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ナルトの岸本先生って言うほど絵上手いか? : ジャンプ速報

ナルトの岸本先生って言うほど絵上手いか?

NARUTO―ナルト― 外伝 ?七代目火影と緋色の花つ月? (ジャンプコミックス)

1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:03:54.24 ID:8iV/QCQL0.net

ワイには分からん

2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:04:14.22 ID:XO4bFiOi0.net

見にくい
それだけは言える

15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:09:00.21 ID:9x6UGZKap.net

めちゃくちゃ上手いけどあんま魅力的には思えんな

21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:12:06.43 ID:wDUO6p4Pa.net

女がびっくりするほど可愛くない

50 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:19:51.70 ID:MPRbTFPf0.net

>>21
なんでや綱手様かわいいやろ

10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:06:38.56 ID:e4J1Z0ke0.net

画がスカスカ
思ってたのと違う

17 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:10:09.56 ID:KDwe0RMb0.net

漫画としては線に強弱がなくて読みづらい

14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:07:52.35 ID:O5X6Y0Tn0.net

唐突に岸本の中で流行り始めたインパクトの瞬間を
3コマ位で同じ映像を違う角度で見せる映画的手法が入りだしてから一気に漫画としてクソになったと思う

あれすげえ多用してるけど他の作家が使ってない理由とかよく考えてほしいわ
奥浩哉の乳首をトーンで残像付ける技法なんか一瞬で広がったんやぞ

25 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:13:07.77 ID:si8JBJxnd.net

1カメ2カメ3カメみたいな描写嫌い

80 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:27:58.72 ID:8mDcv93yd.net

同じシーンをいろんな構図で描けるのは凄いやろ

83 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:29:49.61 ID:HxRKIYmoK.net

>>80
むしろそれ漫画家の基本だろ
できないやつがおかしい

16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:09:19.34 ID:H9LfVxeB0.net

少年編は好きやったで

38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:15:53.03 ID:buNc5IWV0.net

正直初期の絵のが好き

4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:04:52.92 ID:HfKDY/S50.net

20巻代の絵がすこ

55 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:21:04.76 ID:XWL/g6ny0.net

漫画としてワクワクする絵だったのはリーとガアラのあたりだったな

34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:14:41.11 ID:HfKDY/S50.net

やっぱりサスケ奪還編らへんの絵が全盛期やろ
なんでこうなってしまったんや

41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:16:39.32 ID:O5X6Y0Tn0.net

>>34
その辺の絵がピークやのにその辺から
1カメ2カメ3カメを多用しだすからテンポが一気に悪くなり始める

46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:19:10.06 ID:HfKDY/S50.net

>>41
単行本で見てたから3カメでテンポうんぬんは気にならんかったな

31 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:14:01.46 ID:2HmhwJN6a.net

影を描くのとトーンの使い方が引くほど下手

47 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:19:16.93 ID:6N0fQl6S0.net

>>31
なんでこここんな面白いんや

52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:20:17.12 ID:qzhVrYeHE.net

>>47
カカシの「やはり…うちはマダラか!?」のせいや
ナチュラルにコラ

9 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:06:20.18 ID:QleJDNFMH.net

こいつ下手って言う奴はこいつと同世代で誰が上手いと思うんや

33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:14:25.45 ID:datgdS2Md.net

絵はうまいけど漫画としての見せ方は下手やと思う
だけん見開きや大ゴマに頼るのよね

37 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:15:13.10 ID:H9LfVxeB0.net

>>33
奪還編のナルト対サスケ辺りの演出は割と好きやった

22 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:12:27.56 ID:XWL/g6ny0.net

アニメーターの絵見てる感覚

29 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:13:51.89 ID:+nm3WPmL0.net

アニメっぽい

51 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:20:09.20 ID:8SR219Yla.net

下手ってことあんのかよ

120 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:40:53.81 ID:wDUO6p4Pa.net

扉絵スキルは異様に高い

36 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:15:09.95 ID:WhHi/Oak0.net

ここで批評してるやつってうまい絵描けるんやろうか

54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:20:58.03 ID:S1A+Zpfb0.net

うまいけど絵柄変わってからは嫌い

44 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:18:08.45 ID:Z1XpOUC10.net

20~30巻頃の丁寧さを取り戻して欲しいわ

56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:21:14.97 ID:Z1XpOUC10.net

31巻以降辺りからあからさまにトーン貼るのがめんどくなったのか
斜線を利用し始めてそれがあの絵面だと汚く見えるから嫌や

68 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:24:35.29 ID:HfKDY/S50.net

>>56
元からトーンあんま使ってないやろ
斜線の線が太くなって汚く見えるのが問題

89 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:32:06.07 ID:Z1XpOUC10.net

>>68
影とか質感としてのトーンは基本使ってないけど20巻くらいのはまだ場面の切り分けで上手いことトーンの使いどころ考えてたと思うんや

巻が進むごとにそう言うこだわりが減っていったと思うわ

107 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:37:18.20 ID:HfKDY/S50.net

>>89
言われてみればそうかもしれん サスケがイタチと戦った後
オビトと話してるときとかトーン全然なかった気がする

60 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:22:12.48 ID:aVj080260.net

顔ののっぺり感
動きはええ

57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:21:36.68 ID:DVklPu8h0.net

週間連載であれはすごいやろ

64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:23:20.85 ID:kz2LOmO70.net

戦争編は何やってんのか全くわからんかったけど
最後のナルト対サスケ見ると少人数戦は良いわ

74 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:26:33.74 ID:XWL/g6ny0.net

鬼滅はあんなド下手くそな絵なのに「上手くなった」「味がある」と言われるのに
NARUTOに限ってなんでこんなに厳しいことを言うのか

79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:27:57.89 ID:6QftdnnR0.net

>>74
そら元々下手という共通認識の元にうまくなったと言われてるからちゃうの
ナルトはクッソうまいとか言う奴が多い分厳しくなるんやろ

104 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2017/01/14(土) 07:36:06.05 ID:W1hUzbZJ0.net

好き嫌いは置いといてめちゃくちゃ上手いだろ・・・

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:17
    • 私は西野さんの方が上手だと思う
    • 2. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:18
    • 漫画とラーメンは底辺が語りたがる代表的なジャンル
    • 3. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:19
    • 好みの問題じゃないか?
      俺も岸本や鳥山の絵はそこまで好きじゃないし何であんな絶賛されてんのか謎だし
    • 4. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:20
    • ネット上で関西弁を使う輩は全員底辺
    • 5. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:22
    • 鬼滅も上手いけど比べる相手がナルトじゃ霞むわ 絵が上手い漫画家 なんて話になっても恐らく鬼滅は候補にも上がらんし
      表情の表現力ならナルトにも負けてないと思うけど
    • 6. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:23
    • 絵は上手いと思うよ。漫画的な構図が下手なだけで。

      あとコレは単なる好みだけど初期の方が好き。
    • 7. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:25
    • ※4
      敢えてなんだよなぁ…
    • 8. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:26
    • 絵は上手いしイケメンばかり
      ただ女キャラが可愛くない
      国語力も0
    • 9. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:26
    • デフォルメが少ないから、頭身と体型もリアルに近いし
      萌えアニメ好きのオタクにウケが悪いのは当たり前
    • 10. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:28
    • めっちゃ上手いよ
      見開きにセンスはそこまでだけど
    • 11. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:30
    • トーンは使わない主義なのかも知れないけど、見づらいわ
    • 12. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:30
    • 前の鬼滅記事伸びたからかぶせてきやがったな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:32
    • ※9
      誰もそんな話してへんで陰キャくん

