2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:12:08.21 ID:/GtTHzxvr
草ァ!
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:12:40.54 ID:+dXSgPWtd
なぜ自分からボロを出しに行くのか
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:13:10.20 ID:e7xXEaMjr
マスコミも半分馬鹿にしてるな
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:13:53.70 ID:JDqwD1h7p
黙っとけば良かったのにがめついジジイめ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:14:10.01 ID:d1g1KFP30
J民の虚言がバレそうなときみたいで草
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:14:43.97 ID:tr2naq4wd
中学生があんな幼児言葉みたいな歌詞書くか?
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:17:48.13 ID:5Vqwfbaea
>>9
言うことにゃとかスタコラサッサとかセンス感じるわ
言うことにゃとかスタコラサッサとかセンス感じるわ
84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:33.28 ID:V7DWXh3EH
>>21
コンコンニャローのバーロー岬みたいな
コンコンニャローのバーロー岬みたいな
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:14:56.65 ID:R3hetBX60
草ァ!
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:15:21.07 ID:gar9+DLA0
ジジイにもなってこんな醜態子供に晒せるのが凄い
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:15:52.89 ID:vk0kjCpTr
馬場氏は作者不詳の民謡や童謡やクラシックを
幼少期に翻訳しまくった有能なんだよなぁ
馬場祥弘氏が作詞、または訳詞したとしてカスラックに登録されている楽曲一覧
厚切りギザギザソング
俺等の恋
おお牧場はみどり
男と女のテーマ
親がめソング
かんきょうのうた
象さんとくもの巣
蝶
トマト
ザ・ダー
ミス・ケミッ子(ケメコの歌)
もりのくまさん
喜びの歌
ONE SUNNY DAY
幼少期に翻訳しまくった有能なんだよなぁ
馬場祥弘氏が作詞、または訳詞したとしてカスラックに登録されている楽曲一覧
厚切りギザギザソング
俺等の恋
おお牧場はみどり
男と女のテーマ
親がめソング
かんきょうのうた
象さんとくもの巣
蝶
トマト
ザ・ダー
ミス・ケミッ子(ケメコの歌)
もりのくまさん
喜びの歌
ONE SUNNY DAY
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:20:23.31 ID:Lig5//cD0
>>13
one sunny dayって森の熊さんじゃないんか?
one sunny dayって森の熊さんじゃないんか?
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:16:11.48 ID:iVsKlp0Xd
名前忘れたけどノーベル賞の研究を自分のものだと主張してたジジイみたいやな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:16:23.38 ID:5Vqwfbaea
童謡やし歌詞の内容からすると帰国子女なら小学生でも余裕でそれでなくても中学生程度の学力ならいけそうやけどな
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:19:09.08 ID:AunmuDLU0
>>15
中学生がこれを子供でも親しみやすい形に和訳するなんてやっぱり天才やな
英語版森のくまさん
https://www.youtube.com/watch?v=fMzmSnQjEdY
歌詞
The other day, I met a bear, A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him, He sized up me, I sized up him.
He says to me, "Why don't you run?" "'Cause I can see, you have no gun."
I say to him, "That's a good idea." "Now let's get going, get me out of here!"
I began to run, away from there, But right behind me was that bear.
And on the path ahead of me, I saw a tree, Oh glory be.
The lowest branch was ten feet up, I'd have to jump and trust to luck.
And so I jumped into the air, But that branch away up there.
Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more
Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more
中学生がこれを子供でも親しみやすい形に和訳するなんてやっぱり天才やな
英語版森のくまさん
https://www.youtube.com/watch?v=fMzmSnQjEdY
歌詞
The other day, I met a bear, A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him, He sized up me, I sized up him.
He says to me, "Why don't you run?" "'Cause I can see, you have no gun."
I say to him, "That's a good idea." "Now let's get going, get me out of here!"
I began to run, away from there, But right behind me was that bear.
And on the path ahead of me, I saw a tree, Oh glory be.
The lowest branch was ten feet up, I'd have to jump and trust to luck.
And so I jumped into the air, But that branch away up there.
Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more
Now don't you fret, and don't you frown, I caught that branch on the way back down.
That's all there is, there ain't no more, Unless I meet that bear once more
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:16:37.79 ID:AWE7MeXs0
自分語り民
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:16:57.14 ID:XNiCaQWBa
作詞者不明の歌の作詞者を自称して飯を食う男
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:17:17.78 ID:zjFhRwAiM
理系では嘘は暴かれるけど
文系はこんなもんや
文系はこんなもんや
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:17:23.30 ID:6tsfpRaMa
翻訳したとしてどうやって流通させたんやテレパシーでも使ったんか
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:38.91 ID:1E+rSKMc0
>>20
NHKのみんなのうたに拾われた
NHKのみんなのうたに拾われた
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:17:48.45 ID:tr2naq4wd
やぶ蛇っぽい展開やけど、ここら辺の権利関係はクリアにしてほしいわ
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:18:09.51 ID:m0e/L1X30
馬場祥弘
こいつクズ?
こいつクズ?
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:18:15.51 ID:svMpyTJu0
ジャスラック叩けないならどうでもいい
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:18:28.99 ID:YuEQnj8J0
こんな嘘つきだとか知らんかったわ
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:18:29.52 ID:MislVuNrd
カスラックに登録した日付は間違いないんやろ?
ホントに訳したかはともかく有能中学生やん
ホントに訳したかはともかく有能中学生やん
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:19:14.30 ID:4B038g0A0
替え歌の歌詞カードにも訳詞馬場って書いてあるんやろ?
