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格闘ゲームでの“死体蹴り”や“無意味な屈伸”など挑発はアリ?ナシ? → 世界大会で挑発行為が禁止され議論に : オレ的ゲーム速報@刃

格闘ゲームでの“死体蹴り”や“無意味な屈伸”など挑発はアリ?ナシ? → 世界大会で挑発行為が禁止され議論に

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格闘 ゲーム 挑発に関連した画像-01
格闘ゲーム大会での挑発は是か非か Killer Instinct世界大会で挑発行為の禁止がアナウンスされ議論に - ねとらぼ

格闘 ゲーム 挑発に関連した画像-02

対戦格闘ゲーム・キラーインスティンクトの世界大会で、挑発行為の禁止がアナウンスされ賛否両論に。

格闘ゲームでは“死体蹴り”や“屈伸”などが主な挑発行為として知られている。
このような挑発行為は大会だけでなくネット対戦などでも問題視されており、
SNSや掲示板などでプレイヤーの情報が書き込まれ晒されることも。

その一方で、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、
挑発行為は相手の心理的同様を狙う意味で有用とする意見も。


前述の無意味な屈伸であっても、相手に「意味のある行為」と思わせるという効果が狙えるなど、
どこからが挑発行為なのか線引きが難しいと意見が挙がっている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

精神攻撃は基本だけどな。ただ物理で殴られる可能性があるからね?w

ゲーム内だけなら煽ってナンボの文化でしょうに。ゲームの外に持ち出すのはNGだけども。

見てる分には、格ゲーならパフォーマンスと受け取るかな。FPSは確実にただ煽ってるだけだろうけど。

ゲーマーにしかわからないだろうけど、見てる人が全員ゲーマーじゃないからね。割と本気でやってる人は挑発が心地いい。

格ゲーとFPSは特に民度低い気がする

上級者には関係の無い話なんだろうけど、初級から一般まではゲームで不快な体験をすることで離れて行く人間は多いだろうな。

対戦ゲームで挑発はありでしょ、スポーツマン云々言うなら初めから挑発システムを組み込まなきゃ良いだろ、心理戦もあるのに阿保か






なに?挑発?試合中の挑発行為はいいんじゃねーの?
駆け引きとか心理戦も醍醐味でしょ
だけどさ
やる夫 レバー ガチャ アケコン



死体蹴りだけはマジでゆるせねえええええええええ
FPSでこっち死んでるのにわざわざしゃがみながら撃ってくるあのやろおおおおおおおお
やる夫 マシンガン 乱射 どどどどどどどっ



MMORPGでも死体の上で踊ったり座ったりしてきやがって
死体蹴りは誰がどう考えても挑発行為だよなぁ
やらない夫 紙ぐしゃ 怒り




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ『これ嘘松じゃん!これも嘘松!あれも嘘松!漫画も嘘松!アニメも嘘松!ゲームも嘘松ゥ!』
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    世界一の反日のくせに日本のモノの海賊版を作り起源主張しまくる卑しい支那猿
    反日喚きながら丸パクリしやがる支那猿どもは下半身は親日ってやつか?卑しい卑しいコソ泥支那畜

  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナックルドゥ見てるか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライダイハン
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    笑った
    もう支那畜は日本のエロゲやエロ同人の違法海賊版でシコシコできねえな
    抗日(笑)愛国(笑)が許さないだろ支那畜

  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに外人の文化だよな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソやって精神鍛えてこい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはすでに死に体…
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナコピペ野郎●ね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    心理戦 ← w
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    X-MENvsストリートファイターからやっていたわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人プレイヤーはめっちゃ煽ってくるよなw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がゴキチャンや任豚とどうこの記事を盛り上げるの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの機能として出来るものは当然セーフでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャオハイお前・・・