      戦争編が一時期ひどかったけどそれ以外はほんとすこなんだ
      中忍試験が特に
    • 14. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:41
    • いや、普通にうまい。週間連載でこの画力をたもてる人はそういないって漫画家さんが誉めてた。誰だっけ?冨樫かなデスノ作者だったかなぁ?
    • 15. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:42
    • 画力のある漫画家でよく上がるからうまいだろうねパース技術が特に素晴らしい迫力ある書き方がいいよね
    • 16. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:42
    • ※13
      自分の意見に自信があるならネットスラングを使うな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:45
    • 最初にNARUTO読み始めた時に映画の場面みてるくらいの感覚だったの覚えてる後から美大いってたとか技術が凄いとか知って、あー成る程と納得 あの上手さは漫画家でなかなかいないかと キャラの書き方は初期より今のほうが好きかなナルトとか特に今のほうがカッコイイ
    • 18. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:47
    • めちゃうまいけど
      ストーリーにあまり魅力を感じない
    • 19. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:47
    • 岸本先生の絵は色々な漫画家の画力ある人が誉めるくらいだからそうとう高いと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:47
    • 初期サクラしぬほどかわええ
    • 21. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:48
    • ※18
      魅力なかったらあんな売れないぞ画力だけでは漫画は売れない
    • 22. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:49
    • 画力はあるね間違いなく
      内容も面白いしナルトは総合的に見ても凄いと思う
    • 23. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:49
    • 難しいことはわからないけど
      >>33に見えるような背景の書き込みがすごい人
      >>22 >>120は漫画家ならかけて当たり前レベルといった認識だった
      他人に言われてようやく、上手いのかな?って思った
    • 24. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:51
    • お、鬼滅で伸びたから味しめてるねー。
    • 25. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:51
    • 扉絵・見開き・大ゴマの完成度はマジで高いと思う
      小さいコマが汚く見えるのはワンピースと同じ現象かな?
      でも、とにかく下手ってことはあり得ないでしょ
    • 26. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:52
    • 逆に下手というやついたらビックリだわ
      岸本は上手いレベルだから
    • 27. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:52
    • 尾田なんかよりは全然うまいしパースと構図がすごい
    • 28. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:52
    • 絵の上手い・下手と、漫画の上手い・下手を混同してはいけない……
    • 29. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:53
    • ※24
      鬼は下手下手連発やったけどなw
    • 30. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:54
    • 漫画も面白いし画力もあるとか反則だろ
    • 31. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:54
    • 最近作品の欠点として画力を挙げる奴が増えたけど
      自分の好みじゃない絵柄=下手だと思ってそうなぐらい見る目がない奴ばっかりだわ
    • 32. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:54
    • 上手いと思うけど、ぶっちゃけパースとかデッサンとかよく分からないから、他の漫画家と比べられない
    • 33. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:54
    • カカシが「うちはマダラか…!?」って言ってるシーンてコラじゃないんか?
    • 34. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:54
    • ※16
      何の問題ですか?
    • 35. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:55
    • 鬼滅はあの画風だから話にあってていい
      切り絵風で綺麗
    • 36. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:55
    • ※29
      ずいぶんと熱心ですね
    • 37. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:56
    • 海外では岸本先生の画力高いから教科書のってるくらいだしねジャンプ流のDVDも見たけど上手いねやっぱ
    • 38. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:57
    • 岸本を下手と言う奴は絵を語る資格なし
    • 39. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:58
    • 岸本がもし絵が下手なら他の漫画家はだいたい下手になるそれくらいレベル高い
    • 40. 名無しさん
    • 2017年01月27日 12:59
    • ※27
      書き込みは尾田の方が上
      読みやすさなら岸本だな
    • 41. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:00
    • ジャンプの中ではかなり上位にくるぐらい画力はあるんだろうなとは素人の自分でも思う
    • 42. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:00
    • NARUTOより魅力的なキャラ、話やセリフが面白い漫画はたくさんあるが、NARUTOより画力が高い漫画はあまりない、DBぐらいだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:02
    • お前らはボルトのあの絵の酷さを見て同じこと言えるんか?
    • 44. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:03
    • ※40
      ワンピ信者うるさいな
    • 45. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:03
    • 絵はうまい、漫画力がイマイチって印象
    • 46. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:03
    • ※40
      読みやすさと言う点なら、どっちも初期〜中期は異常に読みやすくて、終期に移行するにつれてどんどん読み辛くなってる気がする
      初期〜中期は、どっちも他作品と比べることのできないくらい読みやすくて完成度高いと思う
    • 47. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:03
    • 連投うざいよ
    • 48. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:03
    • ※46
      ボルトは岸本書いてないだろバカ
    • 49. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:04
    • ※43
      もしかしてボルトを岸本先生が描いてると思ってる人?
    • 50. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:04
    • ※45
      漫画力もそこそこある
    • 51. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:05
    • ※44
      これでワンピ信者なのか
      過敏すぎて草
    • 52. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:05
    • 間違えた※43だった
    • 53. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:05
    • ※48
      誤レス?
      誰もボルトの話はしてないけど?
    • 54. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:05
    • ※48
      レス番違うだろバカ
    • 55. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:06
    • ボルトは池本だぞ岸本のスーパーアシ。いまだに岸本書いてるとか勘違いしてるアホいんのか?絵は似せてるが全く違うぞ線とか
    • 56. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:07
    • ※53
      間違えただけ、悪い
    • 57. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:08
    • 岸本信者は尾田をバカにする節があるからいけすかないわ
    • 58. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:08
    • すごく上手いと思うけど最初のほうのが好き

      とってつけたような鬼滅の話題やめろよ…
      もともと上手い人の画力がちょっと落ちたら残念に思う
      もともとそんなに上手くない人の画力が上がったら喜ぶ
      当然の話だろ
    • 59. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:09
    • 上手いけど好みじゃないって意見を叩き潰す信者のせいで素直に上手いよねって言いづらい
    • 60. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:09
    • 冨樫やデスノ作者も上手いって絶賛してたよな
    • 61. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:10
    • ※59
      好みはあるから気にしなくても上手いにはかわりないんだし
    • 62. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:11
    • 絵も上手いんだけどキャラデザセンスも最高なんだよなー二部で暁でてきた時はあまりのかっこよさに、目が点になったの覚えてるわ
    • 63. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:12
    • 漫画の世界にしても音楽の世界にしても
      自分の主観的な好き嫌いで客観的な上手い下手を断定しちゃう人間が多すぎ問題
    • 64. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:13
    • 色々抜きにしても岸本は上手い
    • 65. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:15
    • 上手いけど、技術の使い方がヘンだよな。3カメとか典型
    • 66. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:19
    • ※65
      なにいってるかわからん
    • 67. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:20
    • ※66
      横からだけど、いろいろ変わったことやろうとして空回りしてるってことちゃうか?
      策士策に溺れる的な
    • 68. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:22
    • ストーリーがバカっぽいのは置いといて、
      めっちゃ戦闘描写は見やすいし、センスあると思う。俺はドラゴンボールより好きだな
      一巻の一枚絵もハンパないだろ。魚眼で細かく描いてるのけっこう好きだぞ

