9463498「本当にけしからん話だよ。そもそも、日本の政府と韓国の大統領でしっかり約束しているわけだ。
日本が10億円を慰安婦支援団体に拠出して、それで慰安婦問題はおしまい、慰安婦像も撤去するって。普通の国なら合意を翻すことなんで絶対にありえない。それこそ宣戦布告のようなものだから」・・



高須院長 慰安婦像問題の韓国「頭を下げるまで無視しろ」


──いわゆる「条約」ではないとしても、国家間の合意ですからね。それを反故にするというのは、完全に相手国を否定していることになります。

高須克弥院長:日本が戦争を仕掛けてこないとわかっているから、なめてかかっているだけなんだろうな。日本が先に10億円を支払ったことも、韓国の言いなりになったと勘違いしてるんじゃないのか? 

日本人の優しさや謙虚な心からくるものだよ。相手を信用して、先に要求に応えたというだけで、韓国にビビってるわけでも、従っているわけでもない。

それなのに、下手に出てると思って、つけあがってきたわけだ。本当に酷すぎる。相手が下手に出てきたら、恐縮して全てを水に流すというのが日本の美徳ってものなんだけどなあ。韓国には、そういう心は一切ないんだろうな。


地元区長が慰安婦像を「黙認」 撤去も抗議相次ぎ



減るどころか増え続ける韓国の慰安婦像 37体から約60体へ



韓国の慰安婦像問題に怒りのおさまらない高須院長
9463498-1


──実際問題として、こういう形で合意を無視され続けると、どうしようもないですよね。どんな交渉をしても無駄というか。

高須:もちろん、市民の間では、いろんな主張があっていいだろうし、市民が国の決定に抗議する権利もある。言いたいことはどんどん言えばいいよ。

でも、政府が国家間の合意を無視して、抗議する人々に擦り寄っていくというのは、もう意味がわからない。本来韓国政府は、慰安婦像を設置した市民団体に「やめろ」と言わなければならない立場なんだから。

間接民主主義っていうのは、選挙で選んだ国会議員や大統領に国を委ねるっていうことだよ。政府の決定は国民の決定だということ。そこは揺るがないはず。

でも、今回韓国がやってることは、政府の決定を国民が覆しているっていうこと。つまり、政府はまったく機能していないのと同じなんだよ。これじゃあ選挙をした意味もない。もう韓国の民主主義は崩壊していると言えるね。無政府状態だよ・・


関連リンク: 「1965年に戻れっちゅうねん!」 ほんこんが慰安婦像設置に怒り、ネットで賞賛の声あふれる

駐韓大使が“対抗措置”帰国 少女像撤去は不透明