9465923野口英世が表に描かれた千円札に切り替わって10年以上が経ち、若い世代の中には見慣れない旧札を手にして、困惑する人がいるようだ。1月上旬にも、中高生と思われるツイッターユーザーが「ママからもらった野口さん、1枚髪の毛薄いんだけど」・・





中高生と思われるツイッターユーザーが「ママからもらった野口さん、1枚髪の毛薄いんだけど」というツイートを新旧の千円札を並べた画像とともに投稿。

たしかに、夏目漱石は野口英世ほど髪の毛はないが、どうやらこのユーザーは旧札を知らないようだ。これがネットで話題になり、数百件リツイートされた。




ただ、千円の旧札を知らない、という人は結構いるようで、ツイッター上には偽札と勘違いしたという人のエピソードが書き込まれている。

「千円札出したら夏目さん出てきて見たことなかったから、え!?偽札!?!?って一瞬思った」
「バイトの子が血相変えて『大変です!!レジに偽札が入ってましたああああ!!』って夏目漱石の千円札持ってきた時の衝撃の方が上よ」
「コンビニで支払いする時にレジの若い子を動揺させてしまった…」


昔のお札 (100円札・500円札・1000円札・5000円札)



ほかにも友人のバイト先の新人が旧札を持ってきて「見たことがない」と困惑した様子を見せたエピソードを投稿する人もいる・・


夏目漱石は喪に服している写真で新渡戸稲造は結婚式に参加した時の写真