1479101514_1
424: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 17:20:36 0
夫が実家(自分の)にとにかく無頓着すぎる。 
車で1時間ちょっとの距離なのに行こうとも言わないし電話もかけない。 
1年以上あわなかったこともある。 
連絡も取ろうとはしてないみたい。(ときどきお母さんからのメールは来るらしい) 
正月のあいさつですら3日になってやっとした。(しかも私がしなくていいの?と言ってやっと) 

私も連絡無精者なので自分の親や友達と「生きてるかー」「たまには連絡よこせ」とか言われるが 
夫のは度を越してる気がする。 
仲が悪いとか連絡したくないわけでもあるのか?と真剣に聞いてもしらっと何もないというし。 
所詮私は他人なので測れないものもあるとは思うが、それならそれで教えてほしい。 
接触したくないのに何で構うんだよ!うぜぇ!とか裏で思われてたら嫌だ。 






ときたーま、私は義母と連絡を取り合う(メールで)が、いたって普通のお母さんのように
見える。干渉一切してこないし。何かある時はまず夫に言ってくるし。
「頼りのないのは元気な証拠だと思ってるから」と昨日言ってくれたのに勝手にショックを受けている
じぶんも情けない…。

愚痴でした。しかし、ほんとにこのまま放っておいていいのかなぁ。

425: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 17:50:14 0
いいと思います。
もしも夫を乗り越えて姑と付き合いをするなら、
姑を家に引き取るくらいの覚悟で。
その際、家庭内でいざこざがあっても、
夫は一切関知しない、姑の味方になるかも、それでもいい
くらいの覚悟でどうぞ。

426: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 17:56:24 0
>>424
単に「そういう家族」なんだと思うよ
私も実母と車で行ける距離だけどほとんど連絡とらないし、
兄にいたってはそれ以上だったりする
お盆などで顔合わせて話す程度で、年始のあいさつもしてない。

427: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 18:28:41 0
424です。レスありがとうございます。

>>425-426
別に濃密な親戚付き合いをしたい、とか夫を乗り越えてまで姑と何かしたいとか、
そういうわけじゃないんです。ただ「いいのか?」と疑問を抱いているだけで。
自分の実家のことは普通に抵抗なく話すし(過去・現在含め)、妹さんがいるのですが
以前はメールし合っていたようで、私が驚いたくらい仲が良いんです。
(私も兄がいますが、特にメールとか連絡をしあわない兄妹だったので)

昨日も老人介護の話題にふとなって、「お互い将来は気をつけないとね」と意図なく口に
しても気にする様子はなかったですし…そこら辺がタブーというより無頓着なのかな、と思うわけです。

>>426さんの言う通り、「そういう家族」なのかもしれませんね。

428: 名無しさん@HOME 2010/01/04(月) 18:35:52 0
あ、あと。
私の実家(新幹線で4時間ほどかかる)に帰る時のほうがむしろ気を使ってくれるので、
不思議だったりする、ということもありました。
私も無精者なので、「あー、どうしようかな帰るのめんどくさい」とか思ってたりすると、
「そろそろそういう季節だけど準備せんでいいの?]とか「おれも行ったほうがいいかな?
休みとるよ」とかこちらから何も言わないのに聞いてくれたりします。

こちらの実家に気を使ってくれているのに、自分の実家に気を使わないのもなぁ、と。
いい嫁キャンペーンしたいんでしょうかね?私。
年に1〜2回しか帰らないのに、それでも夫の実家に行く回数のほうが少ない、というのが
不思議で。

429: 名無しさん@HOME 2010/01/05(火) 09:47:26 0
>いい嫁キャンペーンしたい

これだこれ。
自ら墓穴掘る様な真似はやめた方がいい
だいたい、濃密な付き合いはしたくない、とか思ってても
それはあくまでもあなたの都合
向こうがどんな付き合いを本心で望んでるかは神のみぞ汁。
寝た子は起こさない。
いずれ嫌でも関わらねばならなくなるのだから。

引用元: ・「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」263





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!