戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://elephant.2chblog.jp/archives/52188944.html


【ゆるゆり】綾乃「観覧車」|エレファント速報:SSまとめブログ

TOP

【ゆるゆり】綾乃「観覧車」

1:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:22:17.84 ID:b4qt7MSMo

気が付くと、そこはいつもの観覧車乗り場だった。


私の目の前で、色とりどりのゴンドラが音もなくゆっくりと右からやってきては左に動いていく。


もやついていた視界がだんだん晴れてくる。私は顔ごと上を見上げた。


大きな大きな観覧車が、静かに確かにそびえ立っていた。



一体何本あるのかもわからない、綺麗に組まれた白と赤のスポーク。自転車のタイヤのようなそれは、近づいて見ている分には動いているのを感じさせないくらい、ゆっくりゆっくりと回っている。


右から赤いゴンドラがやってきて、私の前ですっと止まった。


私の番がやってきたのだ。もう何度乗ったか知れないのに、観覧車に乗る前のこのドキドキというものは、いつまでも薄れることなく胸を高揚させてくれる。


きぃ、と開いた大きなガラス張りの扉。まだ静止せずにちょっとだけゆらついているゴンドラに乗り込み、赤いシートに腰掛けた。


クッションがちょっと硬めのシート。昔から変わらないこの感じが、とてつもなく懐かしい。


ゴンドラの中には、ほんのり甘いにおいが漂っていた。これは……キャラメルシュガーの香り。きっと前に乗った子供が持ち込んだポップコーンか何かの匂いだろう。今私が乗ろうとしたときは、誰も降りてこなかったけれど。


この観覧車のゴンドラは、いつだって甘い匂いがしていた。


閉まる扉の外で、発車のベルがじりじりと鳴る。そっと胸に手を当て、扉とは反対側の窓の外を眺める。


ゴンドラの天井部から、オルゴール調のメロディがかかる。


音色は綺麗なのに、どこか曇っていて古っぽくなっている音。これがこの観覧車が動き出した合図だ。外の景色もゆっくりと動いていく。



2:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:24:15.73 ID:b4qt7MSMo

もう何度目になるだろうか、この観覧車に乗る夢は。


これはきっと、私の子供の頃の記憶から作られたタイプの夢。普段はまったく思い出すことすらないのに、この夢を見たときだけ記憶の引き出しから取り出すことができる。


今よりもっと子供の頃……初めて観覧車に乗った時のこと。


いったい何歳のときだったか。幼稚園だったか小学生だったか、それすらも思い出せないけれどそれくらいの時。家族だったか親戚だったかに連れられ、私は大きな観覧車のある遊園地に来た。


絵本で読んだのと同じ、大きな大きな観覧車。遊園地に到着するだいぶ前からもう見えていた、赤と白の巨大な輪。幼い私の憧れだったもの。


そのときのことが私の心に深く沁みついていて、こうしてときたま夢の中で不定期に咲いてくるのだろう。


初めて乗ったそれ以来から一度も乗っていないから、もしかしたらこの夢の景色は、実物とは全く違っているのかもしれない。記憶の断片を寄せ集めて勝手に作り上げた、本物とは似ても似つかない代物なのかもしれない。三拍子の音楽も、本当は鳴っていないのかもしれない。



徐々に徐々に、地上の景色が視界の下へと降りていく。ゴンドラがほとんど垂直に上昇し始めた。時計で言うなら9時の部分。


遠くに見える建物が小さくなる代わりに、きらめく海の景色と、反対側には山の景色……そして大空が広がっていく。


たんたった、たんたった…………オルゴールの心地よい三拍子のリズムに揺られながら、私は12時部分へと登っていく。もうかなり高いところまで来た。


きらめく海の波間に目を移していると、突然目の前に赤い風船が浮かび上がってきた。思わず驚く。


下で待っている子供が手放してしまった風船なのだろうか。私よりも少し速いスピードで、それはふわふわと青い空に飛んでいった。




3:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:26:49.79 ID:b4qt7MSMo

そろそろ12時。ここがこの観覧車のてっぺん。といっても、完全なてっぺんがどこなのかはわからないけれど。


差し込む日差しがゴンドラのガラスを通って、私を光で包む。まるで天国へのリフトのようだ。一番明るくて、一番あたたかくて、一番きもちのいい場所。


しかし、その高揚感もつかの間……そろそろ景色が降下しはじめる。豆粒みたいになっていた建物が、徐々に徐々に大きくなっていく。水平線の見える景色が狭まっていく。


登るときにはひょっとして手が届くんじゃないかとさえ思っていたのに、真っ白な雲は無情にも遠ざかっていく。



観覧車というものは、綺麗な一周を楽しむようでいてそうではない。6時から始まって12時を……ほとんど半分をすぎたら、もはや “終わり” に突入しているもの。


てっぺんで見た広大で綺麗な景色を惜しみながら、1時から6時までをゆっくり降下する。のぼるときにはあんなに待ち遠しく長く感じた時間なのに……それと同じ時間を使って降りているとは思えない。


観覧車の一周とは、本当に時計のように等速で進んでいるのだろうか。


まだまだ終わってほしくないのに、いつの間にか景色は地上になっていて、交代の乗り場が見えてくる。


憧れの乗り物がもう終わってしまう……まだ私は満足していないのに。


まだまだ乗っていたいのに。


叶うことなら……もう一周。


けれどこの夢は……いつも、ここで覚めるのだった。



4:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:28:54.90 ID:b4qt7MSMo

――――――
――――
――



綾乃「…………」ぱちっ


窓からは朝の日差しが差し込んでいた。体温で温かくなった毛布を首元までもち上げる。外ではちゅんちゅんと鳥が鳴いている。

目覚まし時計を見ると、朝6時。設定した時間より少し早く起きてしまった。アラームのスイッチを切って、目を閉じたまま夢のことを思い出す。


綾乃(また……この観覧車の夢……)


まだ少しだけ思い出せる、赤いゴンドラの内装と美しい外の景色。そして三拍子のリズム。

鼻をくすぐっていたキャラメルシュガーの匂いだけは、早くも涼やかな朝の匂いにかき消されてしまって、一生懸命思い浮かべても返ってこなかった。

何度見たのかは正確に数えていない。けれど過去にも何度か見ていることは記憶に確かなこの夢。


綾乃(一体なんなのかしらね)


そういえば、夢占いというものがあると聞いたことがある。夢には全て何らかの意味があって、その内容から分析すれば、無意識で感じているものや深層心理にあるものがつきとめられたりするんだそうな。

もしかしたらこの夢にも何らかの意味があるのかもしれない。試しに誰かに相談してみようか……そう思って、やめた。私がこんなメルヘンチックな夢を見ていることなんて、そうそう他人に言えることじゃない。

愛しい温もりの毛布をのけて、少し早いが起床することにした。今日も一日が始まるのだ。レースのカーテンを開けて朝陽を身体に取り込む。空は少し白んでいて、夢の中でみた空の方が、ずっとずっと青かった気がした。

小さく背伸びをし、お母さんが起きているかどうかを確認するためにリビングへ向かう。


ねえお母さん、私が遊園地に連れて行ってもらったのって……いつだっけ?



5:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:29:43.61 ID:b4qt7MSMo




綾乃「千歳はない? 年に何度か同じ夢を見ることって」

千歳「あ~あるなあ。どのくらいの頻度で見てるかはわからんけど」

綾乃「えっ、どんな夢?」

千歳「なんかな、ウチが正体不明の誰かに追いかけられる夢やねん。ウチはその人から逃げるためにずっと走ってるんやけど、そろそろ撒いたかな……って思って振り返るたびに、前よりも近づいてる場所にその人がおって……」

綾乃「怖っ!? そんな怖い夢を何度も見てるの!?」

千歳「精神的に疲れてまうからほんとまいるんよ~……起きたらすぐに千鶴に慰めてもらっててなぁ……」

綾乃「私がそんなの見たら数日は引きずっちゃうわね……」


ホームルーム前の、まだ人もまばらな朝の教室。

見かけによらずハードな夢を見ているらしい千歳と話していると、あの子たちは元気よくやってきた。


京子「おっはよーう!」

千歳「ああ歳納さん船見さん、おはよ~」

結衣「おはよ千歳。綾乃も」

綾乃「おっ、おはよう」


京子「なになに、何の話してたの~? 盛り上がってたみたいだけど」

千歳「ちょっと夢についての話をな~」

結衣「夢? 将来の夢?」

千歳「ちゃうちゃう、寝るときに見る夢の方」

京子「あっ、それなら私も今日夢見たよ! あのね、 小さくなったあかりがUFOキャッチャーの中に入ってて、私が『今助けてやるからなー!』って一生懸命あかりを救おうとするんだけど、アームに服ばかり引っかかって服だけするする取れちゃって、肝心のあかりが全然取れないっていう夢!」

