戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1911440.html


痛いニュース(ノ∀`) : 「森のくまさん」パロディ曲、作詞家が著作権侵害を主張 芸人のパーマ大佐らに300万円請求 - ライブドアブログ
ブログのトップへ

2017年01月18日

「森のくまさん」パロディ曲、作詞家が著作権侵害を主張 芸人のパーマ大佐らに300万円請求

1 名前:かばほ〜るφ ★@\(^o^)/:2017/01/18(水) 17:59:11.47 ID:CAP_USER9.net
1民謡「森のくまさん」の歌詞を、タレントのパーマ大佐(本名・國土郁音(いくと))さんの楽曲上で無断で改変されたとして、作詞家の馬場祥弘さんが18日、パーマ大佐さんとレコード会社のユニバーサルミュージック(東京)に対し、CDやDVDの販売中止を求める通知書を送った。到達後2週間以内に対応がみられない場合、損害賠償請求や刑事告訴など法的措置を取るとしている。

馬場さんの代理人を務める三木秀夫弁護士によると、同社は「森のくまさん パーマ大佐」と題した楽曲を昨年12月に発売。もともとの米国民謡を馬場さんが訳した「ある日森の中 熊さんに出会った」という有名な歌詞に加えて、「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などとオリジナルのフレーズを付加してパロディー風にアレンジしており、添付の歌詞カードには訳詞者として馬場さんの名前が記載されている。

馬場さん側は通知書の中で、パーマ大佐さんの歌詞について、許諾なしの改変に当たると指摘。「著作者の意に反して、改変を受けない」と規定した著作権法上の権利を侵害されたと主張している。

そのうえで、楽曲の製造販売の中止、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」上での再生停止のほか、慰謝料として300万円の支払いを求めた。

http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180062-n1.html







5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:02:36.05 ID:cqhNJIxi0
むしろ作詞家がまだ生きてたことに驚いた。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:04:44.61 ID:2QdSHxL70
動画見たけどツマンネ(-_-;)
しかも訴えられるとかwww

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:05:04.98 ID:pHj0phwH0
ネタにするだけじゃなく無許可で金儲け目論んでたのか
カスやな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:07:43.08 ID:HFSJ4obF0
ただ替え歌うたっただけじゃなくてCD出したんか
アウトだわ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:09:35.95 ID:sGQC3lky0
ただのアホとしか
著作権を侵害しないか調べてからやれよ

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:06:21.08 ID:jjWl158r0
お前ら馬場祥弘森のくまさんで調べてみ

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:08:33.76 ID:I84eIOKR0
>>17
ワロタ
詐欺師じゃねえか

作曲まで著作権主張してたとか

301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:06:13.59 ID:YnInosVD0
>>17
真性の嘘つきっぽいなw

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:11:01.61 ID:I84eIOKR0
『森のくまさん』の日本語訳詞者。この歌が『みんなのうた』で紹介された当時は日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていたが、
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった[2]。
玉木宏樹は著書の中で、伝聞であるがとした上で馬場祥弘が一時期「作詞・作曲者」となったのは文化庁に直訴したからと述べている[3]。

パーマ大佐ガンバレ

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:26:02.23 ID:mQfQv5MX0
>>27
こいつ胡散臭すぎるな

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:32:25.46 ID:0vJYqfrS0
>>27
クズすぎるだろ

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:41:59.31 ID:vFRwsIgN0
>>27
森のくまさんってこんな経緯があったのか
無許可でやったのもアレだが訴えてる相手も相手だなこりゃ

378: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:37:55.84 ID:IfgiOVl30
>>27
ほう。売れない芸人が徹底的に闘う構えを見せてるのはそういうウラがあったからなのか

407: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:48:59.51 ID:Nqdl2oga0
>>27
あぁ訳詞をしたかも怪しいんだな
でも現在そう登録されてる以上どうしようもないなあ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:11:48.05 ID:sGQC3lky0
クズがクズの利権を掠め取ろうとしたら怒られたでござる

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:12:25.85 ID:ZEbShf3F0
許可取らずに改変してたのか
馬鹿だなあ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:13:33.91 ID:vRBgR+F80
一言も言わずにメロディも歌詞も使うとかアホやん

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:14:27.05 ID:/pzoXOGi0
嘉門達夫ガクブル

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:14:49.10 ID:+gTgBJGx0
パーマ大佐も馬場って奴もどっちも胡散臭いな

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:16:07.56 ID:f1ozxBEx0
その辺の権利関係はうまいことやってるんじゃないのこういうのって

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:16:51.05 ID:OZKdSCxB0
森の熊さんのオリジナルの歌詞意味不明だけどな。

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:17:39.84 ID:Wkxn+FNG0
馬場さんてのも、元々作曲も主張してて、後に米民謡ってバレた
経緯を考えると、本当に日本語作詞したのか怪しいけども

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:18:32.06 ID:u10snB630
これパーマ大佐が悪いような報道されてるけど
元の訳詞の経緯がとんでもないムチャクチャなヤツだな

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:19:31.49 ID:/D17JFIb0
英語版森のくまさん
https://www.youtube.com/watch?v=fMzmSnQjEdY



歌詞と日本語訳
http://www.worldfolksong.com/closeup/bear/page4.htm

The other day, I met a bear, A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him, He sized up me, I sized up him.

