こんにちは、ライターのギャラクシーです。

みなさん、1月19日に発売された『GRAVITY DAZE 2(グラビティデイズ2)重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て,彼女の内宇宙に収斂した選択』は、もうプレイしました?

 

・関連記事:『GRAVITY DAZE 2』の発売日が決定! そもそもどんなゲーム?

 

 

 

200万近い再生数を叩き出したこちらの動画が話題になったので、ゲームをやったことがないという人でもタイトルくらいは聞き覚えがあるのではないでしょうか。

 

僕は発売日に購入してプレイしてみたんですが……今のところ、減点方式の評価で100点から一向に点数が減らないという感想です。減らな過ぎて巨大な岩をつまようじで掘ってる感覚になるくらい最高です。

 

え、『1』をやってないから買おうかどうしようか迷ってる?

ご安心ください。そもそも『2』からでも楽しめるゲームですが、念のためどういう作品か説明しましょう。

 

00

※最後に極秘情報もありますよ!

 

 

キャラクターについて

主人公キトゥンは、かわいい

これだけは言わせてください。めちゃめちゃかわいいです。外見は美しくて儚げな少女なのに、意外とだらしなかったり、ちょっとドジだったり、騙されやすかったり、素朴な性格なのが好感度高いんですよね~。

それでいて人々を守るために一生懸命戦うのがもう、かーわいいんです!

 

ちなみに今回の登場時、キトゥンはこういう格好をしています。

 

 

01

 

はい最高。ショートパンツに白タンクトップ。完全にプレイヤーを殺しにきてる、悶絶のかわいさ。

この作品、「ゲーム文脈的ではないちゃんとしたデザインセンス」みたいのがあるから好きです。

 

 

02

 

後ろから見るとこういう感じ。髪をくくってるのがかわいいですね。

15分ほどあらゆる角度から舐め回すように見てたら、相棒のシドーが「危ないから早く逃げろ!」的なことを延々言ってきてうるさかったです。

カメラはあらゆる方向に操作できます。壁や段差を利用すると、アップで見たり下から見たりしやすいです。

 

なお、今回は「フォトモード」というのがあり、お気に入りの写真を撮って楽しむことができます。生まれて初めてカメラ小僧の気持ちがわかりました。美少女がただ街を歩いてるだけで、無限に写真を撮ってしまう……。

 

そうなると欲しくなってくるのがコスチューム! 『2』ではなんと10種類以上のコスチュームが用意されています! コンプリートして勝手にファッションショーやりた~い!

 

26

 

例えばこの「ジャズシンガー」のコスチューム。これ着て夜の街を歩いて写真をいっぱい撮りたい……!

 

 

14

 

もちろん、いつものあのコスチュームもあります! キトゥンといえば、これですよね!

 

 

『1』から大幅な進化を遂げている

グラフィック美麗すぎ問題

『1』もきれいな画面だなーと思っていたんですが、『2』はPS4の性能をフルに使った美麗グラフィックが堪能できます。

 

15

こちらは『2』のキトゥン

 

16

こちらは『1』

 

17

『2』のキトゥン、アップ

 

18

『1』のキトゥン、アップ。これはこれで丸顔でかわいいな……

 

いかがでしょうか。最高にパーフェクトであることに疑いの余地はありません。

風景も、華やかだったり廃墟っぽかったり、スチームパンクっぽかったり、街を歩いてるだけで楽しいです。

 

20

 

これ、ムービーじゃないですよ! ゲーム画面です!

 

 

21

 

ただしグラフィックがきれいになったことで、キモイ怪物に関しては、よりキモさが認識できるようになってしまいました……。

 

 

どういうストーリーなのか知らないんだけど?

『1』のストーリーとキャラはこんな感じ

▼『1』のストーリー

 

 

記憶を無くした少女・キトゥンが目覚めると、そこは空中に浮かぶ不思議な都市・ヘキサヴィルだった。この街は重力の異常「重力嵐」と、怪物「ネヴィ」の脅威にさらされ、壊滅の危機に瀕していた。キトゥンは重力を操る力を使って街の人たちを守りながら、嵐に奪われた街を取り戻すために奔走する。なお、家がないのでトンネルみたいなとこに勝手に家具を持ち込んで生活しているため、キトゥンは“ちょっとくさい”です。

 

ネタバレを一切しないとすると以上がストーリーです。

キトゥンはどこから来たのか、失った記憶を取り戻せるのか、重力操作の力を与えてくれる猫(の姿をした何か)「ダスティ」は何者なのかとか、色々謎があるわけですが、ご安心ください。『1』ではほぼ説明されません。謎のままです。

なので、『2』から始めても条件はそんなに変わりません。そして、今作ではすべての謎が解明される!……ハズ、です!

 

▼『1』のキャラクター

 

character_thumb01 キトゥン

記憶をなくした少女。パートナーの猫「ダスティ」の力を借りて重力を操れる。「重力嵐」と、怪物「ネヴィ」から街を守った。

 

character_thumb03シドー

ヘキサヴィルの警務官。いい加減でだらしない性格だが、たまに頭が切れる(何か能力があるわけではない)。キトゥンと共に街の平和を守っている。

 

character_thumb02クロウ

パートナーのカラスの力を借りて重力を操れる。かつては同じ重力使いとしてライバルだったが、共に街を守り、仲間となる。

 

 

『2』のストーリーとキャラはこんな感じ

▼そして今作、『2』のストーリーはこちら

 

空中都市ヘキサヴィルにて重力波の乱れが観測され、キトゥンはクロウとシドーとともに調査に赴く。しかし前例のない規模の巨大重力嵐が三人を襲いその渦に呑み込まれたのだった。気づくとキトゥンは「バンガ」という見たこともない集落に漂着していた。重力猫ダスティともはぐれてしまい能力が使えなくなったキトゥンは、シドーと共に労働者として働くが……

 

冒頭では能力が使えないため、村人に「重力が操れるなんてホラばかり吹きよって!」とバカにされたり、過酷な労働を強いられます。

「やっぱり重力姫なんて仕事はツブシがきかんな……ちゃんと手に職つけなアカンわ」と身につまされる思いですが、それゆえに、やっと重力が使えるようになった時のカタルシスは最高でした。

 

くわしくはこちらを御覧ください

 

▼『2』のキャラクター

 

character_thumb04リザ

バンガ集落の女頭領。厳格だが優しい面もある。たぶんどこかで涙を見せるシーンがあるハズと予想して、今から抱きしめる準備をしています。※今のところ、そんなシーンはまだありません

 

character_thumb10カーリィ・アンジェ

ヘキサヴィルの新生守護者を名乗るスーパーヒロイン。肉体結晶化能力を持ち、セックスはスポーツと考えている。※青字は私の妄想です

 

character_thumb09ドルガ・アンジェ

謎多きもうひとりのアンジェ。空間結晶化能力を持ち、何もない空間に物質を作り出せる。パッと見のファッションはかわいらしいが、下着はエグいくらいローライズである。※青字は私の願望です

 

 

三人が巨大重力嵐に呑み込まれた経緯については、エヴァなどで有名な「スタジオカラー」が製作した公式アニメが公開されています。贅沢すぎるやろ。

 

 

 

 

 

システムは?難しいんじゃないの?

クセはあるけど、慣れる

重力を操るなんて難しそうに思えますが、操作はめちゃ単純です。前回も書きましたが、ここがこのゲームの肝なので、もう一度書きますね。

 

03

【R1】で浮いて、

 

04

スティックで(もしくはコントローラーそのものを傾ける)目標を定めて、

 

05

もう一度【R1】を押すと、目標に向かって「落ちる」。それだけ。

 

ちょっとクセがありますが、これさえ覚えればオープンワールドのこの世界を、どこまでも自由自在に堪能できます。

はるか上空から街を見下ろすのも良し、ビルの壁面を歩くも良し、あえて低空飛行して地上に這いつくばって暮らしている庶民共をビビらせるのも良し、です。

 

なお、重力を操る時のキトゥンはカラダ全体が赤黒いスケルトン仕様になり、中心あたりにエネルギーの流れのようなものが見えます。

 

08

 

それを僕はキトゥンの『芯』と呼んでいるのですが……

 

 

07

 

宙に浮かせて下から見る時、なぜか『芯』“中心”に合わせようとしてしまいます。これ、理由はわからないんですが、男性プレイヤーの100%がやってると思います。

 

戦闘はどうするの?

アクションゲームなので戦闘シーンもあります。地上では……

 

09

 

このようにキックなどで敵を倒します(画面上で蹴っているのは罪のない庶民ですが気にしないでください)。GRAVITY DAZEシリーズって、地味に蹴りとかパンチのモーションが美しいです。ジークンドーっぽい?

 

空中戦では、上の項目で書いた「浮いて→進行方向を決めて→落ちる」の「落ちる」を、「重力キック」や「必殺技」にして敵を迎撃します。

 

06

 

ある程度ホーミングしてくれるので、「俺って結構うまいんじゃね?」という気持ちになります。

慣れてくると「浮く→狙いを定める→キック」が無意識で行えるようになってくるので、まさに自由自在に空を駆け巡りながら戦う快感に酔いしれることができます。

 

どうやって進行するの?

ゲーム進行の一例を挙げると、

 

12

 

ゲームは章ごとに分けられていて、まずストーリーのきっかけとなるパートがあります(マンガ調なんですが、この絵がまたおしゃれ!)

 

 

01.TS_000946594

 

そして何らかの依頼やお願い、もしくはやりたいことなどが提示されるので、周辺に聞き込みすると、

 

 

13

 

「ここに向かえ!」という目標マークと距離が表示されるので、その方向に行くと事件が……!

 

メインストーリーの合間に魅力的なサブミッションや、異常に集中してしまうミニゲームが山ほどあります。なのでGRAVITY DAZEシリーズをやっていると、全員「メインストーリー進めたくない病」に罹患します。

 

 

とっておきの情報を教えます

まだ購入を迷っている?

 

いかがだったでしょうか。完全におもしろそうだと思いましたよね?

え? まだ買おうかどうしようか迷っている? わかりました。では最後にとっておきの情報をお教えしましょう。

ホントは教えたくなかったんですが……内緒でお願いしますよ?

 

 

 

今回のキトゥン…………

 

 

22

 

たぶん……………

 

 

23

 

 

 

24

 

 

 

 

以上でレポートを終了します。

 

 

色々ふざけて書きましたが、おそらく10年後に「他のゲームは全部捨てちゃったけど、GRAVITY DAZE2はたまにPS4引っ張り出してきてプレイしてるわ(笑)」と言ってるだろうことは想像に難くありません。10年分遊べると思ったら、コスパ良すぎると思いますよ!

 

僕の説明ではよくわからなかったという人は、こちらのゲーム内容紹介映像をご覧ください。

 

 

GRAVITY DAZE 2はプレイステーションストアをはじめ、Amazonやヨドバシカメラ、ビックカメラなどで購入することができますよ!

 

25

 

公式サイト

 

グッズやLINEスタンプも販売中!

 

 

(おわり)