      まあ他と比べてもどび出てるから賛否分かれるのもしょうがないだろうな
    • 69. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:25
    • 上手いけど線に強弱をつけないから貧相に見える
      何かこだわりでもあんのかな
    • 70. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:25
    • 画力はかなり高いだろう
    • 71. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:28
    • ※67
      そういうことかぁサンクス
    • 72. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:29
    • シンプルな線で的確に描くっていうのは本当に絵が上手い人にしかできない
      描きこめば下手でもそれなりに見えちゃうからその辺は岸本はやはり上手い
      が冨樫あたりと比べると漫画的な動線の描写が下手で読みにくいから疑問視される風潮があるんだと思う
      鳥山はシンプルかつ絵に動きがある最強タイプ
    • 73. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:31
    • 絵の上手い友達が絶賛してたからそうなんだろうなって印象
      絵心ない自分としては初期の絵は好きだけど後期は何やってるか分かりにくいしキャラに生気がなくて好きじゃない
    • 74. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:32
    • 心臓いっぱいあるやつの絵は何書いてるかわからんかった。それ以外はうまい。
    • 75. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:36
    • 長期連載で最後まで書き込み量を抑えて読みやすさ維持できてる人っているのかな?
      ワンピースもナルトも、初期の荒削りの時の方がずっと好き
    • 76. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:42
    • 評価が変わったのは時代の違いだと思う
      ピクシブができる前の二次創作界隈ではNARUTOは漫画文化の中で神のような扱いだったから
      いま20後半~30前半の世代で漫画アニメ系の仕事をしてる人だったらNARUTOの影響力を肌で知ってる
      プロを目指す同人系のほとんどが中高生の時にNARUTOを参考にして絵を描いてた
      もちろん他にも派閥はあったけど
    • 77. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:45
    • 上手いけどアニメ版に絵を寄せてったのが残念
    • 78. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:45
    • 一枚絵の構図や書き込みと動いてるキャラの切り抜き方は凄く上手い
      一方画の陰影や線のメリハリとバトルシーンのコマ割りが下手くそだから何してるか分かりにくい事が多いのがネック
    • 79. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:45
    • ※73
      生気がないってんのはおかしいわ
    • 80. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:46
    • ※75
      ブリーチあるやん
    • 81. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:46
    • ※76
      それな
    • 82. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:50
    • ※73
      わかる
      キャラが生きてない
      引き伸ばされて描きたくないのに描いてるのが伝わってくる
    • 83. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:50
    • ※80
      確かに
      内容はともかく、ブリーチの演出力・読みやすさは最初から最後まで神がかってたな
    • 84. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:51
    • 同人界隈の影響力を言ったら
      NARUTOの漫画アニメとハガレンアニメ旧作の2つは本当に別格だと思う
      ツイッターもニコニコみたいな動画サイトも無い時代であそこまで伸びた作品は無い
      世間はワンピースやドラゴンボールでも、同人界隈はNARUTO一色といってもいいくらいだった
    • 85. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:51
    • ※83
      ブリーチは全てにおいてダメだろ
    • 86. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:53
    • 俺の漫画よく書いてた友達も常に岸本先生の画を真似したり参考にしてたよ
    • 87. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:53
    • ブリーチは読みさすさとか以前の話だからなw
    • 88. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:55
    • 鳥山や岸本は別格て感じだな
    • 89. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:57
    • ※85
      すべてが駄目な漫画があんな売れるわけないんだよなあ
      絵的に見ると大ゴマ多すぎだから倍に圧縮してくれと思うけど
    • 90. 名無しさん
    • 2017年01月27日 13:59
    • ※86
      うんNARUTOが好きなんだねとしか
    • 91. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:00
    • 漫画家が絶賛してるからな岸本
    • 92. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:01
    • ※89
      評価できるのはオサレなとこだけだな
    • 93. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:02
    • お前ら億売れてる漫画ディスってて悲しくならないんか……
    • 94. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:03
    • ※14
      だよね週間であの画力で書けるって凄いよねそら漫画家さんも誉めるわけだ
    • 95. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:05
    • 乳首の技法と三画面の演出は全然意味が違うやん
      優れた技法を真似るのはいいけど漫画的演出を真似たらそれはただのパクリだろ
    • 96. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:07
    • ※90
      すきだけじゃなくてやっぱ上手いっていってたよ漫画家志望だったしそいつ他にも鳥山先生の絵も参考にしてたがな
    • 97. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:12
    • リーvs君麻呂あたりは、ジャンプの歴代トップクラスで上手い
    • 98. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:12
    • 上手いのはわかるが魅力的じゃないのもすげーわかる
    • 99. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:13
    • 上手いと思う
      上手い下手は基本比較しないとダメなわけで
      ワンピやらブリーチやら何やらの他の連載と比べたら確実に上位にいると思うぞ
      ハガレンとかも読みやすかったな
    • 100. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:13
    • すげえ上手いと思うんだけど薄いというか白いというか見にくさはある。一枚絵も上手いと思うわ
    • 101. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:14
    • この人が描く顔が嫌い
    • 102. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:14
    • 子供の頃自分もそう思ってたけど ある程度成長すると凄さが分かる
    • 103. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:19
    • ※98
      魅力的じゃなきゃ売れないわ
    • 104. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:20
    • どんだけ贅沢な目してんだこいつら……
    • 105. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:23
    • やっぱ上手い評価だよなやはり
      キャラも魅力的だし面白いしほんま反則だわ
    • 106. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:23
    • 岸本は努力の人だからね美大通ったし
      努力は報われるんだよ
    • 107. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:29
    • こんな記事あげるまでもないよなぁスレタイが世間知らず
    • 108. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:31
    • ここnaruto信者と鬼滅信者多すぎるが被ってんのか?
      絵もストーリーも全然違うのに
    • 109. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:33
    • ※108
      ばっかではないんじゃない?ま、自分はNARUTOも鬼もすきだけど
    • 110. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:35
    • 上手い。けど動画の一部を切り取った様な書き方するから、絵としてかっこいいか?と言われると不明。
      映画とかのフイルムブックがコレジャナイ感がハンパないのと同じでは?
      魚眼カットも皆川亮二みたいに不安、困惑の表現で使う見たいな訳ではないので「このカットスゲえ」と思ってくれる人じゃないと響かないというか。
      上手いけど。
    • 111. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:41
    • どの角度からでも全くパースが狂わずに描ける漫画家ってそうそうおらんぞ

