格闘ゲーム大会での挑発は是か非か Killer Instinct世界大会で挑発行為の禁止がアナウンスされ議論に
コメント 15魔人
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1: 名無し 2017/01/28(土) 09:46:42.47 ID:CAP_USER
2017/1/27(金)13:30
ねとらぼ
対戦格闘ゲーム・Killer Instinct(キラーインスティンクト)の世界大会で、挑発行為“teabagging(ティーバッギング)”の禁止がアナウンスされ、海外のプレイヤー達で賛否両論となっています。キラーインスティンクトは、格闘ゲームの世界大会「EVO 2017」でも正式種目候補にあがるなど、海外を中心に人気を集める格闘ゲームです。
格闘ゲームでは、相手をノックアウトした後にさらにダメージを与えようとする“死体蹴り”、連続で立ちとしゃがみを繰り返す“屈伸”などがポピュラーな挑発行為として知られているほか、タイトルによってはキャラクター固有の挑発がシステム的に組み込まれています。これらの挑発行為は、競技者としてのスポーツマンシップはもとよりゲームプレイヤーのマナーの面でも問題視されており、2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンであるアメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。
また、このような挑発行為は通常のネット対戦などでも問題視されています。これらの行為を行ったプレイヤーはSNSやネットの掲示板などでプレイヤーIDが書き込まれ、不快なプレイヤーとして晒し上げられるケースも。
しかしその一方、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、挑発行為は相手の心理的動揺を狙う意味で有用とする意見もあります。また、例えば前述の屈伸についてそもそも何らかの意味を持つレバー入力を行っている可能性はもちろん、無意味な屈伸であっても“「意味のあるレバー入力をしている可能性がある」と相手に思わせる”という効果が狙えます。そのため、SNSでは「どこからが挑発行為と見なすか線引が難しい」とする意見も挙がっているようです。
また近年では、プロゲーマー・ふ~ど選手がウルトラストリートファイター4のPA(キャラクターが固有のモーションをとる行動。無意味な行動のため、基本的には挑発行為と見なされている)を既存のゲームシステムと組み合わせ、戦略的に活用できることを発見し話題になるなどの例もありました。
格闘ゲームの世界大会で挑発を禁止するべきか――この問いに対する明確な答えは、まだ出そうにありません。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/27/news084_0.html
ねとらぼ
対戦格闘ゲーム・Killer Instinct(キラーインスティンクト)の世界大会で、挑発行為“teabagging(ティーバッギング)”の禁止がアナウンスされ、海外のプレイヤー達で賛否両論となっています。キラーインスティンクトは、格闘ゲームの世界大会「EVO 2017」でも正式種目候補にあがるなど、海外を中心に人気を集める格闘ゲームです。
格闘ゲームでは、相手をノックアウトした後にさらにダメージを与えようとする“死体蹴り”、連続で立ちとしゃがみを繰り返す“屈伸”などがポピュラーな挑発行為として知られているほか、タイトルによってはキャラクター固有の挑発がシステム的に組み込まれています。これらの挑発行為は、競技者としてのスポーツマンシップはもとよりゲームプレイヤーのマナーの面でも問題視されており、2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンであるアメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。
また、このような挑発行為は通常のネット対戦などでも問題視されています。これらの行為を行ったプレイヤーはSNSやネットの掲示板などでプレイヤーIDが書き込まれ、不快なプレイヤーとして晒し上げられるケースも。
しかしその一方、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、挑発行為は相手の心理的動揺を狙う意味で有用とする意見もあります。また、例えば前述の屈伸についてそもそも何らかの意味を持つレバー入力を行っている可能性はもちろん、無意味な屈伸であっても“「意味のあるレバー入力をしている可能性がある」と相手に思わせる”という効果が狙えます。そのため、SNSでは「どこからが挑発行為と見なすか線引が難しい」とする意見も挙がっているようです。
