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田畑「FF15は後半もオープンワールドにしていたら今の2倍の開発期間になるからリニアにした」 : ゲーム魔人
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2017年01月25日:17時01分

田畑「FF15は後半もオープンワールドにしていたら今の2倍の開発期間になるからリニアにした」

コメント 28魔人


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2: 名無し 2017/01/25(水) 12:27:43.48 ID:NxLs+/3Va
オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

(田畑)
今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、
さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。

そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。

5: 名無し 2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza
期日に完成させるための開発なんだよなぁ…

6: 名無し 2017/01/25(水) 12:28:57.43 ID:+I4PWAXC0
いや開発しろよ

7: 名無し 2017/01/25(水) 12:29:37.11 ID:/2rAPcsl0
マジでアホだわこいつ

8: 名無し 2017/01/25(水) 12:29:42.07 ID:CdU9kaIza
限界ギリギリを攻めてあれってどうなんですかね…

9: 名無し 2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0
どこで開発詰まっちゃったんだろうな

10: 名無し 2017/01/25(水) 12:30:17.78 ID:/2rAPcsl0
未完成で出しやがって
消費者舐めてんのか

11: 名無し 2017/01/25(水) 12:30:23.48 ID:zRFiaz0mr
攻めてないやん
めっちゃ妥協してるやん

12: 名無し 2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp
岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで

14: 名無し 2017/01/25(水) 12:30:57.68 ID:KXHBRUw5a
そうなってたら賞賛してたかもしれん

17: 名無し 2017/01/25(水) 12:31:38.37 ID:/2rAPcsl0
全部オープンワールドにするだけで全然評価変わったのに

19: 名無し 2017/01/25(水) 12:31:45.77 ID:c2s2ghW/a
ほーん死ね

20: 名無し 2017/01/25(水) 12:31:55.23 ID:9pEDuQhEK
中途半端なクソゲー作りやがって

21: 名無し 2017/01/25(水) 12:32:02.66 ID:whlDHuyL0
結局期日中にちゃんと完成できたんか

24: 名無し 2017/01/25(水) 12:32:46.53 ID:/2rAPcsl0
ベセスダゲーを見習えゴミ

25: 名無し 2017/01/25(水) 12:32:54.63 ID:BvmTYtr60
クリスタルの力手に入れたらなんで10年たつねんクソシナリオしね

26: 名無し 2017/01/25(水) 12:32:55.17 ID:wBbPq9Of0
やるべきことやってないじゃねーか

27: 名無し 2017/01/25(水) 12:33:06.23 ID:OTZo3qVA0
つまり本気で作ったら20年かかったって事か

29: 名無し 2017/01/25(水) 12:33:27.30 ID:E09lauX8a
シナリオが糞だからどっちにしろゴミだよ

32: 名無し 2017/01/25(水) 12:33:38.44 ID:ZIS+wBje0
やれることやってねぇじゃねぇか

34: 名無し 2017/01/25(水) 12:33:48.83 ID:IFL5qvoEd
期日の為にリニアしたと言ってるのに期日の為に完成させる為の開発ではなく~ってどういうこっちゃ

36: 名無し 2017/01/25(水) 12:34:00.56 ID:iNkFhxfOd
これ以上開発期間伸ばしすぎたらいくら売っても回収出来ないって妥協したんかね
ただでさえ時間かかりすぎてたし

41: 名無し 2017/01/25(水) 12:35:28.27 ID:SZ31eszEp
>>36
まぁ損切りやろな
野村のままだったら発売出来てたかも分からんし
田畑は田畑で超無能やが

111: 名無し 2017/01/25(水) 12:42:54.50 ID:1APKQs04d
>>36
ヴェルサスから15にした時点で特損40億出た言うしなぁ

37: 名無し 2017/01/25(水) 12:34:16.00 ID:aFfZNnG7M
終わりよければすべてよしという言葉があるけど、
序盤よくて終盤糞アンド糞だったFF15は文句言われても仕方ないぞ

39: 名無し 2017/01/25(水) 12:35:00.58 ID:/2rAPcsl0
10年かけてあんなクソゲー出すくらいだったら20年くらいかけてちゃんとしたの作れよハゲ10年も20年もそんな変わらんわ