それじゃあ替え歌サイドが悪いやろ
それじゃあ替え歌サイドが悪いやろ
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:22:11.06 ID:5Vqwfbaea
>>29
手続きはしてたみたいやん
それを作詞側が認知してなくて間がどうなってるかが分からん
手続きはしてたみたいやん
それを作詞側が認知してなくて間がどうなってるかが分からん
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:19:24.45 ID:9fl3Lw2U0
どこかで見たことあると思ったら小保方の弁護士か
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:42.33 ID:VLxMOb6aa
>>30
はい敗訴確定
はい敗訴確定
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:19:55.72 ID:DKJwROEC0
そういやビーバップハイヒールで
作者不明の作品は名乗り出たもん勝ちで印税入る言いよったなあ
作者不明の作品は名乗り出たもん勝ちで印税入る言いよったなあ
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:20:32.39 ID:o4eg5fH/r
中学生で作詞作曲も出来るガチ有能やぞ
参考:森のくまさんに関する著作権表記変遷
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%AE%E3%8F%E3%BE%E3%95%E3%93_(%E6%9B%B2)
『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。
その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた。
原曲がスカウトソングであることから、世界的なスカウト交流の大会である
第12回世界ジャンボリー(1967年にアメリカで開催)か第13回世界ジャンボリー
(1971年に日本で開催)のいずれかの世界ジャンボリーのキャンプ地にて日本のスカウト経由で訳されて伝播した説がある。
参考:森のくまさんに関する著作権表記変遷
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E3%AE%E3%8F%E3%BE%E3%95%E3%93_(%E6%9B%B2)
『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。
その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた。
原曲がスカウトソングであることから、世界的なスカウト交流の大会である
第12回世界ジャンボリー(1967年にアメリカで開催)か第13回世界ジャンボリー
(1971年に日本で開催)のいずれかの世界ジャンボリーのキャンプ地にて日本のスカウト経由で訳されて伝播した説がある。
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:21:25.58 ID:ZzjsFI7x0
馬場くんは耳聞こえるんか?
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:21:41.08 ID:rUpWMFJLa
ある貧血 森のな浣腸 熊さんニンニク 出会ったんこぶ
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:22:18.42 ID:4B038g0A0
>>35
これの伝播ルートの方が知りたいわ
初出はテレビなのか?
これの伝播ルートの方が知りたいわ
初出はテレビなのか?
173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:53:46.80 ID:vboVt3GO0
>>38
サル、ゴリラ、チンパンジ~とかな
地方によって替え歌歌詞に違いが出るから
メディアからの一斉送信じゃなく
転勤が多く子供のいる環境に身を置く
教師が花粉役ではないかという説があるらしい
サル、ゴリラ、チンパンジ~とかな
地方によって替え歌歌詞に違いが出るから
メディアからの一斉送信じゃなく
転勤が多く子供のいる環境に身を置く
教師が花粉役ではないかという説があるらしい
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:22:17.28 ID:+nqgna7G0
胡散臭いのが今になって露見なんて面白い
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:22:36.56 ID:Lig5//cD0
別に中学生が約しても普通じゃない?
映画だけどカントリーロードも同じような感じだし
映画だけどカントリーロードも同じような感じだし
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:23:37.31 ID:6uhvaX8bd
翻訳だけで著作権所有できるんか?
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:26:52.31 ID:snuRhuC+a
>>40
翻案権ってのを譲渡されてれば翻案権者になれる
翻案権ってのを譲渡されてれば翻案権者になれる
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:23:52.33 ID:BfgcBBbhd
作曲したと嘘ついた時点で黒
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:24:24.32 ID:J1Ffx2yFa
>>42
これ
これ
78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:33:40.49 ID:Q1zbqLld0
>>42
これだ
これだ
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:23:53.02 ID:LeliFS82a
それよりも、怪しい小説大量に書きまくってる方が気になったわ。
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:24:22.22 ID:klQGA1h7r
このおっさん
慰謝料300万要求ってところだけで
ヤバさあるよな
芸人の替え歌がどんだけ売れてるか知らんけど
慰謝料300万要求ってところだけで
ヤバさあるよな
芸人の替え歌がどんだけ売れてるか知らんけど
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:27:41.98 ID:5n3VsGTkr
>>44
???「はい300万」
???「はい300万」
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:24:27.25 ID:rrq1IkX80
このニュース見て思ったのは著作権の扱いが意外と適当なところだな
詐欺うんぬんより、どちらかといえば著作権認可の方に注目されるべき
詐欺うんぬんより、どちらかといえば著作権認可の方に注目されるべき
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:25:18.42 ID:4B038g0A0
こいつだけじゃなくて
童謡とか唱歌関連の著作権ってガバガバなんやろなあ