また近年では、プロゲーマー・ふ~ど選手がウルトラストリートファイター4のPA(キャラクターが固有のモーションをとる行動。無意味な行動のため、基本的には挑発行為と見なされている)を既存のゲームシステムと組み合わせ、戦略的に活用できることを発見し話題になるなどの例もありました。
格闘ゲームの世界大会で挑発を禁止するべきか――この問いに対する明確な答えは、まだ出そうにありません。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/27/news084_0.html
2: 名無し 2017/01/28(土) 09:47:32.11 ID:hTst3wbs
シャドバみたいに煽りカット機能あったら良いのに
3: 名無し 2017/01/28(土) 09:49:11.11 ID:JM2Uj8uq
死体げりだけ禁止にすればいい
5: 名無し 2017/01/28(土) 09:51:57.96 ID:zdZUumN7
挑発で気力が減らせる龍虎の拳は立派な戦略だけど
6: 名無し 2017/01/28(土) 09:54:23.10 ID:X7w3+9PO
ギルティとかわざわざ最後に小攻撃で殺すの狙ってきて
何かと思ったら勝ち確キャンセル挑発とかされたわ
キモヲタはこういう事すーぐするよな
何かと思ったら勝ち確キャンセル挑発とかされたわ
キモヲタはこういう事すーぐするよな
7: 名無し 2017/01/28(土) 09:55:32.40 ID:TPmwnDG3
挑発はいいんじゃね
それだけ相手が隙だらけって事だろ
死体蹴りは駄目
それだけ相手が隙だらけって事だろ
死体蹴りは駄目
8: 名無し 2017/01/28(土) 09:57:47.13 ID:yzZWBzLr
後出しジャンケンで勝つ気満々の奴には挑発はありだろ、まあ挑発する前に待ちを崩す努力はしないとだけど
10: 名無し 2017/01/28(土) 10:03:08.63 ID:x6vcbaQr
リアルで殴っていいなら、好きにすればいい
11: 名無し 2017/01/28(土) 10:04:55.46 ID:QbeioRtc
ソレを含めて楽しめないんじゃぁ、格闘ゲーム辞めたほうがイイネ
13: 名無し 2017/01/28(土) 10:06:22.47 ID:PMgzftuz
ピキピキッときたらリアルファイトすりゃおさまるべきところでおさまるだろう。
14: 名無し 2017/01/28(土) 10:07:50.41 ID:LQ1PLkas
勝利パフォーマンスとしても、揺さぶりとしても有りだろ
17: 名無し 2017/01/28(土) 10:21:27.65 ID:wTHV2c5p
ゲームファイトとリアルファイトの二本立て勝負制
18: 名無し 2017/01/28(土) 10:23:43.04 ID:e0dD87wT
死体蹴りでゲージが貯まる作品だってあるんだけどな
19: 名無し 2017/01/28(土) 10:35:48.79 ID:DO8wfSyv
こういうのを放置して初心者が入ってこなくなって廃れたんだろ
いまさらスポーツマンシップありますみたいな雰囲気とか遅すぎるから好きにすれば良い
いまさらスポーツマンシップありますみたいな雰囲気とか遅すぎるから好きにすれば良い
20: 名無し 2017/01/28(土) 10:37:45.90 ID:gX1Bf5ck
負けるやつが悪い
22: 名無し 2017/01/28(土) 10:41:00.68 ID:HCNQTrU2
ゲーマーは豆腐メンタルが多いから挑発なんかしたら自殺しかねない
23: 名無し 2017/01/28(土) 10:41:53.98 ID:tuPLL2y3
ゲームなんだから挑発される方、弱い方が悪い
挑発した方が負けたら思いっきり爆笑してやれ
挑発した方が負けたら思いっきり爆笑してやれ
24: 名無し 2017/01/28(土) 10:46:57.79 ID:M+qv3C86
もうちょっと難易度が高くてプレイヤーごとに独自のカスタマイズができる挑発にすれば?挑発を発動させることができるだけでやるなと思われるような。
25: 名無し 2017/01/28(土) 10:51:23.53 ID:dLMU/6Aw
外人の方が挑発とか好きそうなのに、面白い
26: 名無し 2017/01/28(土) 11:01:52.84 ID:91tTLoA6
そりゃスポーツ化したらそうなるよ
27: 名無し 2017/01/28(土) 11:04:35.48 ID:517J5diw
どっちもどっちたかがゲームで。。。
30: 名無し 2017/01/28(土) 11:21:34.36 ID:5YCLLxsI
挑発と死体蹴りは違うんじゃね・・
相手がしゃがんで待ってる場合もあるんだし。
