戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2316.html


『ゴルフッ子オープン』にて小夜ちゃんの出し方が再発見される!!
 

『ゴルフッ子オープン』にて小夜ちゃんの出し方が再発見される!!


 ツイッターの団結力がファミコンの難問を解いた。

gorusaya00.jpg

 『グルフッ子オープン』には『奇々怪界』の小夜ちゃんが登場するらしいことは、当時のファミコン雑誌などで紹介されていたのだが、長い間、その出し方が謎とされてきた。

gorusaya08.jpg

 そもそも説明書に書いてあるのだ。

 しかも水着姿が見られることもありますだって?
 これは大変だ!

詳細求む!ファミコン『ゴルフっ子オープン』にて、『奇々怪界』の小夜ちゃんが出てくる裏技の画像データが発掘される!(そうさめも)

 しかし本日、とあるツイートがきっかけとなり、ソフトの解析や情報収集が起こり、わずか1日で、その出し方が「ゲーム年鑑1989年」に載っていることが突き止められたのだった。経緯については上記事を参照してね。ツイッターおそるべし!

 その方法とは以下である。

 対戦相手が「プロ」
 キャディが「ちえみ」のときに
 6番ホールで3回OBを出す



 実際にやってみたので解説していこう。

 まずスタートしたら「にゅうげーむ」を選ぶ。どなた?で「COMと」を選ぶ。名前を入力する。クラブを確認する。支配人の長い話を聞く。するとキャディがランダムで決まるので、「ちえみ」になるまで繰り返す。6番ホールでOBを3回だす。

gorusaya02.jpg
 すると、突然「はしりタイ」が現れる。

gorusaya03.jpg
 あなた、プロ、ちえみ、らしき3人があたふたしながら唐突に「こんなとき、小夜ちゃんがいなければ!」とか言い出す。このあたりの展開はものすごいシュールだ。

gorusaya04.jpg
 「プロ」、「ちえみ」という選択肢を何度か選んでいると、満を持して小夜ちゃんが登場!
 これが長い間、謎とされてきた裏ワザかあ。

gorusaya05.jpg
 しかし、小夜ちゃんはその場を去って行ってしまう。
 したがって、とりあえず18ホールを頑張ってクリアしないといけない。
 ここはひとつ、楽しんでやろう。

gorusaya06.jpg
 すると、最後にパスワードが出るので、それをメモっておこう。
 リセットボタンを押し、今度は「ぱすわーど」を選んでパスワードを入力すると、対戦相手の選択肢に小夜ちゃんが登場するので、選ぶと……

gorusaya07.jpg
 はい、出ました!

 で、かんじんな水着が出る条件なのだが、そこまではわからなかった。というか力尽きました。あとは皆さんに任せます。僕のパスワードでよければ、使ってください。

 て めぢぺずこそるえじせてずぞみあ


 2文字目はスペースです。
関連記事
[ 2017/01/14 00:44 ] ファミコンニュース | コメント(8)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
知らないゲームですが、こーいうのはワクワクしますね。

ていうか小夜ちゃんかわいー。
4160. [ 2017/01/14 05:04 ] [ 編集 ]
どもっす

いろんなイベントを探すのがこのゲームの醍醐味なんで方法は書きませんが
・対戦相手
・キャディー
・打数
・連続OB数
・連続池ポチャ数
の組合せが発生条件です

まずはママXひとみの組合せで色々試してみるといいと思います

パスワードの作りも単純なんで調べるとかなりおもしろいゲームです
4161. [ 2017/01/14 11:04 ] [ 編集 ]
連投すいません

発生条件もう一個抜けてました

ホール数も発生条件です
4162. [ 2017/01/14 11:35 ] [ 編集 ]
どうも。いつもお世話になってます。
たぶん僕も方法わかりました!
ずいぶん、まわりくどい方法ですな。まさかあのキャラを……
でも今、職場なので確認できないのです(泣
4163. [ 2017/01/14 11:38 ] [ 編集 ]
なんやかんやでこのブログを見る日課ができてから三年経ちました。いつもいつも楽しく拝見させてもらってます。これからもがんばってくださいっ!!楽しみにしてますっ!
4164. [ 2017/01/14 11:58 ] [ 編集 ]
>>4160 さん
ドット絵というところがまたいいですよね。


>>4164 さん
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


小夜ちゃんの水着技は確認次第、アップします。

4165. [ 2017/01/14 12:23 ] [ 編集 ]
ぼくも職場です(あえての職場投稿です)w

昨夜妹から「ゴルフッ子オープンの裏技って知ってる?」ってメール来て知ったんでかなり遅れを取ってしまいましたが、昔の解析データ引っ張り出して来て妹に自慢してやりましたw

小夜ちゃんの水着姿ももちろん実機で出せますよ
4166. [ 2017/01/14 12:32 ] [ 編集 ]
手元に「ゲーム年鑑1989年」あるので調べてみましたが
水着が出る条件までは書かれて無かった・・・(汗)

と言う訳でオロチさんの頑張りに期待してます(苦笑)
4167. [ 2017/01/14 13:52 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