44: 名無し 2017/01/25(水) 12:35:46.41 ID:LC9/V+DRa
>>39
FF15として作り始めたのは3年やで

42: 名無し 2017/01/25(水) 12:35:30.42 ID:z+hGE7Pd0
省ける無駄は腐るほどあったはずやのになあ
無能なんやなあ

47: 名無し 2017/01/25(水) 12:36:41.58 ID:pcybRlX+0
そう考えるとウィッチャー3の完成度凄すぎるわ

60: 名無し 2017/01/25(水) 12:38:24.10 ID:FEnt4GDyM
野村路線引き継いでそのまま作っとけばよかったやん
一回全部ぶっこわしてオープンワールドに挑戦だとかアホやないか

63: 名無し 2017/01/25(水) 12:38:32.96 ID:8X68yderM
>じっくり遊んでいるプレイヤーの方は、


72: 名無し 2017/01/25(水) 12:39:19.70 ID:H9IlJbN2r
>>63
要するに信者か

64: 名無し 2017/01/25(水) 12:38:43.40 ID:uhNphTx0d
まあ叩かれてるほど面白くないわけでも無かったけど終盤のバイオもどきの展開だけはホントクソ

67: 名無し 2017/01/25(水) 12:38:52.26 ID:RBgsl1ixa
どのみちこれ以上の期間設けて開発するにはスポンサーも足りないし
予算もつかないだろうな
頑張ったと思うでマジで

68: 名無し 2017/01/25(水) 12:38:53.72 ID:1yxak5td0
別に後半リニアでもええとは思う
あかんのはストーリーや

71: 名無し 2017/01/25(水) 12:39:02.14 ID:10+YIqQ40
それって妥協というんじゃないの

81: 名無し 2017/01/25(水) 12:40:39.17 ID:3gYmQfK50
野村と同じようにずっと完成させられないよりは妥協して叩かれる方がマシか

149: 名無し 2017/01/25(水) 12:47:54.09 ID:iJfTiji80

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:16:26
  2. リニアでもいいけどしっかり作れよ
    9章までは力入ってるのは感じられたけどそっからのなげやり感半端なかったぞ
  3. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:18:06
  4. それもう最初の計画が破綻してるって事だよね
    どんだけガバった管理体制敷いてたらこんな事になるの
  5. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:20:33
  6. 世界よ、これが和ゲーだ
  7. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:20:58
  8. FFが国民的ゲームのブランドから脱落したのは良かったでしょ
    これからは信者のみを相手にした信者ゲーとして身内だけで盛り上がってねw
    ペルソナ5にも内容と評価で余裕で負けてるんだから粋がらないでねww
    老害シリーズがいつまでも日本のRPGの頂点にいるって思ってるんじゃねーぞ
  9. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:26:43
  10. 全く進んでない野村から受け継いで評価そこそこ売上大成功にもってくとか有能なんだよなぁ
  11. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:31:36
  12. ただ最近の流行に乗っかってオープンワールドにしただけちゃうんか?
    その結果手が回らなくなって未完成品として出す、って一流企業のやっていいことちゃうやろ・・・
    無駄にオンライン要素入れてキャラが死んだゼノクロと同じ轍やぞ
    RPGでストーリー軽視って最悪やろ、もうこいつらコンセプトから見直せや
    ペルソナ5の完成度やグラビティ2のオープンフィールドのがよほどしっかり作ってるぞ
  13. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:33:01
  14. まぁ野村の負債引き継いだって考えれば儲け出せただけ有能だろう
  15. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:39:17
  16. FF16は、多分出ないんじゃないかって気がするねぇ
    オープンワールドは凄い開発に時間掛かるのは見て分かるわけだし今回のこのインタビュー見てもやはりそうだろうな、と同意する。じゃあ次は何が出来るのか????と考えると今以上の物でなければFFではないのだから、今以上のものってあると思う?これ以上のグラってあるのかね、、オープンワールド以上の物って、概念上存在しなくないか
  17. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 17:51:59
  18. 「オープンでやってたら間に合わないので途中からは端折りましたww」
    ってだけの事なのに良くここまで取り繕えるなぁ…
    意識高い系大学生の最終進化、って感じ。
  19. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:05:50
  20. 客からしたら社内の事情とか知らんわな
    宣伝もめちゃくちゃ誇大広告だし
    なんか騙された感があるわどうしても
  21. R 2017/01/25(水) 18:07:53
  22. 「オープンでやってたら間に合わないので途中からは端折りましたww」
    いやいやw 大問題だろw
    中途半端だから叩かれてる訳で…何言ってんのアンタ?
  23. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:13:36
  24. ペルソナ信者が沸いてて草
  25. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:15:28
  26. まぁインタビューではああ言ってるが、
    開発が間に合わなかっただけってのは素人でもわかるんだよなぁ。
    最近じゃFF15と世界樹の迷宮5が中途半端なゲームのまま強行発売し、見事に爆死したな。
  27. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:33:21
  28. ※5
    ※7
    まーだこんな事言ってる奴いるんか
  29. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:40:13
  30. まあ、事実だからな
    今回のインタビューで野村ヴェルサス時代にまるで進んでなかった事がハッキリした
  31. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:48:01
  32. ノーティドッグ「オープンワールドだと友人の危機なのにサブクエストで犬を探してたりとストーリーの緊張感を保てない」
    ウィッチャー3開発「マルチエンドにする上でプレイヤーの選択によって世界が変化することを強調するためにオープンワールドにした」
    アンチャもウィッチャー3も自身が開発するゲームに最適なシステムを分析した上で選択している