      まあ確かに立体感がないっていうのは分かる気がする 動きがつくと気にならないけど 戦争編はほぼ忍術ドカーンドカーンって感じで体術をあまり使わなかったから何してるのか分かりにくかったのかもしれん
    • 112. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:42
    • 岸本先生は上手いよ見せ方も上手いし、おおっ!てなるキャラが引き立つよね
    • 113. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:45
    • パース技術は素晴らしいよ画力はめちゃ高い画集もってるの、岸本と鳥山くらいかな買ったのそれくらい魅力的
    • 114. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:45
    • ツヤっぽさか無いのがイヤ
      なんかぼそぼそしてる感じ
      世界中で十分人気あるんだからたまにはちょっと文句言ってもいいでしょ
      全然ダメージないだろうし笑
    • 115. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:48
    • ※114
      なんの嫉妬だよ(笑)
    • 116. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:51
    • 1人の小学生連投ガイジが頑張ってるだけだよ
      否定的なレスには全部返す池沼
    • 117. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:51
    • 主線が細いからキャラが背景に埋もれてるな。
      自分はもっとメリハリのある描き方が好みだわ。
    • 118. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:52
    • 扉絵とかの一枚絵はいいしパースもうまい
      ただ漫画としてのコマわりと動きの見せ方が上の技術に比べて低い
      普通に読んでてちっちゃいコマの描写がなんだこれ?ってのが何回かあった。
    • 119. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:52
    • ※114
      悲しいなぁ
    • 120. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:58
    • 下手な奴ほど描き込みを多くしてしまうからな、引き算を知らない。
    • 121. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:58
    • 普通に上手いつか、めちゃ上手い
    • 122. 名無しさん
    • 2017年01月27日 14:58
    • 3アングルが流行らない理由は誰も真似できないからだろ
    • 123. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:00
    • 絵に詳しくない俺でもNARUTOはレベルが高いんだろうなっていうのは読んでてわかる
    • 124. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:01
    • ※122
      あの技術は真似しようと思ってもなかなかできないよな
    • 125. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:03
    • ※122
      それ
      ホント岸本は画力高い
    • 126. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:03
    • 鬼もこれからずっとかきつづけていけば岸本先生に近づけるかな画力…週刊だからうまくなるとは思うけど
    • 127. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:03
    • ※122
      3アングルとか誰にも真似出来ねーよ
      多分鳥山にも
    • 128. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:03
    • うまいと思うぜ
      ただこの人は最後までコマ割りの瞬間を切り取るのが下手くそだった
      初期なんかほんとに見づらかった
      漫画は、言ってみりゃ映画のワンシーンワンシーンを切り取って
      読み手に脳内で動きを補完させるもんだけど
      この人は動きの途中の絵を持ってきすぎたり、足りなかったり
      すごく見づらい
    • 129. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:04
    • 岸本先生の画力は世界一
    • 130. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:05
    • 3アングルは誰にも真似できない
      使いこなせるのは世界で岸本先生ただ一人
    • 131. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:06
    • 岸本先生以上に絵が上手い人間は存在しない
    • 132. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:06
    • 冨樫も尾田も岸本先生の絵の実力は認めてる
    • 133. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:07
    • 岸本先生はセンスが良すぎる
      こう言っては他人の人生を決めつけるようで悪いが
      岸本先生は漫画を描くために生まれてきた
    • 134. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:10
    • ※21
      ニセコイ「え?」
    • 135. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:13
    • 上の流れを流し読みした感じ、岸本の悪い部分を継承して劣化したのが堀越さんかな…
    • 136. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:14
    • 比較対象になる漫画家がいないから評価しづらい
    • 137. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:16
    • トップアニメーター並に上手い、多分漫画よりアニメーターの方が活躍出来る人
    • 138. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:18
    • ※126
      いやあんなデッサンじゃ無理だろ
    • 139. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:20
    • ナルトの画力の話の時に鬼滅の話題出す奴はなんなんだ?同系統とでも思ってんのか?
      初期値から月とスッポンくらい画力に差があるんだが
    • 140. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:21
    • 絵は信じられんくらい上手い
      コマ割りと話の構成は下手
    • 141. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:21
    • ※138
      コラーっ!傷ついたぞ!酷く傷ついたぞ!
    • 142. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:22
    • 岸本の画力はガチ
    • 143. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:23
    • 超絶画力
    • 144. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:25
    • 少なくとも終盤はひどいもんだった
    • 145. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:26
    • もはや語ることないやろ
    • 146. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:27
    • 絵は上手いが漫画は下手
      ワンピの逆だな
    • 147. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:28
    • ※144
      逆に盛り上がったろwニワカ
    • 148. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:28
    • 漫画も上手いよワンピは微妙だけど
    • 149. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:30
    • ワンピとナルトが中盤以降ゴチャゴチャした絵になっていくのに対してどんどん白くなっていったブリーチ
    • 150. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:31
    • 戦争編は絵もストーリーも酷いもんだったよな
      本当によくサスケとのラストバトルで盛り返したと思うわ
    • 151. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:32
    • 岸本先生の難点は構成、国語力などの知性
      ステータスを画力に全振りしてる
      話作りに関しては担当がいないとどうにもならん
    • 152. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:35
    • あんまり好きな絵じゃないが技術はめちゃくちゃ高い
    • 153. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:40
    • ※149
      ブリーチだけにってことか
    • 154. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:46
    • ※151
      なにいってんのあんた
    • 155. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:48
    • ※151
      それな
      国語力0だから台詞がいちいち可笑しい
    • 156. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:49
    • ※154
      いや一理あるよ
      野球やマフィア読み切りとかボロクソだった
      野球に関してはもはやネタ
    • 157. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:50
    • どんな構図からでもデッサン力の高い絵がかけるのはすごい
    • 158. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:52
    • 画力も高い面白いしって無敵かよ
    • 159. 名無しさん
    • 2017年01月27日 15:54
    • 絵は上手い
    • 160. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:01
    • まったく反則だわ
    • 161. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:09
    • 鬼もうまくなるかな
    • 162. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:10
    • おもろいし絵は上手いしってなんだこれ
    • 163. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:11
    • 話はグダグダやけど絵は上手いな
    • 164. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:12
    • 必死に「面白いし」って枕詞つけてる信者ワロタ
    • 165. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:14
    • 上手いってばよ
    • 166. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:16
    • この人の絵は上手い!絵に詳しくない俺でもわかりますぜ
    • 167. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:16
    • 最後はうまくまとめたしなNARUTO。おもろかったで
    • 168. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:17
    • ※42
      鳥山より岸本のほうが遥かに上手いよ

      デッサン力もパース技術もジャンプ作家で岸本並みに描ける人はいない
    • 169. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:17
    • 今日もマンガ評論家が沢山いるな
    • 170. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:18
    • 戦争編だけはぐだったけどなーでも他は面白い画力に関しては言うまでもなく上手いわ
    • 171. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:25
    • 鳥山もうまいだろ岸本もだが比べられない
    • 172. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:25
    • 手裏剣をどっちが投げたか分からない時ない?
      全体的にそんな感じで分かりにくいとき多かった
    • 173. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:32
    • 絵を本格的に描いてる人が上手いと言う漫画家

      岸本、大友、沙村

      素人に上手いと絶賛される漫画家

      小畑、村田、大暮

      上と下の人達の差はデッサン力、パース技術
      美大で本格的に絵を学んだ人と我流の人では差がついて当たり前かもしれないけど
    • 174. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:32
    • トーンに頼らないと遠近感立体感距離感出せない多くのマンガに比べたら上手いと思う
    • 175. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:35
    • ※173
      何を今さら
    • 176. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:35
    • 村田や小畑が何十年かけても岸本の域には届かない

      そのくらい別格の上手さ
    • 177. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:36
    • まるでパース博士だな
    • 178. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:36
    • ※173
      このコメント欄には絵を描く奴ばっかってことか
    • 179. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:41
    • デッサンとパースが正確だからなんなんだ
      素人にはわかんねーよ
    • 180. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:42
    • ここに貼られてるナルトがハンバーガー持った上から覗いた魚眼レンズの絵あるじゃん?

