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そろそろゲームの「お使い」を廃止しないか? : ゲーム魔人
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2017年01月22日:18時37分

そろそろゲームの「お使い」を廃止しないか?

コメント 13魔人


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1: 名無し 2017/01/22(日) 15:39:35.30 ID:/OfYz4Uz0
ゲームに引き込まれるようなストーリー一本で勝負しろ

3: 名無し 2017/01/22(日) 15:42:05.41 ID:X+Kn11Vt0
むしろストーリーが不要

5: 名無し 2017/01/22(日) 15:43:03.86 ID:NffF0Yqk0
>>3
ソウルシリーズかな?
まぁあれは小ネタが多すぎて本筋も面白いけど

4: 名無し 2017/01/22(日) 15:42:28.90 ID:NffF0Yqk0
おっさん「 〇〇平原のモンスターを倒しに行け」→死ね
美少女「お願いします!〇〇平原のモンスターを倒してください!」→まかせときい!

ようはシチュ

13: 名無し 2017/01/22(日) 15:49:58.09 ID:i0gEvS2T0
>>4
わかる

17: 名無し 2017/01/22(日) 15:56:52.60 ID:9Ulx9tfna
>>4
気持ち悪い

7: 名無し 2017/01/22(日) 15:43:25.45 ID:UuqyY/q40
じゃあドラクエ廃止な

8: 名無し 2017/01/22(日) 15:44:06.48 ID:kCPGlR0H0
サブクリアしたら本編に影響ある仕組みがいいんだけど作り込むのが大変過ぎるんだろうな

10: 名無し 2017/01/22(日) 15:45:45.31 ID:wwDkYoB70
>>8
ウィッチャー3がそうだったよ

45: 名無し 2017/01/22(日) 16:36:44.07 ID:yI3qJy2P0
>>8
初代デジモンワールド形式が一番好きだな
いろんな攻略ルートあって、お使いクエが不親切で逆に今っぽいお使い感がなかった

9: 名無し 2017/01/22(日) 15:45:30.84 ID:NMU2/HNq0
>>1
お前がそういったゲームを選んでやれば良いだけじゃねえの?
結局全て否定して間接的にゼルダ叩くんだろ?w

11: 名無し 2017/01/22(日) 15:49:10.35 ID:Ne+v2+f80
何を何個、何を何匹っての禁止したら日本のクリエィタァ様達が死亡してしまうな

21: 名無し 2017/01/22(日) 16:00:39.09 ID:gNxT9vIt0
>>11
ドラクエ死亡やな

12: 名無し 2017/01/22(日) 15:49:48.03 ID:UHaJngHg0
DAとかウィッチャーみたいなのならいいな

14: 名無し 2017/01/22(日) 15:52:42.83 ID:a9BmsTWna
まずドラクエが死にます

16: 名無し 2017/01/22(日) 15:56:10.01 ID:ygiB276F0
ウィッチャー3もひとつひとつの話が分岐や連鎖したりするけど
メインは一人で尻おっかけてるだけでショボイ
おおまかなストーリーは大雑把

38: 名無し 2017/01/22(日) 16:23:44.17 ID:wwDkYoB70
>>16
そりゃ大雑把にまとめればストーリーなんて大抵そんなもんだよ
指輪物語だって言っちゃえば指輪捨てに行くだけの話だし

18: 名無し 2017/01/22(日) 15:59:35.14 ID:rZ15dWzo0
もう洋ゲーだと村人が目の前に散らばってるリンゴを拾ってこいと言うとかギャグ扱いになってるよな

19: 名無し 2017/01/22(日) 16:00:09.33 ID:yDThr6gb0
必須のお使いはいらんが金稼げたりアイテムが手に入るプレイ自由のお使いは欲しい

22: 名無し 2017/01/22(日) 16:01:23.23 ID:JxNBCIkp0
テイルズのお使いは酷かったイメージ
既に行った街にもう一回行ってジジイにあってこい的なの多い

23: 名無し 2017/01/22(日) 16:01:58.89 ID:0OYikBDVd
ロマサガ系のゲームって今無いよね

24: 名無し 2017/01/22(日) 16:03:17.24 ID:RXEJw67z0
ストーリーって大抵お使いじゃね?

