3年のソシャゲ企業生活からの「独立と怒り」が生んだアプリ「TIME LOCKER」が世界70万DL。作者が語る日米でのウケ方が「狙いと真逆」になった理由 | アプリマーケティング研究所
時間を操るシューティングスマホゲーム「TIME LOCKER」が世界70万ダウンロードを達成
開発者は元々ソーシャルゲーム会社で働いていたが、作りたいものが作れる、一念発起して独立。本作をリリースすることが出来た
元々海外向けで作っていたが、結果あまり理解してもらえず、逆に受け入れられないだろうと思っていた日本では楽しんでもらえた。それは、「ゲームがストイックであった」から
日本人(アジア人)は忍耐強く、与えられたルールが難しくても、自分から努力して「環境」に適応していける。しかし、欧米人は「おれにルールを合わせてこい」なので、わけがわからないと言われて終わってしまう
欧米はキャラの消費制が受け入れられない
以下、全文を読む
<ネットでの反応>
ガチャの無いポケモンGOは大流行したけどな。欧米は賢い。
おれにルールを合わせろというのは特にアメリカの特徴だと思います。もっと突き詰めると、おれが勝てるようにルールを変えろということです。
それ故にMOD開発は向こうのほうが優秀。こうなったほうが面白いんじゃないか、といったアイデアは向こうのほうが出る
ふーーーーむ…
多分これって、ゲームだけに限った話じゃないと思うんですけど(推理)
複雑なシステムでも理解しようとして努力し、耐えながらプレイする日本人…
日本でだけ低評価が殺到する現象に、何か関係があるんだろうかね?
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:21 返信する
- ほーん
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:21 返信する
- JAPは無能(笑)
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:21 返信する
- おう!
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:21 返信する
- そういうのは韓国・中国のプロゲーマーに勝てるようになってから言おうな、アメカス
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:22 返信する
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>>1
新潟糸魚川大火災、犯人は「上 海 軒」 在日のシナ店主・周 顕 和(72) 新潟日報 12月24日より
チャンコロへ。あなた方の同胞がおこした重過失で数百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周 顕 和に代わって被害者を救済してあげてください。
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:22 返信する
-
そうかも知れんが
これに優劣を付けてくれるなよ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:22 返信する
-
そんなことどうでもいい
それより14億匹で敵国のエロゲーを追い掛け回し、海賊版作って万引きダウンロードする
支那の自慰自慰劣情チンク土人をどうにかしろ
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:22 返信する
-
ホント糞みたいな人種
島国土人は絶滅しろ
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:23 返信する
- 海外っつても国ごとに気質は違うだろ。一言で「海外」とまとめるのもどうかとは思う
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:24 返信する
- だから南朝鮮人は嫌いなんだよ
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:24 返信する
-
昔MMOやってた時に違うのは感じたな
無茶苦茶すんなよ、もうちょい考えて、って思った
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- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:24 返信する
-
最初の数文字で気違いだとわかるようにチャンコロどもとキモヲタブサヨどもは簡体字を使えよ
お前ら気違い抗日動物のコメを途中まで読みたくないから
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:24 返信する
-
新潟糸魚川大火災、犯人は「上 海 軒」 在日のシナ店主・周 顕 和(72) 新潟日報 12月24日より
チャンコロへ。あなた方の同胞がおこした重過失で数百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周 顕 和に代わって被害者を救済してあげてください。
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:25 返信する
-
えっどう見ても逆じゃね?
日本人って変わったルールのゲームだとすぐ頭の中がパンクして中々手を出さねえじゃん
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:25 返信する
-
>>2
そうでも無いぞ
バッドエンドしかない、ヒロインは入れません
日本
ぶっ殺○ぞ野村
アメリカ
僕たちはFFスタッフの意思を尊重するよ
日本人も昔みたいに一本糞のRPGを黙って受け入れるほどおとなしくなはない
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:26 返信する
- ライダイハン
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:26 返信する
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>>14
それOMAEじゃん
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:26 返信する
- 関係ないだろ
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:26 返信する
-
70万ダウンロード(iOS 50:Android 20)
やっぱりゲームするならiOSなんやな
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
-
2月22日
竹島の日
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
- 日本人も与えられた遊び方にいい加減ウンザリしてるんですがそれは
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
-
これはまだ正気の時の浜村通信も10年前に同じ事を語っている
まあ、その通りで「競技性の高いマルチプレイを好む海外ゲーマー」って言葉が全てを物語る事ができるだろう
あとサンドボックスゲームが日本のメーカーから出ているか?
