1: 1 2017/01/24(火) 17:58:20.25 ID:v3LmPGrTM
RPGなんかで壮大な世界を旅する感覚を味わっていたのは、別にマップが広いからというわけでもなかった。冒険の感動に必要なものだけで描かれ無駄なものは記号で省略されているから想像力で補完できた。
画家が花を描くときは、写真みたいに写実的に描かなくても印象で本質を捉えていれば感動させられる。
無駄な移動が多くて時間のかかるマップは、逆に世界の狭さを感じさせないだろうか?


【おすすめ】最新機種が無料で遊べる!スマホで無料パチ&スロ!!!

15: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:09:18.21 ID:JWS4laz60
>>1
でもお前一本道だと叩くだろ?

166: 名無しさん必死だな 2017/01/25(水) 05:52:49.01 ID:tIVEmppBa
>>1
万能じゃないからこそ、
FF15は不評のFF13と比べても売り上げや評価が今一つなんだろw

万能なら、FF13の実績を大幅に塗り替えてたはず

2: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 17:59:47.62 ID:yGm01w0r0
多分一部の連中だとは思うが
オープンワールド万能論みたいな連中が居るよね

そこまで万能じゃないよなあ

3: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:01:34.92 ID:bKw+MfPGr
逆に想像力で補完しなくても済むからじゃね

5: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:01:49.98 ID:EuN0eIyPx
まあ凝った一本道よりは上でしょ

6: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:02:55.39 ID:yGm01w0r0
>>5
結局お使いの連続になんない?

7: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:05:31.09 ID:EuN0eIyPx
>>6
そこはオープルワールドもかわらんでしょ
フィールドのシステムと違いと
クエストの類は別のお話なんだから

10: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:07:38.92 ID:IgJclNfD0
万能なわけないじゃん
ただのゲーム表現の一手法だよ

12: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:08:12.05 ID:MZ6zcQS00
スカイリムは最強無敵

14: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:09:15.59 ID:ivjFR+4E0
ゲハには、ゲーム自体見下しててその知識を深める気ゼロなのに出張ってくるくそ業者がたくさんいて
そいつらは自分の無知であるままを許されるために
コンテンツやジャンルの性質を無視してふりかざせる万能の価値を持った魔法のキーワードを欲しがってる

「オープンワールド」はそれだと信じ込まれた

20: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:13:20.55 ID:m8nL/KgY0
仕事が追いつかないから最近のゲームはスケールが小さい
ワールドマップは偉大な仕組みだったと思う

26: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:20:24.20 ID:DwjcgmOF0
>>20
そういう点では予算少なきゃサガスカみたいにマップ簡略でイベントマシマシが世界を広く感じさせる最適解なのかもな

21: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:14:18.94 ID:ElYNQyBh0
FF15のノウハウで改善したオープンワールド作れないもんかね

22: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:17:12.90 ID:WVuEKmd60
ドラゴンズドグマはハマったわ

24: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:18:33.86 ID:W7huQYBX0
ただ広いマップがあるだけじゃな
衛兵、盗賊、動物、モンスターとか或いは何かの勢力に分かれて自立的に干渉したりがないと

25: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:18:45.75 ID:hUCpZH7za
アクションならともかくRPGでは死に体だと思うけどな道中で勝手にエンカウントして疲弊しながら次の町にたどり着くのがJRPGだと思ってる。シンボルエンカウントも割りと悪

28: 1 2017/01/24(火) 18:20:49.22 ID:v3LmPGrTM
オープンワールドで移動できる範囲が広がっても、やれることが少なくて密度感が薄くなって冒険しているというよりは、単にCGデータを閲覧してるだけなのではないかと現実に戻されるような粗悪なゲームが濫造されてはいないか?