      あれが違和感なく普通に破綻なく見えるってことが物凄いことなんだよ

      他の漫画家じゃ描けないからね
      そもそもデッサン?パース技術なにそれ?って感じの漫画家が増えてる
    • 181. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:43
    • 岸本って良くも悪くもアフタヌーンが合いそうなサブカル好きで画力高い漫画家だよな。

      本人が尊敬してる沙村とか、遠藤とかと似てる人が、何故かジャンプで大成功してしまった。
    • 182. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:44
    • ※180
      魚眼とか知識ない俺にとっては違和感しかないが
    • 183. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:44
    • ※179
      だよね(笑)自分もわからん。でも上手いのはわかるよ遠近法?が凄いなってキャラ同士の立ち方とか上手いなーって正確に書けなきゃできないよなーとは思う
    • 184. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:45
    • ※180
      あーあれを魚眼ていうんだ!?あれ凄いよなNARUTOでよく見る
    • 185. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:46
    • ※181
      絵が大友系で大友に影響されてる鳥山がいた時点でジャンプ向きじゃないってことはないと思うが
    • 186. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:47
    • 岸本は人体の無駄な線を減らして描いてる

      トーンをあまり使わないのも絵に相当の自信があるから

      グールや進撃の作者とかはトーンや重ね書きを多用して絵が下手なのを誤魔化してる
    • 187. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:47
    • ※180
      なるほどなぁ
      俺なんか詰めたら4人座れるのになんで1人地面に座ってるんだぐらいにしか思ってなかった
    • 188. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:47
    • 俺もNARUTO初期からその魚眼ってやつ?専門用語?あの絵がすげーなこの作者って思ってた。他の漫画にはなかったからああいう絵を描く漫画家。上手い漫画家は沢山いるけど
    • 189. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:49
    • ※186
      嘘乙

      作者が「トーン貼らないのは作画に時間がかかってトーンまで貼る時間ない」って言ってただろ
    • 190. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:50
    • ※188
      ジャンプでは使われてなかっただけで青年誌系ではゴロゴロいた
    • 191. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:51
    • 絵の上手さはトップクラスだぞ。漫画の上手さは好みの問題だから別。逆張りしたいやつが批判してるだけ
    • 192. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:51
    • ※191
      誰が批判してんの
    • 193. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:53
    • ※189
      それもあると思う
      自信があるからこそトーン貼る時間を他の作業に費やせてたんだよ
      岸本は作画1日の週が頻繁にあったみたいだし
    • 194. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:54
    • ナルトの作画のクオリティが保てたのはアシ池本のおかげって誰かが言ってた
    • 195. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:55
    • 鬼滅がトーン全く貼らないのも絵に自信があるからってことだな
    • 196. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:57
    • NARUTOのアシはパースがある程度取れる人しかなれないし、岸本の指示通りに背景描けないと務まらない

      ちなみに村田はパース技術をアシに教わるレベル
    • 197. 名無しさん
    • 2017年01月27日 16:58
    • 上手いけど歴代漫画家の中からすれば中の下くらい。
      漫画が面白いから一番上手い!とかいうやつは馬鹿
    • 198. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:00
    • ※195
      こだわりなんじゃない?
      DBワンピナルトはトーンほとんど使わないし
      使わないことが王道のスタイルではある
    • 199. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:01
    • パースを綺麗に正確に描けるかだけが画力じゃない
    • 200. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:01
    • まあココの管理人は、ワンピース信者だからなw
    • 201. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:04
    • ※196
      それ聞いたことある。めちゃくちゃ審査が厳しいみたいでなかなか岸本アシになれなって!なんか課題を出されてクリアしないとなれないって。岸本のプロ根性も凄いよな
    • 202. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:05
    • ※197
      漫画が~ではなくて、画力がまず高いから
      面白いは二の次だろ画力なら岸本はそうとうレベル高い
    • 203. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:06
    • ※168
      いや鳥山明のほうがうまい。
    • 204. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:06
    • ※199
      パース抜きにしても岸本はうまいよ漫画家が絶賛するほどだから
    • 205. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:07
    • 一般的にナルトの絵をめちゃくちゃ上手いと認識してる奴はそう多くない
      上手いと言えるのは本当に絵の知識があって岸本と同等の技術があるごく一部
      あとはネットで聞いただけの知ったか
    • 206. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:07
    • ※186
      え?グールはうまいほうだろ進撃は下手だけど
    • 207. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:08
    • 鳥山も岸本も比べられないよ二人とも上手い
    • 208. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:09
    • ※204
      そういうことじゃないだろ
    • 209. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:10
    • ジャンプ流で魚眼ていってたな。思い出した
    • 210. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:10
    • 正直魚眼レンズ見にくい
    • 211. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:10
    • パースもだけど全体的にみても岸本先生は上手いよ
    • 212. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:11
    • ※210
      眼科いけw
    • 213. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:11
    • ※205
      これ
    • 214. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:14
    • ※207
      だよな
    • 215. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:14
    • 岸本の絵を模写しまくってるけど超難しい
      線に無駄がない 惚れ惚れする上手さ
      模写しまくると指のデッサンとかスゴく上達した

