こんにちは、山口むつおです。

 

新幹線車内にある電光掲示板を見ていると、聞いたこともないような会社の広告が流れてくることがよくあります。

※電光文字広告と呼ばれるものだそうです。

 

koukoku

 

こういう、文字だけで流れてくるやつです。

 

 

 

Jpeg

 

あまりに知らないので、ひとつひとつ調べてみました。

 

 

 

何をやっているかは知らない事でお馴染みの「日清紡」

 

 

7bf9e6c7f1a954eb0d5e114b44ebd051

 

「日清紡〜♪名前は知ってるけど〜♪日清紡〜♪何をやってるかは知らない〜♪」というCMでお馴染みの日清紡。みなさんは何をしている会社か知っていますか??

 

公式ホームページによると、「エレクトロニクス事業」「ブレーキ事業」「精密機器事業」「化学品事業」「繊維事業」「紙製品事業」「不動産事業」と、めちゃくちゃ色んなことを手がけています。手がけている事が多くて、確かに何をしている会社かわかんないかも。

 

 

 

そして現在、なんときゃりーぱみゅぱみゅさんをイメージキャラクターに起用しています。そしてさらに、国内ホールツアーのペアチケットが25組50名に当たるとのこと。どういうこと????

 

 

 

国内アルミニウムの王「UACJ」

 

b470a25c6bf02c360be053735b9ce1dd

 

「おにぎりを包むとき、あなたはラップ派?アルミ派?」

 

…というキャッチーな宣伝を電光掲示板に流していたのが、こちらのUACJ。古河スカイと住友軽金属工業が経営統合した事で2013年に生まれた会社だそうです。ちなみに僕はラップ派。すみません!!!!!!

 

この会社、年間100万トンを超えるアルミニウム板の生産を行っており、国内トップレベルなだけでなく、全世界で第三位の生産能力があるようです。

ちなみに、世界第一位はUCルサールというロシアの会社でした。

 

 

 

“物流美”の「トヨタL&F(ロジスティクス&フォークリフト)」

 

ec47c82a2f52b40c00fa382c5bce9e68

 

トヨタL&Fは物流美をキーワードに…」

 

という宣伝文句が流れてきたので、「物流に美は関係あるのか」と素直に疑問になって調べてみたら……。

 

 

 

めちゃくちゃしっかりしたプロモーションビデオがありました。なんと180万回以上再生されています。

 

物流美というのは「キタナイ、キツイ、キケンというイメージのある倉庫を、機能美を持つものへと変えていきたい」という事なんですって。なるほどね〜〜〜〜。

 

倉庫の診断をしてくれる、無料倉庫診断も行っているそうです。「倉庫」と「診断」をセットで考えたことなかった。

 

 

 

薬を包んで50年 プラスチックのパイオニア「住友ベークライト」

 

ff5d744f7804046b8604651e6a1fc947

 

「薬を包んで50年」という広告文句を出してきた、樹脂加工の老舗・住友ベークライト薬を包むというのは、錠剤が入っているアレの事です。

 

 

close-up-1853400_640

 

↑こういうの。

 

50年と言っていますが、創業は1932年なので会社としては80年以上の歴史があります(たぶん錠剤のアレをつくり始めてからは50年なのかと思われます)。主力となっているのは「半導体封止材」で、世界シェアの3割を占める業界のトップでした。

 

 

 

困った人だと言われても、額に汗して挑み続ける「TMEIC」

 

db5fdf8a47ca8147ed05a855027fcc06

 

マジで説明がなくてわからなかったのが、こちらの「TMEIC」。読み方すらわからなかったのですが、調べてみると読み方は「ティーマイク」。東芝三菱電機産業システム株式会社の略称でした。

 

こちらの会社、モーターやタービンを中心した電機系の製品やサービスを主に取り扱っている会社のようで、WEBサイトの中ではコラムの中では7つのコラムがあって、そのお仕事の様子を動画とインタビュー記事で知る事ができます。

 

 

 

新幹線に流れる広告はビジネスマン向け

 

他にも、

 

「多層フィルム『ダイアミロン』の三菱樹脂

「スマホがサクサク動く半導体チップを作っているJSR

「立地至便で安全安心、ホテルのユニゾ

 

などの広告を見ることができました。

 

 

新幹線はビジネスマンが多く利用する事もあって、テレビや街中とはまた違った広告を見ることができます。みなさんも新幹線に乗った時、是非注意を向けてみてください。普段目にしない会社名について知る機会になりますよ。

 

最後に余談ですが、この広告枠のお値段がこちらのページで公開されているのですが、東海道(東京~新大阪)で1ヶ月間・1枠330,000円とのこと。高いのか安いのかはよくわかりません。