こんにちは、株式会社バーグハンバーグバーグのまきのです。

 

最近の映画の風潮として、「2時間でも長い説」というのがありますね。昔は2時間がザラだったのですが、いまではだいたい90分〜100分ぐらいに縮まっています。かつては「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の完全版で269分(4時間29分)というむちゃくちゃ長いものもあったりしますが、忙しい現代人にはそんなに長いこと座って見ている暇もありません。出来ればさくっと楽しみたいもの…。

 

ということで、「90分以内にさくっと終わる映画」を3本紹介したいと思いますので、最近見れてないなって方は手にとってみてはいかがでしょうか。もうすでに知ってたらすいません。私より詳しい映画好きの方は「浅い」と思うかもしれませんが、大目に見てください。

 

 

 

 

 

■超能力高校生!「クロニクル」(83分)

51e8qonTXLL

クロニクル

 

【あらすじ】

さえない高校生のアンドリュー、従兄弟のマット、そしてイケてるグループに属しているマットの三人が、ひょんなことから超能力を授かってしまう。最初はレゴブロックを触らずに動かしたり飛んでくるボールを止めたりする程度だったが、そのうちに空中を飛んだり、物を破壊するレベルに進化していくことで退屈だった日常が刺激的なものに一変した。しかし次第に大きくなっていくその力に翻弄され、予期せぬ方向へ向かっていく…

 

最初は2012年に国内の映画ブロガーの間で話題になった超能力+青春+POVの要素が加わった「クロニクル」です。POVとは登場人物がカメラを持って撮影することでリアリティを高められる手法である反面、「なんでこんな状況でカメラ回しとんねん」という違和感がつきものでしたが、こちらは「超能力でカメラを浮かして自分を撮影する」という画期的な方法でその不自然さを払拭しつつ、劣等感にまみれたアンドリューが「超能力者=頂点捕食者だ」と自認して暴走していく様が非常に面白いPOVジャンルの傑作となっています。すでに見た方は多くいらっしゃるかと思いますが、未見の方はぜひ。詰め込んだ設定とストーリーながら劇場公開時は83分とさくっと終わる親切設計となっています。

 

【予告】

 

 

 

 

■電話ボックスの中だけで!「フォーン・ブース」(81分)

2Q==

フォーン・ブース

 

【あらすじ】

口先だけでのし上がってきたコンサルタントが、電話ボックスから鳴り響く電話取ってしまったが運の尽き、電話口の男から「絶対に電話を切るな」と言われ、胸にはスナイパーライフルの赤い照準が…!一体どういうこと〜!?

 

秀逸なワンシチュエーションものの良作が、コリン・ファレル、フォレスト・ウィテカー、そしてキーファー・サザーランド(24のジャック・バウアー)が出演している「フォーン・ブース」です。電話ボックスの中という一つのシチュエーションだけで展開し続ける息をもつかせぬストーリーといつ殺されるかもわからない緊迫感は、10年以上前に見たにも関わらず記憶に残っています。最近では電話ボックス自体使うことが無いので割と古さを感じるかもしれませんが、良いものは良いんです!ちなみにこちらは81分。ありがたいものですね。

 

 

【時代を感じる予告】

 

 

 

 

■緩急がすごい西部劇!「スロウ・ウエスト」(83分)

61SwTBh5q6L

スロウ・ウエスト

 

【あらすじ】

ヒョロヒョロ英国貴族のジェイには愛する女性ローズがいたが、父親同士でいざこざを起こした時にローズ親子がうっかりジェイの父親を殺してしまう。親子もろともお尋ね者になってしまってこの地にはいられなくなったローズはアメリカ西部に逃げていったが、ジェイがそれを追いかける。

しかし西部はならず者の巣窟。ジェイは一瞬でカモにされかける…が、用心棒を名乗るサイラスが現れて九死に一生を得る。西部のやばさを知ったジェイは彼を雇うことにしたが、ジェイはローズ達に賞金首をかけられていることなど知る由もなかったのであった…。ジェイについていって苦労せずに賞金首ゲットを目論むサイラス、牧師の振りしてスナイパーライフルで狙う殺し屋、数で追い込みをかける野蛮な賞金稼ぎ軍団など、やばすぎる奴らが同時にローズのもとへ…果たして一体どうなっちゃうの〜!?な話。

 

西部劇らしさをふんだんに詰め込んだメリハリのついた展開が楽しい「スロウ・ウエスト」も合わせてどうぞ。グイグイ引きこまれていく良作で、サイラス演じたマイケル・ファスベンダーが余りにもウェスタンが似合いすぎてるのも注目です。ドラクエ4でトルネコが狐に化かされた時みたいな追い剥ぎにあったり、野宿してたらいきなり豪雨にあって服を干しながら馬で移動したり、毒キノコを食べるか食べないかで葛藤したりと、前半から中盤にかけてはかなりゆるい雰囲気で楽しいんですが、終盤それまでのゆるさを一気に覆す生死をかけた緊迫の銃撃戦が巻き起こったりと、最後まで飽きさせない魅力が詰まりに詰まっておりました。そして、上映時間83分という潔さ。オススメです。映像美も素晴らしいぞ。

 

【予告】

 

 

 

 

■気になったら見よう

いかがでしたか?スタッフロールがだいたい3〜4分あるので、実質80分切ってるはずです。忙しい現代人にピッタリですね。

 

それではさようなら。またいいのがあったら教えます。

 

【今までの映画紹介記事はこちらから】