      NARUTOキャラは頻繁に全身の俯瞰図を1つのコマに描いてるけど相当難しい

      特に凄いと思ったのがナルトとサスケが背を向けあってるけど、影は対面してる扉絵

      あの構図の発想も凄いし、何もないところから想像であれを描くのは天才としか言いようがない
      模写することすら超難しいのに
    • 216. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:15
    • 岸本の絵は単純に魅力がない
      それが鳥山との決定的な差
    • 217. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:17
    • ※206
      石田は下手だよ
      見事に騙されてる
    • 218. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:17
    • ※216
      お前の中ではな
    • 219. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:17
    • 今のジャンプはアレだけど
      リボーンとDグレイマンが連載開始した時くらいまでのジャンプは究極の画力主義だったから
      その時代までのジャンプ作品はNARUTO以外でも滅茶苦茶上手い
      デスノ、アイシールド、ナルト、ワンピ、ハンター、そしてDグレ連載
      あの時代は画力面だけで言ったら本当にすごかった
      ギャグ漫画枠のジャガーやボーボボも他の雑誌に比べたら格段にうまかったしな
    • 220. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:17
    • ※216
      これはあるな
      高度な絵ではあるが魅力のある絵ではない
    • 221. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:19
    • ※216
      魅力ありありだよーそもそも魅力なかったら売れてないし
    • 222. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:19
    • まず絵が上手いと誰が言ったのか
    • 223. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:19
    • ※93
      作品全体で見たら欠点を補って余りある魅力が成果を出したわけであって
      受け取り手によっては何かしらの不満があっても別におかしかないでしょ
      他の作品でも似たような批判見かけるけど心底アホくさいわ
    • 224. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:20
    • アンチが痛いな
    • 225. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:20
    • ※215
      こんな模写ですら難しいと言ってる奴が岸本の高等技術の凄さをわかってるわけがない
    • 226. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:21
    • ※217
      石田スイ先生うまいじゃん!あれが下手なら他はどうなんだ
    • 227. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:21
    • 自分は絵で飯食ってる人で岸本の絵が一番好き
    • 228. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:21
    • ※215
      あーお前はニワカデッサンパース厨だわ
    • 229. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:21
    • 素人じゃなくてプロの絵描きの感想じゃないと褒めても説得力が無いんだよなぁ
    • 230. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:21
    • 岸本はジャンプ漫画家でも上手い方だろ
      鳥山とかトップ陣と比べたら負けてるだけ
    • 231. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:22
    • 岸本のナルトの表情とかたまらなく好きだわカッコイイどうやったらあんな書けるんだ!?見下ろしてる表情とかたまらん
    • 232. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:22
    • ※226
      あれはデッサンもパースもめちゃくちゃすぎるだろ
    • 233. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:22
    • こーやって大衆が上手いって言ってるのを
      下手ということで俺分かってる感出す奴ホントにキモい。
      どんだけ絵の評価基準たけぇんだよ
    • 234. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:23
    • 下手とか言ってる奴ら一回 魚眼レンズの構図描いてからタヒね
    • 235. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:23
    • ※232
      怒るぞ!
    • 236. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:24
    • なんかネット民の中だと 岸本貶めて鳥山マンセーすれば俺分かってるみたいな風潮すごいよな
    • 237. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:24
    • ※233
      俺も上手いと思うが世間一般、つまりネットの外で岸本の画力誉めちぎる奴見たことない
      大衆は小畑や大暮の画力を誉めるよ
    • 238. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:25
    • ※233
      むしろ岸本は絵を書いてる奴からは凄い評価高くて一般の素人からはそこまでって感じだろ
    • 239. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:26
    • 237 そうかな?けど一般的にネット民にはアニメーター寄りの絵の奴はあまり評価されにくい希ガス 岸本とか村田とか
    • 240. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:28
    • 岸本は特殊構図やらあらゆる角度から自在にかけるのはすごい
      冨樫や堀越も褒めてたし美大の先生も褒めてたりプロでも褒めてる人多いぞ
    • 241. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:29
    • 岸本の経歴

      物心着いたときから絵を描き始める
      物をよく観察する子供だった

      小学生時代に鳥山の絵を完全コピーする

      中学でAKIRAのバイクに向かう後ろ姿の俯瞰図のポスターを見て衝撃を受ける

      それ以降、AKIRAのあの絵に少しでも近づきたくて美大で絵の技術を学び、漫画家になり、ナルト連載中に線の無駄を極力減らした美しい線画の画力を手に入れる
    • 242. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:30
    • 石田スイ 最近絵が上手いどうこうじゃなくて 雑じゃないか?わけわかめ
    • 243. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:30
    • ※240
      冨樫はぶっちゃけあんま上手くない
      雑とか手抜きとかそういうのじゃなくてデッサンやパース的に
    • 244. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:30
    • トーン使わないのは週刊連載だとトーン使う時間がないから
    • 245. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:31
    • 絵が上手いってのを難しい絵が描けることと魅力ある絵が描けることのどっちとして捉えてるかで評価がわかれてる
    • 246. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:32
    • 素人と玄人の両方の目から見て上手い絵って誰なん
    • 247. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:33
    • ※225
      上手い人の絵を理解するには模写が一番だよ
      模写も凄く難しいんだよ岸本の絵は
      描いてみたら分かるよ
    • 248. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:34
    • 変わった構図でも違和感ない
      初期の絵が好きだ
    • 249. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:34
    • ※246
      鳥山とか北条とか
    • 250. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:35
    • ※246
      鳥山さん
    • 251. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:36
    • ※246
      大友克洋じゃね
      漫画史に大友以前、大友以後って言葉を刻んだし

      その大友に影響をモロに受けたのが沙村や岸本
    • 252. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:36
    • 絵はうまいけど綺麗じゃないってことでしょ
      下手じゃないけど2,30巻辺りと比べると汚く見える。影の斜線とか
      なんだか絵の魅力が薄くなった感じ。
    • 253. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:36
    • ※245
      大多数の素人から見て"技術的にレベルが高いかどうか"って大して興味無いし
      "魅力的かどうか"って言われるともう好みの問題だからなあ
      NARUTOって娯楽漫画だから余計に話ややこしくなる
    • 254. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:37
    • ※237
      素人が多いからじゃない?技術とかわからんからパッとみて小畑とかに目がいく
    • 255. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:38
    • ※254
      まあ大衆のほとんどは素人なんだからそりゃなぁ
    • 256. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:41
    • 岸本の絵で好きなのは

      手の指 沙村のも好きだけど線が少ない岸本のほうに憧れる

      人体の俯瞰図 斜め後ろから覗いた耳とか手と足の指を描くのがたまらない

      あとは横顔だけど奥の眼も見える角度の絵とか好き
    • 257. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:43
    • この人は上手いからこそ細かく言われてる感じ
    • 258. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:43
    • 女の子が可愛くない印象しかない
    • 259. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:43
    • ※255
      それ
    • 260. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:43
    • 鬼滅は
    • 261. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:44
    • 岸本の絵の話にナルト構図が〜とか技術的な話が多くなるしな
    • 262. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:45
    • 岸本のかく、ナルトサスケや暁とかカッコイイよなー横顔確かにいい!
    • 263. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:45
    • キャラが可愛くないとか言うけど
      それは上手さじゃなくて好みな
      上手さを語るならまず主観で評価に差異が出ない
      パース技術とかを見るべきだろ
    • 264. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:46
    • ※261
      プロや漫画家が絶賛するわけだよね技術がすごいってことよな、それを週刊で書いてたってのがヤバスギ
    • 265. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:46
    • 上手いけど横顔いいか?
      岸本の描くキャラみんな絶壁じゃん
    • 266. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:48
    • ※264
      年単位で書いてるのに下書き掲載とかになる冨樫も見習ってほしいもんだ
    • 267. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:48
    • 俺も絵についてわかってます感出したいがために岸本褒める奴が増えたな
      ここにもチラホラ
    • 268. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:51
    • 画力を語る上で魅力という単語はNG

