ソース調べたら評論家の推測じゃねーか
100%ソープやん
>>2
どこにそんな描写が?
売春宿ってあんな大勢男従業員がいるんか?
|
|
>>3
湯屋で名前変えて女の子が風呂の世話をする
湯船に一緒に入って千が溜まってたモノを抜く
>>9
そういう「想像」だよね
同人誌と同じ
というか、本編での風呂って本当に開放的で、風俗の個室スタイルとは真逆じゃねーか
「親の負の遺産によって風俗に売り飛ばされた娘がたくましく成長する物語」
売春というからややこしくなる。湯女といえば、ピンとくるのでは?
>>6
湯女って本来は売春婦じゃないんだぜ
>>8
本来どうかより実際どうだったかで見ろよ
>>11
本来は本来だぞ
売春婦なら100%やってるが、湯女はそうでない時代もあった
>>8
だからそういうとるやろ。
千尋がやってたのは完全に本来の湯女の仕事。
ただ、湯女には性的サービスをする側面もあった、ってだけ。
でも「湯女」の名を出したら、そういうとらえ方をする奴もいるし、
「湯女」の見方としてはそれも正解。
>>15
つまりはあの湯屋は売春宿じゃなくて正当な健康ランドってことだね
普通に神様の行く銭湯やん
坊の父親出、湯婆婆の旦那ってのが存在が一番恐ろしい
化け物中の化け物
でも絶対パヤオは狙ってやってるよね?
パヤオさんはファンタジーやsfも出来るけど作るもんがリアルやからたまにアダルティな部分も出してくるんや
だいたい客からして人型じゃないのが多いのに、どうやって行為をするのか謎だしな
神様に合わせてするなら湯女が人の形ばっかりなのもおかしい
りんってキャラクターは多分狐が化けてるんやで
パヤオ言ってたな。風俗産業を書きたかったって。
>>24
マジ?
ソース頂戴
こんなこと公式が言えるわけないだろ
と思いきやパヤオなら言いかねん
何だ結局ソースなしで「駿ならきっとそうだろう」という推測か
いや願望かなw
>>27
俺が言ってるだけなんだが?
俺はそれが事実とは一言もいってないし、否定もしてない
>>30
別にそんな丁寧に逃げ口舗装せんでも良いから
>>32
いや、逃げ口じゃなくて俺の発言で他の人が否定されるのはかなわん
日本版『プレミア』の2001年6月21日号での『千と千尋』についての
インタビューで、どうして今回はこういう話にしたのかと質問された監督
はこう答えている。「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいか
と言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みた
いな社会になってるじゃないですか」
雑誌の記事はとりあえず探してくる。
元々ジブリなんて暗喩だらけだし
マジだった
日本版『プレミア』の2001年6月21日号での『千と千尋』についてのインタビューで、どうして今回はこういう話にしたのかと質問された監督はこう答えている。
「今の世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗産業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になってるじゃないですか」
以下、宮崎監督はえんえんと日本の性風俗について語るのだが、要約すると、『千と千尋』は、現代の少女をとりまく現実をアニメで象徴させようとしたので、性風俗産業の話になった、と監督は言っている。
>>35
えんえんと日本の性風俗を語るロリコンジジイええな
>>35
何が驚きって実際の紙面でも何でもないただの書き込みってことだよね
まさかそれでソースになるとでも
考察にソース求めるのがよくわからん
>>37
考察は良いけどそれが事実みたいに語ってるからね
普通の子供向けアニメとはまたわけが違うから、割りと本当にアレな暗喩を仕込んでる可能性は高い
トトロ死神説は公式が否定してなかったか
ソースはないけど
当時のニュースかなんかで
かおナシは引きこもりを指してるってきいたぞ
これもソースないけどな
コミュ障でロリコンのカオナシはお前ら←揺らがない
>>52
言語もあっ…あっ…だしな
>>64
ニートかもしれん
覚えてないや
2ちゃんねらーみたいに誰かのキャラを借りるのは似てるかもしれない
カオナシはとりこんでしまうが
記事もなー、さすがに16年前の雑誌持ってないし、
ネットに乗ってるだけだし証明にはならないでしょうな。