ある日クマと出くわした かなりデカい熊に 道の途中で
クマは僕を見て 僕も熊を見た 
クマは僕を見定めて 僕も熊を見定めた

He says to me, "Why don't you run?" "'Cause I can see, you have no gun."
I say to him, "That's a good idea." "Now let's get going, get me out of here!"

クマは言った 「逃げなくて大丈夫?」
「だって君は銃を持っていないみたいだから」
僕はクマに言った 「そりゃいい考えだ」
「それじゃ早速逃げるとしよう」

I began to run, away from there, But right behind me was that bear.
And on the path ahead of me, I saw a tree, Oh glory be.

僕は走って逃げ出した  でもすぐ後ろにはあのクマが
道の先には木があった ありがたい

The lowest branch was ten feet up, I'd have to jump and trust to luck.
And so I jumped into the air, But that branch away up there.

低い枝でも3メートル  運にまかせて大ジャンプ
体は宙を舞ったけど  あの枝まではとどかない

Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more

心配しないで 機嫌を悪くしないで
倒れかけながらも なんとか枝をつかめたんだ
僕の話はこれでおしまい これ以上は何もないよ
またどこかであのクマに出くわさない限りね

Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more

心配しないで 機嫌を悪くしないで
倒れかけながらも なんとか枝をつかめたんだ
僕の話はこれでおしまい これ以上は何もないよ
またどこかであのクマに出くわさない限りね

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:21:49.65 ID:I84eIOKR0
>>69
ワロタwww

こいつこそ勝手なアレンジじゃねえかwww

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:19:32.92 ID:6NvGtOgm0
ただの翻訳家の分際でアーティスト気取りとか生意気な

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:19:37.20 ID:GG86hKpb0
クマと踊るわけないだろって子供心に滅茶滅茶怖かったわ

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:19:46.78 ID:OZKdSCxB0
意味不明な歌詞。
さらに本当に作詞したかどうかも怪しい。
なんだこの人。

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:21:30.96 ID:j8sKcUs70
自称作詞家 vs パクリ歌芸人

泥沼で潰し合え

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:22:12.55 ID:OZKdSCxB0
人格権とかいったって、
馬場さんも嘘つきじゃないですかw

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:23:10.95 ID:OZKdSCxB0
馬場さんに聞きたい、適当な訳詩つけるのはいいのか?

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:24:44.10 ID:mz5Tcox/0
いやいや大問題だわ

元々は童謡やぞ
つまりは子供に聞かせる歌なのにお嬢さんを警察から逃げてる悪者にしてどうするのさ

曲のイメージを下げたとして訴えられたやろうな

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:24:58.58 ID:qVOYE8FJ0
動画見たけどこれはあかんわ。曲歌詞ともにかなりオリジナルが加わってるけど
ベースがやっぱりパクリだ。

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:26:19.71 ID:+b2AkGJG0
 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:26:34.50 ID:+5hb1YNq0
ようつべで止めておけばいいものを
ビジネス化したらあかんわな

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:27:44.17 ID:9hFbwZFs0
なるほど〜著作権ゴロ案件に引っかかったのか
よく調べなかった落ち度はあるな

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:29:06.78 ID:NRAQ96WU0
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441775299
A 馬場祥弘という詐欺師が、童謡『森のくまさん』や『ケメ子の唄』などの著作権を所有し、多額の収入を得ているのをみなさんはご存知でしょうか?

森のくまさんやケメ子の歌を作ったのは馬場祥弘ではないのです!
この人物の人となりをご存知の方は詳しく教えてください。
馬場祥弘というペテン師に制裁を!
作詞作曲者不詳の曲の著作権を申請し強引に権利を得る-常習犯-泥棒です。
馬場祥弘-職業 詐欺師

ベストアンサーの回答
森のくまさんがNHKみんなのうたで最初に放送された時点では、作詞作曲者不明とされていました。
その後馬場祥弘氏が自分が作詞作曲をしたと届け出て、一旦著作権者として認められ多額の著作権料を得ていたのは事実です。

しかし十数年後、みんなのうたの担当者がアメリカ民謡であることを証明した結果、作曲のみ著作権を取り下げられています。
つまり現在でも訳詩の報酬を得ています。

ケメ子の歌もレコード発売当時は、採譜・補作 浜口庫之助と明記されており作詞作曲者は不詳でした。
しかしこの曲が大ヒットしたあとになって、 馬場祥弘氏が自分の作品であると主張し、十分な検証も行われないまま著作権が認められてしまいました。

森のくまさんの例をみればわかるように、詐欺師そのものです。

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:30:41.38 ID:GY+Ctqyl0
元々パクった奴が権利主張してんの?