    チクったか?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人が好きな国ベスト20、 18位 北朝鮮  4位 日本  圏外 韓国
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KIの死体蹴りやろうと思えばくっっっっっっっそ長い間殴れるからな
    禁止しとかないと大会進行に支障が出る可能性がある
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはスポーツと同じってのから離れちゃうのか
    大衆向けにしたいならスポーツになった方がいいんじゃないの
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理で殴られるリスクを負う覚悟がある奴だけがやれば良い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキチャンがこの記事をどう思うの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    屈伸は元々「波動拳のフェイント」だったんだよな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだ時点で終わってるんでwwwwなにされても別にどうでもいいwwwww
    試合中の挑発なんかは攻めのチャンスを逸してるだけなのでどんどんやってほしいwwwwww
    むしろ死体下痢は試合後のいい暇つぶしかつアッピルタイムだから推奨すべきだwwwwww
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームの外に持ち出すのはNG

    何言ってんだこいつ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソみたいな待ちプレイばかりする奴には勝利後に挑発ポーズはするかな
    さすがに死体蹴りは今のとこCPU相手じゃなきゃやらない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら負けなければいいだけだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ相手を何度もキルして HPすくなりかけの時に殺された時
    オーバーキルされたけどガキっぽくて面白いよねあれw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にすきにやればいいけど
    一昔前なら殴られる覚悟あってやってんだろうなぁと思ってたよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界大会なんだからプロもでるだろうし
    その辺の品格は必要よ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう弱いやつに合わせる文化やめよう
    何の特にもならない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11で死体になって転がってる時にわざわざ踏んづけてスクワットやら足踏みやらされた。
    後に延々付きまとって/seaして問い詰めたら「俺の国では死体にそうするのが慣わしだ」といいやがった。
    嘘付け糞害
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも死体蹴り自体が挑発行為だとも思ってないわ
    屈伸とか手持ち無沙汰なだけかと思ってるし
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリこれにどう質問するの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの作りとして出来るようになってるなら、禁止にすべきじゃない
    禁止にするならそのゲームで大会なんて開くな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツって言うならスポーツマンシップくらい弁えろよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KO前に入力完了してるコンボ食らってキレる奴どうにかして
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならゲームが終わった時点で当たり判定無くせよ
    ゲーム側でいくらでも対応出来る案件
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ大会で挑発してて負けたって言い訳されても困るからな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイタリティが醍醐味のゲームで煽り禁止とかなんのギャグだよw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴々の軍師は挑発行為を戦略に組み込むのが当たり前
    挑発して相手がのってくればざまぁねーし、挑発されりゃ腹が立つのは当たり前だが人間として正常だよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールと関係ないところで駆け引きとか心理戦とか
    カッコつけてるだけで実力で勝とうとしないんだね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEZで死体座りしまくってるわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    自分を有利にするために相手を揺さぶるのは基本だよな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    卑屈
  • 45  名前: 高田馬場 返信する
    TF2で、屈伸してきたゴミをぶっ殺しにいくのスッゴク気持ちいいw
    あのゲームで一々屈伸とかしてる暇が有ったら他探しに行けよって話なのに、わざわざ屈伸してくれるんだからな。そりゃあ、挑発行為でしか無いからぶっ殺しに行くよね。
    あと、ディボーションとかヘムロックとかの厨武器だったり、トーンとかの厨タイタン使ってる連中には一切の慈悲も見せないよね。全力で潰しに行きますわ。
    今、EPGが強化されて凄く楽しい武器になってるからな。そういうマイナー武器でトップ取りに行くのが俺のお仕事。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    俺は気にしないがFPSとかだと日本人もやってくるぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプアルティメットスターズの国内はひどかった
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人=挑発行為
    日本=死体蹴り
    全く文化違いだ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤられたらヤり返す
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあシャゲダンはオケ?死体撃ちではないし。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもかんでも禁止とか頭おかしい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BF1だと屈伸しなくても執着してくるからな
    屈伸すれば確実にそこに来るから罠仕掛けてまた勝つのが楽しい
    そのときにも全力屈伸
    銃剣の後にも屈伸できれば申し分ないんだけどな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    屈伸が無意味かどうかなんて結果論だよな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直挑発くらいで精神ダメージ食らう奴なんて勝ち残れないから有っても無くても変らんよ
  • 55  名前: 高田馬場 返信する
    >>39
    それは、モータルコンバット。通称、モーコン。
    これは、キラーインスティンクトで、MSが出してるF2P型の格ゲーよ。
    特徴としては、コンボを途中で中断させる事が出来るのと、相手のライフが20%切った時に〆としてウルコンが有るって事やな。最後にあの長いウルコン入れてきたら、その時点で大分挑発臭するけどね。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    48
    ウォッチドッグスってゲームやってるたらよく外国人と当たるけど、あいつら極端すぎるんだよなぁ。