相手がしゃがんで待ってる場合もあるんだし。
32: 名無し 2017/01/28(土) 11:31:30.08 ID:PORoASdJ
死体蹴りは残心の一種だろ
倒したと思って油断した所を逆にやられる場合もあるからな
つーか格ゲーにも実際そういう技を持ったキャラがいたはず
倒したと思って油断した所を逆にやられる場合もあるからな
つーか格ゲーにも実際そういう技を持ったキャラがいたはず
37: 名無し 2017/01/28(土) 11:56:20.46 ID:7FrqDbm/
ゲーム内の行為で全てを決着する競技に禁止行為は無粋
40: 名無し 2017/01/28(土) 12:14:41.19 ID:6ZgAtEAI
リアルな挑発かと思ったらゲーム内かよ。
何の問題もないわ。
何の問題もないわ。
42: 名無し 2017/01/28(土) 12:18:17.45 ID:FZ67dCPB
地元ゲーセンで乱入してきた相手を倒した後にそいつが帰る前にチラッとこっちを一瞥していくのが快感だったな
44: 名無し 2017/01/28(土) 12:33:58.74 ID:oKPyb4QS
相手を挑発するのが一般的になると、初心者狩りや煽りが酷くなるから、
トップのプロプレイヤーはゲーム業界の発展に貢献したいなら、
スポーツマンシップに則って礼節正しく競技すべき
トップのプロプレイヤーはゲーム業界の発展に貢献したいなら、
スポーツマンシップに則って礼節正しく競技すべき
47: 名無し 2017/01/28(土) 12:44:46.69 ID:SkjHfrky
>>44
挑発と初心者狩りに何の接点も無いぞ
それは個人のマナーの問題だしそういう奴は挑発が無くても舐めプとかするだけ
いや挑発ってシステムが消えようが誰も反対しないと思うけどな
ただ挑発キャンセルで繋がる技とか世の中にあるから立派なコマンドなんだけどな
挑発と初心者狩りに何の接点も無いぞ
それは個人のマナーの問題だしそういう奴は挑発が無くても舐めプとかするだけ
いや挑発ってシステムが消えようが誰も反対しないと思うけどな
ただ挑発キャンセルで繋がる技とか世の中にあるから立派なコマンドなんだけどな
55: 名無し 2017/01/28(土) 14:03:45.30 ID:oKPyb4QS
>>47
君の中では、繋がりが無いと思っていても、
俺の中にはあるよ
トップのプロプレイヤーが対戦相手を挑発→その影響力の大きさからPlayer全体のマナー悪化→
→モラル低下も併発→初心者狩りに対する規範意識も低下→初心者狩り横行→ジャンル衰退
別に同意して欲しいとも思ってないけど
君の中では、繋がりが無いと思っていても、
俺の中にはあるよ
トップのプロプレイヤーが対戦相手を挑発→その影響力の大きさからPlayer全体のマナー悪化→
→モラル低下も併発→初心者狩りに対する規範意識も低下→初心者狩り横行→ジャンル衰退
別に同意して欲しいとも思ってないけど
52: 名無し 2017/01/28(土) 13:01:26.17 ID:J7uQUt5R
日本人蹴散らして賞金一千万もってったスト5優勝のアメリカ人は大会でも屈伸挑発やってる
見てて気分いいもんじゃないし、興行って考えるなら自粛は大事
ただ興行って考えるとかました瞬間大盛り上がりになるのも事実w
見てて気分いいもんじゃないし、興行って考えるなら自粛は大事
ただ興行って考えるとかました瞬間大盛り上がりになるのも事実w
56: 名無し 2017/01/28(土) 14:08:21.49 ID:c5Sbv+dT
トラブルを引き起こしかねない挑発ってのは筐体の外でリアルで煽ることだと思うんだけどね
ゲーム内で出来ることを用いてやる行為は手慰みって感じで
ゲーム内で出来ることを用いてやる行為は手慰みって感じで
60: 名無し 2017/01/28(土) 14:59:26.91 ID:MNC5Q1V7
試合中はなんでもやればいい
試合が終わったらお互いを讃えて握手、これがスポーツマンシップ
試合が終わったらお互いを讃えて握手、これがスポーツマンシップ
62: 名無し 2017/01/28(土) 15:21:49.36 ID:B3VNCktj
挑発って場外戦の挑発かと思ったらシステム上の話かよ
システムで用意されてるものにまで目くじらを立てるとかゲームオタは精神年齢低すぎ
システムで用意されてるものにまで目くじらを立てるとかゲームオタは精神年齢低すぎ
64: 名無し 2017/01/28(土) 16:29:53.47 ID:dadqvA57
>>1
ゲーム内のことならなんでもOKだろ
餓狼伝説とかKOFなんて挑発がゲームシステムに組み込まれてんぞ
もちろん筐体けったり、威圧したり、奇声発したり
ゲーム外のことは禁止
ただ、そういう外の威圧とか暴力類似行為が不問の場合が多いんだよ?