プーwwwww熊だけに

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:31:46.07 ID:yI98tTfQ0
アメリカの民謡を訳した人に著作権が発生するのか?
なら日本語の歌を英語に訳せば著作権が発生して稼げるな

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:32:25.86 ID:iCqKhV800
馬場がまず怪しいよなぁ
作詞作曲主張で認められて、のちにアメリカ民謡の原曲があったというw
そうなったら作詞もこいつかが本当にやったのかと思うわ
原曲がばれたときの言い訳はなんといったのかな

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:32:32.32 ID:fH3V5kwG0
ほぅ申請すればこんな詐欺商法が許されるのか

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:32:50.72 ID:zhxYfyAW0
この馬場とかいうやつ詐欺師そのものじゃねーかよ。
ていうか架空戦記書いてる作家なんだな

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:34:52.86 ID:NRAQ96WU0
馬場という人は、東京五輪エンブレム騒動の佐野研二郎とどこか似てるな

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:38:50.92 ID:QkrBPmP40
なんで無許可で大丈夫と思ったんだろうな?こいつも事務所も
嘉門達夫のやり方を見習え

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:38:57.27 ID:HZFoFdfq0
馬場は作曲もやったとか言ってる時点で真っ黒な詐欺者だろ

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:40:00.92 ID:bLw1uia70
結果的にくまさんの替え歌で金儲けしてるしこれダメだろうな
これがOKならぱくりまくり天国になる
事務所別に小さくないのに止めなかったのか馬鹿だなぁ

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:41:05.60 ID:GiWfJwb60
ま、パーマも面倒な奴に引っ掛かっちまったな
なんつうか
相手はその道のプロみたいだからな

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:41:31.28 ID:ef4QOQPw0
童謡なんて著作権なんかとっくに消滅してる古い曲ばかりだろうと
勝手に思って安易に使っちゃいそうだよね

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:41:34.72 ID:TH8Vr6zD0
森のくまさんの警察ネタって昔からあるよね
パクリあんどパクリ

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:43:37.15 ID:8+9rLRLw0
レコード会社は勝ち目があると踏んで出したんじゃないのか?

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:46:02.11 ID:rgn/awqr0
カスラックが一切仕事してないのがバレたのに
パーマ大佐ばかり責めるマスゴミw

234: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:47:59.56 ID:bwfgnhBGO
アメリカの民謡で勝負してる奴が何をゆう状態だな
アメリカ側でこの馬場ちゅー奴を攻めるのがでてきたらおもしろいんだが

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:52:15.81 ID:GG86hKpb0
これやると幼稚園とかでも使われなくなるだけなのになーアホな作詞家だね

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:55:01.45 ID:Y/F9+50B0
これ作詞家なんていないだろ

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:57:50.58 ID:fEQwDvjv0
作詞家が胡散臭いの知ってた。そりゃこうなるわな

272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:59:16.06 ID:I84eIOKR0
ペテン師が表舞台に出てきたわけだし見ものだね

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:00:18.29 ID:7OWjNb8J0
馬場って人は300万ぽっちの金で今後詐欺師呼ばわりされ続けるんだな
あほやな〜


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484729951/


THE ボキャブラ天国 「寿」 公式ビデオ VOL.1 [VHS]
フジテレビジョン (1998-12-18)
売り上げランキング: 197

Powered by livedoor




この記事へのコメント

1. Posted by    2017年01月18日 21:33
無許可だったのかよ
モラルの低下がすげぇな
2. Posted by     2017年01月18日 21:33
1ゲット
3. Posted by ななしん   2017年01月18日 21:33
マジカ
4. Posted by deta   2017年01月18日 21:35
 勝手にやってろ
5. Posted by     2017年01月18日 21:36
金は馬場にじゃなくて、アメリカの民謡に払うべきだわな。
6. Posted by おこ   2017年01月18日 21:37
大佐ガンガレ
7. Posted by     2017年01月18日 21:38
つまり適当に日本語訳つけてけば儲かると
8. Posted by k   2017年01月18日 21:38
どっちもダメだこりゃw
9. Posted by     2017年01月18日 21:40
クズVSクズだけど馬場とかいう奴は一応は認められてるのが厄介だな
これを機に馬場にもダメージいくと良いんだが
10. Posted by     2017年01月18日 21:41
コマッタクマー
11. Posted by    2017年01月18日 21:41
闇しか見えない事件だな
12. Posted by 名無しのプログラマー   2017年01月18日 21:43
ある〜貧血
13. Posted by ななし   2017年01月18日 21:43
訴えなければ詐欺師だって広まることもなかったのに
14. Posted by     2017年01月18日 21:44
訴訟人の経緯もヤバいけど