出ていねーだろ?
その通りなんだよ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
-
日本人は「ルールを作ってくれ」
外人は「俺がルールだ」でしょ。
オープンワールドに対する姿勢を見れば一目瞭然だよね
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
-
>>14
説明もチュートリアルもいらねーって無視した挙句わからねぇーよクソゲー
っていうバカだけだろ
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:27 返信する
- 捏造慰安婦
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:28 返信する
-
神ゲーゼルダの売り上げ見れば分かるみたいに
日本人は矢印に誘導してやらないとすぐ投げる奴ばかりと思ってたんだけどなぁ違うのか
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:28 返信する
- たかが70万の分際で何語ってんだ
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:29 返信する
- 朝鮮.人は生ゴミ
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:29 返信する
- 忍耐強くシステム理解した結果やっぱクソゲーだわが多すぎるだけじゃね?
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:30 返信する
-
>>与えられたルールが難しくても、自分から努力して「環境」に適応していける。
>>しかし、欧米人は「おれにルールを合わせてこい」なので、わけがわからないと言われて終わってしまう
これ
これが俺が海外に受けたってそのゲームが面白いとは限らないっていう最大の理由
あいつらただのバカだからな
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:31 返信する
- 一見立派な主張に思えるけれど、絶対に友達になりたくないタイプだな
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:31 返信する
-
海外でモンハンが受け入れられない理由の一つだよね。
訓練しないと直感的に操作できないから。
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:31 返信する
- 人生にルールなんてない
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:32 返信する
- これの70万DLってどのくらい儲かるの?
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:32 返信する
-
極論過ぎる
しかも実際は逆なんてこともあるだろう
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:33 返信する
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>>2
1コメ取れない無能(笑)
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:33 返信する
- 逆かと思った・・・
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- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:33 返信する
-
こうやって遊ぶんですよっていう枠の中でしか遊べないんじゃないか?
ウメハラの言ってる事とかを思い出すと色々考えさせられる
造り手の枠を超える発想で遊ぶユーザーが真の勝ち組
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- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
-
いやいや、日本人にもそういう奴いっぱいいるじゃん
「ぼくののうないせっていにあわせたものをつくれ!」って
漫画家やソシャゲ運営に毎日噛みついてる奴
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
- 日本人も何をすればいいか分からないとか抜かすチンパンが多いけどな
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
- 黄色人種と白色人種の忍耐はプロテスタントと儒教ぐらい違う
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- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
-
こんな特異なタイトルだけでそうとは言い切れないと思うんだが?
FPSですらついていけていない日本人だってどれほどいるんだよ?
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
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>>1
和ゲーがオワコン化した理由
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
-
逆な気がするけど
RPGとか同じような慣れ親しんだスタール以外なかなか受け入れられないし
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:34 返信する
-
逆だろ
自分の想像していた作品と違うとボコボコに叩くのがジャップじゃん
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:35 返信する
-
日本人はゲームのプレイも遊び方も下手だよな
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:35 返信する
-
>それ故にMOD開発は向こうのほうが優秀。
>こうなったほうが面白いんじゃないか、といったアイデアは向こうのほうが出る
言われてみれば確かにそうだな。
まぁどっちが優れてるとかではなくて国民性の違いだからなな
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:35 返信する
- 黄猿よりよっぽど猿っぽい
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:36 返信する
-
この手の話題何回目だ
そしていつもの如くチョんモメンが荒らすのか
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:36 返信する
-
ゲーム開発者って何かと思ったらソシャゲ開発者じゃねえか
意訳「ガチャ回してくれない欧米人はクソ」
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:36 返信する
- 欧米人は頭が悪いチンパン脳だから簡単なゲームしか受け入れられんのよ 事実アジア人のがIQ高いし
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
-
ジャップの人生と一緒だろ
基本レールがある てかないと途方にくれる
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
-
>>19
開発と最適化の難度が段違いだから...
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
-
欧米の奴隷だからな
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
-
こういうのはまったく当てにならない
というかピンとこない
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
- 良し悪し。一長一短。隣の芝は。
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
- ちょんの連投で伸びるぞー
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:37 返信する
-
>>32
そもそもAI相手の謎のRPG要素のあるアクションゲーム自体需要が無かっただけ
「FPSはどうなるんだ?」
「お前キルレいくつなんだ?」
君はこう言い返されたらなんて言い返すんだ?
