なぜ日本人は一人称視点のゲームが大嫌いなのか
コメント 23魔人
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1: 名無し 2017/01/05(木) 16:17:05.831 ID:E7njkFuJ0
和ゲーで一人称視点のゲームが全くないし
2: 名無し 2017/01/05(木) 16:17:28.758 ID:OQiUYH8Ud
だってつまんないじゃん
6: 名無し 2017/01/05(木) 16:19:19.766 ID:E7njkFuJ0
>>2
つまんないのが一人称視点のせいなの?
つまんないのが一人称視点のせいなの?
8: 名無し 2017/01/05(木) 16:20:17.529 ID:OQiUYH8Ud
>>6
俺にとっては
操作キャラ見えてた方が面白い
俺にとっては
操作キャラ見えてた方が面白い
3: 名無し 2017/01/05(木) 16:17:49.153 ID:PG7gJodP0
キングスフィールド
4: 名無し 2017/01/05(木) 16:18:33.950 ID:Q79XBifM0
キャラクターの動きが分かりにくい
5: 名無し 2017/01/05(木) 16:19:15.986 ID:PqsJ+wjsd
キャラクターが冒険するのを見たいのであって、俺が冒険したい訳じゃない
7: 名無し 2017/01/05(木) 16:19:35.079 ID:NKsTpYTnd
鏡でも使わないと主人公が画面に映らなくなるから
9: 名無し 2017/01/05(木) 16:20:30.228 ID:5KHPGP0V0
現状の一人称ゲーって現実と視野角違い過ぎて違和感ありまくり
23: 名無し 2017/01/05(木) 16:24:06.801 ID:ptRCmpY1M
>>9
視界制限されてるうえ
顔動かすのも手元操作じゃな
視界制限されてるうえ
顔動かすのも手元操作じゃな
10: 名無し 2017/01/05(木) 16:20:55.056 ID:tnSI/+sd0
昔64のゴールデンアイをおねだりして買ってもらったら最初のコースから難しい上に迷路みたいに入り組んでて4時間近く迷った挙句酔って親の金を無駄にしたから
11: 名無し 2017/01/05(木) 16:20:57.358 ID:E7njkFuJ0
やっぱプレイヤーキャラ見えないのが不満に思う人多いんだね
12: 名無し 2017/01/05(木) 16:20:59.468 ID:ioMLTlfg0
海外のゲーマーは主人公=自分の分身=一人称
日本のオタクは主人公=ただのキャラであり愛でる対象=三人称
日本のオタクは主人公=ただのキャラであり愛でる対象=三人称
17: 名無し 2017/01/05(木) 16:22:19.104 ID:E7njkFuJ0
>>12
じゃあ日本のおたくって名前変更とかキャラメイクとかそういうのも嫌いなの?
ガチガチに設定されたキャラが主人公の方がいいの?
じゃあ日本のおたくって名前変更とかキャラメイクとかそういうのも嫌いなの?
ガチガチに設定されたキャラが主人公の方がいいの?
21: 名無し 2017/01/05(木) 16:23:39.513 ID:ioMLTlfg0
>>17
キャラメイクした主人公を愛でるんだろ
だからキモオタってキャラメイクできる奴は女にしてるじゃん
キャラメイクした主人公を愛でるんだろ
だからキモオタってキャラメイクできる奴は女にしてるじゃん
13: 名無し 2017/01/05(木) 16:21:10.134 ID:DS25jng90
メガテンとか疲れるわ
マップ考えなきゃいけないのが苦痛
マップ考えなきゃいけないのが苦痛
14: 名無し 2017/01/05(木) 16:21:42.526 ID:4+NsvCE0M
エネミーぜろ
22: 名無し 2017/01/05(木) 16:23:53.111 ID:5U5+LfRid
>>14
敵見えないし音で判断するしかないし即死だしよく考えたら手抜きのクソゲーだったわ
敵見えないし音で判断するしかないし即死だしよく考えたら手抜きのクソゲーだったわ
15: 名無し 2017/01/05(木) 16:21:52.413 ID:FmhKJTxBa
バイオ7発売されたら凄い!とか言っちゃうんやろなあ
16: 名無し 2017/01/05(木) 16:21:53.390 ID:zhJNlHmz0
メガテンで迷いまくったから嫌い
18: 名無し 2017/01/05(木) 16:22:48.674 ID:Cu8DYbTs0
操作しづらい
あと単純に面白いと思うゲームがない
あと単純に面白いと思うゲームがない
25: 名無し 2017/01/05(木) 16:26:04.340 ID:A/3KItgta
日本人はラッシュの混雑でも人にぶつからないで歩ける
つまり、日本人は周囲の状況を見えていない範囲も含めて感知するのが得意
っていうか普段から視界の外も感じて歩いてる
欧米人はそれが出来ないからラッシュを見るとビビる
一人称視点のゲームは視界の外の情報が全くないから日本人はイライラする
欧米人は普段から気にしてないからゲームでも平気
つまり、日本人は周囲の状況を見えていない範囲も含めて感知するのが得意
っていうか普段から視界の外も感じて歩いてる
欧米人はそれが出来ないからラッシュを見るとビビる
一人称視点のゲームは視界の外の情報が全くないから日本人はイライラする
欧米人は普段から気にしてないからゲームでも平気
26: 名無し 2017/01/05(木) 16:26:35.894 ID:Cu8DYbTs0
VRとかで自分が右向いたら全部連動するようになったらありかもしれない
現状は面倒なだけ
現状は面倒なだけ
31: 名無し 2017/01/05(木) 16:29:23.571 ID:ptRCmpY1M
>>26
あれつけて首動かすって負担だけどな
それに160度くらいの画面にしておかないと
目の動きでってのが無理だな
ほとんどの動きが頭や身体より先に目が動くことありきだし
あれつけて首動かすって負担だけどな
それに160度くらいの画面にしておかないと
目の動きでってのが無理だな
ほとんどの動きが頭や身体より先に目が動くことありきだし
27: 名無し 2017/01/05(木) 16:27:02.627 ID:G7jNjKuZd
単純に酔いやすい人が多いだけじゃないの
電車でGOとかForzaも1人称できるし、面白いどうこうではないと思う
電車でGOとかForzaも1人称できるし、面白いどうこうではないと思う
29: 名無し 2017/01/05(木) 16:28:23.669 ID:OQiUYH8Ud
だからドラクエも好きじゃない
レースゲーも車体見えてる方が好き
レースゲーも車体見えてる方が好き
33: 名無し 2017/01/05(木) 17:24:36.779 ID:GB/7q4En0
メトロイドプライムめっちゃ面白いのに一人称のせいか日本だと全然人気ねえよな
一人称だと視界狭くて見辛かったり酔いやすかったりキャラが見えなかったりするからかな
一人称だと視界狭くて見辛かったり酔いやすかったりキャラが見えなかったりするからかな
34: 名無し 2017/01/05(木) 17:26:45.303 ID:DS25jng90
でも世界樹とかメガテン好きな人もいるしまあそれぞれなんかね
19: 名無し 2017/01/05(木) 16:23:00.904 ID:VNg/N9b5r
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コメント
個人的には一人称視点だとやれることが少なくて嫌なのとキャラを動かしてる感じがしないのが嫌
レースゲーやシューティングみたいにリプレイ機能あるのはリプレイ意識してやる
レースゲーやシューティングみたいにリプレイ機能あるのはリプレイ意識してやる
こうやって視野を広げることに畏怖してるのが日本人なんだよね
視点切り替えのできるゲームもあるにはあったんだけどな
>こうやって視野を広げることに畏怖してるのが日本人なんだよね
こうやって陰湿な嫌みをいうのが韓国人の特徴なんだよね・・・
こうやって陰湿な嫌みをいうのが韓国人の特徴なんだよね・・・
酔う
自キャラのデザイン頑張ってるゲームなのに一人称視点だとアホかって思う
だからデッドスペースとかギアーズは有能
だからデッドスペースとかギアーズは有能
酔うから
酔うって奴が多いから
派手な必殺技使ってカッコいいポーズ取ってる所を見れないから
視界が狭いし敵との距離感もつかみにくいのと主人公との一体感が欲しい
でも世界観を堪能する分には向いてるから一人称と切り替えられるのがベスト
でも世界観を堪能する分には向いてるから一人称と切り替えられるのがベスト
そりゃ現状、対戦型シューティングやダンジョンRPGみたいな、プレイのハードルが高くて遊びの幅が狭い、ニッチの王様みたいなジャンルしか無いし
視野が狭く操作性が悪い
これだけで相当なストレスを感じる
これだけで相当なストレスを感じる
CSの一人称視点ゲームはFOVが低すぎる。改善されてきてはいるけど、せめて90°は欲しい
特に昔のゲームは視野角が酷過ぎて、その悪印象が残っているのかもね
特に昔のゲームは視野角が酷過ぎて、その悪印象が残っているのかもね
キングスは過去の遺産すぎてなぁ
↑寧ろ視野が狭いから一人称が嫌いなんだろうが・・・
視野角240~300°描写されるゲーム作れば1人称でもプレイする人が増えると思うよ?
少し考えりゃ判るけど対戦する系のゲームではどう頑張っても1人称視点は3人称視点に対して不利になるからな(3人称視点だと人間の死角、真後ろからの攻撃にも対処出来るから)
そもそも人間の五感に対してゲームの情報描画能力が全然追い付いて無い
「リアルな体感!!」とか言う割には気配とか場の空気の描写は一切無いからな
視野角240~300°描写されるゲーム作れば1人称でもプレイする人が増えると思うよ?
少し考えりゃ判るけど対戦する系のゲームではどう頑張っても1人称視点は3人称視点に対して不利になるからな(3人称視点だと人間の死角、真後ろからの攻撃にも対処出来るから)
そもそも人間の五感に対してゲームの情報描画能力が全然追い付いて無い
「リアルな体感!!」とか言う割には気配とか場の空気の描写は一切無いからな
現実の視界に近づけるほど現実との違いが気になってイライラしてしまう。
FPSとかできの悪いロボットのカメラを通して操作してるみたいな状態を強制されるからストレスが凄い、MGSみたいに基本TPSで射撃の時はFPSに切り替えられるのが理想、
FPSとかできの悪いロボットのカメラを通して操作してるみたいな状態を強制されるからストレスが凄い、MGSみたいに基本TPSで射撃の時はFPSに切り替えられるのが理想、
3Dダンジョンは視界が狭いのが売りだから別にええけど
アクションで1人称だと見えない所がイライラするねん
アクションで1人称だと見えない所がイライラするねん
視野とか関係ねーよ
ただ単に酔うからだよ
アジアの人間は三半規管よえーんだよ
ただ単に酔うからだよ
アジアの人間は三半規管よえーんだよ
単純にキャラクターが見たい
初代Doomが流行った頃、日本人は三半規管が弱くてよいやすいとか言う説があった。
ギルティとかDMCみたいなのを一人称視点でされてもな
和ゲーだとアウトトリガーが結構ヒットしてたと思うけど
時期が早過ぎたのか後が続かなかったな
時期が早過ぎたのか後が続かなかったな
苦手な理由は概ね言われる通りだな
VRにはそれの克服に期待しているが、まだまだ先だろうね
でもそこさえなんとかなればドはまりしそう
VRにはそれの克服に期待しているが、まだまだ先だろうね
でもそこさえなんとかなればドはまりしそう