      カイジや零のあの尖った鼻とアゴが良いんだって人もいるし
    • 269. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:51
    • ひとりで自演連投してる奴
    • 270. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:51
    • ※265
      大友がキャラを東洋人にする為ちょいブスにしたように岸本も東洋人の特徴つけてちょいブスにしてるんやで
    • 271. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:52
    • 確かに鳥山絵だと躍動感があるとか何をしているかわかりやすいっていう素人みたいな意見が多いけど岸本絵だと構図やらパースやら専門的な意見が多いな
    • 272. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:52
    • ※268
      鬼滅のまとめの方でも言ってあげて
    • 273. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:54
    • 素人の意見が一番大事じゃね?
    • 274. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:54
    • 上手いと思うけどあまり好きな画風じゃない
    • 275. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:57
    • アスマが死んだ辺の作画が良かった
      飛段が手裏剣弾くとことか
      あの頃と比べると…
    • 276. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:57
    • ※271
      だってドラゴンボール山と空と岩しかないじゃん
      パースとか語りようないだろ
    • 277. 名無しさん
    • 2017年01月27日 17:59
    • ある程度売れた漫画については個人の好みでしかないと思うの
      これが好きって人もいれば黒子やワンピはksって人もいるだろうし
    • 278. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:01
    • 画力の話でこんなに揉めるのはネット民くらい
    • 279. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:02
    • 絵はうまいと思うが肝心の戦闘描写がいまいちかな
      アニメの絵コンテっぽいというか動きが感じられない
    • 280. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:05
    • 鬼滅もわかる人にはわかる上手さ
    • 281. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:06
    • ※279
      リーVS君麻呂とか物凄かったよ
      あの頃が作者自身一番熱量あったんだろうけど
    • 282. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:06
    • ※273
      一番ではない
    • 283. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:07
    • ※280
      鬼滅は玄人から見ても素人から見ても下手なんで
    • 284. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:08
    • ※279
      えー戦闘描写迫力あって好きだけどなー3カメ技法はヤバイ
    • 285. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:09
    • ※282
      なんで?特にジャンプ読者なんて素人の方が圧倒的に多いのに?
    • 286. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:09
    • まぁ、色々な漫画家なんかに絶賛されるんだから上手いってことよな
    • 287. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:12
    • 鬼滅より上手い
    • 288. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:14
    • 漫画家が選ぶ絵が上手い漫画家
      1位 鳥山明
      2位 浦沢直樹
      3位 井上雄彦
    • 289. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:14
    • 鬼滅と同系統の絵って感じだな
      バトルシーンは何描いてるのかわからんのも一緒
    • 290. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:15
    • 岸本は自分からアニメ画に寄せていったんだよね? 
      つまり当時作画してた西尾鉄也さいこー。
    • 291. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:16
    • 井上も過大評価されてる漫画家の一人
      絵画教室に数週間通ってた程度
    • 292. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:18
    • てか読者の9割5分は素人なんだから

      玄人というか半ば批評家になっちゃってる人たちの意見なんかどうでもいいだろ。
    • 293. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:18
    • 寧ろこいつの描く一枚絵のワクワク感すげぇだろ
      ジャンプの表紙とか連載当時岸本だけ圧倒的ワクワク感or格好良さがあったと思うわ
    • 294. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:18
    • 井上は上手いよ
      まあトレスとかあったけど相当上手い
    • 295. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:20
    • 絵が上手いジャンプ漫画家で話題に上がるのが多いのは鳥山と井上のツートップって感じ
    • 296. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:20
    • 282みたいに素人軽視できるのは同人誌だけ。バンドで例えるならインディーズバンド
    • 297. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:20
    • 美大卒なら上手くて美大じゃなければそいつは過大評価という風潮
    • 298. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:20
    • ぶっちゃけ魚眼とか一回下絵描いてフォトショで歪ましてからペン入れれば余裕な気がするんだけどそれをフリーハンドでやることに何の意味があるんだ?
    • 299. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:20
    • ※288
      いつのだよw
    • 300. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:21
    • 井上もうまいが、岸本のほうが好き
    • 301. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:22
    • 絵のうまさで魅力をかたるのは論外
      模写してみろ。アホがペインの登場シーン書き込みが多いだけとかほざいてるけど 実際に書けば黙るだろ。パースの高等図法がないと無理
    • 302. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:22
    • ※298
      じゃ、書いてみたら?ほとんどの漫画家が書けないのに素人のあなたが書けるの?
    • 303. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:23
    • ※295
      井上じゃなく田畑のほうがしっくりくる
    • 304. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:24
    • >>298
      論点ずらし というか別次元の議題なんで論外
    • 305. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:25
    • 画力と漫画力は別な
      岸本は画力はトップレベルだが漫画力はそこまで
    • 306. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:28
    • 本コメの奴らも好き嫌いで思いっきり主観入れて話してるから訳分からなくなる
    • 307. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:28
    • ※303
      誰や
    • 308. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:29
    • そう思ったらなそうなのでは?
      いちいち同意を求める必要もなければ反論する必要もない

      あと猛虎弁に難癖つけるやつはネットやらない方がいいよ
    • 309. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:33
    • ※302
      師匠「一体いつからほとんどの漫画家が描けないと錯覚していた?」
    • 310. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:38
    • ※305
      漫画力もある、なきゃ売れないわ
    • 311. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:39
    • 岸本は上手い
      素人からみても上手い
    • 312. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:39
    • 結構言われてるが国語力がない
    • 313. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:40
    • ※311
      どう上手いの?
    • 314. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:41
    • まぁ、上手いよね魚眼?あれは凄いよな
    • 315. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:41
    • 忍者という題材に助けられた感はある
    • 316. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:42
    • 313 一番分かりやすいのはパース技術
    • 317. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:42
    • ただの魚眼で凄いとか
      特にサブカル系漫画では多用されてるが
    • 318. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:43
    • ※316
      素人にはわからん技術じゃねーか
    • 319. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:43
    • ※310
      絵の上手さと売上は関係ないってワンピが証明してるからなあ
    • 320. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:43
    • ※316
      素人じゃないのか…
    • 321. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:43
    • >>14
      アニメの我愛羅対リー戦の出来にモロ影響受けたから
    • 322. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:44
    • 305 漫画力ってなに?説明して。すごい恣意的な言葉じゃない?
      結局自分の好きじゃない漫画に難癖つけたいがために漫画力とかいう謎の単語を利用して批判してるだけだろ。
    • 323. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:45
    • NARUTO連載してた時のジャンプ表紙とかワクワクして見て買ってたなーセンスもあるよね
    • 324. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:46
    • 画集もってるの岸本先生と鳥山先生くらい
    • 325. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:46
    • 岸本が絵は上手いけど漫画は微妙ってのはよく言われてることだし
    • 326. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:47
    • まぁ、岸本も言ってるように
      鳥山 大友は殿堂入りだからなー。
      比較対象にしてはいけない
    • 327. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:47
    • ※318
      お前の目に映る景色はパースが狂ってるのか?
    • 328. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:47
    • ※325
      ここだけだろ?よく言われてないし(笑)
    • 329. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:48
    • なんかアンチが見苦しいね嫉妬かな・・
    • 330. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:48
    • 絵が上手いけど漫画は下手の典型は宮崎駿
    • 331. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:48
    • アンチがさりげなく叩こうとしとるけど滑ってるな
    • 332. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:49
    • >>325
      売上…笑 ノイジーマイノリティだな
      アンチスレに在住してたのかな
    • 333. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:50
    • ※328
      アニメに影響受けたせいで1コマの書き込みが弱い
      何気ないコマと一撃を決める決めゴマの線の密度が大差ない
      ここが素人に下手って言われるポイント
    • 334. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:50
    • ※327
      お前の目に映る景色は漫画みたいな完全なパースだと思ってんのか?
      お前の目は平面で湾曲してないのか?
    • 335. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:51
    • 実際終盤とか何してるのか全くわからんバトルが多かったしな
      そういう意味では漫画はそこまで上手くないのかも
    • 336. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:51
    • >>318
      絵に違和感があるかどうか
    • 337. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:51
    • ※334
      パースが狂うわけないだろ、頭おかしいのか?
    • 338. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:52
    • 正直岸影の読み切りは酷いよな
    • 339. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:53
    • ※333
      無理があるぞ
    • 340. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:54
    • ※335
      それで判断してるならおかしな話だしだいたいニワカがいう台詞だな
    • 341. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:55
    • ※337
      ナルトでも完全に二点透視みたなパースは多々あるだろ
      目に映る景色しか受け入れられないならあれに納得ないってことだろ
    • 342. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:55
    • んー、アンチが必死だなwワロタどうやっても岸本の評価は下がらないのに
    • 343. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:55
    • もう反論出来なくなったアンチが
      画力に一切関係ないところ叩いてきたなwwwww
      漫画力とか コマ割りとか 全部お前らの主観じゃねぇか笑 編集者気取りかよ
    • 344. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:56
    • どっちも醜い
    • 345. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:56
    • バトルがゴチャゴチャで何やってるかわからないのは絵の上手さと関係ないから…
    • 346. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:56
    • うまいよ
      個人的には懐古厨なせいか初期の絵のが好きだけど
      アニメに寄せたらしい後期の絵も普通にまぁ好きっちゃ好きだし
    • 347. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:58
    • ワンピもナルトも前半は読みやすかったのに途中から絵がゴチャゴチャして読みにくくなるから困る
    • 348. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:59
    • >>346
      仕方ない。どうしたってリアルタイムで観てた人ほど思い出補正かかりやすいからな。絵が変わったら違和感として出てきちゃうんだろ
    • 349. 名無しさん
    • 2017年01月27日 18:59
    • 素人からするとパース云々高度な技術もわからんし上手さもよくわからんが特に下手とも思わないかな
      ただ質素かなと思う
      なんというか普通って感じ
    • 350. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:01
    • 誰も下手なんて言ってないのに信者が過剰に反応して発狂してんな
    • 351. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:01
    • 変な安価つけてる奴浮いてるんだが
    • 352. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:02
    • 世界累計発行部数2億1500万部以上
      海外放映80ヵ国以上
      ハリウッド化決定
      ナルティメットシリーズ1500万本以上出荷