童謡とか唱歌関連の著作権ってガバガバなんやろなあ
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:26:18.84 ID:DKJwROEC0
坂本九の幸せなら手を叩こうも
作詞者が後から名乗り出て印税ごっそり
作詞者が後から名乗り出て印税ごっそり
50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:27:00.06 ID:7i8jPl9Wd
胡散臭いけど持ってる権利主張してるだけだしいいんちゃうか
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:28:27.15 ID:tr2naq4wd
>>50
著作権確認しなかった芸人に不備があるのは確か
著作権確認しなかった芸人に不備があるのは確か
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:27:16.56 ID:8hTKHZL+0
さてはこのジジイSNSで炎上すること知らんな
52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:27:18.26 ID:rUpWMFJLa
この作詞者側の主張はそのまま認められるんやろか
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:27:19.18 ID:qCGKbQEva
グッチ祐三が歌ってたビートルズ風の森のくまさんすこ
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:32:45.75 ID:rUpWMFJLa
>>53
あれ許可どうしてたんやろな
あれ許可どうしてたんやろな
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:28:16.11 ID:cN4HpjXmd
ただの山師やんけ
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:41:52.47 ID:dCJxC8BQ0
>>55
ずっと以前から問題視されていた模様
【「森の熊さん」との「遭遇」】
玉木宏樹『贋作・盗作 音楽夜話』(2010年、北辰堂出版)より
“まだ業界では駆け出しの二十代の後半のころ、
私はNHKの「みんなのうた」のディレクター氏から仕事を依頼され、訪れた一室にはアコーデオンのY氏とディレクター氏が待っていました。
(引用者註:このディレクター氏は玉木氏の別の文章によると「みんなのうた」のプロデューサーの後藤田氏(故人)です)。・・・・
作詞作曲者のわからない民間伝承の歌なんだけど、とてもかわいくて歌いやすい曲がある。
それを是非とも形にして放送したいので協力して欲しいとのことなのです。
アコーデオンのY氏は巷に歌われているいろんな形のメロディを弾き、ディレクター氏も様々な詞を並べたてる。
私はもっぱらアコーデオンのメロディを整理し、一番メロディにのりやすい形の詞を選んで、
後はダークダックス用にアレンジしてバックオーケストラを作る役目をおおせつかったのです。
この作業の結果でき上がり、放送されたのが「森の熊さん」と名付けられた曲。
・・・・・ディレクター氏からは、民間伝承の曲をちゃんと形にしたのは玉木ちゃんなんだから
JASRACに編曲著作権を登録したほうがいいと勧められました。
・・・・一応JASRACに届けを出してみたところ、但し書き付きで受理されました。
その条件とは、もし作詞作曲者が現れたら、編曲権は消滅する、
そしてその時点まで払われた使用料を遡って請求されたらその人に払う、といういささか不本意なものでしたが、私は応じました。
まさかあんな曲(どうみても外国民謡風だということ)に作者が現れるとは思わなかったからなのです。
ところが・・・・数年たったある日、突然作詞作曲者が現れたというのです。
・・・・・それから一年ほどたち、・・・・NHKのディレクター氏から電話がかかってきました。
いわく、玉木ちゃんは突然現れたという作者に対して、疑義申し立てはしなかったのかと言うのです。そ
んなことは思いつきもしなかった当方の素朴な疑問に対して、ディレクター氏は驚くべきことを告げました。
それによると、現れた作者というのは、実は前々からJASRAC関係では札つきの要注意人物で、
作者不詳の曲に変に詳しく、かたっぱしからそれらを書きつづった大学ノートを見せては、
人に「この曲の作者は自分だ」と触れまわっていたという、その世界では有名な人物で、
毎回JASRACに登録しようとしては、門前払いにあっていたというのです。
大学ノートに書かれていたのはたしかに、ボーイスカウトなんかが歌いそうな民謡ジャンボリー風、
作詞作曲者不詳のキャンプファイアソングみたいなものばかりだったらしい。
それでいつもいつも門前払いを食わされていたX氏はどうしたかというと、JASRACを飛び越え、なんと、文化庁へ直訴に及んでしまったのです。
・・・・文化庁長官からのお達しによって、輝かしくもX氏は「森の熊さん」の作詞作曲者として認知されたのでした。
出典:「池田小百合なっとく童謡・唱歌」
http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00new.htm#tamaki
ずっと以前から問題視されていた模様
【「森の熊さん」との「遭遇」】
玉木宏樹『贋作・盗作 音楽夜話』(2010年、北辰堂出版)より
“まだ業界では駆け出しの二十代の後半のころ、
私はNHKの「みんなのうた」のディレクター氏から仕事を依頼され、訪れた一室にはアコーデオンのY氏とディレクター氏が待っていました。
(引用者註:このディレクター氏は玉木氏の別の文章によると「みんなのうた」のプロデューサーの後藤田氏(故人)です)。・・・・
作詞作曲者のわからない民間伝承の歌なんだけど、とてもかわいくて歌いやすい曲がある。
それを是非とも形にして放送したいので協力して欲しいとのことなのです。
アコーデオンのY氏は巷に歌われているいろんな形のメロディを弾き、ディレクター氏も様々な詞を並べたてる。
私はもっぱらアコーデオンのメロディを整理し、一番メロディにのりやすい形の詞を選んで、
後はダークダックス用にアレンジしてバックオーケストラを作る役目をおおせつかったのです。
この作業の結果でき上がり、放送されたのが「森の熊さん」と名付けられた曲。
・・・・・ディレクター氏からは、民間伝承の曲をちゃんと形にしたのは玉木ちゃんなんだから
JASRACに編曲著作権を登録したほうがいいと勧められました。
・・・・一応JASRACに届けを出してみたところ、但し書き付きで受理されました。
その条件とは、もし作詞作曲者が現れたら、編曲権は消滅する、
そしてその時点まで払われた使用料を遡って請求されたらその人に払う、といういささか不本意なものでしたが、私は応じました。
まさかあんな曲(どうみても外国民謡風だということ)に作者が現れるとは思わなかったからなのです。
ところが・・・・数年たったある日、突然作詞作曲者が現れたというのです。
・・・・・それから一年ほどたち、・・・・NHKのディレクター氏から電話がかかってきました。
いわく、玉木ちゃんは突然現れたという作者に対して、疑義申し立てはしなかったのかと言うのです。そ
んなことは思いつきもしなかった当方の素朴な疑問に対して、ディレクター氏は驚くべきことを告げました。
それによると、現れた作者というのは、実は前々からJASRAC関係では札つきの要注意人物で、
作者不詳の曲に変に詳しく、かたっぱしからそれらを書きつづった大学ノートを見せては、