ゲーム内のことならなんでもOKだろ
餓狼伝説とかKOFなんて挑発がゲームシステムに組み込まれてんぞ
もちろん筐体けったり、威圧したり、奇声発したり
ゲーム外のことは禁止
ただ、そういう外の威圧とか暴力類似行為が不問の場合が多いんだよ?
66: 名無し 2017/01/28(土) 16:55:48.54 ID:acwC5qek
アホか、くだらん
バグじゃなければなにやってもOKに決まってるだろ
バグじゃなければなにやってもOKに決まってるだろ
68: 名無し 2017/01/28(土) 17:09:02.37 ID:13ySDive
負けなければいい
69: 名無し 2017/01/28(土) 17:12:46.39 ID:Foa/AwDK
別に挑発も死体蹴りもいいんじゃないのと思うけどな
72: 名無し 2017/01/28(土) 17:57:37.91 ID:mTlGDXd6
格ゲーの挑発っていうから相手を嘲笑したり罵声を浴びせたりっていうのを想像した
ゲーム内で行える操作、キャラの動きなら別にいいんじゃね
ゲーム内で行える操作、キャラの動きなら別にいいんじゃね
73: 名無し 2017/01/28(土) 18:06:10.44 ID:OTK1up4n
システム側で挑発や死体蹴りをなくしても
>>1にあるような屈伸するみたいな方法で煽ってくるから
その手の連中には何やったってムダよ
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>>1にあるような屈伸するみたいな方法で煽ってくるから
その手の連中には何やったってムダよ
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コメント
割りと真面目に戦略だと思うけど他のスポーツと同じ扱いになる過程で消えていって然るべきものなのかなとも思う
TCGでもシャカパチが禁止だったりするし
しょーがないんじゃないか
しょーがないんじゃないか
ガンダム動物園並になってから議論してほしい
ゲーム内の行為を縛ってどうするよ。ゲーム外ならともかく
スポーツ名乗るならしょうがないね
ゲーム外が無しにするべきだと思うがゲーム内なら全て戦術のうちだろ
※4
Eスポーツを名乗りたかったら規制するしかないわ
Eスポーツを名乗りたかったら規制するしかないわ
入力ミスで挑発扱いなんて堪ったもんじゃない
弱すぎなんだけどマジ!
誰だよこいつを神って言った奴は!
誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!
誰だよこいつを神って言った奴は!
誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!
どうしてもスポーツ化させたいなら
まず挑発を戦略上必要な行為にして複雑なコマンドに変更したらどう?
でも死体蹴りとかする奴は縛りあっても他の方法で煽ると思うよ
まず挑発を戦略上必要な行為にして複雑なコマンドに変更したらどう?
でも死体蹴りとかする奴は縛りあっても他の方法で煽ると思うよ
バンナムの大会では堂々と対戦相手に中指を立てて良いのであったとさ
ゲームシステムに組み込まれる物を禁止するのはなぁ。
こういうのはプレイヤー側から自主的に呼びかけるのはいいけど
運営側からルール化するのは間違いなんだよなあ
禍根を残すのも含めての文化なのに
運営側からルール化するのは間違いなんだよなあ
禍根を残すのも含めての文化なのに
ゲーム後のリアルファイトまで含めて勝敗きめてろやw
>>14こういうイキりオタクちゃんが湧いちゃうからね
PAに特殊効果だったり
KO後も、操作不能にするとか
ゲージ溜め等を可能にするとか
意味を持たせないと
意味を持たせるって部分に乏しかったレトロ格ゲーの
なんと淡泊でつまらないことか
PAに特殊効果だったり
KO後も、操作不能にするとか
ゲージ溜め等を可能にするとか
意味を持たせないと
意味を持たせるって部分に乏しかったレトロ格ゲーの
なんと淡泊でつまらないことか