      漫画力の塊じゃね
    • 353. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:02
    • ※345
      絵が上手い前提でゴチャゴチャしてるだけ
    • 354. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:03
    • 読みにくい→下手じゃないからなw
    • 355. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:03
    • どう見てもアンチに反論する方が必死に見えるが
      耐性ないからほっとけないんだろうな
    • 356. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:03
    • 低レベルなアンチよの
    • 357. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:05
    • ※354
      だから誰も下手なんて言ってないじゃん
    • 358. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:05
    • アンチが必死だろ同じコメントばっかループしてるぞそんな興奮しないでも無駄な足掻き
      素直に上手いものは上手いと認めたらいいのに
    • 359. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:05
    • 読みにくいって漫画として致命的じゃないか?
    • 360. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:05
    • ※349
      パースは絵を立体的に捉える技術
      単に写真を絵にそのまま再現出来るとか思えばいいんじゃないの?
      パソコンの説明書の方がよっぽど難解だけどな
    • 361. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:06
    • 下手よりな発言や上手いけど~とかいちゃもんつけるからだろアンチが
    • 362. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:06
    • 画力は高い
      これで良いのにゴチャゴチャとか関係ない話しになるからな
    • 363. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:06
    • ナルト信者のニートが発狂するのなんていつものことじゃん
    • 364. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:07
    • ※363
      あ、お前?すでに発狂してるよね
    • 365. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:08
    • 岸本先生は上手いよ
    • 366. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:10
    • 画力は高いレベル
    • 367. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:10
    • ※360
      俺は結構ナルトはのっぺり見えるんだよな
      なんだったらネットではよくパースが崩れてるとか言われてる大暮の方がよっぽど立体的に見える
      でもナルトは相当立体的でパースが凄いらしいじゃん?
      だから結局パースはわからない
    • 368. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:10
    • ナルト信者はナルトリスペクトするあまり絶対自分の言葉は曲げないし分身の術よろしく同じようなこと連投するから困る
    • 369. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:11
    • ネット民の画力判定厳しすぎるんだよなぁ
      ワンピヒロアカハイキューレベルで下手下手言われるし
      ナルトですらケチつけられるてか草も生えない
    • 370. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:12
    • ※369
      ハイキューはちょっと…
    • 371. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:12
    • ※367
      それは影を入れないから
    • 372. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:13
    • ※361
      少しでも否定したらアンチコメ扱いのがおかしいだろ
      絵はトップレベルって認めてるのに
    • 373. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:14
    • 素人にすぐパースなんて教えられるわけないだろ
      専門書でさえ間違ってるときあるのに
    • 374. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:19
    • ※373
      そもそも面白いかどうかに知識はいらんけど他人の描き方が上手いかどうかって言う時に技術的な知識ないってどうよ?
      政治の知識ないのに政治批判するのと同レベルでしょう
    • 375. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:22
    • デッサンパースに拘る層なんてごく一部
      ナルトのデッサンパース能力も一つの要素としてあるだけで別にそこが評価されて売れたわけではない
      進撃が売れてる時点でお察し
    • 376. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:25
    • ※374
      絵も面白さと同じで感性によるものが大きいんじゃないの?
      あとデッサンパースについてどの程度まで知ってれば上手さを語っていいのか、線引きはどこ?
    • 377. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:25
    • ※375
      漫画の評価じゃなくて絵が上手いかどうかの記事じゃないんかこれ?
    • 378. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:28
    • ※374
      面白いかどうかも知識はいるよ
      ストーリーなんて過去の踏襲なんだからあらゆる名作映画や名作小説、古典文学に精通してなきゃ漫画の面白さは語ってはダメ
    • 379. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:31
    • ※376
      例えば小畑、大暮系統の絵と岸本の絵を比べてどっちが上手いか下手かじゃなくて別の系統であるってのを理解するくらい?
    • 380. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:31
    • マンガ家でもなんでもそうだが、プロの技を見て批判する人間は次のどちらか。
       ・完全な素人。絵で言えば、絵を描いたこともない人。
       ・自らもプロ。

      プロ目指して現在修業中の人、なかなか上手くならない人などは、その道のプロの技を見て批判したりしない。
    • 381. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:33
    • ※380
      ジャンプ池沢さん見て同じことが言えんの?
    • 382. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:34
    • 強弱とトーンがないとぱっと見で何してるか把握し辛い、あり過ぎても把握し辛いけど
      でも上手いか下手かって質問だと滅茶苦茶上手いと言わざるを得ない
    • 383. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:36
    • ※380
      プロ志望のTwitter見てみ。嫉妬と批判の塊だぞ
      ジャンプ新人作家のプロ批判したツイートとかたまに2ちゃんにまとめられてる
    • 384. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:36
    • ※378
      マジかよ
      漫画語れるようになるまでに人生終わるじゃねえか
    • 385. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:41
    • 何をそんな熱くなる必要があるのか
      上手い下手と言い合っても岸本の画力が変わるわけでもないし、ましてやお前らの絵が上手くなるわけではないんだぞ
    • 386. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:49
    • ※385
      コメ読んでないことだけはわかった
    • 387. 名無しさん
    • 2017年01月27日 19:57