こんにちは、セブ山です。

 

みなさんは、コンビニのおにぎりではどの味が一番好きですか?

 

南高梅? シーチキンマヨネーズ? それとも、あえての塩むすび?

 

001

 

いろんな種類がありますが、僕はその中でも「とり五目」が大好きです。

 

無類のとり五目好きなので、よく買って食べているのですが、ずっと疑問に思っていたことがあります。

 

それは、「とり五目」の具材は、鶏肉も含めて五目なのか、鶏肉とは別に五目なのかというものです。

 

 

とり五目の謎_1

 

もし、鶏肉も含めて五目だった場合(上記図の場合)、それは「とり五目」ではなく「とり四目」が正しい表記なのではないかと僕は考えています。

 

なぜなら、「とり」と「五目」で一目(いちもく)、重複してしまっているからです。

 

「いやいや、何味の五目おにぎりかわかりやすくしているんだよ」と反論を唱える方もいらっしゃるかもしれませんが、じゃあ百歩譲って「五目おにぎり とり味」と名乗るべきです。

 

 

とり五目の謎_2

 

また仮に、鶏肉とは別に五目だった場合(上記図の場合)、それはもう「とり&五目」「とりwith五目」「とりフィーチャリング五目」というふうに、きちんと「鶏肉とは別に五目が入っている」とわかりやすい名前にした方がいいと思います。

 

もしくは、お得感の増す「とり六目」という表記もアリです。

 

 

005

 

というわけで今回は、長年の疑問を解決するために、おにぎりの裏に書かれている「成分表示」を見て、何種類の具があるのか確認してみたいと思います!

 

はたして、鶏肉も含めて五目なのでしょうか?

 

それとも、鶏肉とは別に五目なのでしょうか?

 

さっそく、とり五目おにぎりを裏返して「成分表示」を見てみましょう!

 

 

 

 

でも、ちょっと待ってください。いきなりおにぎりを裏返しにして、乱暴に「成分表示」を見るのは、野蛮な行為ではないでしょうか? おにぎりにだって人権はあるはずです。

 

あくまで、おにぎりの同意を得たうえで、「成分表示」を確かめたいと僕は考えます。

 

僕は、疑問を解消したいだけであって、おにぎりを強姦したいわけではない。

 

まずは、とり五目おにぎりと距離を縮めることから始めましょう!

 

 

 

 

 

004

 

 

sebuyama