戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2323.html


NHK映像ファイル あの人に会いたい「山内溥(任天堂元社長)」1月28日放送 他
 

NHK映像ファイル あの人に会いたい「山内溥(任天堂元社長)」1月28日放送 他


<ニュース>
NHK映像ファイル あの人に会いたい「山内溥(任天堂元社長)」1月28日放送
anoaitai01.jpg
 ※サムネイル画像:NHK公式サイト

 もはや歴史上の人物をテレビで見られるような感覚。なんだ知らん、泣けてくるなあ。以下引用。

 1月の「あの人に会いたい」は「カリスマ経営者」シリーズをお届けします。第4回目は、任天堂元社長の山内溥さん。花札メーカーを世界のゲーム機メーカーに育て上げた。数々のおもちゃも開発しましたが多くは失敗。その失敗を重ね、その中から成功のヒントを探り出し、ファミコンや人気ソフトを次々と生み出していった。貫いたことは、おもちゃが持つ夢や憧れの気持ちを大事にすること。成功の秘けつを貴重なインタビューから探る


 ちなみにNHKGって何だろう。どうやって見るんだろうって思って調べたら、普通のNHK総合のことでした。どんだけテレビに疎いんだ俺は。ってことでさっそく録画予約しておこうって思ったら、予約は1週間先までだったのでできませんでした(笑)


山本昌さんが“現役復帰” ファミスタ30周年 (毎日新聞)
 当サイト的にはこれがニュースになることがニュースです(笑)


<アプリ>
あのファミコン名人が、「スーパーマリオラン」をやってみた! (TimeSpace)
 貴重なキャラバンの写真がいっぱい。現在はちょっとふっくらされてますね(^^)
 約1,600本のファミコンソフトを箱入りの状態で所有している桜田名人 どんだけだぶってるんすか。いや、わかりますよ。僕も箱説で持ってないと思って買ったら。、実は箱説で持ってたってパターン、去年だけで十数本やらかしてますからね(笑) 皆さん、所有ソフトリストの管理とかどうやってるんだろう(ついついコレクター目線。記事内容無視すみません)



<ゲーム業界>
ゲームで赤十字マーク使用禁止?インディー作品が英国赤十字社から違反通告受ける(GameSpark)
 『Halo』シリーズに関しては当初赤十字マークを使用していたものの、続編では同アイテムのシンボルを「H」に修正していました まあ、そうだわなあ。とくに国際組織の旗やマークに関してはガイドラインが制定されて、使用方法が厳しく制限されているのが普通ですわ。そういう僕も今まで何となく見過ごしていたけどね。


<ドラクエ>
29年前のバックアップ電池が生きていた! 「ドラクエIII」会心のセーブデータが生存確認 (ねとらぼ)
 僕も一時期「ドラクエ3専用のファミコン本体」を用意して半年ぐらいやり込みプレイしてたことあるけど、それでもある日突然消えてましたね。悲しい思い出。


<グッズ>
お値段なんと180万円!?スイスの高級時計会社「ロマン・ジェローム」より、『ドンキーコング』コラボの限定ウオッチが発売に (そうさめも)
 こういうやつ。パックマンか何かでありませんでしたっけ。と思ったら記事に書いてあった。
 欲しいけど、ちょっと手が出ないお値段ですね… いや、某ファミコン芸人さんなら借金して買ってくれるはず。(無責任発言)



<オークション>
『バトルラッシュ』裸が16万円で一本釣りされていた
batorashu01.jpg
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