ほとんどがアドベンチャー、ノベル系
ひとかた 伝奇 長編
立ち絵もボイスもないけど話にどんどん入り込んでいける
当時はループものをあまりやったことがなくてそこも新鮮だった
物語も秀逸だけどオリジナルの音楽が素晴らしく曲を聴くだけで物語の夏の町を歩き回っている気分が思い起こされる
スマホ版のリメイクが出てるけど今からやる人はどっちをやるべきかはわからん
消火栓 ミステリー 中編
かまいたちリスペクトのミステリーホラーアドベンチャー
ミステリー部分も面白いけど高校の夏休みの合宿?というシチュエーションも面白かった
登場人物の思春期の闇も垣間見えたりしてこだわりが見える
現在公開終了してるのでおすすめしてもプレイできないのが残念
|
|
>>2
確かアプリになってる
>>3
まじか あとでやろ
作者がチュンソフトに就職したとか聞いたけどあれは本当なのかな
鴉の段音符 ミステリー 中編
鴉が主人公という変わったノベルゲーム
一日一回鴉の向かう場所を選んで物語を分岐させるのだけど分岐の数が多く色々な物語を楽しめる
主軸はある殺人事件なのだけど山の縄張り争いや病気の少女に毎日会いにいったと鴉の目線になって進む物語が面白い
シルフェイド見聞録 ギャグ、ファンタジー 長編
有名な未完作
ノリがあえばハマる 俺はどハマりした
>>8
テストの妖精か…懐かしい…
>>25
アドベンチャーだけどツクール制なのが面白いよな
>>26
うむ
エピソード6位で止まってたっけ?
アニメ化して良いくらい面白い内容だった
蜃気楼の教室 中編 青春、ミステリー
立ち絵、ボイスなしの作りは標準的なノベルゲームで内容も一見普通の青春ものかと思いきや裏切られる展開がある
もともと小説のコンテストで入賞したものをゲーム化したらしく話だけでも唸らされる内容になっている
水槽と雨 短編 青春
大きなオチや感動があるわけではないけどなんとも居心地のいいゲーム
散歩したり写真に撮ったりした景色になんとなくセンチメンタルな気持ちになるような人におすすめ
ここ数年のフリゲあんまやってないから自分のおすすめある人もどんどん書いてってくれ
Reason of Detective ミステリー 超短編
この作者のゲームはミステリ性があってどれも大好きだけどといあえずこれ
一回クリアするのに5分もかからないけど一回一回エンディングを迎える度に謎が解明したと思ったら新たな謎が生まれたりと小説とは違うゲームならではのミステリーに見事に落とし込んでいる
とりあえず一回プレイしてみて欲しい
Bye 恋愛 長編
公開当時はかなりのボリュームと容量だった
一言で言えば泣きゲーなんだけど立ち絵背景ともにレベルが高くて商業作と遜色なくプレイできると思う
最近は数の減ったKey系のギャルゲーが懐かしい人、むしろ新鮮な人におすすめ
WhiteRequiem
RPG2無題の続き
Destiny+
高校生は日々進化する 青春 短編
公開時作者自身も高校生だったらしく現役高校生の目線でチクッと痛むような青春の痛さと暖かさが描かれている
軽い謎があったり青春ミステリっぽいところがあるので氷菓や俺ガイルが好きな人は好きだと思う
グッバイトゥユー 能力バトル? 長編
未完のラノベ風ノベル
商業レベルの完成度!とは言えないけどイラスト、シナリオ、キャラクターどれも独特のセンスが光っている
むしろそこらの商業作より味があり面白いまである
いつまでも続編を待ってます
8月7日の雨宿り 青春 短編
雨宿りのバス停で顔を合わせた3人の少年少女が雨が上がるまでお話するという文章じゃどこが面白いかいまいち伝わらないノベルゲーム
話をしていく内にこのバス停にいる理由や悩み明らかになっていきなんてことない選択肢の変化で聞き出せなかった話を聞き出せたりするのがなんともいえず面白い
begin with you 恋愛 中編
恐らくフリゲ界一爽やかな作品
浪人生の主人公が未来への不安や自分のやりたいことを恋愛を通して見出していく恋愛アドベンチャーゲーム
複数ヒロインがいるギャルゲー方式だけど立ち絵イラスト一切なし
なのに読ませられるから凄い
しぇいむ☆おん ギャルゲー 中編
Vipperが集まって作り上げた立ち絵、イラスト、音楽、OPED曲までオリジナルのギャルゲー
初めてやったフリゲがこれでした。大好きです。
可奈ちゃんが特に好きです。
犯人はまだ寮の中にいる! ミステリー 中編
なんともストレートなタイトル
消火栓と概要はほぼ同じでこちらは男子校寮が舞台
ミステリーホラーが好きな人は楽しめると思う
風雲相討学園フラット ギャルゲー 中編
有名なフリーギャルゲー
ヒロインが全員癖がありある意味残念系ラブコメのはしりとも言えなくもない
プレイステーションのキャプテン・ラヴというギャルゲーが大好きなんだけどなんとなくこの作品には同じ遺伝子を感じる
絵がなんかエロい
本当の願い事 短編 青春
軽いファンタジー要素のある青春ノベル
青春の暗い部分にも踏み込んだストーリーだけどトゥルーエンドでは晴れやかな気分で終われる
個人的に強く覚えている
「にげピコ」とか「13Doors」はよく遊んだわ
>>30
脱出ゲームも面白いね
幽霊相談室 ミステリー 短編
また同じ作者さん
上の二つよりは少し長くて提示される情報からがっちり推理していくんだけどベストエンドにはやはり一ひねりした発想が必要になる
続編もありどちらも完成度が高い
8人目のフラグ 探索ミステリー 中編
久しぶりにフリゲやろうと見繕った割と近年の作品
探索、選択肢、アイテム使用とオーソドックスシステムなのだけどある仕掛けで新鮮なプレイ感覚が生まれている
面白かった
Leanan-Sidhe(リャナン・シー) 恋愛 中編
一日一回女の子と向かう場所を決め会話をしていくという恋愛アドベンチャー
出てきたワードをパソコンで検索するシステムなどもありこちらも独特なプレイ感がある
まったり恋愛ノベルのように思ってたら進めてく内にちらほら怪しいところが出てきて面白い
終わりにしようかな
どれもおすすめだから短いの一個でもやってみてほしい
元スレ 6年前くらいによくフリーゲームやってたから懐かしみながらおすすめ書いてく
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1485355390/
|
|
俺は「BBライダー」かな
あれは前半のギャグ、後半のシリアスは中々の逸材
合わない人もいるが合う人がいれば確実にハマる
原作のワンパンマンや進撃の巨人の巨人みたいに、絵は残念だけど、けどそこらへんはシナリオで十分補修できるレベル