>パロディー風にアレンジしており、添付の歌詞カードには訳詞者として馬場さんの名前

余計な配慮で勝手に名前使ったのが一番の失敗なんじゃないか

ところで原詞のサバイバル展開イイねw
15. Posted by     2017年01月18日 21:45
原告側の方がクソだから共倒れになるまで戦え
16. Posted by 名無し   2017年01月18日 21:45
レコード会社はワーナーだし、
JASRACに手続きはしたと言ってたからどうなることやら
17. Posted by     2017年01月18日 21:47
既にネットでぐぐれるレベルで詐欺師と広まってるから無傷
それでも翻訳者と認められてるからおぜぜも入る

しかし今どき著作権に無頓着なレコード会社もあったもんだな
18. Posted by 名無しパン   2017年01月18日 21:47
今日びこういうやり方は流行らない。
むしろ一緒に乗っかって印税や使用料もらったほうが利口
19. Posted by     2017年01月18日 21:48
どうでもいいわ、どうせ低脳共のののしりあいだろ?
見ててもおもろない
20. Posted by    2017年01月18日 21:49
目くそ鼻くその戦いかよ
21. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 21:50
どうでもいいがこれはパロディ曲じゃねぇよ
22. Posted by 名無しのサッカーマニア   2017年01月18日 21:50
詐欺師の家に泥棒に入っただけなんだからパーマ大佐が許される理由はないな
23. Posted by      2017年01月18日 21:50
パロディとしても、なんかアレな気がするが。
どっちもゴロっていうか…

まあ、このおっさんが死んで50年経てば、「みんなもの」「子供のもの」に戻るんだろ。
時の効果は偉大だね。
24. Posted by     2017年01月18日 21:51
ほんと尼全然ダメ、つか使えねえな

森の熊さんと来たらボリノークサマン持って来いよアホか
25. Posted by       2017年01月18日 21:52
クマさんの闇
26. Posted by あ   2017年01月18日 21:52
マジかよ鈴木なな最低だな
27. Posted by    2017年01月18日 21:52
これ登録したJASRACもクズじゃねえか
登場人物全員クズっていうアレか
28. Posted by 名無し   2017年01月18日 21:53
この馬場がアメリカの原作者に訴えられればいいのに
29. Posted by 名無し   2017年01月18日 21:53
よう分からんけどパーマンの肩持つわ
30. Posted by    2017年01月18日 21:53
これ著作権者は頭の病気だよ。たぶん訳詞もしてないはずだが押し切ってしまった。
31. Posted by     2017年01月18日 21:54
弁護士が小保方の代理人っていうのがなんとも
32. Posted by    2017年01月18日 21:54
ココまで見越していたならやるな
33. Posted by なななな   2017年01月18日 21:54
思った以上に泥仕合で草
34. Posted by ななしさん   2017年01月18日 21:55
雉も鳴かずば撃たれまいに
馬場とか言う益体も無い仮想戦記作家とやらも随分と阿呆だな
35. Posted by ななしさん@スタジアム   2017年01月18日 21:56
裁判官「なんで熊さんはお嬢さんにお逃げなさいと言ったのですか?」
36. Posted by     2017年01月18日 21:56
屑vs屑
37. Posted by     2017年01月18日 21:58
疑惑はあれど登録上はその人の名前になっていてそれを管理している以上、これ悪いのJASRACじゃね?
全然管理出来てないじゃん
38. Posted by    2017年01月18日 21:58
なんで許可とらずに替え歌いけるって思ったんだ……
39. Posted by     2017年01月18日 21:59
玉木宏樹 『贋作・盗作音楽夜話』 伝聞であるがとした上で馬場祥弘が一時期「作詞・作曲者」となったのは文化庁に直訴したからと述べている
40. Posted by     2017年01月18日 22:00
自分で自分の古傷を抉ってでも慰謝料請求したいってその精神は凄いと思う
41. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 22:01
無許可じゃねーよ。カスラックにちゃんと金払ってるんだよ。
ただ、本来はそのまま使うのは問題ないが改変するとなると著作権侵害となる(著作物のオリジナルを保つ必要がある)
そうなるとカスラックだけの許可ではNGなのはレコード会社もわかってるはずなのにあえて発売したのはやっぱり、馬場に対して何か抱えてるやつがレコード会社側にいるんだろうなと推測できる。
42. Posted by     2017年01月18日 22:02
※13
雉も鳴かずばw
43. Posted by    2017年01月18日 22:02
300万欲しさに、今までの詐欺したのが公になるんだな
春分砲が炸裂して、今までの儲けた分も返済コースなら面白いのに

てか、「森のクマさん」の作曲分のもらった金額はどうなったの?返金されてるの?
44. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 22:02
著作権ゴロか
45. Posted by 爆ぜる名無し   2017年01月18日 22:03
JASRACがクソだな
こんなの認めんよ!