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:38 返信する
-
最近は日本人でも「俺のルールに合わせてこい」が増えてるわ
理解できない適応できないとクソゲー認定して喚きたてる
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:38 返信する
-
すげーな
こんな記事でも糞食い朝鮮猿は発狂コメ連投してんのか
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:39 返信する
-
日本人は対戦系のゲームが下手でボコボコにされてばっかりだから
モンハンみたいなコンピュータの雑魚をみんなで叩くゲームが流行ったんだろ
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:40 返信する
- ドイツ人のシミュレーション好きも異常だけどな
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:40 返信する
-
>>60
安心しろ
基本、韓国も日本も好まれるゲームや文化はよく似てる
社会構造がそっくりだから
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- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:41 返信する
- MOD開発が優秀って人口差どんだけあると思っとんねん
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:43 返信する
-
世界70万DL
買いきりだとナカナカ
無料アイテム課金だと…
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- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:43 返信する
- 自由度高過ぎるゲームや難易度高いゲームやヒント少ないゲームは逆ギレして叩きます
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:44 返信する
- ゲームはやらされている感ハンパないと悟った俺
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:45 返信する
-
やらされてる感半端ないと感じた時がそのゲームのヤメ時
特にネトゲ
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:46 返信する
- スポーツ競技でも日本が有利になると勝手にルール変えられたりするからなw
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:46 返信する
- 自主性が低いのが日本人の最大の欠陥だからしゃーない
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:46 返信する
-
>>60
自己紹介か?ネトウヨ
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:47 返信する
-
モンハンの話出てきているがそもそもPS2の時代ですら海外では海外ゲームが独壇場であったんだよ
あとモンハンはPSPでヒットしたタイトルだろう、海外での携帯機がどれほどニッチな存在だったかわかっていて言っているのか?
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:47 返信する
-
ボタン設定にそれが表れてる気がする
海外は人気ゲームと同じボタン・操作感覚にしろって圧力が物凄い
でもそのおかげでほとんどのゲームが説明書無しでパパッと始められる
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:48 返信する
-
>>69
それ全く別の話
大人にならないとわからないだろうが
-
- 75 名前: 幸田酢 2017年01月23日 22:49 返信する
- インフル直った。応媛ありがとう
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- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:49 返信する
- 違う文化圏の人間なんだからそういうこともあるだろう
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:51 返信する
- ジ'ャップは何でも否定から入る劣等民族
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:55 返信する
- 簡単には勝てないゲームのほうがおもしろいけどね
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- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:57 返信する
-
>>59
知った風よくいえるな
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:58 返信する
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>>51
シャーロックホームズみたいなガチ推理ゲーなんてないやん
殆どが選択肢とかあって誰でもクリア簡単に出来る物ばっかりやん
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- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:58 返信する
-
>>78
だから競技性の高いマルチプレイゲームが好きな海外ゲーマーにそれは当てはまらないだろうって疑問が出ているんだって
この意味がわからないならゲーム音痴にもほどがあるってこと
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- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 22:59 返信する
-
スマホのゲーム作ってる奴が言ってるのか
ベセスダのディレクターじゃないんだ
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:01 返信する
-
スポーツ競技は
白人が負けるとルールがころころ変わるね。
日本もルール作る側に回らないと、ジリ貧になると言ってた選手もいたね。
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:01 返信する
-
育ってきた環境、土壌の問題やろなぁ。
自然災害相手に自分ルール押し付けてもぶっ飛ばされるだけの狭い島国だったわけだし。
欧米?知らんわ。
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:02 返信する
- ドラクエ簡単だけど人気無いよね
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:04 返信する
- このステージをクリアしたことにして次のステージに行く日本人がなんだって?
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:05 返信する
-
「ストイックなゲーム」ってそれ対戦マルチプレイゲームの前で言えるのかボケw
想像と正反対な記事内容でびっくりしたわ
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:06 返信する
-
>>73
それは見習ってほしい所
同じようなゲームの癖に無駄にボタン変えて変更できないとかよくある
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:08 返信する
-
日本人も思ってるだろ
だからゲーム買ってないじゃん
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:09 返信する
- Ingressも知らないジャップがポケモンgoとかほざいててウケる
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:09 返信する
-
MODなんて9割ゴミやんけ
夢見すぎ
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:11 返信する
- スマホでシューティングはやりたくないなあ
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:13 返信する
-
>>90
知らない以上に興味がない人にまで流行らせたからすごいんじゃん。
ポケGOは。興味がない人からすれば、いい歳こいて何いってんの?キモいやで。
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:18 返信する
-
まあペルソナとffの差といえるかもね
ペルソナはルールでガチガチだけど
解いた時のカタルシス
Ffは15はルールガバガバだけど何でもできる?カタルシスの差見たいな
いややっぱ日本のrpgと外国のRPGにしとこうか
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:19 返信する
- F-1やスキージャンプのルール改正がそれやね!