33: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:22:08.37 ID:pQ05PoiQ0
オープンワールドでもゼノクソみたいにゴミは爆死するからな

34: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:22:47.76 ID:5i/HmIqf0
移動がメンドクサイだけという

35: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:22:52.54 ID:ElYNQyBh0
洋ゲーも別にオープンワールドばっかじゃないって言おうと思ったけどRPGは多いな
FPSなら違うのも結構あるんだけど

40: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:27:08.35 ID:QpfPXjqm0
かなり古いけどFF6みたいに
世界崩壊後はラスダン含めてどのダンジョン&ストーリーからでも行けるっていうのは好きだった

41: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:27:39.52 ID:TSXdp5dB0
基本的にオープンワールドはグラとシナリオが犠牲になる
アクションももっさりになるのは洋ゲーやれば分かるだろ。

42: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:30:31.93 ID:ElYNQyBh0
バイオショックみたいな一人用FPSすきシナリオもアクションも楽しい

44: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:32:36.38 ID:8WmMyOhRd
FFはオープンワールド向きじゃないのになに考えてんだろうね

46: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:34:23.39 ID:ElYNQyBh0
FFのオープンワールド部分は好評だったでしょ
そのせいで未完成になったとかの批判なら分かるけど

50: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:46:53.36 ID:IHJWpRuh0
見えない壁があると悲しくなる

52: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:47:31.42 ID:ldq0nFA+0
このサイズ規模って制限取っ払えば和ゲーも強そうだったが実際は糞ゲー乱発ってのが何とも
陰キャラのオタクが開発してるからね・・

55: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:53:25.22 ID:ma43rv0Od
ドラクエはオープンワールドでいいよ

57: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:55:17.20 ID:yGm01w0r0
>>55
まあドラクエ1~3はオープンワールド的なゲームデザインではあったからね
相性はいいと思う

ただ現状の技術ではオープンワールドではそんなに広く世界を作れない
ドラクエみたいな全世界を冒険すると言う風にするのは難しい

58: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:56:04.11 ID:TLlGV9aTd
ジャンルやシステム的な相性を一切考慮せず「オープンワールドは万能だ」「どのゲームもオープンワールドは避けて通れない」とほざいてる連中は死んで欲しい

59: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:56:20.92 ID:ElYNQyBh0
オープンワールドじゃなくてもどう広く見せるかは大事だよなぁ

63: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:00:34.36 ID:3F4/JNbOr
そのうちグーグルがグーグルマップRPGみたいなの作りそう
3dモデルがかなり精巧になってきてるし

64: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:00:58.79 ID:raXqt61f0
グラが綺麗で同じとこ行かなくていいぐらいデカく作れれば万能
それならストーリーがメインにこなくていいからおつかいもいらん

67: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:03:01.50 ID:IgJclNfD0
ゼノクロとか星1個まるごと冒険とか謳ってたけど実際は小島5つ密集してるだけじゃん(笑)て感じだったしな
でもやりようによってはドラクエくらいの規模ならオープンワールドで世界を表現できると思うけどな

76: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:10:18.92 ID:TLlGV9aTd
>>67
だから無理だっつーの
DQだって地球規模の広さを冒険してきたわけで、その上フルシームレスなんかにしたら街の数もDQ1以下にせざるを得なくなる
一つの街に数えるほどの家しかないゲームらしい誤魔化しも許されないんだぞ?

70: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:06:00.46 ID:qqCwrepQa
どんな選択肢を取ろうともメインクエストに乗っかるならリニアな展開になってしまうのはもうしょうがない
そこまで行ったらもうやるかやらないかの選択しかない

71: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:08:30.48 ID:4rjeOyJi0
オープンワールドが特別なことみたいな意見がよく分からない
子供の頃はゲーム機が進化したら普通にこうなるんだろうなと思ってた

72: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:08:36.11 ID:/TJiCLA50
広いってゲームとしてマイナス要素にしか思えない

74: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:09:22.86 ID:ZwqdmAk40
だいたい移動がだるくなるだけ

78: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:11:33.81 ID:ElYNQyBh0
街が少ないとガッカリするよね

81: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:13:00.00 ID:ElYNQyBh0
スカイリムを他に求めるのはきついっす…

83: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:14:32.82 ID:1oeiCziQ0
やっぱ1つのゲームにオープンワールド1つ求めるのは酷だ、MMOみたいにマップ追加して、別ストーリーで続編みたいな感じで増築していってほしい