著作権認めて途中で搾取したいだけじゃないか
46. Posted by     2017年01月18日 22:03
当初は作曲も主張・・・
う〜ん、黒(笑)
47. Posted by     2017年01月18日 22:03
作者不詳作品を調べて片っ端から登録してったわけか…ずる賢いというかクズというか
著作権ゆるゆるだった時代から著作権重視の時代に以降する時期にこういう詐欺師が出てくるんだな
たぶん他にもいっぱいいそう
48. Posted by    2017年01月18日 22:04
記事読む前より面白い展開になっててワロタw
クズとクズの戦いファイッwwww
49. Posted by     2017年01月18日 22:04
ジャスラックのサイトには確かに翻訳の著作者で登録されとるな。元の作詞作曲は「アメリカ民謡」扱いだが

しかしジャスラックは膨大な曲を扱ってるせいか、古くて作詞作曲者がようわからん歌とかの場合、作者を自称する怪しいヤツを登録することがままあるから
これだけじゃ確かに著作権者かどうかは判別できんな
50. Posted by     2017年01月18日 22:04
詐欺師だろうとそれを実証して取り消させてなければ
法律違反を犯したのはパーマ大佐のほうだろう
51. Posted by     2017年01月18日 22:05
※47
森のくまさんとかまさにそうだけど、民謡とかの出所が不明瞭な楽曲がよく狙われる
そんなに珍しいケースでもない
52. Posted by     2017年01月18日 22:06
結局、どっちも無許可だからどっちも有罪!ってなりそうだなww
53. Posted by    2017年01月18日 22:08
カスラックはこれをきっかけに民謡系は全部洗っとけや
そういうとこやぞ、というか義務やぞwww
54. Posted by 774の冒険者   2017年01月18日 22:09
レジェンド的な歌だからもっと昔の人の曲かと思っちゃうな
55. Posted by     2017年01月18日 22:09
※37
JASRACは権利を預って、あちこちの使用から使用料を回収するだけ
元々の権利を本当に申請者が持ってるのかどうかまでは、最低限しか調べん
盗作騒動なんかが持ち上がると、回収した金を渡す相手がハッキリするまでプールしたりはするが
56. Posted by    2017年01月18日 22:11
アメリカ(?)さんが原作原曲主張して両方やっちゃってくれ
どっちかが勝った直後辺りのナイスタイミングで頼むwww
57. Posted by     2017年01月18日 22:12
今までも詐欺師呼ばわりされてただろw
これが裁判にでもなって、その過程で真実が明らかになったら面白いけどな
58. Posted by     2017年01月18日 22:15
一度洗われた結果「作詞作曲」は違ったが、「翻訳」だけ残ったんだろ?
翻訳は立派な著作権やぞ。たぶん訴訟に耐えるぐらいの根拠はあるんじゃなかろうか
59. Posted by     2017年01月18日 22:17
※55
この記事だとJASRAC介してるでしょ
本当の権利者が誰かってのはともかく、登録上の権利者の権利はしっかり守られなあかんよ
60. Posted by     2017年01月18日 22:17
マシンガンズは大丈夫かな・・・!
61. Posted by     2017年01月18日 22:17
やっぱカスラックはサイテーだな
62. Posted by    2017年01月18日 22:19
利権乞食だけのバトルロワイヤルか
醜くて見たくはないが記録は残しとけ、有用だw
63. Posted by     2017年01月18日 22:20
※59
無断替え歌の件で訴える構えってことはJASRAC蚊帳の外でしょ
JASRACは登録者を一方的に守ったりしないよ。登録者イコール権利者であることが大前提だから、そこに疑いが出ると支払いを一時ストップする
64. Posted by     2017年01月18日 22:21
どれどれと思い動画を再生してみた
するとOh!NO!俺の嫌いな鈴木奈々ではないか
気分が悪くなり再生をやめた
よってイントロと1小節しか聴いてないが、なかなか軽快でポップなアレンジではないか
それに免じて使用料を安くしてあげなよ
65. Posted by     2017年01月18日 22:22
纏めると パロった人(ただし本人かも怪しい)がパロった人を訴えた
66. Posted by     2017年01月18日 22:23
ある貧血〜森のなかんちょう〜熊さんにんにく〜
67. Posted by     2017年01月18日 22:25
線引きが重要なのは理解するけど「森の熊さん」とかもう国民の動揺やろ
美空ひばりみたいにいちいち独占してはいけないな
68. Posted by    2017年01月18日 22:27
300万で売名に成功したパーマなんとかくん
69. Posted by     2017年01月18日 22:28
ひさびさのKASRAC話題である、いや、まぁJASRACとして仕事したことはないけどね、消費者庁以下だ。
70. Posted by にゅっぱー   2017年01月18日 22:28
うわ、この詐欺師訴えられろよ
71. Posted by     2017年01月18日 22:29
※65
翻訳とパロディは全然違うからな
翻訳は翻訳でひとつの著作物として認められるから
72. Posted by     2017年01月18日 22:30
※67
言うても「君が代」とかも無数にJASRACに登録されてるけどな
ロックアレンジとか
73. Posted by     2017年01月18日 22:30
300万はアメリカに払うべきね
74. Posted by 名無し   2017年01月18日 22:31
馬場は大手広告代理店の社員だった
75. Posted by    2017年01月18日 22:31
馬鹿としか思えない
76. Posted by 名無し   2017年01月18日 22:31
この詐欺師どうにかならんの?
77. Posted by     2017年01月18日 22:34
つまりJなんたらって会社がテキトーな仕事をしたのが原因で
著作権侵害とかいう法律違反が発生したって事?
78. Posted by      2017年01月18日 22:35
アメリカの誰に払うんや…
というか民謡の類って、メロディや歌詞を整理整頓して自分の名前書いちゃったもん勝ちなとこあるからな
ベートーベンもそれでだいぶ儲けてるぞ
79. Posted by 名無し   2017年01月18日 22:38
嘉門達夫はちゃんと許可取ってるぞ
80. Posted by     2017年01月18日 22:38
78
それな
だから元々の作詞家にはそれなりに権利あるんだよ
別にクズ対クズの戦いってわけでもないんだよね
81. Posted by    2017年01月18日 22:40
民謡であれば著作権フリーだし
まさか日本で作詞著作権主張してるバカが居ると思わないんじゃね?
82. Posted by     2017年01月18日 22:40
嘉門達夫は使用曲全てちゃんと許可貰いに行ってるからな
「♪閉まってます田舎のローソン」の替え歌の許可貰いに言ったら「ウチは田舎でも24時間やってる!」って許可貰えなかったのは有名な話よ
83. Posted by     2017年01月18日 22:44
※77
替え歌や盗作で侵害されるのは著作者人格権。無断で自分の著作物を改変されない権利
これだけはJASRACにも預けられない、当事者間の争い
つかJASRACは集めた金をどっちに渡せばいいかわからんくなって困る立場
84. Posted by     2017年01月18日 22:44
面白くもない替え歌で売名か・・・
85. Posted by 名無しさん   2017年01月18日 22:44
※80
最初に作曲も名乗っていて嘘だとバレて、その後も検証なしに著作権が認められた経緯があるんじゃ、作詞したことがまず怪しいじゃないか
86. Posted by 匿名   2017年01月18日 22:46
元々アメリカの曲を日本語に作詞しただけでここまで大威張りする権限はあるの?この作詞家もがめついなぁ。
87. Posted by     2017年01月18日 22:48
カスラック本当にクズだな!
88. Posted by 名無し   2017年01月18日 22:49
盗人猛々しいって奴だな
本当の原作者だったらこの程度で目くじら立てていきなり訴えるなんてしないもんな
つうかなんでアメリカ民謡だって証明された時点でこいつが詐欺で捕まらんのか疑問だわ
89. Posted by    2017年01月18日 22:50
タイトル見て無許可でやったらそらアカンわなあ

