戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2329.html


自分だけのミニスーファミを作る方法 他
 

自分だけのミニスーファミを作る方法 他


<ニュース>
関西初上陸、巨大ファミコンでマリオ (デイリー)


【修正あり】懐かしさが目白押し。セガがレトロゲームの楽曲を米Spotifyに大量公開 (Gizmodo)
 編集部追記:現時点でアメリカで作成したSpotifyアカウントで視聴できますが、日本で作成したSpotifyのアカウントでは視聴できませんとのこと。


「Wii」タイトル全1,262本を集めた秘蔵コレクション…海外任天堂ファンの熱意がヤバい (inside)
 大きさも同じだし、白で統一されているから見た目が美しい。西洋建築的だなあ。というか、このひと絶対他のハードのソフトも集めてるでしょうね。


<コラム>
自分だけのミニスーファミを作る方法 (Gizmodo)
 使用するのはRasberry Pi、エミュレータ、そしてちょっとしたナードな技術です。これらだけで、100ドルとかからず自分のスーパーファミコンが作れてしまうのです。とのこと。ただし、これらのゲームの多くはもう20年以上生産されていませんが、それでも著作権で保護されているということです。実際にカートリッジなどで所持しているゲームと、パブリックドメインとなっているゲームのみコピーすることです。ここでは、皆さんがROMファイルを所持する権利をちゃんともっていると仮定します。だそうだ。いやいや、これROMをダウンロードって、限りなくグレーじゃないですか。一応書いとこうみたいな、この注意文もおかしな感じです。


<インタビュー>
ケムコって、ファミコン時代のメーカーでしょ? ざんねん!! ケムコの ぼうけんは モバイルアプリしじょうで つづいていた!! (電ファミ)


『FFIII』たまねぎ剣士はなぜたまねぎか──坂口氏、田中氏、青木氏、渋谷氏、樋口氏の豪華開発メンバーがニコ生でクリアに挑む(電ファミ)


<ひと物語>ファミコンで懐かしい音楽 イラストレーター・漫画家 RIKIさん (東京新聞)


<訃報>
中村雅哉さん:ナムコ創業者が死去 「パックマン」「ゼビウス」が大ヒット(まんたん)
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
>ここでは、皆さんがROMファイルを所持する権利をちゃんともっていると仮定します。だそうだ。いやいや、これROMをダウンロードって、限りなくグレーじゃないですか。一応書いとこうみたいな、この注意文もおかしな感じです。

確かに ここ に引っ掛かったけど、海外での事例なので、正直よくわからない部分
法的には日本とは違うわけだし

日本だとダメだろうね。ただ私的複製は、自分のものだけとは規定してないので、
借りたものであれ、自分のため、私的な利用範囲での複製なら問題ない、はず
結構日本でも誤解されてる気がするなあー

勿論営利目的の複製はダメだけど。それを使って動画配信で儲けるとかは
駄目だね
4203. [ 2017/01/30 22:33 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
このブログについて
転載禁止01
このブログについて


プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


情報提供窓口

月別アーカイブ