    挑発に無駄なグレネード打ち込んで吹き飛ばしたら怒ったのか辺りの市民皆殺しにしだしたし、終わった後英語がズラーってなった文章送ってきて意味調べてみると「現実でもそんな奴なんだろうな。」なんて言われたわ。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなことしてるからプロゲーマー()って馬鹿にされるんだよ
    どのプロ競技で相手を馬鹿にするド低能がいるんだよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タツ―アサシンを見習って
    ケツからカレーフィニッシュを全キャラに実装すべき
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    e-sportsとは言うけど実際のところギャンブルとしてしか見てないので挑発行為は好きにやってくれ^^
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それかMUGENとかと同じく挑発に意味持たせればまぁ仕方ないってなるんじゃね?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、廃れゆくゲームだし好きにすればええんやないの
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だこのお婆ちゃんの最中にハチミツぶっかけた様な甘さは
    格闘ゲームってのはもっと殺伐としてなんぼなんだよ
    頭がハッピーセットかよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発にわりとまともな攻撃判定あるキャラもいるんですが…
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽って相手が顔真っ赤にして何も考えず突っ込んでくるんだから十分戦略なんだよなぁ
    まぁ
    確かにeスポーツと言うならスポーツマンシップ云々は言われてもしゃあない
    スポーツなんて言葉を着けなければいいのにね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    62
    お前、ゲームを遊びって考えない頭してるよな?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    現実でもそんな奴じゃん
    正解やん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのキャラクターがゲーム内でやるゲーム的な挑発だろ?バカじゃね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発で必殺ゲージ下げるゲームとかどうすんだろうコレ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左翼だけど政宗くんのリベンジを応援します
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会ならそれでいいでしょ
    金もらうんだし、一応スポーツとしてなんだからそれくらい普通
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発は構わないし試合としても盛り上がるけど
    死体蹴りは醜くてかっこ悪い
    挑発行為とは別物扱いかな
  • 72  名前: 高田馬場 返信する
    >>60
    ストリートファイターでも、ある作品だとゲージ減少効果とか持たせてた時も有ったんだっけ。
    でも、結局無くなった所を見ると、やっぱり要らないって声が大きかったんじゃないかね。意味のある行為だったとしても、不快に思ったり、リアルファイトに発展したりとかさ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    ガン待ちして煽るのは基本だぞ
    90年代知らんのか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいと思うけどなぁ・・・。
    WoTとか罵倒対策で敵にチャットで話しかけられなくなったけど、ミラクルショットしたりされた時に軽く褒め合うってのもできなくなって、すげーモヤモヤする。
    罵倒し合ってギスギスするのも互いの健闘を称え合ってホッコリするのも対人戦の醍醐味だと思うよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    66
    間違いとは言わないが逆に言えばそれを考慮しない相手が悪いわけで…

    やってみればわかると思うけど相手をグレネードで吹き飛ばすのって意外と重要なのよねウォッチドッグスって。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう奴らはプロゲーマーのお誘いとか期待しないのかね
    品の無いプレイで怒らせて調子崩すようなレベルの場所でもなかろうに
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりこれ禁止にしたら挑発できずにストレスMAXでより殺伐とした試合になるん?
    結構なことじゃないか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発は全然いいだろ
    死体下痢は気持ちいいもんじゃないけど
    そもそも死体蹴り出来ないようにしろと
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発出来ないからストレス溜まるとかどういう神経してんだよ…ww
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あったっていいだろ
    どんだけ沸点低いんだよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロまでこんなことしてるうちはe-sportsの地位はあがらんね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    龍虎の拳の挑発とかもだぜ

    ≻一方挑発動作によって相手の気力ゲージを一定量減少させることができる。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発して顔真っ赤にするのが多いからなぁ
    簡単に釣れる技だし止めるわけない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挑発も心理戦とか、これだからゲームに夢中になる連中の民度が知れるわ
    他のスポーツで同じことしてみろ、総スカンされるから

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