と思ったら原告側がそれ以上の詐欺師とかwwww
つーかJASRACの杜撰な管理っぷりwwww
90. Posted by     2017年01月18日 22:51
※81
古い曲はアレンジバージョンが登録されてる場合が多いから、適当に作ると引っかかるよ
海外の曲の場合、今回みたいに国内には翻訳者がいる場合も多いし。きらきら星とか
91. Posted by    2017年01月18日 22:53
著作権の侵害はしている
あとつまんね
92. Posted by     2017年01月18日 22:53
※85
1回検証されて、作詞作曲ではないが翻訳はした、ってことになった流れなんでしょ?
まあどれだけ精査したのかまでは分からんが。無根拠で翻訳だけ残ったわけでもないんじゃないかと
93. Posted by    2017年01月18日 22:54
無許可替え歌芸人がやらかしたと思ったら訴えてる側も詐欺師だとかw
漫画みたい
94. Posted by     2017年01月18日 22:54
※86
翻訳や編曲はそれぞれ立派な著作物やぞ
95. Posted by     2017年01月18日 22:54
ジャスラックは何してんだw

つまりはこいつは勝手に翻訳したって言って
結構な大金をもらい続けてるわけだろ?詐欺じゃんw
96. Posted by     2017年01月18日 22:56
訴えなければ詐欺師とバレなかったのにな
墓穴ほるのが流行りなのかねー
97. Posted by     2017年01月18日 22:57
>つまりはこいつは勝手に翻訳したって言って結構な大金をもらい続けてるわけだろ?詐欺じゃんw