人に「この曲の作者は自分だ」と触れまわっていたという、その世界では有名な人物で、
毎回JASRACに登録しようとしては、門前払いにあっていたというのです。
大学ノートに書かれていたのはたしかに、ボーイスカウトなんかが歌いそうな民謡ジャンボリー風、
作詞作曲者不詳のキャンプファイアソングみたいなものばかりだったらしい。
それでいつもいつも門前払いを食わされていたX氏はどうしたかというと、JASRACを飛び越え、なんと、文化庁へ直訴に及んでしまったのです。
・・・・文化庁長官からのお達しによって、輝かしくもX氏は「森の熊さん」の作詞作曲者として認知されたのでした。
出典:「池田小百合なっとく童謡・唱歌」
http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00new.htm#tamaki
119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:42:48.01 ID:wncbe0bBa
>>116
ほんとひで
ほんとひで
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:43:24.00 ID:mZCQWn4B0
>>116
やばい人なんやないの?これって(笑)
やばい人なんやないの?これって(笑)
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:44:14.75 ID:e+Jneq48M
>>116
要注意人物で草
要注意人物で草
133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:45:09.74 ID:dCJxC8BQ0
>>116 つづき
・・・・それから十年ほどして、話は大逆転、急展開します。NHKのディレクター氏からの勝ち誇った電話が入ったのです。
「玉木ちゃん、ついに見つけたよ。あの曲の原譜、あれはやっぱりアメリカ民謡だったんだよ。すぐ見せるから今後の対策を協議しよう」
呼び出されて眼の前にした譜面は、今日本で歌われている(つまりは自分が形にしたのだ)曲とは細かいところが数カ所違うが、
まさしく見事に原形をとどめている譜面でした。
拍子の指示も二/四ということは私の編曲と全く同じで、X氏が文化庁に提出した四/四とは明らかに違うのです。・・・・
ディレクター氏の熱意と正論に説得され、JASRACに再審査を請求しました。
・・・・結論をいうと、X氏の作曲者としての権利は剥奪され、私の編曲権は復活しました。
・・・・しかし、X氏の作詞の権利は残ってしまったのです。なぜか・・・。
つまり、一度認めた権利関係というものは、
アメリカ民謡であることを実証した「楽譜」のようなしっかりした証拠を提出しないかぎり、取り消すわけにはいかないということなのです。”
【文化庁は・・・】
大人も子どもも大好きな楽しい歌なのに、文化庁が行なった『親子で歌いつごう日本の歌百選』には選ばれていませんでした(最終選考会平成十八年十二月)。
しかし、この歌は、きっと長く歌い継がれて行くことでしょう。そう願っています。
出典:「池田小百合なっとく童謡・唱歌」
http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00new.htm#tamaki
・・・・それから十年ほどして、話は大逆転、急展開します。NHKのディレクター氏からの勝ち誇った電話が入ったのです。
「玉木ちゃん、ついに見つけたよ。あの曲の原譜、あれはやっぱりアメリカ民謡だったんだよ。すぐ見せるから今後の対策を協議しよう」
呼び出されて眼の前にした譜面は、今日本で歌われている(つまりは自分が形にしたのだ)曲とは細かいところが数カ所違うが、
まさしく見事に原形をとどめている譜面でした。
拍子の指示も二/四ということは私の編曲と全く同じで、X氏が文化庁に提出した四/四とは明らかに違うのです。・・・・
ディレクター氏の熱意と正論に説得され、JASRACに再審査を請求しました。
・・・・結論をいうと、X氏の作曲者としての権利は剥奪され、私の編曲権は復活しました。
・・・・しかし、X氏の作詞の権利は残ってしまったのです。なぜか・・・。
つまり、一度認めた権利関係というものは、
アメリカ民謡であることを実証した「楽譜」のようなしっかりした証拠を提出しないかぎり、取り消すわけにはいかないということなのです。”
【文化庁は・・・】
大人も子どもも大好きな楽しい歌なのに、文化庁が行なった『親子で歌いつごう日本の歌百選』には選ばれていませんでした(最終選考会平成十八年十二月)。
しかし、この歌は、きっと長く歌い継がれて行くことでしょう。そう願っています。
出典:「池田小百合なっとく童謡・唱歌」
http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00new.htm#tamaki
139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:13.95 ID:YLVLkhpYd
>>133
やべーな
やべーな
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:04.19 ID:eqOJc88r0
>>116
何で文化庁に繋がってるんやろ
政治家に言わせたんかな
何で文化庁に繋がってるんやろ
政治家に言わせたんかな
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:49:32.08 ID:e+Jneq48M
>>137
この手の役所って暇だからこそクレームに敏感やねんで
へたに退けると弁護士出てくるしな
この手の役所って暇だからこそクレームに敏感やねんで
へたに退けると弁護士出てくるしな
147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:48:03.17 ID:OONXhFYNa
>>116
松本零士がガンダムって名前を考えたのは自分って自称してるのを思い出した
創作ノートの片隅に確かにそう書いといたそうだ
松本零士がガンダムって名前を考えたのは自分って自称してるのを思い出した
創作ノートの片隅に確かにそう書いといたそうだ
170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:53:19.51 ID:nsV2z9rtp
>>147
松本零士も権利にうるさいやな
宇宙戦艦ヤマトでも揉めまくってたしパチンコで大ヤマトとかいうそっくりなの出してた
カメレオンの銀河鉄道のパロディにも激怒して単行本に載せれなかった
松本零士も権利にうるさいやな
宇宙戦艦ヤマトでも揉めまくってたしパチンコで大ヤマトとかいうそっくりなの出してた
カメレオンの銀河鉄道のパロディにも激怒して単行本に載せれなかった
174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:54:13.41 ID:7M40OALQa
>>170
ただ松本零士はちゃんと仕事してるからまだ主張は正当やん
著作権ジジイは自分の仕事を証明できないし
ただ松本零士はちゃんと仕事してるからまだ主張は正当やん
著作権ジジイは自分の仕事を証明できないし
177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:55:28.94 ID:nsV2z9rtp
>>174
もちろんや
こいつのが遥かに酷い
もちろんや
こいつのが遥かに酷い
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:28:17.91 ID:JxavbwYNa
