戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51878817.html


ピカソが描いた「抽象画」と「モデル女性の顔写真」…並べてみるとこんな感じ:らばQ
2017年01月05日 13:21

ピカソが描いた「抽象画」と「モデル女性の顔写真」…並べてみるとこんな感じ

 

ピカソの肖像画のモデル00
天才画家パブロ・ピカソの残した抽象画・肖像画はよく目にしますが、そのモデルが実際はどんな顔をしていたかは、知らない人も多いのではないでしょうか。

肖像画とそのモデルとなった女性たちの顔写真を並べた、比較画像をご覧ください。

See The Women Who Inspired Picasso's Paintings

ピカソの肖像画のモデル01
こちらは、ピカソが73歳のときに南フランスで見出した「シルヴェット・ダヴィット」(当時20歳)

ピカソの肖像画のモデル02
シルヴェットを気に入ったピカソは、写実的なものから抽象的なものまで60以上の肖像画を残しています。

ピカソの肖像画のモデル03
こちらの2作品もシルヴェットを描いたもの。

ピカソの肖像画のモデル04
シルヴェットの彫刻。

ピカソの肖像画のモデル05
こちらの女性は「フランソワーズ・ジロー」。
ピカソを愛した7人の女性の中で、唯一ピカソを捨てた女性としても知られています。

ピカソの肖像画のモデル06
女性は「ジャクリーヌ・ロック」。
ピカソ2番目の妻。ピカソが80歳の頃に結婚し91歳で亡くなるまで11年間連れ添いました。出会ったときはジャクリーヌ26歳、ピカソ72歳。

ピカソの肖像画のモデル07
女性は「マリー・テレーズ・ウォルター」
ピカソ50歳のときの愛人で22歳でした。
作品は『夢』(1932年)で、2013年に1億5000万ドル(175億円)の値が付いています。

ピカソの肖像画のモデル08
女性は「ドラ・マール」。
ピカソの愛人であり写真家。(『ゲルニカ』制作の写真を数多く残しています)
著名な作品『泣く女』のモデルでもあります。

ピカソの肖像画のモデル09
『泣く女』(1937年)

抽象画でも、どこか元の面影が残っているものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。