「いやその曲ほんとうは俺のだから!」って誰かが言い出さない限りは、誰も困らない。よって問題ない
著作物ってそんなもん
98. Posted by     2017年01月18日 22:57
著作権詐欺師を釣るためにわざとやったのかな?
でも法的に勝ち目ないんじゃしょうがないなぁ
99. Posted by 名無し   2017年01月18日 22:58
これパーマ大佐が悪いんじゃなくって、権利問題を調べずに販売した会社が悪いんじゃないの?
100. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:00
大物詐欺師釣り上げたな
この法廷闘争ネタにした方がきっと儲かるぞ
101. Posted by 九十九里浜   2017年01月18日 23:00
カスラックって何のために存在してんの?
102. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:01
会社が悪いのでは?
103. Posted by     2017年01月18日 23:01
単純にどっちも悪いってなる風潮に驚き。
104. Posted by    2017年01月18日 23:03
※101
世の宿泊施設や飲食店からお金を奪うために頑張ってるだろ!年収2000万!
105. Posted by    2017年01月18日 23:04
馬場祥弘ってのが詐欺師ってのがわかった
こいつ詐欺での収入億行ってんじゃね

死ぬまで叩かないと
106. Posted by     2017年01月18日 23:05
ありの〜ままの〜
107. Posted by    2017年01月18日 23:06
※92
こいつじゃないという証拠が出なかったから保留で残ってるだけだろ
元々作詞作曲不明だったものを有名になったから名乗り出るって時点で胡散臭すぎる
108. Posted by     2017年01月18日 23:06
いやどっちも悪いだろ単純にw
法的な勝ち負けは別として
109. Posted by     2017年01月18日 23:08
※105
原曲は民謡だし、一時期作詞作曲の権利まであると嘘ついたのはアレだが
お嬢さんとクマさんが何故か歌いだすという翻訳を作ったのは、とりあえず認められてるから
翻訳者として著作権料を貰うのは詐欺ではない
110. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:09
宝くじに当たると、なぜか現れる、遠い親戚と宗教団体。
111. Posted by 名無しのプログラマー   2017年01月18日 23:10
この詐欺師が韓国と同じで大草原
112. Posted by     2017年01月18日 23:10
大物詐欺師が数百万程度のことでは訴えないだろうという読みがあったのかな?
113. Posted by    2017年01月18日 23:12
死ね馬場
114. Posted by     2017年01月18日 23:13
※107
後から名乗り出た怪しい、といっても歌手ですら正体不明の覆面的なのが昔はいたからなあ
作詞家なんてもっといるよ。ペンネームで書き散らしてて表向き正体不明なの
115. Posted by ななし   2017年01月18日 23:14
なんだよこの詐欺師はw
パーマはどうでもいいけど、そもそも原告が権利主張クズじゃねーかww
116. Posted by     2017年01月18日 23:15
馬場祥弘って人の権利もおかしいみたいだな。
117. Posted by あ   2017年01月18日 23:17
森のくまさん〜パーマ大佐ver〜にすれば被りも避けられるし名前も売れるのに惜しいことをしたなw
この原曲は誰々が作って翻訳編曲しました。僕のこういうアイディアをいれました。って一筆かけば完封だったよな。
118. Posted by     2017年01月18日 23:19
そもそもがアメリカの童謡なんだな
誰のものでもない。
119. Posted by あ   2017年01月18日 23:19
ある日
森の中
熊3P
120. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:19
森のくまさんってこんなに闇が深かったのか…今後子供に教えにくいな…
121. Posted by        2017年01月18日 23:20
闇深そうな案件だぜ…
122. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:21
馬場の方がやべー奴だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
123. Posted by    2017年01月18日 23:21
嘉門達夫「替え歌は儲からん。」
124. Posted by    2017年01月18日 23:23
電通の著作権意識がよくわかる
125. Posted by     2017年01月18日 23:23
作詞者不詳の古い作品を狙うのがポイントかあ。
126. Posted by     2017年01月18日 23:24
登 場 人 物 全 員 ク ソ オ ブ クソ
127. Posted by     2017年01月18日 23:26
>そもそもがアメリカの童謡なんだな 誰のものでもない。

だから原曲というべき作詞・作曲は「アメリカ民謡」として、JASRACにもそう登録されている
ただし、様々なアレンジヴァージョンや、編曲・訳詩などの著作権者は存在する
128. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:27
知床旅情(森繁久彌:作詞・作曲) だって
ありゃ (早春賦(そうしゅんふ)吉丸一昌作詞、中田章作曲)だ。
誰も言わないがな。