結衣「なんだそれ……」

綾乃「赤座さんに失礼よ……」

京子「もうちょっとでパンツまで脱げそうだったんだけどなー。いい所で覚めちゃったんだよね」

千歳「な、なかなか独創的な夢やねぇ」


歳納京子はカバンを机にほっぽり置くと、本人にとっては白熱したらしいその変な夢を楽しそうに語った。

あまりにもばかばかしい。それならまだ私の見た夢の方がよっぽど可愛げがあって良いと思う。けれど私はそれすらも恥ずかしくて、この子のように気軽に人には話せない。



6:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:31:15.31 ID:b4qt7MSMo

京子「いやーそれでさー……!」きゃっきゃっ

綾乃「…………」


楽しげに会話する歳納京子の顔を横目で見ていると……すうっと胸に涼しい風が吹くような感じがした。

なんだか今になって、初めて今朝の夢から覚めることができたような気がする。


私の記憶から作られた、私に関わる構成要素がちりばめられた、いつものあの観覧車の夢……

それと似たように、おおかたすべてが私の予想通りに、平常通りに進む平穏な世界と、いつも通りの優しい友人たち。


しかし……その中にあるひとつの不確定要素。

私の予想で捉えきれない、何を考えているのか何をしようとしているのか、大雑把にでも把握できない未知数な女の子。


それが、歳納京子。


この子がこうして目の前にいる……それが私にとっては、今存在している世界、目の前で動いているこの世界が現実であることを、何よりも実感させてくれる要因なのだった。

目が覚めてしまえば記憶の淵に薄れ消えていく夢とは違う……

ずっとずっと続いていく、私の大切な現実。


今日もまた、一日が始まる。



7:以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします 2017/01/20(金) 00:31:49.72 ID:b4qt7MSMo




現実とは、思い通りにならないものだ。

予想通りに事が進まないことなんてしょっちゅうで、それどころか願ってもいないアクシデントに見舞われたり、どんなに気を付けていても何故か失敗してしまったりすることがある。


綾乃(ど、どうしよう……!)


今日の私は、あろうことか体育の時に着る体操着を忘れてきてしまった。


それに気づいたのは更衣室に向かう前。今日のために綺麗にたたんでセカンドバッグの隣に用意しておいたのに、朝から少々夢見気分だった私は教科書類の入っているバッグだけを持って家を出てきてしまったのだ。

親に連絡しても、直前になった今からでは体育の授業に間に合わせることはできない。他のクラスの誰かに借りようか、そんなツテも胸を痛めている今ではすぐには思い浮かばなかった。

もっと早くに気づいていれば……というか家を出るときにちゃんと気づいてさえいれば、こんなことにはならなかったのに……こんなに胸を痛めることはなかったのに。

緊張で苦しいときに思い浮かんだのは千歳の顔だった。しかし千歳は今日の体育の授業準備を担当していて、先に着替えて体育館へ行ってしまっている。

時計を見ると、授業が始まるまであと5分。もうクラスメイトはほとんど教室内におらず、更衣室へ向かってしまったようだ。

最後の頼みで後輩の古谷さんを頼ろうかと思い、走って教室に行ってみたけれど……どうやら理科の実験か何かで教室移動の授業らしく、知り合いの生徒は残っていなかった。

とぼとぼと自分の教室に戻る。こうなったらもう素直に先生に言うしかない……代案も何も思い浮かばなかった。今日は見学になるのだろうか。私は今まで体操着を忘れたことなんてなくて、いっそのこと体調不良で早退してしまいたいほど恥ずかしかった。


後悔ばかりが心を覆って、目先のことが何も見えなくなってしまう。

どうしてあの時、どうしてあそこで、どうしていつも通りできなかったのか……

過ぎさって取り返しのつかない
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

    • 月間ランキング
    • はてぶ新着
    • アクセスランキング

    SSをツイートする

    SSをはてブする

    コメント一覧

      • 1. 以下、VIPにかわりましてELEPHANTがお送りします
      • 2017年01月25日 22:36
      • 何時話が盛り上がるのかと思ってたらそのまま終わってた

    はじめに

    コメント、はてブなどなど
    ありがとうございます(`・ω・´)

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    スポンサードリンク
    最新記事
    新着コメント
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    スポンサードリンク

    ページトップへ

    © 2011 エレファント速報:SSまとめブログ. Customize by yoshihira Powered by ライブドアブログ