25: 名無し 2017/01/22(日) 16:03:46.32 ID:yDThr6gb0
ああ、ランダムポップで確率がとてつもなく低くして
プレイ時間稼いでるのは必須じゃなくてもいらん
二ノ国みたいなの

26: 名無し 2017/01/22(日) 16:07:17.61 ID:FidlOQpJM
これ系で嫌いなゲームって言うとドラクエかな

27: 名無し 2017/01/22(日) 16:07:32.38 ID:Xu2i6y+a0
FF15のサブクエもお使いって批判されるけど
サブクエ依頼受諾後のやりとりやサブクエ終了後のキャラ間のやりとりとか楽しいけどな
受諾→達成→報告その間何もやりとり無しとかだったら批判も分かるけど

28: 名無し 2017/01/22(日) 16:07:44.08 ID:bPgjpNdVa
何々をしてこい!
で報酬じゃなくて、目の前で襲われてる人を助けたら感謝されて報酬とか
自発的に圧政を潰したら勝手に感謝されるみたいなのが楽しそう
もちろん悪行を働いても圧政側からチヤホヤされる

46: 名無し 2017/01/22(日) 16:41:18.30 ID:eMShMYkkM
>>28
フェイブル感ある

49: 名無し 2017/01/22(日) 16:50:21.44 ID:bPgjpNdVa
>>46
基準が善悪とかどちらの陣営に着くかとかだけで、クエスト立てる必要を排除すればfableとかニューベガスの感じになるよね

30: 名無し 2017/01/22(日) 16:08:01.46 ID:IlHDoR7fd
それは思うがRPGが成立しなくなるからなクエストという名のお使いは最低限必要かと

31: 名無し 2017/01/22(日) 16:11:12.36 ID:4owkdUqw0
>>1
具体的に言えよ、ストーリーってw
結局それってお使いだろ何か頼まれるんだろ?

32: 名無し 2017/01/22(日) 16:18:14.89 ID:0kgCWiRc0
水増しボリューム大好き厨が発狂する

33: 名無し 2017/01/22(日) 16:18:23.30 ID:gNxT9vIt0
アイテムAを持ってきてくれ
モンスターAが落とすアイテムAを持ってきてくれ
アイテムAとアイテムBを持ってきてくれ
モンスターAを倒してこい
モンスターAに特殊技Bでとどめさしてこい
戦闘中に特殊技Aを使え

こういうのをアイテムなら複数もってこいとか戦闘なら複数回こなせとか
そういうのが多かった事もあってDQ9のクエストは苦痛でしかなかったわ

34: 名無し 2017/01/22(日) 16:19:29.28 ID:45sIcn+q0
クエストマーカーが出てくると萎える
自分で探す楽しみが無い
ただ目印に向かってキャラクターを移動させるだけっていう
もう作業でしかないわ

36: 名無し 2017/01/22(日) 16:20:48.77 ID:fW7qhnNK0
>>34
消したらwiki見るのめんどくせえとか言うだろ

41: 名無し 2017/01/22(日) 16:27:35.86 ID:45sIcn+q0
>>36
そういう奴が沢山いるからこうなってるんだろうなとは思う
でもあれは萎えるわ
マーカー追っかけて遺跡に行くより
人の話を参考にして遺跡を探し出す方がやりがいがあるじゃん

35: 名無し 2017/01/22(日) 16:20:00.82 ID:dQsfCuMGa
>>1
だっておまえらが「することがない」っていうから、わざわざクエスト作ってやったんだけど?
ただでゴールド配るとインフレ起こすから、30分かかる退治クエにしてやったんだよ
ちゃんと考えてるんだよ
ありがたいと思えゴミども
今度することがないと言われたら2時間かかるクエスト追加する予定だ
楽しみか?楽しみだろw

39: 名無し 2017/01/22(日) 16:25:10.01 ID:dQsfCuMGa
好きなタイトルのナンバリングだからストーリー追いたいだけで、
新しいシステム覚えたり、作業プレイをするのはウンザリ

ゴッドオブウォーならボス戦以外は省略していい
RPGなら移動と戦闘は省略していい

44: 名無し 2017/01/22(日) 16:36:32.44 ID:udkxUHRX0
ここいけあこいけは別に構わないんだけどランダムドロップアイテムをストーリー進行の必須アイテムにするのはやめろ

48: 名無し 2017/01/22(日) 16:48:53.90 ID:ElUULUl40
一本道ストーリーの方がおつかいゲー多くね?

