9473068事故は26日夜、オークランドで行われていたニュージーランド・ブレイカーズと、オーストラリアのナショナル・バスケットボールリーグ、ケアンズ・タイパンズとの試合中に起きた。ブレイカーズに所属する米国出身のアキル・ミッチェル選手の目に、相手選手の指が入ってしまった。



プロバスケ選手、試合中に眼球が飛び出す事故


テレビ映像では、アクシデントに見舞われたミッチェル選手が左目を両手で覆いながら、コート上で身悶えする姿が捉えられていた。

ミッチェル選手はすぐに病院に搬送され手当てを受けた。NBLは27日、眼球が元の眼窩に戻され、同選手が既に退院していることを声明で明らかにした。


ミッチェル選手



問題のシーン 多くのメディアで報道される




ブレイカーズのジェネラル・マネジャーは、軽微な筋肉損傷の可能性があるが、完全な視力を有しているようだと選手の容体について述べた。

退院後、ミッチェル選手は眼球のイラストに「…早すぎる?」との言葉を添えてツイッターに投稿。

「今夜はたくさんの愛と、励まし、お祈りをありがとう。家に帰ってきたし、ちゃんと見える。明日はさらなる検査です」と発信した。


ミッチェル選手のツイート


※問題のシーンはこちら: Basketball Player Akil Mitchell's Eye Pops Out