馬場「作詞作曲はワイやで!」
JASRAC「ほーん、そうなんか」
JASRAC「元はアメリカ童謡でお前作曲者ちゃうやんけ!」
馬場「すまんな、訳詞やったわ」
JASRAC「ほーん、そうなんか」
JASRAC「元はアメリカ童謡でお前作曲者ちゃうやんけ!」
馬場「すまんな、訳詞やったわ」
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:28:53.40 ID:syC8gFvC0
いわゆる著作権ゴロやろ
特許の世界でいうパテントトロールみたいな
特許の世界でいうパテントトロールみたいな
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:29:09.89 ID:QOlQgbuLH
嘉門達夫って著作権どうしてるんやろ。
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:30:44.14 ID:rUpWMFJLa
>>60
直接許可取りにいって許可出たやつだけ出してる
直接許可取りにいって許可出たやつだけ出してる
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:59.48 ID:QOlQgbuLH
>>64
>>72
はぇ~サンガツ
やっぱその辺わきまえるのが大事なんやな。
つーか、
超戦艦「大和」 シリーズ(祥伝社、ノン・ノベル)
超戦艦「大和」出撃す(1994年1月)
超戦艦「大和」圧勝す(1995年1月)
高速輸送艦「神竜」 シリーズ(徳間書店、トクマ・ノベルズ)
高速輸送艦「神竜」突撃!(1995年2月)
高速輸送艦「神竜改」上陸!(1995年6月)
闇の艦隊・出撃命令! シリーズ(実業之日本社、ジョイ・ノベルス)
闇の艦隊・出撃命令!(1995年10月)
闇の艦隊・出撃命令!2(1996年3月)
この臭そうな小説群はなんやねん。
>>72
はぇ~サンガツ
やっぱその辺わきまえるのが大事なんやな。
つーか、
超戦艦「大和」 シリーズ(祥伝社、ノン・ノベル)
超戦艦「大和」出撃す(1994年1月)
超戦艦「大和」圧勝す(1995年1月)
高速輸送艦「神竜」 シリーズ(徳間書店、トクマ・ノベルズ)
高速輸送艦「神竜」突撃!(1995年2月)
高速輸送艦「神竜改」上陸!(1995年6月)
闇の艦隊・出撃命令! シリーズ(実業之日本社、ジョイ・ノベルス)
闇の艦隊・出撃命令!(1995年10月)
闇の艦隊・出撃命令!2(1996年3月)
この臭そうな小説群はなんやねん。
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:56.94 ID:AunmuDLU0
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:40:10.96 ID:QOlQgbuLH
>>103
なんか、流行りものにはとことん乗っかるやつなんやな。
2000年代からは脳トレ本出してるしw
なんか、流行りものにはとことん乗っかるやつなんやな。
2000年代からは脳トレ本出してるしw
114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:41:03.49 ID:OONXhFYNa
>>88
それはホルホルブーム前に起きた架空戦記ブームや
それはホルホルブーム前に起きた架空戦記ブームや
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:29.90 ID:PdFcY5Ja0
>>88
ある意味活動的で人生楽しそうやなあ
ワイもこんくらい図太くたくましく生きたいわ
ある意味活動的で人生楽しそうやなあ
ワイもこんくらい図太くたくましく生きたいわ
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:29:42.26 ID:2/7VGQG4p
というか今回の権利主張に関しては妥当やろ
胡散臭さには疑問残るけど訳詞者として名前出ちゃってるんだし
胡散臭さには疑問残るけど訳詞者として名前出ちゃってるんだし
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:30:45.91 ID:DKJwROEC0
著作権ゴロじゃなくて
ただの詐欺師やろw
ジャスラックが無能なだけで
ただの詐欺師やろw
ジャスラックが無能なだけで
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:31:20.24 ID:6g/q5Iz60
あるーひって出だしからしてすでに天才
まともな知恵があったら逆に思いつかない
まともな知恵があったら逆に思いつかない
70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:32:00.87 ID:e+Jneq48M
>>67
the other dayやぞ
the other dayやぞ
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:31:34.34 ID:MislVuNrd
親かも知れんが中学生を誰が訳したかわからん歌の作詞者に登録するのは名采配やな
うまくいきゃ100年以上それで稼げるんだから
うまくいきゃ100年以上それで稼げるんだから
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:31:42.21 ID:YIbzBkvA0
マスコミやたら芸人擁護やけど
なんか森のくまさんだから的ムードで
同じやり口で歌詞足すだけなら販売もオッケーってなんらんのか
なんか森のくまさんだから的ムードで
同じやり口で歌詞足すだけなら販売もオッケーってなんらんのか
71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:32:02.23 ID:bGgPvMpf0
ニュースに出るまで名前も知らない歌ネタ芸人なんて潰されてかまわない
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:38:54.92 ID:bMZUE/iOa
>>71
TVタックルのレポーターやってるな
TVタックルのレポーターやってるな
73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:32:34.63 ID:snuRhuC+a
この芸人は森進一のおふくろさん事件知らんかったんかな
事務所もなにやってだって感じだけど勝ち目ねぇわ
事務所もなにやってだって感じだけど勝ち目ねぇわ
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:32:37.89 ID:Jg0GOEsO0
花咲く森のみちんぽこどっこいしょ
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:33:43.75 ID:qGfdrPhn0
この芸人見た目が不快だからええわ
80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:04.31 ID:vt/En6sZ0
JASRAC要らんやん
無能ども仕事しろ
無能ども仕事しろ
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:23.20 ID:/z7Wp4DZp
勝手に訳したら著作権出るんか?
第九訳して歌えばワイに第九の著作料入るんか?
第九訳して歌えばワイに第九の著作料入るんか?
