小島監督クビにしたコナミ・・・純利益2.3倍の上方修正で大勝利wwwwwwwww
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2017/01/31
Tue
コナミの今期、純利益2.3倍に上方修正 スマホ向けゲーム好調
コナミホールディングスは31日、2017年3月期の連結純利益(国際会計基準)が
前期比2.3倍の240億円になる見通しだと発表した。従来予想していた43%増の
150億円から上方修正した。16年10~12月期に新たに配信を開始したスマートフォン
(スマホ)向けゲームが好調で収益を押し上げる。
売上高は前回予想から150億円多い10%減の2250億円、営業利益は46%増の360億円
(従来予想は1%増の250億円)にそれぞれ見直した。配信を開始したスマホ向けゲーム
「遊戯王 デュエルリンクス」などが国内外で好調なためで、年間配当予想は
従来予想から20円積み増し、前期比31円増の54円とする計画。
併せて開示した16年4~12月期の連結決算は、売上高が前年同期比9%減の1639億円、
営業利益が70%増の295億円、純利益が3.3倍の206億円だった。円高で海外事業の収入が
目減りし減収となったものの、利益率の高いスマホ向けゲームが伸びた。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕
小島だよ!
クビにして正解だったってこと?
>>3
スマホとパチンコが儲かる
開発費と人件費削った結果だからから未来はないよ
クソ台ばっか出しやがって
はよマジハロをアニメ化しろよ
どの映画からパクるか見るのに時間かけ過ぎた
コナミはスマホ向けゲームよく頑張ってると思うよ
遊戯王様々です
いい歳して納期までに完成させられないTOの松野とか
納期も開発費もいい加減な小島とか正直社員として微妙だよな
かといってスクエニの河津のように納期至上主義で中途半端なの出すようなのも嫌だけど
パワプロだろ?あとジムも
2016年は遊戯王が新企画出しまくったおかげだろ
>>12
実際もうあんまり作ってないでしょ
なんせコナミの一番偉い人が「ゲーム作りなんて恥ずかしくてやってらんねえしwww」って言うくらいだからな
金にはなるから部門だけキープしてる感じ
スマホの遊戯王が成功したのってアニメが大きくコケた反動もありそう
長期的に見るとスマホゲームに未来はないと信じてる
>>14
むしろゲーム専用端末の未来の方が危ういだろう
>>14
でもスマホゲーで既存のゲームのノウハウをある程度残せるじゃん
据え置きで売れなくなってブランドごと消滅するよりよっぽど良いじゃん
>>154
そうなのかな
海外の3Dはホント綺麗だよ日本負けてる
追いつくことはこれからあるのかね
なんかダンボールのやつ作った人だろ
スマホ向けがどうのってのはまた別にして、金遣いは荒いけど国外では売り上げ出すよ!という小島が
その国外でも「もうこいついいわ、世界の小島()」ってなった時点で速攻切ったのは英断だったと思う
こいつ切ってようやくコンシューマーの人材再募集とか出来るようになったし
Win-Winでいいじゃないの
はよデスストやりてえなあ
一応しがない投資家やってるがこれは一時的な利益に過ぎないと見てる
ソシャゲユーザーなんてゲームファンじゃないからね。コアなファン切ってそっち取っちゃったけど
ライト層は必ず飽きる。その時コナミは自分が何を失ったのか知る事になるだろうね
>>22
利益が莫大だからいいんじゃね
会社はまず利益だして開発費にあてる
それが基本
サイレントヒルの権利買い取ってP.T作ってくれたのむ
早くボンバーマンやりたい
一生ソシャゲ作ってろ
会社経営としてはいいかもな
俺はここのゲームは買わないけど
ゲーム業界と縁を切ってジムやらパチつくるならいいけど
目玉ブランドつぶしておいて英断はないやろ
これから第2のMGSはまず出てこないだろうし
任天堂でいうならばマリオ潰すようなもん
遊戯王はな
確かに楽しかった
売上がお荷物だったの証明しちゃったしなぁ
俺は小島を拾ったSONYを応援したいなぁ
儲かったならそのお金でグラディウスを
ソシャゲの方が開発費も開発期間も遥かに少なくて儲かる
日本終わってた
なんでもいいけど桃鉄のキャラの版権さくまあきらに返せよ
なんで開発もしねえくせに権利だけぶん取ったんだよカス
スマホ向けは旧ハドソンのメンバーが作ってるんだっけ
コナミは昔から儲かることしかしない会社だから
今更懐古厨のマニアしか喜ばないグラディウスなんてつくらないっしょ
メタルギアの新作ってもう出ないの?
もちろんあのゾンビゲーを無かったことにしたらの話ね
メタルギアパチスロでどれくらい儲けたんだろな
どんだけ金かけてMGS作ってもソシャゲの利益の10分の1だもんな
未来のないゲーム業界に投資するより手軽に遊べるソシャゲに力入れるのが正解
今時家庭用ゲームなんて誰が買うんだよw
何十億使って100万届かないんだぜ?
