9473092縁日などの屋台で売られるスティック型のお好み焼き。地域によって「どんどん焼き」「はしまき」「くるくる巻き」など呼び名が異なるそうだ。そこでJタウン研究所では、「スティック型の『お好み焼き』をなんて呼ぶ?」というテーマで都道府県別にアンケート調査を行った。



西日本出身者「『はしまき』うまいな~。お祭りゆうたらこれや!」


アンケート調査では、「調べてみると、東北など多くの地域では、このような形状のものを『どんどん焼き』と呼んでいるようだ。また場所によって、『くるくるお好み焼き』(仙台)、『はしまき』(西日本)といった名称があるという」

と記したが、結果は「そもそも見たことない」が半数を占め、全国区の食べ物ではないことが明らかになった。


スティック型のお好み焼き「はしまき」



スティック型の「お好み焼き」を何と呼ぶ?
9473092-1


その他の候補に絞ってみてみると、最多得票は「はしまき」の365票。関西・中国・九州を中心に票を伸ばした。一方で、全国で108票獲得した「どんどん焼き」と15票の「くるくるお好み焼き」は、西日本ではほとんど見られなかった。

ネット上の反応を見ると、ほかにも「お好み串」「お好み巻き」「お好みバー」「お好みロール」「ぶっさしお好み焼き」といった呼び方もあるようだ・・


【はしまき】を焼いている光景