85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:37.91 ID:syC8gFvC0
パーマ大佐は音楽一家で育ってて業界に詳しいはずやから確信犯でやった可能性が高い
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:46.19 ID:bGgPvMpf0
>>85
音楽に一家に生まれて既存の歌に変な歌詞つけて好き勝手歌って笑わせようなんて
音楽に一家に生まれて既存の歌に変な歌詞つけて好き勝手歌って笑わせようなんて
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:34:48.29 ID:5Vqwfbaea
まあこれは芸人側が負けやろな
これとは別に詐欺師じじいの問題が出てくるだけで
これとは別に詐欺師じじいの問題が出てくるだけで
90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:35:38.05 ID:DKJwROEC0
これワイが中学生の時作った歌やから登録してや
あ、作詞だけやったで
あ、作詞だけやったで
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:36:00.25 ID:AunmuDLU0
流れ
ユニバーサル社、昨年11月ごろに日本音楽著作権協会を通じて馬場に歌詞の改変許可申請
↓
馬場、これを二度断る
↓
ユニバーサル社、適切な許可を得られたと12月にパーマ大佐のCDを発売
↓
別の歌詞やメロディーが加えられたが、訳詞者欄に馬場の名前が記載されていた
↓
馬場、著作権法で定められた著作者の人格権を侵害されたと主張、CDの回収&動画削除&慰謝料300万円要求
なおユニバーサル社は「適切な手続きを踏まえて発売した」と徹底抗戦の構え
ユニバーサル社、昨年11月ごろに日本音楽著作権協会を通じて馬場に歌詞の改変許可申請
↓
馬場、これを二度断る
↓
ユニバーサル社、適切な許可を得られたと12月にパーマ大佐のCDを発売
↓
別の歌詞やメロディーが加えられたが、訳詞者欄に馬場の名前が記載されていた
↓
馬場、著作権法で定められた著作者の人格権を侵害されたと主張、CDの回収&動画削除&慰謝料300万円要求
なおユニバーサル社は「適切な手続きを踏まえて発売した」と徹底抗戦の構え
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:26.62 ID:eqOJc88r0
>>92
ユニバーサルもこの馬場の正体分かってるんやろな
ユニバーサルもこの馬場の正体分かってるんやろな
107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:39:20.22 ID:snuRhuC+a
>>92
人格権のうちの一つの「意に反する改変を行われない権利」にまんま該当するやんこんなん
裁判しても絶対負けるわなんとか和解に持ち込むしかないな
人格権のうちの一つの「意に反する改変を行われない権利」にまんま該当するやんこんなん
裁判しても絶対負けるわなんとか和解に持ち込むしかないな
191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:58:36.91 ID:DKJwROEC0
>>92
何か確信犯くさいな
亡くなっとるし仇か
何か確信犯くさいな
亡くなっとるし仇か
200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 11:01:17.31 ID:OONXhFYNa
>>92
馬場が胡散臭い奴なのはさておきこれはアウトや
馬場が胡散臭い奴なのはさておきこれはアウトや
94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:36:16.20 ID:IGdAhh1Id
むしろこんなネタの宝庫よう引っ張り出したな
芸人大手柄やろ
今頃文春辺りがえらいの見付けてくるで
芸人大手柄やろ
今頃文春辺りがえらいの見付けてくるで
95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:17.46 ID:fsVHRRgF0
ある~貧血wwwwwwwww
森のな浣腸wwwwwwwwwww
熊さんニンニクwwwwwwww
出会っタンコブwwwwwwwwwwww
花咲く森のみチンチンブラブラどっこいソーセージwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
森のな浣腸wwwwwwwwwww
熊さんニンニクwwwwwwww
出会っタンコブwwwwwwwwwwww
花咲く森のみチンチンブラブラどっこいソーセージwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:30.74 ID:v3Eom/25H
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、
その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、
「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:37:31.11 ID:j2mPGKEG0
要はジャスラックが作詞やら訳詞やらで登録してる中にも怪しい奴がゴロゴロおるってことか
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:39:19.55 ID:DKJwROEC0
オフィス北野ちゃうんか
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:39:31.22 ID:y/GQ66jR0
森のプーさん定期
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:40:32.12 ID:rUpWMFJLa
よくグッチ裕三は森のくまさんの替え歌テレビで歌えたな
音源化されなかったからセーフなんか
音源化されなかったからセーフなんか
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:42:01.83 ID:syC8gFvC0
>>111
NHKだからできたか、馬場が特に金に困ってなかったかなんかでスルーしたかのどっちかやろ
NHKだからできたか、馬場が特に金に困ってなかったかなんかでスルーしたかのどっちかやろ
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:40:55.83 ID:38T+hExUa
子供のころから嘘ついて人騙してもなんも思わんやつやったんやな
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:42:51.17 ID:X75e5sRM0
サニクリーンのアレも替え歌だけどええんか?
121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:43:17.74 ID:JNnRbN2Kd
死ぬまで叩けの精神でいけ
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:43:31.04 ID:x1BU/fhVd
にしてもこんな真っ黒状態でよく他人訴えようと思ったな
完全に薮蛇になってるやん
パーマ訴えなきゃ気付く奴ほとんどおらんかったやろ
完全に薮蛇になってるやん
パーマ訴えなきゃ気付く奴ほとんどおらんかったやろ
124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:43:34.54 ID:ndWId1D1p
検索したら嘉門達夫の名前が真っ先に出てきたから嘉門達夫がやらかしたのかと思ってびっくりしたわ
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:45:15.27 ID:J7m1jVS4d
>>124
アポロシアター出禁の男
アポロシアター出禁の男
125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:43:56.40 ID:GpE3t0WR0
母はピアニストの國土浩子、父は音楽評論家の國土潤一、姉は作詞家の國土佳音という音楽一家の出身。2歳からピアノの英才教育を受ける。
パーマの家族めっちゃ優秀やで
パーマの家族めっちゃ優秀やで
129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:44:43.85 ID:syC8gFvC0
>>125
馬場と両親のうちどっちかが過去になんかあったとかやろか?
馬場と両親のうちどっちかが過去になんかあったとかやろか?
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:44:22.08 ID:Qw75G9eh0
ジジイの歌詞を使わない完全な替え歌なら問題なかったのか?
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:44:25.36 ID:ZzjsFI7x0
CDむっちゃプレミア価格ついてるやんけ
132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:45:06.07 ID:SCpIGB/M0
どういうことや?
作詞者不明の外国の童謡を勝手に翻訳して日本語訳版の権利者として勝手に登録して権利主張してウハウハってこと?
作詞者不明の外国の童謡を勝手に翻訳して日本語訳版の権利者として勝手に登録して権利主張してウハウハってこと?