正にスクエニ野村と並ぶ不良債権
メタルギアが死んだことより、サイレントヒルが死んだ事の方が辛い
もうコンソールは日本ではオワコンやから
スマホのガチャゲーしか儲からない
ガチャ課金してる奴って多いんだな
あんなもんに金使うとか信じられん
従来予想の43パーセント増しは大好調だな
ガチャに本腰入れただけやろ
小島はメタルギアだって早くても3年で出してれば良かったのにな
流石に7年経ってもナンバリング完成しないはなぁ
去年は自社パチンコの高砂から1機種も出なかったな
その代わり桃鉄版権を三洋物産に貸し付けて海物語として出したら
当たり前のように7万台売れて版権料がコナミへ入ったからな
自社で桃鉄を出しても2000台すら売れない、セガサミー時代以下だ。
パワプロのガチャ厳しすぎる
プロ野球スピリッツの新作出してくれよ
その遊戯王スマホゲーも海外に配信したせいで連日鯖落ち、イベント中断
ドル箱コンテンツなのに無能としか言えん
これからはそっちの錬金術に長けてる人間が天才と呼ばれる
ことはないか
よく稼ぐパチンコ台作った人間が賞賛されてるところはあまり見ないな
ソシャゲでええから幻想水滸伝の続編だせよ
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- Posted by 名無しさん 2017/01/31 22:27
- Posted by 名無し 2017/01/31 23:06
ボンバーマンも出るし、桃鉄も出るし、映画コンプレックスのゲーム会社からただのゲーム会社になったんだからコナミには良い傾向だろ
自分のやりたい事を好きなようにやりたいなら会社出て独立してやるのが一番だろ
>>いい歳して納期までに完成させられないTOの松野とか
納期も開発費もいい加減な小島とか正直社員として微妙だよな
かといってスクエニの河津のように納期至上主義で中途半端なの出すようなのも嫌だけど
開発費いい加減で納期守れない上に最後はトンズラするか中途半端なまま出すかしかできない野村は……
次は腐れをターゲットにしそう
一過性の利益を求めて
小島が悪いからとかではないけれど、小島みたいな人間の相性や性質的に、切るタイミングは良かったと思う。
しかし、コナミは根っこの部分で金の使い方が下手やから、十年経ったらまったり死ぬかもしれん。
これはマクドナルドと同じ構図。
リストラやコストカットは入り口では莫大な利益を出す
だけど、それは既存の資産を切り崩してお金に変えてるから
優秀な人材が流出する。優秀な人材が居ないと下が育たないので
いずれ衰退するっていう仕組み。
企業ってのはどんなに大きくなっても人の集合体なんだよ。
それがわかってる企業と、金ばかり見てる企業で差が出る。
普通にMGS5は全世界で数百万本売れてるけど
日本の市場がガラパゴってるだけ
パチンコとソシャゲ遊戯王と水素水を売る会社
MGS5に時間がかかってたんじゃなくてFOXエンジンの開発に時間かかってたのが明らかなのに的外れな書き込みばっかり
早川は小島の元部下だしクビは私怨にしかみえない
エンジンできてAAAを社内環境でバリバリ作れるようになったときに小島切り捨てエンジン改名で、もはやパワプロ・プロスピ・ウイイレしか作れない状態
パチスマの種になるIP産み出せる人材もいないし今後はスポーツクラブにしかなりえないよ
結局小島があれだったんだよな…
コナミしね
アミュで儲けてるからパチスロとソシャゲやで
いい感じにギャンブルの会社やっててかっこええな
スポクラなんていらなかったんや
スマホゲーに未来はないとか本当にゲハカスは現実が見えてないんだな
利益上がったのと小島一切関係なくてワロタ
記事タイトルつけた管理人はアホかな?
米12
今のソシャゲの儲け方じゃこの先無理やで
理由はマネタイズが似たり寄ったりのガチャオンリーだから
お国からいつ規制が入るか分からん状態なのもヤバイわな
体力ない会社はどんどん撤退してるし
今の流れは稼いで逃げろだから、スマホゲーブランド
を育てようって感覚はないのよ一過性の先細り産業やな
悪魔城を潰したコナミは許さん
25年くらい前はコナミ・スクウェアは神企業だったわ。
なお
スマホゲーが売上高い最大の理由は単価が狂ってる事
ガチャ一回が平均300円程度ってのが狂気の沙汰だ
今はまだボーナスタイムだけど何かを切っ掛けにデフレが起きたら一瞬で廃れるんじゃないかな
コナミは小島秀夫というガチの天才にひどい仕打ちをしたことを後悔するんだな
コナミ現社長は自社ブランド潰す気でいるんだろ
アクション、シューティング、ギャルゲなどのキャラ物全て無くしたいんだろうよ
そんな中、パワプロ利権だけ放さないのも気に食わん、あれのせいで他社が選手の名前使えない
小島拾ったソニーもまたリストラ常習企業なんやが?
スマホゲーがこれから先も莫大な利益を生み出すとは思わないけどな