52: 名無し 2017/01/22(日) 17:41:11.56 ID:v+qpyRWbd
お使いがあってもいいけどお使いやることをトロフィーに絡めるな

53: 名無し 2017/01/22(日) 17:42:58.05 ID:HOsi5iOv0
世界を救え←お使い

55: 名無し 2017/01/22(日) 17:49:05.88 ID:Bf9yAaMp0
~を取ってきてくれないか?
~をいくつ集めてくれないか?
この写真の人物を探してくれ

これら辞めてくれ
理想は被りがほとんどないレッドシーズプロファイルのサブミッションみたいなやつな

60: 名無し 2017/01/22(日) 18:11:45.96 ID:O+LKTR660
>>55
依頼主ボコボコにしたらクリア扱いになればいいのにな

56: 名無し 2017/01/22(日) 17:54:02.86 ID:Ocec+oER0
>>1
お使いゲームやらなきゃいいじゃん

64: 名無し 2017/01/22(日) 18:19:13.49 ID:E4b+rwGS0
安易なお使い否定には同調出来ない
なら、どうやって話作るんだ?

65: 名無し 2017/01/22(日) 18:20:41.72 ID:zOQu9wZL0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 18:40:50
  2. サガ系みたくおつかいしたくなかったらやらなくていいようなのが好き
  3. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 18:48:48
  4. サブイベならやらなきゃいいだけだし
    ストーリー上のお使いは数減らしてほしいが
  5. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 19:15:05
  6. ドラクエドラクエ言ってる奴がいるが、クソつまらん何を何個持ってこい系の
    サブクエが実装されたのは藤澤がDをやった9、10だけだからな?
  7. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 19:39:06
  8. 黙々と何もない平原をウロウロしながらレベル上げと金集めしてた昔のゲームに比べれば
    お使いがあるだけマシ
  9. 名無しさん@ニュース2ch 2017/01/22(日) 19:53:39
  10. OW系のサブクエ→素材が集まる→報酬貰える→装備揃えるの繰り返しは割と好き
    TOE2みたいに本筋とサブクエがつかず離れずみたいなのもおもろかった
    橋が壊れてるが直せる爺さんが病気→薬持って来いみたいのは勘弁
  11. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 19:57:27
  12. ザ・ネットの意見
    もっと工夫しろよ
  13. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 20:13:49
  14. 依頼者を無くせばお使い感は薄れると思うけど
    そうしたら今度は不親切だ、何をすればいいか分からないとか言うのがこいつら
  15. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 20:27:25
  16. おつかいとストーリーが対立するっていう
    考え方がよく分からんのだけど
    またいつもの「俺が嫌いな物を排除した何か」なら優れているはずだという
    逆張りの発想でもしたんですか?
    まあ大概ドラクエは嫌いだけど
  17. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 21:00:19
  18. むしろ一本糞ストーリ-が一番いらねえ
  19. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 21:29:40
  20. RPG自体がラスボスと戦ってこいって言うおつかいだろうが

    面白く出来るかどうかは見せ方の問題だよ
  21. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 22:10:29
  22. 冒険ものってゲームに限らず基本お使いなんだけど
    オープンワールドものはサブクエむっちゃあって、それが近所でうろちょろするのが基本だから、冒険には感じなくて、マジで近所にお使いいってる感じになっちゃうんだよな…
    ウィッチャーは物語付けて事件として出来上がってるからお使い感がないんだよな
    ゲーム性だけで見りゃ他と変わらんのに
  23. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 22:33:48
  24. もうゲームしなきゃいいじゃん。大人になったんだよ外に行けよ
  25. 名も無き魔人 2017/01/22(日) 23:07:37
  26. キングダムハ-ツでカイリから魚とってこいでもう嫌になった