138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:07.89 ID:38T+hExUa
>>132
それどころか訳詞もしてない
それどころか訳詞もしてない
160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:50:36.47 ID:dCJxC8BQ0
>>132
↓出回っているコピペやけど 他にも「おお牧場はみどり」みたいな童謡も作詞登録しとるらしい
まあそういう事やろうなあ・・・と言われてるみたい
馬場祥弘氏が作詞、または訳詞したとしてJASRACに登録されている楽曲一覧
厚切りギザギザソング
俺等の恋
おお牧場はみどり
男と女のテーマ
親がめソング
かんきょうのうた
象さんとくもの巣
蝶
トマト
ザ・ダー
ミス・ケミッ子(ケメコの歌)
もりのくまさん
喜びの歌
ONE SUNNY DAY
↓出回っているコピペやけど 他にも「おお牧場はみどり」みたいな童謡も作詞登録しとるらしい
まあそういう事やろうなあ・・・と言われてるみたい
馬場祥弘氏が作詞、または訳詞したとしてJASRACに登録されている楽曲一覧
厚切りギザギザソング
俺等の恋
おお牧場はみどり
男と女のテーマ
親がめソング
かんきょうのうた
象さんとくもの巣
蝶
トマト
ザ・ダー
ミス・ケミッ子(ケメコの歌)
もりのくまさん
喜びの歌
ONE SUNNY DAY
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:52:27.81 ID:Q1zbqLld0
>>132
訳したら金もらえるがほぼこいつが訳してない
訳したら金もらえるがほぼこいつが訳してない
136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:45:36.12 ID:VLxMOb6aa
芸人の替え歌なんて放置しとけばよかったのに、ガメつく行った結果 佐村河内みたいな末路たどりそう
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:50:30.01 ID:rZiRhkinM
>>136
いやよくない
いやよくない
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:46:27.09 ID:qIFbIRgo0
馬場もいかがわしい奴やで
諸般の事情により著作者表記が変遷している。
『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、
日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた[2]。
原曲がスカウトソングであることから、世界的なスカウト交流の大会である第12回世界ジャンボリー(1967年にアメリカで開催)か第13回世界ジャンボリー(1971年に日本で開催)のいずれかの世界ジャンボリーのキャンプ地にて日本のスカウト経由で訳されて伝播した説がある。
諸般の事情により著作者表記が変遷している。
『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。
その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、
一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、
日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた[2]。
原曲がスカウトソングであることから、世界的なスカウト交流の大会である第12回世界ジャンボリー(1967年にアメリカで開催)か第13回世界ジャンボリー(1971年に日本で開催)のいずれかの世界ジャンボリーのキャンプ地にて日本のスカウト経由で訳されて伝播した説がある。
143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:47:18.78 ID:DKJwROEC0
この図太さ他に活かせば
145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:47:28.18 ID:rrq1IkX80
文化庁、無能
146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:47:55.15 ID:Ic+ZRiT7a
作曲も俺がしたと名乗ったんやろ?
あとで原曲の存在がバレたけど
あとで原曲の存在がバレたけど
148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:48:22.10 ID:7M40OALQa
154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:49:21.48 ID:J1Ffx2yFa
>>148
さすが阿蘇山大噴火やな
さすが阿蘇山大噴火やな
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:49:55.53 ID:NqqqGBRFa
>>148
逃げるどころか勝てそう
逃げるどころか勝てそう
161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:50:52.81 ID:nZP7nKK7d
>>148
草
そういう人の弁護で相談料だけ取って儲けるスタイルなんかな
同業から嫌われてそう
草
そういう人の弁護で相談料だけ取って儲けるスタイルなんかな
同業から嫌われてそう
175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:54:41.05 ID:/Z1Tt06md
>>148
さすがやな
さすがやな
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:49:01.62 ID:j2mPGKEG0
なんでこいつ騒ぎ起こしたんやろな
今の時代こんなんで炎上したら他の方も探られて終わりやろ
作詞・作曲 編集
以下の作品には「本人が自作と主張するもの」も含む。特記なき場合はすべて「馬場祥弘」名義。
訳詞
森のくまさん
おお牧場はみどり
喜びの歌
今の時代こんなんで炎上したら他の方も探られて終わりやろ
作詞・作曲 編集
以下の作品には「本人が自作と主張するもの」も含む。特記なき場合はすべて「馬場祥弘」名義。
訳詞
森のくまさん
おお牧場はみどり
喜びの歌
180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:56:07.34 ID:aCFTifvp0
>>151
たぶんレコード会社側も馬場の素性調べて勝てると踏んだから抗戦してるんやろな
たぶんレコード会社側も馬場の素性調べて勝てると踏んだから抗戦してるんやろな
153: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:49:19.44 ID:OqKgLPvZ0
翻訳にも著作権あるのか。
158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:50:29.08 ID:7M40OALQa
>>153
そらあるよ
2次創作ですら一応著作権は出るから
そらあるよ
2次創作ですら一応著作権は出るから
162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:51:10.85 ID:j2mPGKEG0
熊はなぜ逃げろと言うのか
クマが逃げろと言っているのに、追いかけてくるのはおかしいのではないかと考える人は多い。これには2つの説がある[4]。
日本語作詞者が不明とすれば、口承によって伝わって変遷したものと考えられる。1975年に全音楽譜出版社から発行された楽譜では、2番でクマではなく「小鳥さん」が逃げろと忠告している。これだとストーリーに不自然な部分はなくなる。
1985年発行の『季刊どうよう』第3号(チャイルド本社)において、「1970年頃、小鳥だった」と証言する人もいた[5]。
もう一つの説では、このクマは争いを好まない性格なので、暗い森から逃げたほうがいいよと忠告しているからである。
この説は2005年12月16日、テレビ東京系列で放送されたテレビ番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』において日本語作詞者の馬場祥弘が説明している。
クマが逃げろと言っているのに、追いかけてくるのはおかしいのではないかと考える人は多い。これには2つの説がある[4]。
日本語作詞者が不明とすれば、口承によって伝わって変遷したものと考えられる。1975年に全音楽譜出版社から発行された楽譜では、2番でクマではなく「小鳥さん」が逃げろと忠告している。これだとストーリーに不自然な部分はなくなる。
1985年発行の『季刊どうよう』第3号(チャイルド本社)において、「1970年頃、小鳥だった」と証言する人もいた[5]。
もう一つの説では、このクマは争いを好まない性格なので、暗い森から逃げたほうがいいよと忠告しているからである。
この説は2005年12月16日、テレビ東京系列で放送されたテレビ番組『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』において日本語作詞者の馬場祥弘が説明している。
166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:52:23.09 ID:NqqqGBRFa
>>162
馬場だけぼんやりしてて草
馬場だけぼんやりしてて草
189: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:57:56.64 ID:PdFcY5Ja0
>>162
こいつ番組に日本語作詞者として紹介されたことあるんか?
