94628671月13日午18時7分ごろ、北九州モノレール・平和通駅(福岡・北九州市)構内で中学生が線路に立ち入り、寝そべったり喫煙する事案が発生しました。この様子を仲間の中学生がTwitterへ動画投稿し、物議をかもしています。



北九州モノレールの線路に中学生が立ち入り 


線路に立ち入った男子中学生が、撮影者の男子中学生らとともに「お疲れさまでーす」と大声で話しながら線路の上を歩いて大笑いしているもの。その後、約7秒にわたって線路上に横になったほか、しゃがみこんだりとやりたい放題。

また撮影者らから「一服したいんやないん」と呼びかけられると、ポケットからタバコを取り出し、線路上で喫煙。


9462867-2


9462867-3


9462867-4


北九州高速鉄道に問い合わせたところ、1番線のレール上を中学生が歩いているところを駅係員が確認したため、列車を緊急停止し、送電を停止したとのこと。

その後、中学生が自力でホームへ戻ったところを駅係員らが確保し、線路に降りた中学生を含む4人を駅長室で厳重注意しました。またその際、中学生らの保護者にも連絡をし、保護者らは陳謝していたといいます。


9462867-1


上り・下り合わせて400人に遅延の影響が出ており、北九州高速鉄道は警察に相談しているほか、損害賠償の請求などについても検討しているとのことです。


北九州モノレールの線路に中学生が立ち入り 寝そべり・喫煙など動画投稿で炎上