>>49
何年前だろうと何百年前だろうと記事は記事。
少しは「ソース」の意味を考えろよバカw
映画の中に回春って文字が普通に出とるで
大風呂のシーンで
>>51
http://i.imgur.com/X25j10D.jpg
ここか。まぁたぶんこれは「病気療養」意味の回春とみせかけて
ソープを暗喩してるだろうな。
>>59
マジやんけ・・・
>>59
そうそう
回春の元々の意味って快復とかだけど日本で長らく使われてるのは性的な意味合いの方だしな
パヤオが快復の意味で使いたかったんならもっと適切な単語他にもあったはず
アッ・・・デルッ・・・・・・・・・・アッ
確かめたいなら自分で調べたらいいじゃん
スレ立てたところでそんなすぐソース持ってるやついるわけじゃなし
誰か国会図書館にでも行ってプレミア2001年6月21日号探してきてよ
個室じゃない風俗なんて普通にあるし
ボーイだって沢山働いてる
そんなんこじつければ何だって言えるやろ
天空の城ラピュタはジャパネットたかたを表してるとか
>>72
面白そうだからこじつけてみて
>>77
まじかよ
http://i.imgur.com/JbMnrIj.jpg
http://i.imgur.com/i7T07h0.jpg
とりあえず、登場人物の衣服の描写を見ると、ほぼ売春婦としての湯女で確定やな。
(本来の)湯女の衣装としては派手すぎる着物と、遊女としての白拍子の衣装。
http://i.imgur.com/I9PyWYV.png
ただ、千とか、あの気の強い先輩女性のキャラとかの服はだいぶ質素だから、
彼女たちは本来の湯女、もしくは見習いとしての性格が強い、質素な衣装。
だから、千は売春婦っていうのは間違いで、油屋は湯屋と、性接待の要素が強いキャバクラ旅館だった。
って感じやね。神様相手にそうそう性行為できるキャバ嬢なんておらん。
>>74
吉原の芸者だって子供の頃は見習い修行だしね
「千と千尋の神隠し」の湯屋に風俗産業的な側面が無かったらむしろ不自然なんだよな
逆にソープの暗喩じゃないって理屈の方を説明して欲しいわ。
ジブリなんて今までも暗喩だらけだったし。
>>76
暗喩一覧を簡単にたのむ
カオナシは若者達の暗喩だと聞いた
意思がなく(顔がない)人の言葉を借りてしか話せない、指示がないと動けないというやつがモデルなんだと
失敗したストーカー
カオナシ
成功したストーカー
天沢聖司
ここの女従業員ってナメクジなんだろ
ナメクジとやるのかよw
あっ、、、
それより16年前っていうほうがこわくねーか
売り上げランキング: 20
元スレ お前ら「千と千尋の湯屋は売春宿」←これなんなの?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484977381/
|
|
ときには千と千尋の舞台は売春宿だって言い出す阿呆もいるからな
意味合いが込められてるだけで本来の内容は変わらないのにね
千と千尋が売春宿をモデルに作ってるのは周知の事実。ダメな親(中古のアウディに乗って子供に関心を示さない)の子供が親のせいで売春宿に送られて、でも頑張って働いて幸せになる。湯婆婆の格好も売春宿のマダムと一緒だし名前を奪われて源氏名つけられるしどっからどう見てもね。
お前らの完全敗北
所詮ネットは素人のかき集め
ここがネットの限界
TVなら完全なる証拠を提示してくれる
ネットがTVに勝つには後100年掛かる
文字通り本当に育てた花売ってただけだったけどね
そういうモノを連想させる要素が散りばめられてても作品内の話の中でそんなことがなければそうじゃないし、想像はご自由にみたいな
千と千尋は売春宿をモデルにしてるからといって作品内で直接的な描写があるわけでもなく、そもそも人間じゃないものばっかりだから人の常識をそのまま当てはめるのもな
しかも、対して深読み出来ない上に自分の思い込んだ通りにしか解釈できないしやろうとも思わない文盲ばかりだ
その可哀想な頭で神様とその他が通うでかい銭湯みたいな所を強引に売春宿と曲解してまで妄想を垂れ流して何がしたいのですか?阿呆ですか?あぁ馬鹿だからそれすらわからないのですね可哀想そうに…………
ただ、全然別のところで、なんで千尋以外は人間と人間じゃない存在の区別がつくのかな?
店の奴らは大体人型だし、湯婆婆だって頭のデカイ人間だし、坊だってもろデカイ人間だし。
千尋にはそう見えてるだけってことなのかな?