こいつ番組に日本語作詞者として紹介されたことあるんか?
197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:59:25.36 ID:OONXhFYNa
>>162
原曲の歌詞が
熊さん「おっとあんた猟銃を持ってないみたいだがいいのかい?w」
猟師「ヒュ~こいつは逃げといた方がいいみたいだなw」
みたいなアメリカンジョークなだけやな
原曲の歌詞が
熊さん「おっとあんた猟銃を持ってないみたいだがいいのかい?w」
猟師「ヒュ~こいつは逃げといた方がいいみたいだなw」
みたいなアメリカンジョークなだけやな
164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:51:32.49 ID:60eHTbMOp
ウィキペディア見ても作詞者不明になっとるやん
165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 10:51:36.09 ID:7M40OALQa
弁護士もキワモノ
著作権ジジイもキワモノ
つか主張したもの勝ちの著作権ってヤバイやろ
著作権ジジイもキワモノ
つか主張したもの勝ちの著作権ってヤバイやろ
■関連記事
- キモオタが声優に街で声をかけた結果wwwwwwwwwwww
- 【炎上】ユーチューバーがコンビニやパン屋で精算前の商品を食う動画を公開wwwwwwwwwwwwwwwww
- 幼稚園の先生、園児を利用して嘘松ツイートをする
- センター試験で不正行為したやつの数wwwwwwwwwwwwwwww
- 喫煙者の酷さがよくわかるたった一枚の写真
- 【バカッター】DQN中学生がモノレールの線路に進入した動画をアップ電車を止め400人に遅延で大炎上wwwwwwwwwww
- 【炎上】有名なアイドルオタク、ライブ会場で女性客にセクハラをして炎上wwwwwwwwww
- 【画像】これを何と呼ぶかで家柄がわかるぞ!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
他サイト記事
あじゃじゃしたー過去の人気記事
あじゃじゃしたー人気記事
コメント一覧
1. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:19
ガッツリ監視下のもと
何かオリジナルのコテコテなネイティブの曲聞かせて
翻訳させてみたらええんちゃうん?
ちゃんと出来るとは思えないけどwww
何かオリジナルのコテコテなネイティブの曲聞かせて
翻訳させてみたらええんちゃうん?
ちゃんと出来るとは思えないけどwww
2. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:21
英語の歌詞に森とか一切入ってなくて草も生えない
3. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:21
こいつ作曲も自分でやったって申請したのかよ。アメリカ民謡なんだから、この時点でウソじゃん
4. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:37
そして渦中のパーマ大佐のネタがたいして面白くないから誰も得しない無意味な戦いに
5. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:39
このサイトもアウトだけどな。
何で自分は違うとか思ってるのアホ管理人?
何で自分は違うとか思ってるのアホ管理人?
6. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:39
第二の佐村河内が現れたな
7. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:40
生活保護もだが、恥って概念が消失してると何でもアリになるからね
一生どころか、死後もクズの烙印押されるのに、何ら気に留めないメンタルの強さは恐ろしいわ
まあコイツ自身はいいとしても、家族や子孫は地獄よな
一生どころか、死後もクズの烙印押されるのに、何ら気に留めないメンタルの強さは恐ろしいわ
まあコイツ自身はいいとしても、家族や子孫は地獄よな
8. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:52
おい本文35はなんでそれ知ってるんだよまじで
9. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:55
著作金のために作者不明の歌をかたっぱし登録してんだな
10. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 18:58
これはまたとんでもない闇を結果暴いてしまったねw
森のくまさんみたいな超有名曲にこんなダークな逸話があったなんて、この事件が無ければ気づかない人も多かったろうに
じいさんはネットの伝播力を知らないから、いつもどおりのゴリ押しでなんとかなると思っちゃったんだろうなw
森のくまさんみたいな超有名曲にこんなダークな逸話があったなんて、この事件が無ければ気づかない人も多かったろうに
じいさんはネットの伝播力を知らないから、いつもどおりのゴリ押しでなんとかなると思っちゃったんだろうなw
11. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:04
この人弁護士でしょ
12. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:06
中学生が・・・幼少・・・?!
13. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:19
嘉門はラジオ番組で、洋楽の替え歌も全部許可とってるけど、歌詞をもいちど翻訳したものを伝えてるから、なにが面白いかも解らなくなるから大変ってたな
14. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:26
そのパーマ大佐が替えた歌詞みたけどしょーもなかった
中学生みたいなノリでくっさいこと言ってるだけ
面白みも何もない
芸人として恥ずかしくないのか
中学生みたいなノリでくっさいこと言ってるだけ
面白みも何もない
芸人として恥ずかしくないのか
15. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:33
ジャスラックとつながってそうだな。
16. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:43
著作権ヤクザ
17. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:46
この問題が再燃されたようでなにより
18. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 19:56
クマが逃げろって時点で言ってるのがおかしいし
翻訳はめちゃくちゃ言ってることは二転三転
翻訳はめちゃくちゃ言ってることは二転三転
19. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 20:12
>>15
???「実験する部屋も道具も動物も貸してやったんだから打倒やろ」
???「実験する部屋も道具も動物も貸してやったんだから打倒やろ」
20. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 21:12
三木弁護士出過ぎ
21. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 21:17
こういう悪意を持った人間は消えてほしい
22. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 21:46
自身が訴訟起こしたせいで、胡散臭さが世に広がっちゃったから、たとえ訴訟に勝ったとしてもその後は後ろ指差される生活になるんじゃないの。
23. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 22:19
グッ○裕○「アホなこというね↑〜」
24. 名無しさんあじゃじゃしたー 2017年01月19日 23:59
馬場は追い込むべき