グッチの「あるーひ、森の中ー.. あほなこと言うてー」はええのか?
コイツはこれで商売しとるがな。 
129. Posted by     2017年01月18日 23:27
よく見るとクズ同士の争いだったww
130. Posted by 774   2017年01月18日 23:28
痛くない腹を探られてください!
131. Posted by    2017年01月18日 23:29
パーマはわりと若いし才能ある奴だから、裁判に勝ってほしいなぁ
132. Posted by      2017年01月18日 23:30
なんでこう後ろめたい事情があるくせに大騒ぎするのか理解に苦しむね。
マゾなの?
133. Posted by    2017年01月18日 23:31
ていうか作詞家がご存命ならちゃんと許可とれよ。
134. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:32
オリジナルだと思ってたヤツすら、詐欺なのかよ。初めて知ったわ。おまいらも、たまには役に立つんだな。やきうの話以外では、ビチグソ程度やと思ってたわ。
135. Posted by     2017年01月18日 23:34
元の訳詩家の経歴がかなり怪しいが
登録されてる以上、CDまで出すのに無断はただの非常識。事務所仕事したれ
136. Posted by     2017年01月18日 23:35
※133
作詞家じゃない
訳詞家だぞ
しかも本当に訳詞したのか証拠が無い
137. Posted by     2017年01月18日 23:35
すごい闇の深い顔してるなこの背広の人
どんな人生歩めばこんな顔になるんだろ・・・
138. Posted by     2017年01月18日 23:37
替え歌作った人が
替え歌作った人に訴えられる。
意味わからんのですが。
誰か説明して。
139. Posted by 名無しのプログラマー   2017年01月18日 23:37
貧血ちゃうんかい
140. Posted by     2017年01月18日 23:37
※136
JASRACも自称のみで登録してるわけじゃないし、一度作曲と作詞については取り下げられてるし
弁護士も用意してるなら、訳詩分についてはそれなりに根拠あるんじゃねえ?
141. Posted by     2017年01月18日 23:38
さすがカスラックw
期待を裏切らないなw
142. Posted by     2017年01月18日 23:40
138
まず替え歌と翻訳は別だから。翻訳には翻訳の著作権発生するから
そんで大元の英語歌詞の作詞者は不明かつ権利消滅してるから
パーマは、日本語の訳詩じゃなく英語の元歌詞をパロってれば問題なかった
143. Posted by あ   2017年01月18日 23:41
どうして値段設定が300万なのか
唐澤貴洋じゃあるまいし
144. Posted by ななし   2017年01月18日 23:42
馬場は社会舐めすぎだろ
務所にぶち込みたい
145. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:44
登場人物全員グズじゃねぇか、面白くもないしとっとと消えて、どうぞ
146. Posted by 名無し   2017年01月18日 23:45
作詞家でなく訳詞家な。
てか原作者ならともかく訳しただけのヤツが文句言うのはおかしいだろう。
147. Posted by あ   2017年01月18日 23:45
JASRACには許可とった上で変な奴に訴えられてるので、不運としか…
148. Posted by あ   2017年01月18日 23:46
訴えてる馬場の方が相当クズじゃねえか
パーマ大佐の方はメロディも歌詞も足してるから別の曲と言えなくも無いのかもしれないおそらく
149. Posted by     2017年01月18日 23:47
訴えた側の経歴が著作権を利用した詐欺師紛いとか笑う
パーマ大佐とかいう奴より、馬場祥弘の著作権を認めてしまう文化庁を問題視するべきだわ



150. Posted by     2017年01月18日 23:48
作詞にこいつの名前がある曲調べたら”本人が自作と主張”って書いてあってワロタwww
151. Posted by     2017年01月18日 23:49
登場人物は著作権ヤクザと著作権詐欺師と売れない芸人か
ファイッ!
152. Posted by     2017年01月18日 23:49
日本語の森のくまさんを日本語に訳しただけ
全然問題ないな
153. Posted by    2017年01月18日 23:50
嫌な真実を知った
154. Posted by Nanashi has No Name   2017年01月18日 23:57
つまるところは
「相手が胡散臭いから自分たちが同じことやっても黙ってるだろw」
とか浅はかな考えでやらかしたら
見事に噛み付かれて焦ってるってこったろ
どっちもどっち同じ穴の狢だ
ただし公的に認められちまってる相手には分が悪いわな
155. Posted by    2017年01月18日 23:57
馬場の弁護士、船場吉兆とか小保方とかの弁護士じゃん!あやしいな〜!
156. Posted by     2017年01月18日 23:57
嘉門達夫の「替え歌メドレー」は
それぞれの曲の関係者に
いちおう問い合わせてから歌ってたらしいで

157. Posted by  アフィ2ch他コメ消し引込差込勢い投票マルウェア改変書換等有   2017年01月18日 23:58
著作権,労働,医療,食料安全保障,人の移動,金融,保険,通信,士業,郵政,公共事業等全分野に影響
報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.話題そらし他工作世論誘導多数「TPPの21分野まとめ」「ラチェット規定」「TPP 法律より上位に位置する条約」等検索
158. Posted by    2017年01月18日 23:59
作詞すらしてねえじゃねえか!
159. Posted by 名無し   2017年01月19日 00:02
歌詞違うならセーフ?
160. Posted by      2017年01月19日 00:02
むしろ訴えた奴が自分の首絞めただけじゃね?
161. Posted by     2017年01月19日 00:02
日本も中韓と変らんな・・・
162. Posted by     2017年01月19日 00:02
有名な童謡なのにこんな裏があったとは知らなかった

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor


このブログ内を検索
WWW を検索

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク