かに戦闘がいまいちかも
ドラゴンエイジインクイジションは最高
同じ4人PTのアクションRPGだけどFF15以上に戦略性があって面白い

26: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 02:47:26.54 ID:DFQS9+l20
やっぱイベントとかのボリュームとアクションは反比例するのかね
ドラゴンエイジもそんな感じだったし
ダクソ系はRPGというよりアクションの印象が強いからアクション9割でも文句でないんだろうけど

31: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 04:41:06.09 ID:y04wewjn0
ぼく「スカイリム最高!ウィッチャー最高!FF15最高!」
まぁさすがにスカイリムやウィッチャーみたいな神ゲーと比べたらFFは落ちるけど良ゲーくらいな出来ではあった

32: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 04:59:47.15 ID:Ct3s09ez0
和ゲーの戦闘ってエフェクトでピカピカ光らせとけばかっこいい、楽しいとか思ってるんかね
とくにPS4に出てる国産RPG

33: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:22:08.27 ID:IdrRXvxP0
洋ゲーはゲームエンジンと背景素材を使いまわしてるせいで、どれも似たような印象を受ける

例えるなら昔の韓国産MMO
システム使いまわしでガワだけ変えた新作

37: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 05:34:53.27 ID:/7yIg5Wt0
スカイリムを戦闘だとかサブクエだとか小さいもんで判断するなよ
そんなもんでスカイリムが好きなわけじゃねーよ
自分自身が向こうに行く感覚なんだよ

42: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 06:26:13.51 ID:BRIhl7B6d
まあでもゼルダよりFF15がマシなのは目にみえてる

44: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:08:16.51 ID:8k30Bm31d
この場合FF15じゃなくてペルソナ5だろ
方向性の違いからオリジナリティ出してるペルソナの方がよっぽど勝負になる

47: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 07:43:45.85 ID:qeecRpbP0
ウィッチャーの戦闘がシャドウオブモルドールだったらよかった

49: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 08:44:37.98 ID:3ZJOus8Q0
ff15が面白いと感じる時点で、ちゃんと評価できているか大いに疑問w
今時無いだろうって思う

51: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 08:53:07.66 ID:5Ru4LpQEp
飛び回ってエフェクトばしゅんばしゅん出たら楽しいのか?
あと綺麗なだけの世界とストーリーに説得力はない

52: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:01:15.50 ID:05XLwroL0
FF15の戦闘ってオサレな動きとエフェクトで誤魔化してるけど
その場から動かずにただ敵をタコ殴りにしてるだけだからなあ
オープンワールドアクションに必要な「移動」の楽しさがまったくない

54: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:20:11.05 ID:St+ZrBSd0
戦闘の何に重きを置くかで変わってくる
戦略を重視するならコマンド寄りだし
戦術を重視するならアクション寄りになる

57: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:31:48.78 ID:3ZJOus8Q0
おしゃれにアクション、エフェクト多めなだけで、FF15の戦闘が良く出来ているとか、正直ちょっと信じ難いw

59: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:44:33.30 ID:wjnX0drX0
もったりアクション、エフェクト地味なウィッチャーの戦闘はやっぱゴミだよ

60: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:48:01.83 ID:/RcyZ6Z9M
豚は人形だけ買っておけ!PS4のゲーム買うな!

61: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:49:19.97 ID:3ZJOus8Q0
ps4に限らず、ゲーム買うなら和ゲーはありえないからw

66: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 09:59:22.04 ID:3ZJOus8Q0
DMCって凄いか?
スタイリッシュとか言ってはいるが操作感スカスカだが。
どのハードで出てもPS2ってカンジだよw

PS3時点であの辺は価値が無い。ベヨも含めて。

72: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 10:11:16.64 ID:xW8fRXpR0
和ゲー好きだけどFF15嫌い

74: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 10:14:02.44 ID:Appm6BHQ0
FF15遊んだ人に聞きたいけど
例えば3000円で買うとしたらその価値はある?

75: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 10:20:06.69 ID:3ZJOus8Q0
別に買ってないけどストレージがもったい無いので無料でもイラネってレベル。
ps4ならいくらでも遊べるゲームはあるよ。

79: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 11:10:10.25 ID:F8Bdn/c0p
スカイリムとウィッチャーの戦闘って全然方向性違うけどエアプか?

82: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 11:59:11.64 ID:ZqyysfYi0
シンプル8800 ホモドライブが何だって?

84: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 13:09:55.72 ID:BAqz2RrP0
FF15は昨日で100時間突破したけど
まだ脅威クエスト何もやってないし、ハンターランクも7だからまだまだ遊べそう

86: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 13:35:29.68 ID:cu3J8ZePa
FF15がガキゲー?(笑)

88: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 16:47:22.97 ID:NEIKA5Kk0
FF15と比べられるべきはDragonageだと思うわ。

89: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 17:18:36.27 ID:8G1TXVFE0
キャラ固定ならストーリーある程度面白くないと続けるのがキツい

90: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 17:27:19.25 ID:0YkfboNC0
洋ゲー厨と和ゲー厨なんて根本的に分かり合えない

92: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 18:45:23.26 ID:aKsRSZgh0
FF15って派手でスタイリッシュではあるけど
かなり大味だろ
盾装備でスカイリムやった方がまだ戦闘面白いわ

95: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 23:07:45.45 ID:Goajvxu1M
多分スカイリムの事をオブリビオン2だと思っちゃってる子なんでしょ

96: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 23:18:40.87 ID:s1ptsi1I0
俺達がもはや廃れたRPGというジャンルにに求めるのは今も昔も変わらんわな

未知の領域に踏み込まんとする欲求 探求心
それがRPGの醍醐味でそれが俺達を未だ引き付けて止まないわけだ
ゲー開発者はそれをよく心得ておかなければいかんわな

未知の領域 そうオブリビオンだわな

102: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 00:26:09.05 ID:BPzEqdwJp
スカイリム←馬乗って山登りしかしてない。雪山で竜の技?覚えるところで飽きた
ウィッチャー←ヤリチンのおっさんが主人公と聞いてやる気が起きない
ff15←やる気が起きない

108: 名無しさん必死だな 2017/01/04(水) 02:24:02.48 ID:anDLSf0t0
和ゲー厨「ポケモン、マリオ最高!」
洋ゲー厨「ウィッチャー、スカイリム最高!」

チョンゲー厨「FF15最高!」

7: 名無しさん必死だな 2017/01/03(火) 01:54:58.38 ID:F0x+8OFI0
洋ゲーはどれもゲーム性が低いからな


【おすすめ】ドラゴンスラッシュ、待望の第4幕突入

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483375393/