湯屋は直接的な売春宿ではないが売春宿の暗喩ではあるぞ
千尋が千という源氏名をもらってせっせか男の神様に気持ちよくなってもらうために働いてるんだぞ
劇中の回春の文字と男の神様しか来店しないんだから性的なやり取りはなくても売春宿をモデルにしてるのは間違いないんだよ
これを否定するやつは宮﨑駿を神格化し過ぎてる
パヤオならやっててもおかしくはないけど、なんか変に潔癖だしな
ただのアホ
売春宿をイメージさせるような単語やらが有ったっぽいけど仕事風景の描写ではそんなんなかったし、川の神様のを抜いたのとかかなり無理矢理なこじつけだし、ソース結局出せずの状況証拠()しかないのはなぁ
まぁ、結局公式が言ってない以上、どっちも妄想でしかないわな
パヤオが違うと明言するまでこの説は生き続けるやろな
逆にだからこそ信憑性があると思われるんやろな
パヤオは本当は描きたかっただろうがな(推測)
っていうかなぜ湯屋がその手の施設だって推測を嫌がるのか分からん
歴史が好きな俺にはスンナリと入ってくる程に昔は性におおらかだったがな
監督も同じだと思うぜ
何で湯屋には大浴場が無いんですか?と聞かれ
そりゃぁいろいろいかがわしいことするからでしょうね(笑)と答えてるみたいよ
もとネタ、インスパイアでもおかしくないと思うけどなー
現実に色々なネタ元があって、パヤオを通して昇華されてるだけ
物語は物語
「湯屋は風俗の暗喩」ではあるが「湯屋は風俗ではない」←これすら理解できてない人が大勢居るのか、吃驚だ
鈴木敏夫「『そんなところばっかり行っててダメじゃないか』って言ったら、『実は、ああいうところで働く女性は、本来はコミュニケーションが下手なんです。でも、お客さん相手に喋らなければならないから、働いているウチに元気になっていっちゃうんですよ』って」
鈴木敏夫「それを宮﨑駿に話したところ、できたのが『千と千尋の神隠し』だったんです。そういうこともあるんですね」
風俗と明言はしてないかもしれないけど水商売がモデルである事は疑いようがない
他人に影響される奴って簡単に洗脳されて宗教にハマりそうだし友達になりたくないタイプ
そういうの気に入らない人は本当にアニメだけ見て、設定集とか他人の感想とかも聞くべきじゃないよ
普通にアニメで自分が好きだったキャラが、原作だと輪姦されてるみたいなことあるよ
ソープランドとは違うだろ、別の想像上のもんだ
風呂に入って、宴会ができて、他にも何かあるのかも知らんが描かれてはいない
客ほったらかしじゃなくて、従業員がついて相手をするからわりと高級
千は下っ端のガキに過ぎず店の全容までは知らない
全容はわからない、想像の余地を残してあるからこそ
怪しくて奇妙な異世界の店という設定が引き立つ
でもそういう暗喩をした可能性があるって話とそうだって断定するのは質が違う
断定するなら雑誌を撮影したような一次資料を出せって話
俺みたいな匿名の人物が「○○新聞の×年×月×日号×刷に駿がカオナシは宇宙人の暗喩って言ってた」って書いても信憑性ないだろ
ちょっと優しくするとカオナシみたいになついて付いてくるのは野良猫か野良犬だぞ馬鹿者
ストーカーは優しくされたと勘違いして自分に好意があると勘違いして付きまとうものだ馬鹿者
阿川やすこだったか、父の作品で作者の想いを問う問題に、締め切りに追われて書いた的な答えを父に聞いて、答えて不正解になったエピソードなかったか
油屋は鈴木pが知人からキャバの話を聞いて、それを駿に話したのがきっかけ
人間の成長を描きたかったとか
油屋とはなんですかの質問には、油屋=ジブリと言ってる
湯婆婆は駿と鈴木pの合いの子みたいな立場だそう
あの世界観の中で、実は描かれてないだけで性風俗が行われてる(本当は描写外のところで千が神と性行為をしてる)って考えるなら、それは確かに根拠がない。
でも、性風俗の暗喩であるのは確か。
現実の性風俗を思わせる描写を神々の湯屋という世界観の中に組み込むことで、直接的な性サービスから切り離して「性風俗的」であるということの意味を描き出してる。そういう意味での暗喩。
実際の性サービスと性風俗的であるということ。現実では切り離しがたいものを想像的な作品の中で切り離すことで、性サービスに従事してない一般の人にまで及びえる一般性をもった〈性風俗的であるということ〉を問うてくる、みたいな話。
小説読むときにアマゾンでレビューを見てから読み始めるタイプだな
最初から答えを見てからじゃないと安心できないんだろ
ここの人「いや実はあそこは風俗でね、湯屋って言う場所が昔うんたらうんたら」
一般人「うわ、何なのこいつ・・・やば」
ここの人「俺は事実を言ってるだけだ、お前日本人か?」
一般人とここのコメの人たちの間ではこれくらいのギャップがあると思う
現実で話す相手がいないだけだろお前は
「日本版『プレミア』の2001年6月21日号での『千と千尋』についての
インタビュー」は
現実じゃなかったとでもいうのか
そういう役割なんだろうなぁと思う
千とかりんはやってないだろ。色気のかけらもない服着てるし
トトロのは俺も馬鹿馬鹿しいと思うけど千と千尋は露骨というかあからさま過ぎるんだわ
映画館で観たけどすぐ察した位にね。民俗学とか歴史が好きだからってのもあるんだけどね。
まぁ嫌な人は気にせずに楽しめば良いと思うよ。
世の中きれいごとだけじゃねーし、女を主人公として描くなら性的な部分もでてきて然るべきで、そこを匂わせてるのがまた魅力なんだよなぁ。
ヒロインを不細工に設定したのはせめてもの罪悪感かロリアリティーを追及した結果だろう
20前半だが湯屋なんてワード学校で一度も習わなかったわ
どうやって生きてたらそんなワード知るんだよ