    田畑「開発期間が長引くからリニアにした」
    FF15はただオープンワールドだと大変だから手を抜くためという逃げの後半からリニア
    出来に違いがあるのも当然だな
  33. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:54:30
  34. >限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て
    しかし誰特のスタッフ寄せ書きを造る無駄な時間はとりまぁす!
  35. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 18:54:46
  36. この人、ユーザーに知られなくて良い、喋らなくても良い内情までいちいちペラペラ喋ってる印象なんだけど
    メディアに出て正直に釈明しないと収まらないのかね・・・
    なんか「あえてこういう感じにしただけ」「むしろ後半不自由になるこの感じが良い!」って頑張ってフォローしてたファンが梯子外されててちょっと可哀想
  37. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 19:08:28
  38. ※18
    「はいFF病」
  39. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 19:21:13
  40. というかさ、開発期間云々で問題になるなら初めからオープンワールドにしなきゃいいわけで
    しかもその売りがなんちゃってオープンワールドで侵入できないところばかりで作り込み甘いし、
    加えて似たような建物ばかりで街は殆どないので生活感もない、自由度なんてものもほぼないのもマイナス点か
    戦闘のカメラワークは悪い、バグは多い、キャラの言動は支離滅裂だわでやればやるほど不満が溜まる作品だった
  41. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 19:37:00
  42. リニア云々は100歩譲ってもおにぎりや岩だけはほんと心から馬鹿だと思うわ
    褒め言葉じゃねーからな
  43. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 19:52:51
  44. なんだかんだ完成させない野村が一番悪いだろ
    それっぽいPVだけ作って期待させて何年も待たせて
  45. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 19:54:10
  46. 最初は信者かファンだか知らんが、
    ウィッチャー3をしのぐ出来!FFだからここまで出来た!とか言われてたからやってみたけど、
    まったくウィッチャー3の足元にもおよばなくて残念だったわ

    つかウィッチャー3ははっきりいって化物やわ
    あれ超えるのはなかなかでてこんぞ・・・
  47. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 20:17:05
  48. ウィッチャー3は現時点で人類が作れる史上最高のRPGやぞ
  49. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 20:40:02
  50. これ関しては野村の仕事が遅すぎて
    「とにかくこれはさっさと完成までこぎつけて次にいく」ってやり方に
    せざるをえなかったんだから田畑だけを一概には責められんな

    野村のしでかしたことを丸まるゴミにしなかっただけでも・・・
  51. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 20:52:54
  52. ※25
    野村への恨み節はわかるけど
    わざわざ「納期の都合でアレだったけどスマンなw」て言うべきかな?
    ヤケクソ気味でも無理矢理持ち上げてたファンの心折れてるだろ
  53. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 21:05:25
  54. そもそも開発スタッフからオープンワールドにするのは無茶だといわれていたのに強行したくせに何言ってんだ
  55. 名も無き魔人 2017/01/25(水) 22:47:22
  56. FF15リークまとめ
    ヒロインを殺すことを決めたのは野村と野島
    パーティに女を入れないことを決めたのは野村
    主人公をホストと言いだしたのは野村
    未完成品を今のスタッフに丸投げしたのは野村
    発売日厳守で未完成を売りだしたのはスクエニ
    野村のホモ臭いストーリーをさらに腐臭くしたのは板室
    胸糞エンドを決めたのは野村と野島
    ヴェルサスではさらに酷い展開が仲間に待っていた