85: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:16:17.86 ID:EzxxxEBaa
スカイリムは地方だね

88: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:18:53.35 ID:TPu1AyBe0
結局ロード時間の分散型か一極型の違いな気がしてきた

92: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:21:28.87 ID:EsMzNz6H0
オープンワールドというのは原寸大マップのことではないじゃないかな

94: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:22:19.33 ID:IgJclNfD0
スカイリムは一地方を表現してるってだけの話だろ
ドラクエならお釣りがでるほどの密度と広さを2011年の時点ですでに表現できてるんだよ
だからアリアハンすら無理とかほざいてるのは無知の戯言にしか思えないわ

99: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:25:50.62 ID:TLlGV9aTd
>>94
2011ってDQ10のことか?
MMOとオフゲを一緒にするなボケ
しかもシームレスで原寸大にすればあれすら実現不可能になるわ

97: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:24:48.30 ID:NnaSxHyU0
好みのクエストを受けながらキャラを成長させる事だけに特化したオープンワールドとかあってもいいと思うなぁ

102: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:28:24.95 ID:8fpn/mSx0
オープンワールドを定義しろよ

104: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:30:00.03 ID:XFvASXGZ0
ドラクエの何食って生きているのかよくわからんモンスターがうろうろしてるだけのフィールドにどんな価値があるんだよ
知性あるモンスターの集落くらい作れよ

106: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:31:47.57 ID:3F4/JNbOr
>>104
SONYがそんなゲーム作ってたけど最近開発中止したよね
EQNってやつ

105: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:31:47.55 ID:XBLb3FKg0
ドラクエ8は和ゲーの進行を守りつつのオープンワールドみたいなもんだろ

109: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:35:18.84 ID:wr/JPBwK0
洋ゲー厨2が、オープンワールド連呼してたよね。
和ゲーは技術が無いから無理とか言ってたな
シームレス化なんてのは、スペックが上がるたびにやってきたことなんだがな。

2Dのスクロールだって、元は出来なかったんだが、スペック上がって初めて日本がやったことだし。
中2って、何でアホなんだろうなw

111: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:37:59.27 ID:PQspmpE20
オープンワールドという21世紀になって生まれた表現方法と
パーティで旅をしたりムービーが発生したりというファミコン・スーファミ以来の技術とが
全くマッチしてないんだよ

112: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 19:40:12.38 ID:ylNpeKO8a
そろそろたけしの挑戦状を評価すべきだろ

122: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:06:04.68 ID:PQspmpE20
パーティという固定観念がこれからのRPGには邪魔になってくるだろう
それならいっそ、DQ3ならアリアハンからバラモス城までの道中で兵士や村人を全員スカウトして
1000人くらいでバラモス城に乗り込んでバラモスを数の力で集団リンチ出来るようにした方が爽快

123: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:09:33.82 ID:yGm01w0r0
>>122
SFCで200人パーティのRPG有った気がするなあ
戦闘はリアルタイム系でね、それぞれ勝手に動くと言う

ただ検索してもそれらしいのが出てこないのを見ると、あまり売れはしなかったみたいだな

126: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:18:03.02 ID:jDQ2yBlud
敵の湧き数を3倍にして仲間の雇用制限とっぱらえば
どこ行っても戦争になる
スカイリムPC版はやりたい放題

127: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:18:27.65 ID:PS21yLuQ0
全てゲームがオープンワールドである必要はないと思うけど
見えてるだけで行けない場所が多かったりするとそれだけでかなり興ざめ

132: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 20:56:18.47 ID:C6NyQWzB0
MGS5はオープンワールドの意味まったくなかったな
全然使いこなせてなかった

134: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 21:24:30.47 ID:a3cf9QO50
オープンワールドでもNPCが定型文ってのがイマイチ
AIでもうちょっとなんとかならないかね

29: 名無しさん必死だな 2017/01/24(火) 18:20:56.76 ID:1aIfpwlf0
全部が全部オープンワールドで良くなるわけではない


【おすすめ】PCゲーム一血卍傑、スマホに登場

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス (2016-11-10)
売り上げランキング: 107
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485248300/