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:20 返信する
-
逆だと思うんだけど
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:22 返信する
-
>>1
いや逆でしょ?
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:26 返信する
- キャラの消費制ってなに??
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:29 返信する
- でもキャラクター消費制のサガフロ2と何から何まで開発者のエゴむき出しのルール押し付けたアンサガでサガは死んだよな
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:31 返信する
-
俺は欧米に近いかもしれない
ゲームは開発者の意向に沿って遊ばずに自分ルールやこうあってほしかったという縛りと自分だったらこうするという成りきりプレイでいつも本来とは違うプレイをやってるから
だからオープンワールドや自由度があるゲーム程好き
ストーリーとかいつも無視で先ず自分ペースで寄り道できるオープンワールドやSimsやマイクラのように建築の自由度があるのが嵌まる
ストーリーは脳内補完と設定で自分で作るもの
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:32 返信する
-
ネットの反応の
「おれにルールを合わせろというのは特にアメリカの特徴だと思います。」
ほんまこれですわ
というか、白人全般だと思う
アジア人が強いスポーツなんかは頻繁にルールを変えようとしやがるからな
フィギュアしかり柔道しかりその他もろもろ
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:32 返信する
- これオープンワールドに当てはめるとおもくそ逆になるな
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:37 返信する
- おれには欧米人のほうがことゲームに関しては忍耐強いように思えるがな
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:39 返信する
-
>>102
どこが?
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:45 返信する
- 別に白人が負けようが勝とうがスポーツのルールやレギュレーションに対する議論や変更なんて珍しい事じゃないよ、日本人はルールを守ることしか知らねえから
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:52 返信する
-
単純につまんねぇんだよ
おもしろけりゃ外人もルール覚えるわ
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:52 返信する
- キャラ次第で脳死で金払うってことだね
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:53 返信する
-
アジアというか日本だけだろ
アジアと日本は明らかに違うぞ
後確かに欧米人は自分が絶対正しいと思って自分のルールを押し付けてくる
まぁ日本人のルールが絶対ってのも問題だけどな
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:54 返信する
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スカイリムとDQやFFの違いを見れば分かる
どれだけ分岐をしていくか
洋ゲーはその分それぞれのプレイスタイルでやれる幅と自由度と多様な攻略法が広がる
全部とは言わないがRPGを見ても洋ゲーが自由型とすれば日本はストーリーを重視するあまり指示型になりがち
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- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:55 返信する
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>>59
考え方が西洋化しちゃってるんだろうな
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- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:55 返信する
- FPSの野良チーム戦だと日本人は外人よりも気が利いてめんどくさい事もやってくれるからチームに入ってきてくれるとありがたい
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- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:56 返信する
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ゲームの種類の問題だよ
限られた数の家庭用ゲームしか知らない日本人はつまらなくても必死で遊び続けようとする
欧米人は合わなければすぐ切り捨てる、そして1万本以上あるゲームコレクションの中から自由に選ぶ
英語が出来るかどうかで選択肢の母数が違いすぎるんだよ
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- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:56 返信する
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MMOだと特に顕著
ロット制なのに全て俺によこせと言ってくる
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- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:57 返信する
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ただのワガママ野郎じゃねーか
今に始まったことじゃないがな
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- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:57 返信する
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これは昔からMMOをやってた奴なら分かる話だろうな
FF11とかでもほんとこの通りだったw
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- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:58 返信する
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AOEでもCIVでも難しくても欧米人はルールを覚えて一大ブームを巻き起こした
難しいから覚えないとは違う、おもしろければルールを覚える
欧米人はつまらないとすぐ切り捨てる
MMOの世界では更にそれが顕著
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- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月23日 23:59 返信する
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少なくともアメリカ人って一言で纏められるほどシンプルじゃないけどな
むしろ多種多様
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- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月24日 00:00 返信する
- ただのわがまま
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- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月24日 00:01 返信する
- まぁオリンピックとかも露骨に欧米有利にルール変えて来るし、そう言うお国柄なんだろ…
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