2017_new_wagonR
スズキは2017年2月1日、6代目となる、新型「ワゴンR/ワゴンRスティングレー」を発売しました。時事通信社のYouTubeチャンネルから、2月1日に行われた発表会の映像をどうぞ。
スズキ、新型「ワゴンR」発売=4年半ぶり改良、燃費33.4キロ


なんか昔に戻った感じ?

特にリアビューが初代っぽいですね。

サムネ画像にしたのはスティングレー。大分前に外観のリーク画像がネットに出回っていたので発表前に見ていましたが、誰かが言った「キャデラックみたい」という言葉がぴったりな雰囲気。
ワゴンRのほうもなのですが、最近のワンボックスカーで流行の2段式(?)ヘッドライトも相まって、フロントマスクは好みが分かれそうですねー。

新型スイフトでも大幅な軽量化を果たしていますが、このワゴンRでも新世代プラットフォーム「ハーテクト」を採用し、従来モデル比で約20kg軽量化を達成。軽自動車で20kg軽量化は凄いな。

フルハイブリッドの噂もありましたが、結局マイルドハイブリッドだったのが個人的には拍子抜けでした。
この後MCで出すんでしょうか?

グレードは、「ワゴンR」が「FA」「HYBRID FX」「HYBRID FZ」の3種、「ワゴンR スティングレー」が「L」「HYBRID X」「HYBRID T」の3種、これら全てに4WDの設定があるそうです。